臭くて汚いユニフォームが辛くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 臭くて汚いユニフォームが仕事の苦痛になっています。
  • ユニフォームの臭いや汚れが取れず、使用するのが嫌になっています。
  • 職場のユニフォームが不快で、お客様にも不快な印象を与えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

臭くて汚い職場のユニフォーム

この度 飲食店(ラーメン店)に転職しました。 新人です 職場の ユニフォームが 臭くて汚く(古い) 着続ける事が とってもとっても心から苦痛です(涙) (働く従業員全てが汚いです) 今まで 何人が袖を通したのか 不明な 臭いの取れない ヨレヨレのTシャツ 手の汚れを ふきまくった 前掛け(洗っても取れません) どちらも クリーニングに 出された物では無く 裸で渡されました。 仕事に不満はありませんが 使用臭がとれず もう気持ちが悪くて たまりません。 お客様から見ましても 絶対に不快だと..... もう 嫌なんですが 辞めたくないんです 耐えろとか 店の事情などの 書き込みは不要です これを着続ける事は 全てにおいて マイナスだからです。 この制服と 付き合う もしくは取り替えてもらう方法 何か良い アイディアを下い 本当に 本当に困っております どうぞ よろしくお願い致します。

noname#241019
noname#241019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

まず制服をバケツに入れ、粉末タイプの酸素系漂白剤を上から掛け、その上から熱湯を注ぎます。そしてその液に浸けたまま一晩置いてお湯で洗濯します。 漂白剤の量は、書いてあるよりかなり濃くします。 ひどい汚れのところは分厚いゴム手袋(熱いお湯でも大丈夫)をしてもみ洗いをします。 一回では落ちなくても何回かやるとだいぶきれいになるはず。 こうしてきれいになった服を着て仕事をしていれば、他の服との差から汚かったことに気づくでしょうし、貴方が我慢できなかったということが伝わると思います。

noname#241019
質問者

お礼

親身になって お答え頂きまして ありがとうございます。 明日休みなので 早速試させて頂きます。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

会社から支給する制服というのは会社により大きく違いますよ ホコリなんて絶対に許さない会社というのは、言葉のとおり 従業員に支給する制服は黙っていても年2回ほどはもらえるよ 汚いことなんてあたりまえという会社はケチ多いですよ、汚れたから 交換してと頼んでもまだ使えると拒否されます。 これは社風といい社長とかの方針により考え方異なるので貴方の 希望どおりにはいかないと思いますよ。 ちなみに厳しい会社だと社長来ると管理職は脅えるということ知って いますか、つまり仕事なんていいから掃除しろということになり とにかくきれいにしないと一日が終わらないのですよ、汚い制服 なんてきていたら大変な事になるということですよ、そもそも汚い ことは許されていない。 

noname#241019
質問者

お礼

店の事情の書き込みは 不要だったのですが ありがとうございます お世話になりました。

回答No.4

> この制服と > 付き合う > もしくは取り替えてもらう方法 ありがちな手だと、自分でないし知人や友人に、全員の服が汚い、臭いって旨のクレーム入れてもらうとか。 アンケート用紙があるならそういうものとか、非通知での電話でとか。

noname#241019
質問者

お礼

素晴らしいゲリラ殺法です‼︎(笑) ありがとうございます

回答No.3

貴方は女性の方ですかね? 男性スタッフばかりで女性は貴方だけでしたら店に言えば新調してくれるかもしれませんよ 自分が店長なら男性着たものを女性スタッフに着させるには悪い気がしますので 貴方が男性なら残念ですが新調は期待出来ませんね、かと言って他店に転職しても同じじゃないんですか? 飲食店のユニフォームはホール担当なら清潔ですが厨房はどこも臭いし汚いし使い回しですよ(経験上) ましてラーメン屋でホール担当なんて殆どないし それでもラーメンの仕事したいなら自分で開業するしかないんじゃないんですかね?

noname#241019
質問者

お礼

男も女も 全く関係ない 不愉快なコメントですね(笑) あんまりこんな事書くと 嫌われますよ‼︎ お付き合い ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

着続ける事が全てにおいてマイナスなら、新品に替えてもらう以外に方法なんてないでしょうに。 ただ、あなただけ特別にできるとは思わないので、替えるなら全員分。職場にその余裕があれば替えてるでしょうから、希望は難しいと思います。 どこまで我慢しているかも解りませんが、みんな着ているなら着れない(客が敬遠する)ほど汚い訳でもなさそうで、もっと制服の綺麗な他店に転職するのがベストかと思います。

noname#241019
質問者

お礼

仰る通りですね 愚痴を聞いて下さり ありがとうございます。 でも 客が敬遠する一歩手前です‼︎ と言い切っちゃいます(笑) お付き合い 心より御礼申し上げます。

回答No.1

55歳 男性 仕事が終わった後、洗濯すれば良いのでは? コインランドリーなら乾燥機もありますよ 自分で洗濯したなら納得出来ますよね。

noname#241019
質問者

お礼

おおお‼︎その手も ありましたね ありがとうございます しかし もともと着いてきた 臭いが取れなかったら 納得出来ません(^_^;)

関連するQ&A

  • クリーニング代

    退職したのでお店の制服をクリーニングに 出しますが、Tシャツと前掛けとバンダナの3点なんですがいくらくらいかかりますか? 1000円あれば足りますか?

  • アルバイト

    たくさんの質問を見させていただいたのですが ラーメン店のものはあまりなかったため質問させていただきます。 私は高校生の女です。 明日ラーメン屋のアルバイト面接に行くのですが、服装に悩んでいます。 制服はクリーニングに出してしまい、手元にないため私服(スキニージーンズにシンプルなTシャツ)でいこうと考えていました。 しかしジーンズはだめ、という回答が多くどうしようと悩んでいます。 ラーメン店にスカートもな。と思いますし。 どのような服装で行けばいいか、回答お待ちしてます。

  • 中学生の絞め技について2

    僕は中学生で柔道をやっています。袖車の件はありましたが、再度確認します。本当に袖車はいいのでしょうか?また、三角締めは、いけないという事でしたが 裸締めはダメですよね?スピニングチョークとかも? 明日、県の新人戦があるので教えてください。また、他の禁止されている締め技があったら教えてください。ぜひよろしくお願いします。 困り度が1だったので3に変えさせていただきます。

  • 中学生の絞め技について

    僕は中学生で柔道をやっています。袖車の件はありましたが、再度確認します。本当に袖車はいいのでしょうか?また、三角締めは、いけないという事でしたが 裸締めはダメですよね?スピニングチョークとかも? 明日、県の新人戦があるので教えてください。また、他の禁止されている締め技があったら教えてください。ぜひよろしくお願いします。 いちお、第三シードなので。

  • 従業員のクリーニング代・お菓子代

    従業員の制服のクリーニング代は会社が経費で落としてくれるのでしょうか?また、月1ぐらいのペースでクリーニングしても大丈夫でしょうか? あと、会社で従業員のお菓子を大量に買うのですが、すべて福利厚生費でいけるのでしょうか?

  • 辞めたバイト先について

    1ヶ月前にラーメン屋でバイトをしていたのですが、店長のパワハラ、セクハラが酷く辞めました。 その後こちらから連絡は何度かしていたのですが返事がなく、やっときたメールには「制服は返さないつもりですか?連絡がなければ警察に連絡し処置してもらいます。」と来ました。私はすぐ「すぐにクリーニングをし返しに伺います。」と送りそれにも返事がありませんでした。 クリーニングをして制服を返しに行ったのですが、私は直接会うことが怖く開店前に従業員入口のところに手紙と一緒に置いておきました。 そしたらメールが届き、「制服はクリーニングされてないし外に捨ててありましたがどうするつもりですか?ご連絡がなければそれなりの処置をします。あまりにも外に捨ててあるのはひどいですよね。」と連絡が来ました。 確かに私もクリーニング後に目視で確認しなかったのも悪いですし風があるというのに外に置いておくのもだめでした。 でも店長の言うこの処置というのは私は罰せられるのでしょうか?

  • クリーニングでワイシャツのボタンが壊れてしまいます。

     ワイシャツをクリーニングに出すとほぼ全て袖のボタンが、欠けたり、割れたりして、数回後には砕けて壊れてしまいます。  クリーニング店に聞くと、この手の苦情は多いそうで、あまり良くないボタンだとクリーニング中に袖がぶつかり合って壊れてしまうそうで、どうしようもないとの事でした。ボタンを付け替えるのも大変ですし、壊れない何かいい方法は無いでしょうか。

  • なんだか納得いかないなぁ~~~!!!

    先日服を二枚クリーニングに出しました。 袖の汚れを伝えました。 数日後店頭で確認すると全く変わらず汚いままです。 店員も「ぜんぜん落ちてないですね、もう一度指定して再洗します」 とのことでまた預けました。 数日後店頭で少し確認。 「落ちてます、これ以上は生地をいためます」とのことで持って帰る。 家でもう一度見ると(店頭で見た1箇所以外)全然変わっていない (私が説明した部分に○がついてない)ので電話。 すると「また持ってきてください」と。 私は「都合があって何度もそっちに行くことも難しいんですよ! 1回目も2回目もちゃんと指定しているのにもかかわらず、 染み抜きできていないのはそちらの都合なのに、 何で私が何度もそちらに足を運ばないとならないのか納得できません! それに袖以外の軽い汚れも取れていない」と。 その数分後電話があり、 「工場に問い合わせたところ全てのしみは確認済みで全て染み抜きをしました。 うちでできる技術はそこまでです」 とのこと…そう言われたらこっちもあきらめるしかない。 クリーニング代かかったのになぁ~、すぐにとれそうな汚れなのになぁ… と、悔しい思いでした。 仕方ない…自分でとってみようか…とささっと水をつけたところ、簡単に とれたんです!(見たからに浅そうな汚れでした) こんなことならクリーニングに出すんじゃなかった! 家で水をちょんちょんとつけるより落ちないなんて! こっちは洗濯のプロと思っているのに…こんなもんですか?クリーニングって。 めちゃめちゃ暑い中、行ったり来たりして、お金払たのに結局出す前と変わらず汚れていていらいらして(対応が良くないから余計でしょうが) 自分で簡単に落とせて… お金を返してもらうことやそのほか何かこのイライラを 解消できることは(クリーニング屋に対して)ないものでしょうか?

  • ブラジャーが透けて見える事について男女に聞きたいです。

    ブラジャーが透けて見える事について男女に聞きたいです。 六月で衣替えにより夏服を着用する方も増えたと思います。 変な質問ですが女性のブラジャーが透けて見えるのをどう思いますか。 自分は男ですが、中学生や高校生の時に女子生徒のTシャツや制服のブラウスからブラジャーが透けて見えるのにドキドキしてしまいました。男性の方はドキドキしたり興味を持ったりしませんでしたか? 女性は中学生や高校生の時にブラジャーが透けて見える事を気にしていたのでしょうか?覚えている事は夏で熱くても体育の授業でTシャツ一枚にならずに上着のジャージを着用していた女子がいました。また制服の時にも袖が無いカーディガン等を着用してブラジャーが見えない様に対策をしていたと思われる女子もいました。Tシャツや制服からブラジャーが透けるのは仕方が無いと思って気にしない方も多いのでしょうか?女性の心理もお聞きしたいです。

  • 辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか?

    辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか? 技術職なのですが、会社全体では従業員は約20名程自分の職場は自分を含めて3人でした、 入社して2カ月程から職場の1人が無視をし始めました、挨拶もしてくれず、仕事の指示も良くしてくれず、 それから新人の人が入社して来たら、あからさまに扱いや指示仕事の教え方伝え方道具の使い方が違う! 自分以外の従業員にはニコニコ お土産を自分の見ている所で配って(もちろん自分にはくれない) 自分が前を向いて居る時に後ろに在る鋼材をワザと倒して、バターンと凄く大きな音を出して驚かせたり、諸々本当に陰険ないじめに遭い精神的に参ってしまいました、 入眠時にほぼ毎回フラッシュバック?当時からのいじめのシーンが鮮明に思い出して発作的に起きる様になりました、、 今更ですが、この従業員を処罰することは可能でしょうか? 本当に分かりづらい文章で済みません、 悔しくて悔しくて、、、もし処罰出来るならば、その方法を詳しく教えてください! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう