• ベストアンサー

中学生の絞め技について

僕は中学生で柔道をやっています。袖車の件はありましたが、再度確認します。本当に袖車はいいのでしょうか?また、三角締めは、いけないという事でしたが 裸締めはダメですよね?スピニングチョークとかも? 明日、県の新人戦があるので教えてください。また、他の禁止されている締め技があったら教えてください。ぜひよろしくお願いします。 いちお、第三シードなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kontyuu
回答No.1

えっと僕も柔道をやっていて中1で柔道暦3年目ですが、 裸締めはおkですよ。というか、絞めに、中学生で使っちゃいけない技ってあるんですか? あと、使ってはいけない技は、関節技ですね。 あと、(立ち技)横から足を絡める(?)をすると、反則取られたことがあります。明日試合ということなのでがんばってくださいね^^

sakuraboy
質問者

お礼

ホントですか?試合でも審判の前でどうどうとつかいますたか?

その他の回答 (1)

• iczer
回答No.2

#1さんの意見を聞く限りでは、私の頃とずいぶん変わったみたいですので参考になるかはわかりませんが、「横絞め」なんかは現在使用可能なんでしょうか?