• ベストアンサー

梗塞について教えてください。

梗塞について教えてください 1)梗塞の定義は壊死になっているかどうかだと考えますがどうでしょうか? 2)例えば、脳梗塞、心筋梗塞で 血流がゼロまではいかなくても、血 流が著しく低 下している状態では時間が経過すれば梗塞は起こりますよね? 病院のHPの一般向けの説明では血流が完全に途絶すると脳梗塞、心筋梗塞が発症するとの記載をよく見かけます。もちろん、完全に途絶すれば梗塞を発症すると思います。 しかし、少し勉強すると 上記のような内容もみかけるため よくわからなくなりました。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

> 血流がゼロまではいかなくても、血流が著しく低 下している状態では時間が経過すれば梗塞は起こりますよね? その先の組織の耐性によります 脳組織は基礎的な要求が厳しいのでこうした状況では小梗塞を生じがちです 心筋組織はこうした状況では運動を止めて血流の要求を下げて梗塞にならないまま冬眠状態となります (冬眠心筋) あるいは短時間の完全途絶で明らかな壊死は生じない程度であってもしばらくの間は運動を低下したままとなります (気絶心筋) 実際には細胞レベルの微少な損傷はある程度はあるでしょうから程度問題の話です

参考URL:
http://nucmed.w3.kanazawa-u.ac.jp/LecStun.html
mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。