• 締切済み

医療費の明細領収書の点数について。

診療所で医療事務をしております。 この時期になると確定申告をしたり、医療費控除をうけようとされる患者さんに年間の領収を書くことが多く、ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 (1)税務署に添付する為の領収はやはり点数を記載したものの方がいいのでしょうか? まだパソコンの設備が整っておらず、点数の領収を希望された方には手書きで書いていますが、それ以外は患者さんの同意を得てレシートのみを渡しております。 年間の合計だけ記載した手書きの領収でも税務署は取り扱ってくれるみたいですが・・・ (2)同じく点数記載領収についてですが、県外の乳幼児が受診された際はのちに県・市に申請する為に点数記載領収がいる地域と、患者名・病院名・金額がわかる領収があればいいと言われる地域の患者さんがいらっしゃいます。 なるべく点数手書きの領収を出すように心掛けてはいるのですが、事務が一人しかおらず、受付・会計・電話応対・薬準備・手書きでレセプト書いたり、看護師助手みたいな検査や処置の手伝いもしたりと忙しく、点数明細必要ない場合は発行しないでおきたい思いがあります。 (1)(2)共通して言えるのですが、税務署や市等はいちいち点数を見たりしているのですか?? 保険請求された額と申請された領収があっているのか、確認したりまでするのですか?? 私が勤務している病院では一割の患者が多く、特別な検査もしないので、多額のお金を扱うことはないのですが、金額が少なくても税務署や市等は、あれだけの数の確定申告や乳幼児医療費助成等、申告された領収を一人ずつ詳しくチェックしてるのかと疑問に思います。 私も申請したことありますが、至って簡単に手続きが終わりすぐお金が振り込まれました。 失礼ですが、適当な感じでさっさと機械的にこなしているように見えました。その人だけか、後でゆっくり処理してるのかもしれませんが・・おまけに早い処理で振り込まれてたので、一人ずつちゃんと確認してるのかなぁと不思議に思ったのです。 申告する側は慣れている人は別として、必至になって書類を作っていくので、なんか拍子ぬけした感じがするのです。 頑張って宿題や作文・日記書いて行ったのに、先生が読んだとも思えない早さで最後のページに判だけ押して返却された時の子供の頃のような・・・ 聞いたからと言って何がある、何が変わるってわけではなくただの興味本位で申し訳ありませんが、毎年この時期になるとふと思うので、知ってる方いたらご回答お願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nirusuz
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

(1)確定申告ではどこの病院でいくら支払ったかが分かればよいのです。 病院の発行する病院名義の領収書ならばレシートでも大丈夫です。 しかし、レシートに病院名がない場合は無効となります。 基本的には診療内容の点数は関係ありません。 必要なのは支払い額です。 (2)場所によって異なるとは思いますが、乳幼児などの場合は点数も記入することがあります。県内では無料が県外ではお金を払わないといけない場合もあり、 点数が何点で支払い額がいくらかを確認するようです。 人によっては申請時に不正を行うこともあるのでそのために普通の人がわかりにくい点数の記載を義務付けているのではないでしょうか? 市町村役場などではレセプトと照合し、確認していると聞いたことがありますから他でも確認されているのではないでしょうか。 振込みが早いからといってチェックを怠っているわけではありません。 申請されたなら分かるとは思いますが早く返金してもらいたいと思っていませんでしたか? 中には不正をされる方もいます。その不正を防ぐために必要なこともあります。 レセプトも内容が的確か否か毎月審査しています。 金額が大きくないので面倒なのかもしれませんが、人によっては診療費だけで百万単位の高額の支払いをされる方もいます。 証明を書くのは大変だと思いますが、仕事の一環としてがんばって証明してあげてください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

控除申請は自主申告です。従って記載内容のチェックは後日行います。 なので申請通りの還付を行います。 但し確認作業で不明点が出たら提出してる領収書の発行主に確認を取ります。 この領収書が印紙が貼ってあって尚かつ 偽造なら 税務署より告発されます。 当然還付したお金を返金しなければなりません。 どうでしょうか 少しはお判りになられたでしょうか? 要は自主申告だと言うことです。

関連するQ&A

  • 医療費控除の領収書の明細について

    今年、医療費が10万を超えてしまったので、初めて医療費控除を申請します。 医療関係の領収書を捨てないようにためているのですが、疑問に思うことがあります。 薬局で売っている市販の薬でも医療費の対象になるとのことですが 薬局の領収書には明細が記載されません。 薬と薬以外の物(化粧品やお菓子や雑貨)をまとめて薬局で買った時も まとめた額の領収書が渡されます。 この場合、確定申告ではどう証明すればよいのでしょうか? 変な話ですが、薬局で薬じゃない物を買い漁って領収書をもらい 全て薬代だと申請することも可能のように思えるのです。 その逆で、スーパーで薬を買って領収書をもらうと スーパーの領収書だけが残り、まるで食料品でも買ったかのように思えます。 このへんの明細の出し方(申告の仕方)はどうすればいいのでしょうか? 二点目。 病院(クリニック)でエステをやってもらっています。 その時にもらう領収書には、エステ代だという明細が書かれていません。 エステなので医療行為ではないのですが、これも病院の領収書として提出できるのでしょうか? 三点目。 世帯ごとにまとめて申告ができるとのことですが この場合の意味する「世帯」とは、戸籍上の家族でなければいけないのでしょうか? 私は現在、婚約者と同居しており、住民票では同一世帯ですが戸籍上では他人です。 一緒に申告することは不可能でしょうか? それが不可能な場合ですが、もし確定申告の前に入籍して家族になった場合はどうでしょうか?

  • 医療費の領収書は税務署から返してもらえるのですか

    確定申告で医療費の領収書を提出しています。奨学金の長期療養に領収書が必要になりました。返してほしいと税務署に提出するとき言っていないのですが、返してほしいといって返してもらえるものなのでしょうか?教えてください。

  • 医療費控除:医療費の明細書について

    平成19年度の医療費総額が23万円となり、医療費控除の確定申告をいたします。 質問(1)「支払医療費」と「保険金などで補填される金額」の欄 「保険金などで補填される金額」の中には社会保険が含まれるとされていますが、病院から頂いた領収書には「自己負担」や点数の記載はありますが、社会保険が支払った金額は記載されておりません。 医療費の明細書にはどのように記載すればよろしいのでしょうか? 質問(2)診断書代は医療費に含まれるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 医療費控除を受けるための明細について

    こんばんは。 医療費控除を受けるために確定申告をするところです。 医療費控除を受けるためには,領収書を添付すると共に 明細を書かなければならないのですが この明細は詳細に書かなければならないのでしょうか。 例えば病気を税務職員に知られたくないから, プライバシー保護のために書かない・・・ということはダメなのでしょうか。 病院の領収書には「治療代として」とかかれています。 それだけでは不十分でしょうか。 例えばその場で聞かれて答える分には良いのですが 文字にして書くことが難しいのと,できれば知られたくありません。 ちなみに今回申告するのは1回のみ(1枚の領収証のみ)です。 どなたかご存知の方,教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除でのタクシー領収書

    確定申告の医療費控除申請で、医療費の領収書が添付不要であることは知っていますが、やむをえない事情でタクシーを利用した場合の領収書も添付不要なのでしょうか。保管だけしておけばいいのでしょうか。

  • 医療費明細書の作成方法

    今年確定申告で初めて医療費控除を受けようと思っています。 領収書の量が多いので、明細書で記入しようと思うのですが、 税務署から貰った明細書はややこしくて書きにくいので、 エクセルで自分で表を作成しようと思うのですが、 どんな項目を作ればいいのかわからないので、絶対書かなければ いけない項目とあれば、わかる方教えて下さい。 交通費も申請したいのですが、路線とか最寄り駅も書くのでしょうか? あと、明細書を書いても領収書も一緒に提出するのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 医療費控除後の領収書紛失

    医療費控除をし、還付をうけたのですが、先日税務署よりお尋ねの手紙が届きました。 確定申告をしたあとに、とっておかなければいけない領収書一式を誤って廃棄してしまったのですが、 この場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? 領収書の再発行ができない場合は、修正申告をして還付金を返還するのでしょうか?

  • 医療費控除について(領収書の日付)

    税務署に電話がなかなかつながらないのでこちらで質問させてください。 26年度の確定申告のため、医療費の領収書の計算をしているのですが 実際に入院したのは26年6月の二日間です。 領収書の発行日が26年8月2日で、病院の領収印が、27年一月になっています。 金額に訂正があったこともあり実際支払ったのは27年一月なので ややこしいです。 確定申告の医療費を支払った日を書くところがありますが、いったいいつの日付にしたら いいのでしょう? そして、実際支払ったのは27年なので、26年度の確定申告はできず、次回になりますでしょうか? どなたかお詳しい方教えてくださいm(__)m

  • ネット申告で医療費控除の領収書はどうするの?

    うちは家族みんな病気がちで、毎年医療費が10万円を超えてしまうため、確定申告で医療費控除を申請しています。 今までは、税務署の窓口に申告書を持参し、医療費控除の対象になる病院の領収書とその一覧を添付して提出し、税務署の人に確認してもらった上で検印をしてもらい、申告納付していました。 中には自分で作成した申告書を税務署の確認を受けないで申告する人もいるようですが、自分は、納付も済んでから申告内容が違うと税務署から指摘されると面倒なので、時間はかかっても税務署の検印をもらっています。 でも、申告時期にはたくさんの人が押しかけて待たされるし、最近ではネットでの申告をする人も増えてきたということで、次回の申告からは、自分もネット申告を利用したいと考えています。 でも、ネット申告では添付書類を送れないので、今まで添付していた、病院の領収書やその一覧はどうすれば良いのでしょうか?添付書類なしで、ネットで医療費控除額だけ入力・送信して、後で税務署から控除の明細を見せてくれと言われたりすることはないでしょうか?

  • 確定申告の医療費控除の領収証のこと

    いつも確定申告の医療費控除で税務署に行きますが、この医療費の領収書の確認はきちんとされているのですか? 合計金額をパソコンで打ち込みますが、一枚一枚その場で確認しませんよね~。 ちょっと疑問に思ったのですが・・