• ベストアンサー

保険外診療の頻度

ご教授いただければ幸いです。 ガンなどの病気で、「保険外診療」を受けざる得ないことって、ちょくちょくあるものなのでしょうか? 例えば、1000人のガン患者がいて、その内数十名は保険外診療(自由診療)を受けている、みたいな。  ※高度先進医療は除く。 また、ガンじゃないけど、○○の病気は保険外診療を受ける頻度が多いよ! という病気があれば、合わせてご教授いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

• lsmei
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.2

私の経験では今まで癌で保険外診療を行ったことはありません。もし保険外だとべらぼうなお金になりますし、保険外としての抗ガン剤の使い方もなれていませんので責任もって治療ができません。 もし、そのような治療を望まれたら、治療を引き受けてくれそうなドクターに紹介します。 保険外で良く経験するのはピロリ菌の除菌です。これは保険では胃潰瘍か十二指腸潰瘍がないと除菌できないことになっています。たまたま、検査でピロリ菌感染がわかってもまったく潰瘍(らしきもの)がない場合は「保険外になります」、と説明して除菌療法を行います。私個人としては、これも保険がきくようにして欲しいな、と思っていますが。

lsmei
質問者

お礼

Drでしょうか。ありがとうございます。 そうですよね。保険外治療を1つでもしちゃうと、他も全部、自由診療として全額負担になっちゃうらしいですから、それって、ガン保険だ何だ、でカバーできるレベルの費用じゃないですよね。(高額療養費の給付も受けられないんでしょ!?) でも、この回答から察するに、保険適用の治療でも普通(一般的or多数派)ですよね?! 当り前のように、保険外診療を受けるのかと思って心配してました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tour10
回答No.1

「保険外診療」を受けざる得ない、というより、がん患者などの場合、日本で使用できない薬剤を使いたいという患者側の希望から「保険外」にならざるを得ない、ということではないでしょうか。 受ける頻度が高いものは、最近ではED治療は保険外が多いと聞いています。

lsmei
質問者

お礼

ありがとうございます。 患者側からの希望が多いいんですかね。少しでも早く健康を取り戻したい、という希望の表れですかね。