• ベストアンサー

過去に受けた診療内容って・・・

ある人が親に知られたくない病気を持っているかもしれないとします。 その人が親の扶養に入っている保険証をある病院で使ったとします。 そのあと1ヶ月後とかに親が保険証の点数などを知ります。 そして、病院に問い合わせたりすると、どんな内容の診療、診察、検査をしたかなどは親に知られてしまうのでしょうか・・・? それとも患者自身ではないから何も知られることはないのでしょうか? 教えて下さい。

noname#129898
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.4

その彼女が未成年者であれば、親が聞きに行けば回答することもありうると思います。 成人であれば、本人の同意なく内容を聞くことは原則、できません。 ただし、親であることを証明し、同意があると言えば(あるいは同意書まで偽造したり)、説明することもあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか・・・ 本人が病院にあらかじめ相談とかしておけば大丈夫ですかね・・・? どっちかわかんない感じですね・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

病院は例え親が尋ねても、個人情報(診療情報)は本人以外には教えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだとありがたいんですけど。。。 意見分かれてますし、病院によって違うんでしょうか・・・

回答No.2

地域にもよるのかも知れませんが、 私が住む地域では、「家族の誰がいつ、何処の病院でいくら支払ったか」 という事だけが保険証の本人(質問者様の場合はお父様でしょうか?)に 郵送で通知されます。 どのような検査をしたか、どんな病気なのかは分かりません。 しかし、○○産婦人科医院・○○がんセンターなどと書いてあれば、 大体の想像はつきますよね。 私は、このシステムはプライバシーの侵害になるので嫌なのですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ↓の方の回答でも書きましたが、僕の彼女が産婦人科に行って、あまり親に知られたくないなあって感じです。 もう保険証を使ってしまったので通知されるのはしょうがないんですけど、 親が病院に詮索しに行ったりしないか心配です。 そうですよね、嫌ですよね・・・

• 199012
回答No.1

「ある人」「その人」で、質問が分かりにくいですね。何で親が保険証の点数を知ることが出来ますか?本人が受診にて診察の結果、要した点数と、支払った金額が記載された領収証をもらいますがこの段階では親は診療の内容を知る事は困難です。内科、外科などの場合は特にガンなど親に知らせた方が良いとされる病名の場合は、親は病院から呼び出され直接医師からその説明を受ける事になりますが、電話での問い合わせなどは個人情報の関係で受け付けません。私の病院は精神科病院ですが、精神科の場合は、「精神衛生法」という法律があり、外来、入院問わず患者さんのプライバシーは護られています。親が診療の内容を知りたいなら直接医師と面談して聞く事が規則になっています。過去に受けた診療は当然、カルテが残っていますが、それも相当な理由が無い限り開示はいたしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明わかりにくくてすみません。 ある人は僕の彼女です。 行った場所は産婦人科なんですけど、 彼女も僕も彼女の親に変な疑惑をかけられたくないので彼女親に言わずに病院に行ったんです。 で、彼女が保険証を使って受診したので、ややこしいことになったら困るなあって状況です。