• ベストアンサー

柔道で裸締め・・?

柔道で、 裸締め、ギロチン、フロントチョークなど、 相手の胴衣を使わないで直接絞めるのは、 ルール上構わないのですか? でも実際にこれらの技をやってるのを見るケースがないのはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fofocus
回答No.3

No.2です http://homepage2.nifty.com/sougoukakutougi/hadaka-3.html のような絞めは柔道でもO.Kですが、http://homepage2.nifty.com/sougoukakutougi/hadaka-2.html のような絞めは柔道では駄目です。 この絵では分かりづらいかもしれませんが、相手の首に巻きつけた手を、手のひら使ってひきつけるのは良いが、肘の辺りを使うと駄目ということです。

hanako246
質問者

お礼

ご丁寧な解説をありがとうございました

その他の回答 (2)

• fofocus
回答No.2

裸締めはOKですよ。ただ、プロレスみたいなやり方は反則取られます。

hanako246
質問者

補足

>プロレスみたいなやり方は反則取られます。 プロレスみたいなやり方とはどんなやり方ですか? プロレスも裸締めですよね? 裸締めにも色々あるのですか??

回答No.1

確かOKだと思いました。でも、首に自分の手を巻きつけて締めるより、胴着のエリを使って締める方が簡単だと思います。