• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

医療保険か、ガン保険か・・?

36歳女性、独身公務員です。 医療保険に入るか、ガン保険に入るかで迷っています。 祖父母にガン罹患者がいること ガンは治療費がかかるらしいこと そして再発の恐れがあることなどが心配で ガン保険に入ろうかと考えていました。 が、まずは医療保険に入り、余裕があればガン保険に 入るべきかもしれないとも思うようになりました。 (そのような意見を聞きました。) 医療保険のガン特約も考えましたが 保障が厚いのは単体のガン保険ですよね。 ガン以外の病気やケガも心配なのですが やはり一番怖いのはガンです。 私のような場合は、やはりガン保険でしょうか? 家のローンがあり、金銭的にあまり余裕がないため 月々の保険料は5,000円以内に押さえたいと思っています。 医療保険かガン保険か、それとも貯蓄すべきか、 定期・終身、一時金・日額給付金の額などについても アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数148
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aoppy
  • ベストアンサー率32% (8/25)

お答えします。 ガン保険は、特約型がほとんどですが、アフラックのような主契約型のものもあります。 今回の質問は、医者の診断でガンに近くても医師の記入で ガン保険で払われないこともあります。 ですから、一泊2日型の医療保険と併用で入ることをお勧めします。その際、医療保険のガン特約はなしで、 ガンは65歳まで検診をしてまったく影も形もなければ70過ぎにできることはほとんどないといわれています。 アフラックは終身型の掛け捨てで何度でも降ります。 医療は75歳まで更新のないものがよいでしょう 75歳過ぎると老人医療保障制度があり、医者にかかる費用を見てくれます。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >今回の質問は、医者の診断でガンに近くても医師の記入で >ガン保険で払われないこともあります こういうこともあるんですね。 知りませんでした。 医療保険との併用にすると保険料が心配ではありますが いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

AFLACの「EVER」+「21世紀がん保険」でいかがでしょうか?「EVER」は終身医療保険で、入院5000円コース~15000円コースが選択できます。女性疾病特約も付加できます。余裕があれば「21世紀がん保険」も追加することをおすすめします。 36歳女性の場合、月払では「EVER」5000円コース1965円、女性疾病特約615円、「21世紀がん保険ベストプラン」2466円です。 いずれも終身タイプですので一生涯保険料は変わりません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/afmk28/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 よく調べて検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

 ソニー損保の「SURE」はどうですか?  ガン以外の病気やケガは入院1日5000円、ガンは1万円、消化器系のガンは15000円で、月々3340円。60歳から掛け金が半額になるプランでも月々3810円です。(終身払いの終身保障)  一つだけ注意したいのは、ガン以外の入院が1入院60日しか保障がないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ソニー損保のHPを見てみました。 終身でこの金額は手頃ですね。 掛け捨てだからなんですね。 60歳から掛け金半額というプランに 興味があります。 候補に加えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療保険とガン保険について

    医療保険とガン保険どちらもNKSJひまわり生命に加入しました。 30歳女性 医療保険は健康のお守り 終身 入院日額 7000円 女性疾病入院特約 3000円 先進医療特約 特定疾病診断保険料免除特約 以上で月保険料 3408円 ガン保険勇気のお守り 終身 ガン入院給付金日額 10000円 女性特定ガン入院特約日額5000円 ガン診断給付金100倍 ガン外来治療給付金割合100% 以上で3115円です。 なのですが、現在専業主婦のため月々の支払いはできるだけ安くしたいと思っています。 預金も少ないため、実際に入院などとなった場合には保険にお世話になるのは確実なので、今更ながら焦って加入しました。 しかし契約後にこちらのサイトで皆様の意見を拝見して、女性疾病特約や特定疾病の保険料免除の特約などは不要だったかなと思ったりしました。 できれば保険料は5000円以内におさめたいと思うのですが、医療保険とガン保険の2つでそのくらいの保険だとどこかおすすめはありますか? もしくは少し予算オーバーですが、このままひまわり生命に加入していたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 医療保険に加えてガン保険は必要でしょうか?

    現在は、終身型の医療保険(アメリカンファミリーのEVER)に加入しているのですが、「ガンにかかったら・・・」との心配から、新たに「ガン保険」の加入を検討しています。 ガンの治療には高額の医療費がかかるため、保障は厚い方が良いと思うのですが、この医療保険で十分でしょうか? それとも、高額医療費給付制度を利用できるのであまり厚めの保障は必要ないでしょうか?? 自分で判断するべきだとは思いますが、どなた様かご意見をくださいませ。。 ●現在加入中の終身型の医療保険 アメリカンファミリーの「一生いっしょの医療保険 EVER」 保障の内容は (1)入院給付金として、日額5000円(1 日目からOK)(2)手術給付金として、5万円、10万円、20万円 

  • 医療保険のガン特約とガン保険の医療特約

    こんばんは。 今年30歳になる会社員です。 妻一人、子供は一人は欲しいと考えています。 医療保険の加入を考えて半年近く経過します。 医療保険に加入しようと決めて保険会社もプランもほぼ決めたころに ガン保険の存在が大きくなり、いろいろ考えたのですが、 件名にあるとおり、特約をつけることで保障がほぼ同等になるのです。 どう加入するのがよいのか決めかねてしまいました。 現在まで終身保障で60歳払い済みの医療保険に加入しようと考えています。 自分の特約に対する認識を少し書きますので、 こんな利点、欠点があるとか、こんな基準を持って 望まなくては決められないなど、 どなたか補足してくださる方、お教えください。 ●特約の利点 ・安い ・保険証書ひとつにいろいろな組み合わせを作り  保障を大きくできる。 ●特約の欠点 ・特約の中でのバリエーションが少ない。  ガン特約ならこの金額の保障と決められていることが多いように思う。  →主契約は自由度が高いので、必要性によって主契約を   医療にするか、ガンにするかを決めればよい?! ・定期の特約の場合、更新されると保険料が跳ね上がる。  (要確認) ・保険会社が破綻した場合、主契約ですら満額引き継がれる  とは限らないのに、特約は引き継がれる保障もない。 ●医療保険+ガン特約 医療保険自身はガン保険を主契約にするより高めだが、 ガン特約が安いので合計するとそれほど変わらない? 終身保障でも終身払い、払い済みが選べるものが多そう。 ●ガン保険+医療特約 終身保障のものは、終身払いのものが多そう。 月額は確かに安いのですが、ずっと払いつづけるのは年金を 当てにできるかわからないので、一抹の不安がよぎっています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 医療保険(特にガン保険)でアドバイスいただけたら幸いです。

    はじめまして、こんばんわ。 現在、夫婦ともにAFLACのガン保険に医療特約プラスという形で二人で月1万円程掛け捨て保険に入っています。 AFのガン保険は入院給付金1回のみということと、 ガン保険に特約で医療保険をつけているデメリットを考えても 掛け捨てで月に1万円は馬鹿くさいと思い見直したいと考えております。 子供がいることを考えても、死亡保障のある保険に加入していないので保険など色々見直ししたいのですが、色々考えすぎて、混乱しているので、 まずは、シンプルにガン保険+医療保険でアドバイスいただけたらと思います。 ★★★ガン保険★★★ 夫婦ともに30歳(主人は喫煙者)です。 夫婦ともにガン家系ではないのでガン保険は低額が良いです。 ですが、まとまった解約返戻金があるのなら、将来ガンは完治する病気かもしれませんので、保険料は割高でも貯蓄と割り切った魅力を感じます。 また、特約でガンと診断されたら一時金が受け取れ、その後の保険料が一生涯無料になる保険があるとwebでみたのですが、どこのガン保険なのか分からないので、教えていただけたら嬉しいです。 また10年更新型のガン保険ですと、1度ガンになってしまったら、次の10年後は更新できないのでしょうか? ★★★医療保険★★★ 高額医療費負担制度もあるので、それほど大きな保障はいらないのです。 ただ、主人がメタボリック気味なので、健康面に不安もあります。 こくみん共済を考えているのですが、共済は1年で更新があると聞きました。これは、もし病気や怪我をしたら翌年は加入できないのでしょうか? 基本的な部分が無知なので、的外れな質問もあるかと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険とがん保険を入る場合の日額は?

    終身医療保険とがん保険で悩んでいます。 こちらでいろいろ勉強しているうちに、 高い医療費がかかるのはガン治療だと知りました。 終身医療保険だけで 日額1万円 120日型に加入するのと、 終身医療保険の日額を5000円にして、 保険料の安くなった差額でがん保険に入るのと どちらがいいのでしょうか? 主人はガンより脳梗塞のほうが心配な家系なのですが ガン保険のように、脳梗塞の保険はあるのでしょうか? また、収入があろうであろう65才までは 共済の日額5000円のものを上乗せして、 65才以上なれば、老人医療で日額5000円あれば なんとかなるものでしょうか? いろいろ調べているのですが、 頭が混乱してどうしていいのか分からないので 教えてください。

  • 医療保険について教えてください。

    現在25歳の主人の医療保険は、ソニー生命の総合医療360日型 給付日額5000円 に2口加入しています。 保険期間は終身で、払込も終身となっております。そこで、払込が終身ということが気になり、以前担当の方に聞いたら、返戻金をつかえば終身で払う必要はないといわれたのですが、それは解約してということなんでしょうか? 希望としては60歳ぐらいで払込み、一生保障を受けたいです。  あと、ガン保険と、生活習慣病の保険の加入も検討中で、特約にするか、別の保険会社にするか悩んでいます。ガンは、ソニーだと診断給付金が1回しかでないのがきになります・・・。  ご意見お願いします。

  • 終身のガン保険、医療保険、死亡保険を探しています

    掛け捨てでかまわないので、安くて一生保険料が変わらなくて終身保証のガン&医療保険と死亡保険を探しています。 今、私は主人のアフラックのガン保険に妻の特約をつけているだけで、他には何も入っていません。さすがにまずいと思うので、妻の特約は解約して、自分自身の物をと思っています。 ネットで少々調べた中で、ソニー生命のガンに手厚い医療保険などいいかなと思っています。ガン診断保険金が初回だけでなく貰えるようだし、消化器系のガンにさらに手厚い保証があるようだし。 他にも良さそうな商品をご存じの方、教えていただけたらうれしいです。 死亡保険ですが、私は専業主婦で大した額は要らないと思うのですが、子供が小さいのでお葬式代の他にベビーシッター等頼めるくらいのお金が残るよう、500万円くらいで考えています。でも、終身で、一生変わらない保険料の商品が見つけられません。何かよい商品をご存じの方、是非教えてください。 他にも参考意見等いただけたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険+ガン保険=5000円内

    仕事減少で、県民共済の支払いが出来ず失格となって2ヶ月。無保険だと不安になり再加入しようと思いましたが、この機会に終身型にしようと色んな資料請求しました。 何が何だか混乱して、携帯で保険の悩み事を検索すると、 【医療保険=60歳払込 日額5000円】+【ガン保険=終身型】 と、別々の保険会社に掛けてもいいんだと初めて知りました。 そこで、私が気になるのは、 【医療保険+ガン保険+女性特有の病気+出来れば通院も】 母が、高血圧・帝王切開・子宮筋腫(手術)してたので、遺伝するとは限らないけれど、気になってます。来年の2月に36歳になります。 月々5000内にしてる方は、何を重点にして、どのようなプランしてますか? 教えて下さい。

  • 医療保険+ガン保険について

    当方26歳、妻23歳、子供なし、結婚を機に保険に入りたいと思って調べています。自分なりに調べた結果こうしようかと思います。 医療保険(自分、妻) ・オリックス生命 キュア 終身 60歳払込   入院日額5000円 60日型 手術1回10万 先進医療1000万限度 ガン保険(自分、妻) ・東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険 終身 60歳払込  入院日額1万 診断給付金100万 ガン手術20万 退院後通院1万 あくまで候補です。ほかにこの保険も調べてみたら?っていう保険、またはもうちょっと保障を厚くしたら?などいろいろ意見を聞かせてください。自分で全部調べたため不安なんです。よろしくお願いします。

  • ガン保険と医療保険の違いは?

    放射能の影響を恐れてリアルにガン保険の加入を検討しているビビりの者です。 しかし今まで保険について知識なかったので医療保険と何が違うか分かってません。 ガンになった時の保証の手厚さが違いますか? またオススメのガン保険があれば教えて下さい。