• 締切済み

でも死ぬのが怖い。死ぬのも怖い。死ぬのが怖くて怖く

でも死ぬのが怖い。死ぬのも怖い。死ぬのが怖くて怖くて仕方がない。だから自殺できない。私はこのままずっと生きる苦しみを味わい続けるのだろうか?でも死ぬのが怖い。心筋梗塞で死ぬのが怖い。ガンで死ぬのが怖い。脳梗塞で死ぬのも怖い。 ああ、一体どうすればよいのだろう。

みんなの回答

回答No.11

現在加療中の病気がなくて、 漠然と複数の病名を列挙されていることを 考慮すれば、家系に、その種の病気で 逝かれた人がいるということなのでしょうか。 しかし、毎年、春秋の健康診断を受けていて、 ノープロブレムなのであれば、懸念の必要性は ないように感じますが……不安ならば、 人間ドックに行かれることを おススメしたいです。その結果に従って 病気を防ぐ食生活と、エクササイズが 質問者さまを救うと思うのですが、 生きてあること自体に 苦しみがあるのですから、 罹病の恐怖を除去できても どうにもならないのでしょうな。 ごめんなさい。 お手上げです。 All the Best.

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.10

タイトルがちょっと。 「生きるのが苦しい。でも、死ぬのも怖い」 では無いかと。生死を対比しないとね。 どうすれば良いか? 苦しく無い生き方をするか、怖くない死に方を探すしか無いのでは? ちょっとくらい楽しいこと無いの? 今の時期ならば、海に行って潜ってみるとか?素潜りでも結構楽しいぞ!イカの泳ぎは宇宙船だよ。 山登りしてみるとか?雲の上に行くと、なんか天界にいるみたいだよ。 先の事に気に病むくらいなら、今を楽しもうぜ!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >私はこのままずっと生きる苦しみを味わい続けるのだろうか? 面白い考え方ですね。 >ああ、一体どうすればよいのだろう。 その為に全力で生きるのです。 >でも死ぬのが怖い。心筋梗塞で死ぬのが怖い。ガンで死ぬのが怖い。脳梗塞で死ぬのも怖い。 想像しているだけだから怖いのです。 1度ぐらい死にかけてみると、精一杯生きてみようという気になります。 「君に死にかけてみろ」という話ではないよ。 人生の中でそのような機会に出会えば、考え方が一瞬で変わってしまうものです。 それまで、精々精一杯怖がって生きてみる事だね^^;

回答No.8

甘ったれてないで 死なない様に生きてみな そうすりゃ死は遠ざかる 遙か彼方へだ 飽きる程に長生きすれば 老化で脳が楽に死ぬスイッチが入る 尊厳とかの問題で皆様は口に出さないだけだ 自分が 俺が テメーだけが 生きるのが辛いなら 他人の為にさらに辛い事やってみろ 怖いのは 死んだ気になってやった事などない甘っちょろい証しだ 死にたいなんてなぁー 気取りだ 格好付けだ みっともないたらありゃしない そんなお前様だから何をやっても駄目なのさ ジョジョの奇妙な冒険 でも読んで学びなさい それでも… 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁー! なのか? ツェペリ男爵のパパウパウパウ波紋の秘儀でも真似して会得しなされ それすらも出来ないならば五月蠅いハエ男は 黙っときなさい!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.7

中途半端な生活をしてるからでしょう。人間目標を決め、一生懸命に努力している人は、目標に達しようが、達しまいが、死の恐怖などなくなるものです。

noname#212724
noname#212724
回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。もうやりたいこともやり終えた、買いたい物も既にない。あとはすんなり先に逝っている女房の元に逝くことが望みです。  でも、人ってそう簡単には死ねないんです。私も昨年心筋梗塞で緊急のバイパス手術を受けました。冠状動脈が3本とも詰まってたそうでステントやバルーンでは無理だったとのこと。看護婦さんには「昨日死んでてもおかしくなかった。」って言われました。実弟はこれでポックリ死んでます。でも「お前はあちらの世界で奥さんに蹴飛ばされたのだ」とは友人の話。  癌で死ぬったって死ぬまでには長い時間がかかる。まぁ、私は余命がはっきりするだけマシな病気とは思ってますが。だから未だに禁煙してません。でも50年近く喫煙してても肺は正常に動いてる!  脳梗塞? こりゃ簡単には死ねません。どこに後遺症が残るか分かったもんじゃない。  よく老犬の散歩に出かけると、同じように老犬を連れた老人に出会います。犬も人間もおそらく「そう簡単には死ねないんだ。」って言うに違いない。  何かの本で『死とは肉体と言う監獄からの魂の解放である。』って読みましたが、なかなか魂は解放されないらしいです。  だから、出来ることと言えば、せいぜい体の動くうちに楽しむしかないんでしょうね。怖がっていたって苦しんでいたって時が来れば自然に死ねるんです。問題はその『時』がいつかだけ。足腰が自由に動くうちにせいぜい楽しんでください。昔母が良く言ってました。「枝振りの良い松の木に縄のかけられるうちに」って。その母も癌で鬼籍に入った。いつの間にか、私はその歳をもう超えていまっています。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

自殺を考える、もしかしたらうつ病かも知れません。普通の判断ができないわけだから。生き物は生きようとします。死ぬことを考えるのは病気のせいです。 今すぐ心療内科に行ってください。治療すれば死ぬ事など考えないし辛くもなりません。 脳の故障でホルモンのバランスが崩れたり名前は忘れましたが分泌物の量が正常じゃないと辛くなったり悲しくなったりします。通常、バランスがいいとバランスが取れてますので。 私もパニック障害になり、うつ病防止の為薬を飲んでます。その薬はなれるまでは辛いですかでも辛い時は安定剤を飲めるので、約二週間程で落ち着きます。あまり悲しまず、嬉し過ぎもなりません。まぁ~普通ですね。その薬を飲んでると普段の生活に支障が出ません。 よく、克服するために使われる薬。まぁ~医者に行けばきちんと説明してくれますので。 心療内科にとりあえず行って見てもらいましょう

回答No.4

子供達?迷惑よ貴方一人だけで抱えて死になさい、怖いのは貴方だけなの。味方は居ないわ。

macmac55
質問者

補足

そうですねえ。 死の恐怖の仲間の事例報告では、コロコロと、何もできなくなるこどもが、加速度的にできるらしいですよ。 新たな仲間が増えてくるので、喜ばしい限りです。 こどもも、一生くるしむんですかねえ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

補足を拝読しました。 電話口の方が狼狽えていたということでしょうか? だとしたら、もう一度別の窓口へ電話してみるとか、または、直接話ができるところへ行くのがいいかもしれませんね。ベストは心療内科だと思います。 とはいえ今日は土曜日。 お近くの消防署に電話をして「死ぬのが怖いという不安な気持ちが頭からはなれません。休日でも診療してくれる心療内科を教えていただけますか」といったことを伝え、受診できるところがあるようであれば足を運ぶ方法はいかがでしょうか。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

今朝も目が覚めたということは、身体は「生きたい」と言っているということです。 頭の中の言葉と身体がねじれを起こしています。 それでは頭の中を「死ぬまで生きればいいだけさ」という風に切り替えたらどうでしょう。 苦しかったら、電話で話聞いてくれる窓口があります。 もしよかったら電話してみてください。 命の電話 http://www.find-j.jp/zenkoku.html 心の電話 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html

macmac55
質問者

補足

トライしました。 死の恐怖のあまり、死にたいと伝えても、狼狽えるばかりで、らちがあきません。

関連するQ&A

  • 動物の病気

    人間はいろんな病気をしますが犬や猫や牛、馬その他の動物も例えば人間のような脳梗塞や癌や心筋梗塞や肝硬変などの病気をするのですか?おしえて下さい。

  • 3大疾病と人間ドックについて

    現在30歳で糖尿病で血糖値が高く通院中で薬を飲んでいます。 酒、タバコは全くしませんが親戚にガンを患った人が多いです。 心筋梗塞、脳卒中を患った人はいないようです。 今まで入っていた生命保険の見直しを保険外交員の方に勧められ ましたが糖尿病で無理ですからこれから自分の健康の維持と大病の 早期発見のため人間ドックを1~2年に一回のペースで受けようと 思っています。 (1)保険があまり期待できないので日本人に多いであろうと思われる 3大疾病(ガン、心筋梗塞、脳卒中)を人間ドックで早期発見 またはその傾向が出ているかどうかこれから先見て行きたいの ですが、ガンを患ってしまうのはある意味防ぎようのない物で 心筋梗塞、脳卒中は特別な物はのぞいて人間ドックなどで予兆が 発見でき回避できる物だと素人考えに思ってしまうのですが 実際どうなのでしょうか?テレビ番組で芸能人が検査を受けて 隠れ脳梗塞が見つかったというのである程度の予兆が発見できている という事でしょうか? (2)また血液検査などは機械が測定するのでどこで受けても差はないと 思うのですが心筋梗塞、脳卒中の発見やこれらの予兆の発見は 病院によってどれくらい差があるのでしょうか? 肺のレントゲンなどでガンの白い影を発見できるか出来ないか 医者によって差があるというのと同じ程度でしょうか? 人間ドックは近くの市民病院で受けようと思っています。 (3)また脳卒中、心筋梗塞などはどういった検査でより高い確率で 発見する事ができるのでしょうか? 60歳の両親と一緒に人間ドックを受けてみようと思っています。 (1)~(3)について回答よろしくお願いします。

  • 定期保険特約付終身保険 

    定期保険特約付終身保険に加入しています。 死亡・高度障害/3,000万 内訳 終身 100万 定期保険特約 1,900万 特定疾病保障定期特約 1,000万(がん、脳卒中、急性心筋梗塞) これは死亡保障3000万とありますが、 がん、脳卒中、急性心筋梗塞以外では2000万という事でしょうか? 来週にも保険会社の方と会うのですが、その前に確認したかったのでお聞きしました。宜しくお願いします。

  • 脳梗塞と心筋梗塞の違いを教えて下さい。

    会社の人が脳梗塞で倒れました。 先月は知り合いが心筋梗塞で手術をしました。 脳梗塞と心筋梗塞の違いって、単に血管の切れた場所が違うと言うことなのでしょうか? また、どんなタイプの人がなりやすい病気なのでしょうか?

  • 【中村玉緒さんの実長男の死は自殺ですか?】中村玉緒

    【中村玉緒さんの実長男の死は自殺ですか?】中村玉緒さんの長男が亡くなっていることを知りました。で、検索したら、死因は心筋梗塞なのに、ヤフーニュースの見出しには急死、孤独死と書かれていました。 心筋梗塞で亡くなったのなら心筋梗塞で急死と書けば良いのに、心筋梗塞を孤独死って表現するのはおかしいのでは?とちょっと引っ掛かりました。

  • 脳梗塞と心筋梗塞は原理は同じですか?

    素朴すぎる質問ですが脳梗塞と心筋梗塞は原理は同じですか?

  • 梗塞について教えてください。

    梗塞について教えてください 1)梗塞の定義は壊死になっているかどうかだと考えますがどうでしょうか? 2)例えば、脳梗塞、心筋梗塞で 血流がゼロまではいかなくても、血 流が著しく低 下している状態では時間が経過すれば梗塞は起こりますよね? 病院のHPの一般向けの説明では血流が完全に途絶すると脳梗塞、心筋梗塞が発症するとの記載をよく見かけます。もちろん、完全に途絶すれば梗塞を発症すると思います。 しかし、少し勉強すると 上記のような内容もみかけるため よくわからなくなりました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ミミズ酵素(LR末含有食品)について

    脳梗塞後遺症(2005年8月25日発症)による左片麻痺+言語障害(構音障害)の病魔に苦しめられる毎日で今まさに自殺しそうなほどに自殺願望に煽られます、さてミミズ酵素(LR末含有食品)のサプリメントを摂っていますが、血栓を溶かす(脳梗塞や心筋梗塞の予防に)長けていますが、治療の観点から見た場合はどれだけのものでしょうか?薬事法の関係で『効く』『治る』の表現は出来ませんが、研究していたり卸売りに携わっていた方は頼もしい回答をして下さりますが、最近多忙の為かメールでの交信は途絶えています。どうか頼もしいお答えよろしくお願いします。

  • 男性平均85歳で死ぬまで十余年:何をしますか

    70台半ばに差し掛かります。 やはり男性80台は死ぬ人が多い。 平均85とすると残り十余年。 ゴルフをしていますが、もし スコア80なら81歳までやって エイジシュート。 そこまで出来るでしょうか。 が癌なら70台か。 心筋梗塞なら85歳で急死か。 脳梗塞なら83で発症。3年不自由で 肺炎で85か。 この間、皆さんは何をしますか。

  • エコノミークラス症候群

    エコノミークラス症候群はよく肺に血栓がつまるといいますが、肺以外にもつまることはありますか?たとえば心臓(心筋梗塞)や脳(脳梗塞)などです。