• ベストアンサー

なんだか納得いかないなぁ~~~!!!

先日服を二枚クリーニングに出しました。 袖の汚れを伝えました。 数日後店頭で確認すると全く変わらず汚いままです。 店員も「ぜんぜん落ちてないですね、もう一度指定して再洗します」 とのことでまた預けました。 数日後店頭で少し確認。 「落ちてます、これ以上は生地をいためます」とのことで持って帰る。 家でもう一度見ると(店頭で見た1箇所以外)全然変わっていない (私が説明した部分に○がついてない)ので電話。 すると「また持ってきてください」と。 私は「都合があって何度もそっちに行くことも難しいんですよ! 1回目も2回目もちゃんと指定しているのにもかかわらず、 染み抜きできていないのはそちらの都合なのに、 何で私が何度もそちらに足を運ばないとならないのか納得できません! それに袖以外の軽い汚れも取れていない」と。 その数分後電話があり、 「工場に問い合わせたところ全てのしみは確認済みで全て染み抜きをしました。 うちでできる技術はそこまでです」 とのこと…そう言われたらこっちもあきらめるしかない。 クリーニング代かかったのになぁ~、すぐにとれそうな汚れなのになぁ… と、悔しい思いでした。 仕方ない…自分でとってみようか…とささっと水をつけたところ、簡単に とれたんです!(見たからに浅そうな汚れでした) こんなことならクリーニングに出すんじゃなかった! 家で水をちょんちょんとつけるより落ちないなんて! こっちは洗濯のプロと思っているのに…こんなもんですか?クリーニングって。 めちゃめちゃ暑い中、行ったり来たりして、お金払たのに結局出す前と変わらず汚れていていらいらして(対応が良くないから余計でしょうが) 自分で簡単に落とせて… お金を返してもらうことやそのほか何かこのイライラを 解消できることは(クリーニング屋に対して)ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mieclub
回答No.2

真夜中の回答です。^^ これからの時代は大企業より、個人経営のほうが信用できますね!大企業はお金もあるし他にも手を広げているので余裕イコール傲慢になっています。 個人経営はこれ一本で飯を食っているので必死でしょう! 私の従兄弟もクリーニングの仕事をしていますが、大手より高い料金設定でやっていけてます。固定客ははなれないようですよ! 大手より高い料金設定でよくやっていけるなあとおもっていたのですが、miffyuさんのお話をよんで納得しました。

miffyu
質問者

お礼

こんにちわ。 ゆっくり寝たら、そんなに腹は立たないというか、 もうどうでも良くなってきつつありますぅ・・・仕方のないことだし。 みんなに聞いてもらえてすっきりしましたし^^ >大企業はお金もあるし他にも手を広げているので余裕イコール傲慢になっていま>す。 >個人経営はこれ一本で飯を食っているので必死でしょう! そうですよね! 私も良くそう思うことがあります。 病院なんか特に(悪いうわさが立つと、あっという間につぶれますもんね) うちの旦那も商売をしていますが、 価格の安い大手におされつつも、丁寧&人情!?… で、頑張っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

よかったです。ちょっと仕事があるんで、長くは変えないですが、よかったです! これからも、あなたの鋭い感受性をプラスに持っていけば、私のように感受性の乏しい奴にはうらやましがられます!! (笑) クリーニングやに一言 「あれだけ時間もかかり色々言われましたが、自分で簡単にきれいにできましたよ~~~」 と言ってやりたいですが…^^;  とのことですが、 一週間自己婚暗示して、まだ直らないようだったら、手紙にして送ったらどうですか. 書くだけでも、気が晴れるはずですし、送ることで、自分に「さぁ、俺の気持ちは郵便とともにバイバイ!!」したと言い聞かせる事. こちらでは、もう一つのやり方として、封筒に送り先の名前だけ書いて、自分で切手をはって、誰かに送ってもらう. その人に住所を書いてもらう(あなたの前で無く)。 その人は多分住所も調べず送らなかったり、勝手な住所を書いて、彼の目の前でポストに入れる. でも、本当は、苦情先には届かない. 相手の気分を壊さないと言う配慮です.   アメリカでは、苦情は向上の元といって、重宝されるからでもあります. あんなところにただで勉強させてやる勝手言うところですかね. 気分よくなりましたか?

回答No.4

残念ながら、この件は自己暗示で頭から消却するしかないですね. この次は、店頭で確認して、徹底的にやってもらうか、金は払わないぞ!って自分に、いい経験だったと言い聞かせる. でも、まだ、あなたは「何かあのクリーニングにしてやれないか!」と思っているんでは? だから、自己暗示は、少なくとも、一週間はやらなくてはならないのです. 毎日、何回も、自分に言い聞かせるのです. この自己暗示法は自分の物に出来るんです. つまり、この問題だけでなく、自分をいらいらさせる物、悩む物に対してです. 日本では、気は持ちようと言いますが、そのもち方を教えない. だから、言葉としか聞いていない. そして何回も何回もこの言葉を聞いているので、ああそうなんだ、で終わっちゃう. 自分に自己暗示してたんですね. でも、この自己暗示、逆の効果があるわけです. つまり、自今暗示しようとしないで、ただ、気の持ちようで何とかなるとおもうだけ。 結果は、というと、何にもなし. いらいらする事自体は何の役にも立たないですよね. ですから、自己暗示で、忘れるしかないです. つまり、この経験があったからこそ、ここにも来れたし、次はこんな事は絶対に起こさせないぞ、又一つ大人になれた、クリーニング屋にかかった金は授業料としてみれば安いもんだ(得した)、これからサービス業を使うときの注意しなきゃいけないんだなって分かった、など、自分に言い聞かせる. つまりこの経験によって、より自分を前向き姿勢(こちらでは、PMS-Positive Mental Attitudeと言います)に作り上げられるんですね. ただ「気にしない、気にしない」だけじゃなく、自分を強くするために、この経験を使うんだ!!と思ってください. いい機会です!

miffyu
質問者

お礼

こんにちわ。 違う観点からのアドバイスありがとうございます。 私が、感受性!?が高いのか良くこう言ったことはありますよ。 (店や店員に対してむかつくこと) でも、自分の性格が楽だなぁ~と思うのは、 人に聞いてもらったり眠ったり時間が少したつと イライラを忘れてしまうと言うか、思い出さなくなるんです。 熱しやすくさめやすいのかな? (出来事はちゃんと覚えてます) でも、Ganbatteruyoさんの言うとおり、いっぱい勉強になっています。 余り気にせずトラブルが少ない人より、 いろいろ細かいことが気になり、そのたびに問題(とまでは行きませんが) にする私…自分に疲れることが良くありますが、 他の人にはできない経験!?があって、 頭を使ったり、調べたり… そうですね。プラスに考えます。 明るく過ごしても、いらいらしても同じ一日。 (解決のしようがないものは) 明るく過ごすほうが、得ですよね! 気持ちいいですよね! またこれからも、人以上に私にはいろいろあるかもしれませんが、 経験=勉強?!を頭に、乗り越えていきます! クリーニングやに一言 「あれだけ時間もかかり色々言われましたが、自分で簡単にきれいにできましたよ~~~」 と言ってやりたいですが…^^; ありがとうございました!

• kyoko0412
回答No.3

クリーニングって水洗いしてないそうですよ 何か化学薬品でクルクル回しているだけで・・・なので私もやはり色々な失敗を経て今はなるべく洗える物は自宅で洗うようにしています(良い洗剤も出てますしね) 水洗いがダメな物(主人のスーツとか・・)はクリーニングに頼みます きっとそこのお店は他のお客さんも同じ事思っている人がいるはず・・出すのでしたらお店を変える方がいいかもしれませんね

miffyu
質問者

お礼

そうですね、悪いうわさがあるのかもしれませんね。 (私が知らないだけで) 今回出した服は水洗いは×になっていたので、クリーニングに出したんですが、 袖を水でサッサと洗いましたが、なんともありませんでした。 洗濯しているのは工場で私達は受付ですので・・・、 と言う無責任な対応がむかつきましたね。 そんなのこっちの知ったこっちゃないですよ。 でも、すっきりしました♪ ありがとうございました。

• julianod
回答No.1

うーん・・・、あるかもしれないですけど、それにこだわらずに、さっさと他の信頼できるクリーニング屋さんをみつけて、過去のことは忘れた方がイライラしなくていいですよ。 私も何度か変なクリーニング屋さんに当たったことがあります。態度が悪かったり、高かったり、服をダメにされたり・・・。 どんなクリーニング屋さんでも、ちょっとしたことで、対応の良し悪しがみえてきますよね。そういったところで瞬時に判断した方がいいと思います。

miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 自分である程度汚れが落とせたことで、 忘れかけています。 (よく、眠ったからか?!) 私も以前、ひとつしかない大事なブランドのジャケットを出したら、 (おじいさんおばあさんがやってる取次店) ブランド名が書いてある(ブランドの命?)タグに太いマジックで 会社の(会社でまとめて出したから)名前を書かれてしまいました。 会社の制服を休み前に出して、出来上がり予定日に行ったら いきなり閉まっていて、大変だったこともあります。 (年だからねぇ~)と、勝手に休むんですよ… もう、あそこのクリーニング屋には出しません! 良いところを見つけたいと思います。 いろいろあっても最終的には、対応(人間性)が良ければ そんなに腹も立たないんですけどね^^。