男性平均85歳で死ぬまで十余年:何をしますか

このQ&Aのポイント
  • 男性平均85歳で死ぬまで十余年ということですが、その時までに何をするか考えてみましょう。
  • ゴルフを例に挙げてみると、スコア80を目指すことで81歳までプレーし続けることができます。
  • もちろん病気のリスクもありますが、その間に大切なことに取り組むことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性平均85歳で死ぬまで十余年:何をしますか

70台半ばに差し掛かります。 やはり男性80台は死ぬ人が多い。 平均85とすると残り十余年。 ゴルフをしていますが、もし スコア80なら81歳までやって エイジシュート。 そこまで出来るでしょうか。 が癌なら70台か。 心筋梗塞なら85歳で急死か。 脳梗塞なら83で発症。3年不自由で 肺炎で85か。 この間、皆さんは何をしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

再回答です。 自分がしたいことを回答するのか、オススメの事項を回答するのかわからなくなってしまいました。 自分の人生と向き合う時期に差し掛かると、全てを肯定したくなるようで子供時代の友人に会ったり昔住んでいた場所、自分史を振り返るようです。これは私の父の話ですが。家族にも何度も会いたくなり、その時は悪い話はしないようにして「これでよかった」と気持ちを落ち着かせる時期です。 人生の最後に向けては人間関係を整理すると気持ちよく過ごせると思います。感謝すべき人には感謝し、謝罪すべき人には謝罪を済ませておき、愛していると近い家族に伝えるのです。 ところで女性で母親としての私自身の老後は家族を見守ることと映画三昧とバーゲンで埋められます。旅行は長期旅行でどこの国でも1ヶ月滞在でゆっくり歩いて回ります。走り回る旅は疲れますから。 子供二人が結婚して孫ができたら孫を教育したいという夢はあります。ただの子守ではなく勉強の癖をつけたいのです。できるかな~。

whaihansei
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >子供二人が結婚して した、と言う意味? まだ? 孫はいないのですね。 60代初はまだ十二分先きがありました。 来年2月、74です。 まだ先はあります。 が、十分ではない。 TVや新聞等での男性の訃報の多くは80代です。 貴方は女性なので気にもとめないと思いますが。 市民観点での在宅医療看護・介護のテーマで十年位 社会貢献活動をしてきました。 研究したり、講座を企画したり。 昨年「非がん疾患の緩和ケア」の講演会開催(講師は 鈴木央院長)。 今年「看護小規模多機能型居宅」に関する講演会を 開催し(講師は日本看護協会)、概ねテーマは一巡 したと思っています(過去、認知症も聖路加国際大学の 協力を得、やりましたよ)。 そこで今後どうするか思案中なのです。 実は「安楽死」を追求したいのですが、このテーマは 橋田壽賀子さんも言うように誹謗中傷が多数寄せられる 問題テーマなのです。 追求したいのは「心身が衰える直前の老人安楽死(眠る ように死ねないか)」なのですが。 今後どうするか思案中です。 孫は二人います。 してやりたいことがあります。 >孫ができたら孫を教育したい ん~ よくないのでは。 親が困るのでは。 子と孫の違い。 子→躾けないと 孫→「何がしたい」、じゃあその「何」を    かなえよう 孫は、無条件に可愛いものなのです。 そして思う「子孫が残せた」と。

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

持ち時間は減っても増えることはないはずですが、使える時間は今だけですね。結局今までの延長で時々刻々生きていくほかないのではと思います。時間はお金と違って何もしなければ減らないこともないので、何をやっていけばよいのかといえば、できることを丁寧にやっていくほかないと思います。

whaihansei
質問者

お礼

そ~ですね ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

平均寿命は100歳以上まで伸び続けるようですし、アンチエイジング(抗老化)技術の普及で80歳を過ぎても30歳ぐらいの若さに戻れる薬が安価で出回るようですし、死に急ぐ必要は無いと思いますよ。  30歳に戻って100歳まで生きられるのであれば、まだまだやりたい事はたくさんありますけどね。

whaihansei
質問者

お礼

回答者様は何歳でしょうか。 平均寿命も健康年齢も平均余命も 知っています。 訃報が新聞等に掲載されています。 80台で亡くなる人が多数です。 そこで「85」と仮説し、すべきことの 参考意見を聞きたい次第。 もちろん社会貢献活動をはじめ活動は やってきた者です。 回答は、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

平均余命よりやはり健康寿命で何年動けるか、ですよね。 お金のかかる趣味は旅行ぐらいなので年に2回は長期旅行をしたいです。高齢になったらパックツアーでもいいし、クルーズでも。それまでは自分の足で歩き回りたいですね。 こちらでは60歳から交通機関が1日乗り放題で$2.5になるので、リタイアしたらバスや電車を乗り回して毎日出かけたいです。

whaihansei
質問者

お礼

こちら(2.5$)、とは何処でしょうか。 海外にお住まい? 平均寿命、健康年齢、平均余命等 医療看護、介護に関する社会貢献活動は してきました。 旅行も2泊3日のゴルフツアー、あちこち 行きました。 趣味も「市民オペラ合唱」で舞台にも 立ったりしました。 残りが十余年だとして何をなすべきか 意見を聞きたいと思った次第です。 回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

平均寿命っていうのは 「今年生まれた赤ちゃんが何歳まで生きるか」 という意味です。 質問者さんが85まで生きるわけじゃありませんよ。(笑) 70代のうちに脳梗塞でコロリと死にたいですね。 あいや、何をするか。ですね。 ゴルフといっても毎日できるわけじゃないから盆栽みたいに毎日いじれるものが欲しいところですね。

whaihansei
質問者

お礼

回答者様に反論し 恐れ入りますが 70代で脳梗塞になっても 生き残ります。 70代なら癌です。 回答者様が何歳か分かりませんが 現実は80台で亡くなる報が多数です。 単純に平均寿命、余命年齢を言って いるものではありません。 80台で死亡、そこで85としているものです。 70台かもしれません、90台かも知れません。 そういうことを言っているのではありません。 これまで社会貢献はやってきました。 各種活動もやってきました。 この十余年について参考意見が聞きたいと思った 次第。 回答はありがとうございました。