エイジシュートとは?ゴルフの制度について

このQ&Aのポイント
  • エイジシュートは、ゴルフの規則によって認められている制度です。
  • アマチュアの場合、エイジシュートは年齢以下のスコアでプレーすることで認定されます。
  • 女性はレディースティーやシニアは金色のティーから打ってもエイジシュートと認定される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エイジシュートについて

こんにちは。エイジシュートについて教えて下さい。 ・エイジシュートというのは,ゴルフの規則などで正式に認められている(条件等が規定されている)制度(?)なのでしょうか? ・アマチュアの場合,例えば女性であれば,レディースティーからティーショットを打ってもOK(それで年齢以下のスコアであがればエイジシュートと認定(?)される)でしょうか?また同様に,シニア向けの金色のティーなどが設置されているゴルフ場の場合,シニアがそのティーからティーショットを打ってもOK(それで年齢以下のスコアであがればエイジシュートと認定(?)される)でしょうか?それともレギュラーティー(あるいはバックティー)から打って達成しないとエイジシュートとは認められないのでしょうか?

• tamu3
  • お礼率89% (133/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

追記です 公式に(例えばプロゴルファーの記録に残すとか) エージシュートと認められるためには コースが6000ヤードを超えていなければならないと言う 制限基準があるようですね 一般的には、距離は問題視されていないと思います もっとも、現在の殆どのコースは 6000ヤードを切るケースはないと思いますが 参考まで 追記です

tamu3
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

エージシュートの達成に関しては 女性のレデイーステイー、シニアのゴールデンテイー などどのテイーグラウンドからのプレーでも認められていると聞きました エージシュートは規則などで認められたものではなく プレーヤーが自分の年齢以下のスコアでラウンドできた時に エージ(自分の年と同じスコア)をシュート(征服した)として そう呼ばれるようになったと言う事でした いずれにしても素晴らしい事です アドバイスまで