臭くて汚いユニフォームが辛くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 臭くて汚いユニフォームが仕事の苦痛になっています。
  • ユニフォームの臭いや汚れが取れず、使用するのが嫌になっています。
  • 職場のユニフォームが不快で、お客様にも不快な印象を与えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

臭くて汚い職場のユニフォーム

この度 飲食店(ラーメン店)に転職しました。 新人です 職場の ユニフォームが 臭くて汚く(古い) 着続ける事が とってもとっても心から苦痛です(涙) (働く従業員全てが汚いです) 今まで 何人が袖を通したのか 不明な 臭いの取れない ヨレヨレのTシャツ 手の汚れを ふきまくった 前掛け(洗っても取れません) どちらも クリーニングに 出された物では無く 裸で渡されました。 仕事に不満はありませんが 使用臭がとれず もう気持ちが悪くて たまりません。 お客様から見ましても 絶対に不快だと..... もう 嫌なんですが 辞めたくないんです 耐えろとか 店の事情などの 書き込みは不要です これを着続ける事は 全てにおいて マイナスだからです。 この制服と 付き合う もしくは取り替えてもらう方法 何か良い アイディアを下い 本当に 本当に困っております どうぞ よろしくお願い致します。

noname#241019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.6

まず制服をバケツに入れ、粉末タイプの酸素系漂白剤を上から掛け、その上から熱湯を注ぎます。そしてその液に浸けたまま一晩置いてお湯で洗濯します。 漂白剤の量は、書いてあるよりかなり濃くします。 ひどい汚れのところは分厚いゴム手袋(熱いお湯でも大丈夫)をしてもみ洗いをします。 一回では落ちなくても何回かやるとだいぶきれいになるはず。 こうしてきれいになった服を着て仕事をしていれば、他の服との差から汚かったことに気づくでしょうし、貴方が我慢できなかったということが伝わると思います。

質問者

お礼

親身になって お答え頂きまして ありがとうございます。 明日休みなので 早速試させて頂きます。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

会社から支給する制服というのは会社により大きく違いますよ ホコリなんて絶対に許さない会社というのは、言葉のとおり 従業員に支給する制服は黙っていても年2回ほどはもらえるよ 汚いことなんてあたりまえという会社はケチ多いですよ、汚れたから 交換してと頼んでもまだ使えると拒否されます。 これは社風といい社長とかの方針により考え方異なるので貴方の 希望どおりにはいかないと思いますよ。 ちなみに厳しい会社だと社長来ると管理職は脅えるということ知って いますか、つまり仕事なんていいから掃除しろということになり とにかくきれいにしないと一日が終わらないのですよ、汚い制服 なんてきていたら大変な事になるということですよ、そもそも汚い ことは許されていない。 

質問者

お礼

店の事情の書き込みは 不要だったのですが ありがとうございます お世話になりました。

回答No.4

> この制服と > 付き合う > もしくは取り替えてもらう方法 ありがちな手だと、自分でないし知人や友人に、全員の服が汚い、臭いって旨のクレーム入れてもらうとか。 アンケート用紙があるならそういうものとか、非通知での電話でとか。

質問者

お礼

素晴らしいゲリラ殺法です‼︎(笑) ありがとうございます

回答No.3

貴方は女性の方ですかね? 男性スタッフばかりで女性は貴方だけでしたら店に言えば新調してくれるかもしれませんよ 自分が店長なら男性着たものを女性スタッフに着させるには悪い気がしますので 貴方が男性なら残念ですが新調は期待出来ませんね、かと言って他店に転職しても同じじゃないんですか? 飲食店のユニフォームはホール担当なら清潔ですが厨房はどこも臭いし汚いし使い回しですよ(経験上) ましてラーメン屋でホール担当なんて殆どないし それでもラーメンの仕事したいなら自分で開業するしかないんじゃないんですかね?

質問者

お礼

男も女も 全く関係ない 不愉快なコメントですね(笑) あんまりこんな事書くと 嫌われますよ‼︎ お付き合い ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

着続ける事が全てにおいてマイナスなら、新品に替えてもらう以外に方法なんてないでしょうに。 ただ、あなただけ特別にできるとは思わないので、替えるなら全員分。職場にその余裕があれば替えてるでしょうから、希望は難しいと思います。 どこまで我慢しているかも解りませんが、みんな着ているなら着れない(客が敬遠する)ほど汚い訳でもなさそうで、もっと制服の綺麗な他店に転職するのがベストかと思います。

質問者

お礼

仰る通りですね 愚痴を聞いて下さり ありがとうございます。 でも 客が敬遠する一歩手前です‼︎ と言い切っちゃいます(笑) お付き合い 心より御礼申し上げます。

回答No.1

55歳 男性 仕事が終わった後、洗濯すれば良いのでは? コインランドリーなら乾燥機もありますよ 自分で洗濯したなら納得出来ますよね。

質問者

お礼

おおお‼︎その手も ありましたね ありがとうございます しかし もともと着いてきた 臭いが取れなかったら 納得出来ません(^_^;)