• 締切済み

泥はねは罰することはできませんか?

泥はねについて教えて下さい。 先日、バスを停留所で待っていると同じ停留所を利用する別のバスに泥はねされました。 かなりの水で上の洋服までもびしょ濡れになり、そのままバスに乗り込み運転手に文句と共にびしょ濡れの姿を見せました。 その場での対応はできないので、営業所から対応の連絡がきました。 当初は泥はねによって汚れた洋服など全てを弁償するようにと要求したのですが「ちょっとそれは勘弁して下さいよ~」とのこと。 こちらが怒っているのにもかかわらず小馬鹿にしてまともに話すらしてくれません。 こちらも疲れましたのでバス会社側が出したクリーニングという提案で妥協することにしたのですが、クリーニングに出した洋服4着の内、1着が染み抜きしても汚れがおちなかったとのことで返却されました。 なので、この1着に関しては弁償を求めたのですがバス会社はそれに応じません。 何でも現品を見て汚れが本当におちていないか確認しないといけないと。。 ですが、汚れがおちていないことは自身でクリーニング屋に問い合わせて確認は済んでいます。 それも「本当にクリーニングに出したか確認したい」と言い、クリーニング屋の電話番号を聞かれた次第です。 当然、本当ですし領収書も頂いているので疑われるなんて心外だし非常に失礼ではないでしょうか? そうやってバス会社でクリーニング屋に問い合わせて確認しているのに現品を送るというのはおかしいと思うのですが。。 正直、こんな適当な会社に商品を渡したら今よりも汚れた状態で帰ってくるのではと心配です。 3500円程度の洋服ですが、姉にプレゼントで頂いた服なのでとても思い入れがあり、これ以上汚されるのは嫌ですし、たとえ着れなくても手元に残しておきたいです。 その事情も説明済みです。 こちらが要求していることはクリーニング代と汚れが落ちなかった洋服1着分の弁償のみですが、これは不当な請求なのでしょうか? 過剰請求しているわけでもなく、最低限の請求をしているだけなのですがこれは法律的にも通らないことなのでしょうか? なんとかこちらの要求を通すことはできないのでしょうか? また、バス会社の行為は法にふれるものではないのでしょうか? あまりにも理不尽で無責任な態度の為、罰することができるのであれば罰したいです。 こちらはずぶ濡れで泥がはねた汚い洋服を着てバスと電車に乗って帰宅して非常に辱めをうけました。 それに対して誠意のかけらもないバス会社が許せません。 長文、申し訳ないですがどなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

洋服の損害賠償は時価額か原状回復額のどちらか低い方なので、バス会社のクリーニング代を払うという主張は正しいです。 クリーニングで原状回復できなければ、時価額での弁償となります。 どれだけ思い入れが合っても3,500円の服の中古品は二束三文にしかなりません。 また、全額賠償を受けた品物については、法律上の所有権はバス会社に移ります。 それが法なので仕方ないです。 おとしどころを間違えるとろくな賠償も貰えなくなります。 運転手を罪に問いたいなら、警察へ。 他の回答通り、道交法違反になります。 立件できるかどうかはわかりません。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

。ご質問者様に落ち度がなければ泥はねは道路交通法違反だから、その場で警察呼んで違反を確認してもらえばよかったです。運転手の責任です。 今でも遅くないかもしれませんが、車両とかナンバーとか控えていないですよね?? 控えていて、第三者の証言もあれば交通違反。損害賠償請求が一般的な流れです。 現実には証人がいるか、証拠がないと素人は相手にされないかも・・・ どうしてもなら弁護士に相談してみてはいかがでしょう。

noname#235729
noname#235729
回答No.1

 いや、そもそも人がいる場合、運転手は水溜りなどを避けて通るか、減速して水がはねないようにしないといけないことになっていて、泥はね運転は立派な道路交通法違反です。  本当は現行犯で捕まえないといけないんですが、バス会社も認めているし、「刑事告訴するぞ、ゴルァァッ!」と脅せば、あなたの要求は通るかもしれませんね(^_^;

関連するQ&A

  • あきらめるべきなのでしょうか

    居酒屋で座っていたら、店員に飲み物をかけられ洋服を汚されました。その日は店長からクリーニング代を2千円渡され帰りましたが、結局白いジャケットがシミになってしまいました。3回もクリーニングにだしましたがきれいにならなかったので弁償して欲しいと話ました(私が請求した金額は3万円です)が、洋服が数年前に購入した物なので、保険を適用すると3千円にしかならないと言われました。お店でも最高1万円までしか支払えないとの一点張りだった為、それならば店員に弁償させて欲しいと告げその日は帰ってもらいました。しかし後日許可なくシミ抜きをして持ってきました。一見きれになったように見えたので、交渉するのをあきらめようと思ったのですが納得いきません。 4回もクリーニングにださないと落ちないような汚れをつけたお店に洋服代を弁償させるのは無理なのでしょうか?あきらめるしかありませんか?まだ私にはシミの跡が見える気がしてなりません。 例え3千円であっても弁償してもらえばお店の保険料は上がりますか?私だけが不快な思いをしなければならない事が許せないのです。 実際こんな小額な物にお店は保険を適用させるものなのでしょうか?私が無知なので1万円で事を済ませようとしたのでしょうか?いいアドバイスをお願いします。

  • 宿泊所での寝具の弁償

    ある公営のロッジに宿泊したのですが、翌日宿泊所より電話があり、「シーツが汚れており、クリーニング代を請求します。ふとんも使えないので弁償していただきます。」と連絡がありました。 一緒に宿泊した人たちにに確認したところ、酒を呑み過ぎて少し嘔吐したので、それが付いたかもしれないとのことでした。 たしかに、汚してしまったのはこちらが悪いと思いますが、必ずしも弁償、クリーニング代を出さないといけないのでしょうか? 困り果てております。どうかよろしくお願いします。

  • マンション退去時のクリーニグ代について

    いつも勉強させていただいております。 退去時に請求されたクリーニング代について返還可能かどうか相談させてください。 今月マンションを退去することになり、現在別のマンションに住んでおります。 クリーニング代は47,000円程請求されました。内容はハウスクリーニング代とエアコンのクリーニング代です。部屋に目立った傷や汚れもなく、退去時にしっかりと清掃したつもりです。 退去時に管理会社の方に部屋を確認していただき、汚れなどがない上で決定したのが上の金額でした。しかし、クリーニング代として30,000円を請求されるというのは聞いていた記憶がありますが、47,000円請求されたのがひっかかっていたのでネットで調査したところ、たとえ入居の際の特約に明記されていたとしても通常の使用による磨耗を超えたものについてはクリーニング代を請求するが、自然磨耗については家主負担とあったため本日管理会社に連絡したところ、エアコンのクリーニング代については返却すると言われました。10,000円程ですが、明後日受け取りに行く予定です。 しかし、ハウスクリーニング代についての返還要求については、入居時に東京都の条例(すいません、名前を忘れました)に則った契約を説明し、それについて署名捺印を押したので返還できない、との事でした。確かに入居時に何かしら説明を受けた記憶があるのですが、汚れや傷もないのにクリーニング代は支払わなければならないのでしょうか? できれば明後日受け取る際に返還してもらいたいです。 似たような質問は多くありましたが、入居時に契約をしたにもかかわらず、という条件が揃った質問が見つからず質問させていただきました。私が見つけられないだけでしたら申し訳ありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • スタジオアリスの無料レンタル着物の弁償

    先日、スタジオアリスの 「事前に撮影すると無料になるレンタル着物」 を借りたのですが、子供が汚してしまい、専門店でクリーニングしないと次の方に貸せないということで、弁償ということになってしまいました。 やっぱり 「タダより高いものは無い」 って思い、悔やまれます。 今になってみると、うちの子の性格を考えたら、全く汚さない、次の方に貸せるような状況でお返しするなんて無理ですから、染み抜きクリーニング代込みのレンタル料金やレンタル保険を提示しているところで借りれば良かったです。 返却時、その場で汚れについて伝えられたのは着物だけでした。 着物の内側だったので、返却まで気づかなかったのですが、指摘されたため、私も確認し、そこは申し訳なく、当然、支払うつもりでいます。 お店側ではすぐにクリーニング代はわからないので、後日電話をしますとのことでした。 そして、後日電話があり、 「実は着物だけではなく、羽織や袴も汚れていた」 とのことでした。 私は汚れを確認していないので、そこは本当に汚れていたか、納得いかないのですが、言われたとおり支払わなくてはならないのでしょうか? ちなみに、 「今日支払う約束をすれば8,000円で済ましていただきますが、後日、クリーニング屋からの見積もりが来てからではもっと高くなると思われます」 といわれ、後日いくら請求されるか分からない恐ろしさに思わず了承してしまいました。 来週、支払いに行きます。 それまでに教えていただけたら助かります。

  • 三重県から東京都までのバス

    三重交通の東京高速バスというサイトで見たものなんですが、 http://www.sanco.co.jp/highway/tokyo/toba/time.html ↑ 「鳥羽・伊勢 ⇒ 東京・大宮」 (停留所)近鉄四日市 発 23:05 00:05 ということは、四日市のバス停留所から23時に出発するってことですよね? そして、 (停留所)池袋駅東口 着 05:50 06:50 朝の5時に着くということですよね? まぁこれは確認みたいなことなんですが、 一番聞きたいことが三重県から東京都の池袋駅まで安くいける方法ってないでしょうか? 電車で調べたんですが、やっぱり1万円近くかかってしまうので、 バスのほうが安いから、バスにしようかと思いました。 けど、バスだと夜行バスがほとんどで 私としては朝からの出発が理想なので、そういうバスないでしょうか? 電車の方が安いならそっちの方がいいんですが。

  • 気に入った洋服が1着しか無かった時はそれを買いますか?

    何だかへんてこりんなタイトルですが、みなさんは洋服を買う時に 店頭に置かれている洋服をサラリと一着取って買いますか? 綿ならすぐ洗えますが、クリーニング等の気軽に洗えない洋服の話です。 というのは、以前何も気にせずにマネキンが着ているのと同じ服を お店の棚から取りレジに持って行って購入し、少ししてお店の袋から着ようと取り出した所あり得ないほどシミがついてたんです。当時中学生だった私はお店に持って行くのも気が引けて(大バカ!)そのまんま外出しない時だけ着ていました。社会人となった今だったら絶対返品か交換してもらいますが、そんな苦い経験から今は可能な限り「この洋服在庫ありますか?」と確認して在庫あれば買ったりします。 ですが、今日一目ぼれしたジャケットが店頭にかけられてて人の往来の激しい所なのでたくさんの人が触ったと思われもしかしたらどこかにファンデとかついちゃってるのかなぁと思いながらも「在庫ないです!」とアッサリ言われた為「じゃぁこれ買います」と買ってきました。 ファンデ汚れはたぶんなさそうですが(^_^ヾ 皆さんは一着しかお店にない服(いろんな人が手に取ったであろう)でも普通に買いますか?もちろん綿じゃなくてクリーニングしかできない洗えない商品です。 店員が見てるので汚れのチェックできず、小心者庶民の私です。 あと巷のOLさんってだいたいおいくらの洋服買ってるんでしょうか。 雑誌には数万円の洋服が掲載されていますが、私は今の季節ですと たいてい5千円~1万円以内の洋服が主流です。パラサイト&ミリオネーゼ(1000万円貯金)の友人は1000円以下の洋服しか着ないので、そういうのを見ると安月給一人暮らしOLの私は無駄遣いなのか?と思える時も多々なのですが、会社の同僚はみんないい服着てるのでなかなか妥協できないし、自分自身も楽しみたいのでそこは仕方ないと思っているのですが。

  • 修理業者による汚れ

    マンションの大規模修理中。駐輪場の塗装がバイクに付き、気づかずに乗って、ズボンにクリーニングでは取れない汚れが付いてしまいました。塗装中は停めておらず、『塗装がたれ落ちて来るので駐車禁止』等の表示もありませんでした。業者は、ズボンの弁償を金額にてすると言っていますが、いくら位の請求を出すのが妥当でしょうか?ズボンはスーツです。

  • 服にウンチが・・・

    今朝保育園に子供を送りに行きました。 会社に到着するとなぜかウンチの匂いが・・・ 通勤服の上着とジーンズにウンチがべっとりついていたのです。 息子、私共に今朝ウンチはしていません。 どこでついたのか考えると息子と同じクラスの男の子を保育園にて朝抱っこした時だと思います。 それ以外、人間と体が触れ合う接触が出社するまでなかったのでたぶんそうだと思います。 クリーニングに洋服を2着出したのですがこのクリーニング代ってウンチをつけられた子供の親に請求できるでしょうか? 今後のためにも請求はせずにいた方が無難でしょうか? クリーニングに出しましたが、上着が白だったためウンチの色が全部落ちるとは言えないとの事でした。 先週買ったばかりなのに・・・

  • 服についたヘアカラー

    服についたヘアカラーは落ちますでしょうか? 昨日美容院に行って髪の毛を黒くしてきました。そしたら背中の辺りにカラー剤が水玉のように付着していました。そのときに白いニットのようなものを来て行きました。着ていった服も悪いのですがかなり目立ちます。 美容室の方はクリーニング代を支払いますといってたのですが本当に落ちるか不安です。 洋服を弁償してもらうことはできるのでしょうか。

  • クリーニング店 商品紛失について

    先日(1ヶ月程前)カバンをクリーニングしてもらおうと、 近所のクリーニング店(個人店では無く、大手クリーニング店) に出しました。 なかなか返却を言ってこないので昨日問い合わせた所、 受付不可能な商品であったため、すぐ工場より返却されおり、 お客様に返却した覚えがあり、当店にも残っていないとの回答でした。 もちろん私は受渡し書も持っており返却されておりません。 非常に大切にしていたカバンであり、値段も20万円ぐらい したものです。 クリーニング店は再度確認して、連絡をくれると言っているのですが 最悪紛失の場合はどうなるのでしょうか? 現品を請求しても良いものなのですか? 皆様、回答よろしくお願いします。