介護福祉士養成校について

このQ&Aのポイント
  • 介護福祉士養成校には失業保険を受給しながら通う人が15人おり、自己負担して通う人が5人います。
  • 養成校の運営費や職員・教員の給料は、お金を支払えない場合はどこから支払われるのか疑問です。
  • 養成校の建設には県の税金が一部使われる可能性があり、給料は税金で支払われるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

○○県委託訓練の介護福祉士養成校について

○○県委託訓練の介護福祉士養成校にいッていますが、失業保険を受給しながらきているひとが 15人で、おかねはらッてきているひとが5人いますが、いわゆるお金払う人が5人だと1年で100万総額かかるみたいですが、養成校の運営費とか、職員の給料、教員の給料をいッぱんせいのそのお金の範囲内で、まかなうというか支払えない場合は、どこの機関から職員教員に給料支払額が払われるのでしょうかね・・・? 養成校もたてるのに県の税金が多少かかッてたてたようなことをきいたことがあるので、 税金から給料支払われるのでしょうかね・・・? まあいッぱんの人も毎年何人はいるかわからないですし・・? 3人ならもッとお金はいる額も少なくなりますし まあ失業保険もらいながらきているひとも生活費として失業保険自たいが、雇用保険料とか賄えない部分は税金で負担しているときいたこともありますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.1

雇用保険二事業(雇用安定事業・能力開発事業)から出ています。 労働保険料のうち二事業は全額事業主負担となっています。税金ではありません。

dyvkgfd
質問者

補足

事業主が負担しているというのは、たとえば企業である東芝とかオリンパスとかいう会社がいろいろな会社がこのお金をいくらか払い集めたお金で、養成校の運営とか職員の給料とか支払われているのでしょうかね・・? まあいッぱんせいの払うお金でたりないときは・・・?