• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

医療保険か、ガン保険か・・?

36歳女性、独身公務員です。 医療保険に入るか、ガン保険に入るかで迷っています。 祖父母にガン罹患者がいること ガンは治療費がかかるらしいこと そして再発の恐れがあることなどが心配で ガン保険に入ろうかと考えていました。 が、まずは医療保険に入り、余裕があればガン保険に 入るべきかもしれないとも思うようになりました。 (そのような意見を聞きました。) 医療保険のガン特約も考えましたが 保障が厚いのは単体のガン保険ですよね。 ガン以外の病気やケガも心配なのですが やはり一番怖いのはガンです。 私のような場合は、やはりガン保険でしょうか? 家のローンがあり、金銭的にあまり余裕がないため 月々の保険料は5,000円以内に押さえたいと思っています。 医療保険かガン保険か、それとも貯蓄すべきか、 定期・終身、一時金・日額給付金の額などについても アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aoppy

お答えします。 ガン保険は、特約型がほとんどですが、アフラックのような主契約型のものもあります。 今回の質問は、医者の診断でガンに近くても医師の記入で ガン保険で払われないこともあります。 ですから、一泊2日型の医療保険と併用で入ることをお勧めします。その際、医療保険のガン特約はなしで、 ガンは65歳まで検診をしてまったく影も形もなければ70過ぎにできることはほとんどないといわれています。 アフラックは終身型の掛け捨てで何度でも降ります。 医療は75歳まで更新のないものがよいでしょう 75歳過ぎると老人医療保障制度があり、医者にかかる費用を見てくれます。参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >今回の質問は、医者の診断でガンに近くても医師の記入で >ガン保険で払われないこともあります こういうこともあるんですね。 知りませんでした。 医療保険との併用にすると保険料が心配ではありますが いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

AFLACの「EVER」+「21世紀がん保険」でいかがでしょうか?「EVER」は終身医療保険で、入院5000円コース~15000円コースが選択できます。女性疾病特約も付加できます。余裕があれば「21世紀がん保険」も追加することをおすすめします。 36歳女性の場合、月払では「EVER」5000円コース1965円、女性疾病特約615円、「21世紀がん保険ベストプラン」2466円です。 いずれも終身タイプですので一生涯保険料は変わりません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/afmk28/

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 よく調べて検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

ソニー損保の「SURE」はどうですか?  ガン以外の病気やケガは入院1日5000円、ガンは1万円、消化器系のガンは15000円で、月々3340円。60歳から掛け金が半額になるプランでも月々3810円です。(終身払いの終身保障)  一つだけ注意したいのは、ガン以外の入院が1入院60日しか保障がないことです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ソニー損保のHPを見てみました。 終身でこの金額は手頃ですね。 掛け捨てだからなんですね。 60歳から掛け金半額というプランに 興味があります。 候補に加えたいと思います。 ありがとうございました。