柔道の実用性について

このQ&Aのポイント
  • 柔道は同じ体重や腕力、実力が同じ者同士には簡単に技を決めることができないため、実戦では過信すべきではない。
  • 柔道は裸ではかけられる技が限られており、レスリングの方が強いと言える。
  • 柔道の不完全さには自覚があり、実際の実戦では接近戦で勝つことができるため、総合ルールでは柔道しかできない者は負けてしまう。柔道の強さは個人の体格や実力によるものであり、プロレスラーとの取組みでは柔道は劣る。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔道の実用性

柔道は同じ体重と腕力と実力が同じ者同士には簡単に技を決める事が出来ないので実戦ではあまり過信してはいけません! 100㎏が50㎏に技を仕掛けるとかこれは有効です! 100㎏100㎏ 100㎏90㎏ 100㎏80㎏ 程度では背負い投げなんて容易には出来ません! それに柔道は裸ではかけれる技が極端に限られてきます。 レスリングこそ最強なのです! 裸と服 両方で腕力、体重 脊柱規律筋が強い方が確実に勝ててしまいます。 私は柔道は200センチ200㎏とか物凄くデカイ奴がそれ以下の余裕で勝てる奴等をより余裕で制圧する補助的なものとしか思えません。 柔道派の方いますか? やはり柔道の不完全さの自責の念はありますか? YouTubeでの65㎏が120㎏に柔道で技を取ったものがありますが あんなものは真意の域を出ません! なぜなら? 120㎏は足を使わないルールだったからです。 これはボルトが足を使わずに車椅子で一般人と100メートル走を勝負するようなものです。 それくらい不利だからです。 それにヤラセの可能性もあります。 例え柔道ど素人の120㎏としても 65㎏の柔道有段者に足を使わずに勝負は卑怯過ぎますね。 それですから65㎏は有段者にも関わらず 圧倒出来ないのですから それに実戦では有り得ない状況です。 実戦では柔道なんてしなくても接近戦で勝てますから総合ルールでは柔道しか出来ない者は余裕で負けますから。 良いですか? 例えば柔道強い奴がいました! それは柔道が強いのではなく元からのその柔道が強い巨漢が強いだけの話です! 柔道のみの勝負なら有段者が圧倒的強いですが プロレスラーと取っ組み合いなれば話になりません! なので私も柔道は見切りをつけました。 ご意見ご感想お待ちしてます。

  • AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252243
noname#252243
回答No.2

私は空手、柔道初段です。他の格闘技は否定しませんが、バイクで事故って受け身取れて、頭と首を守れて、全身打撲だけで済みましたけど。でないと、いまごろ死なずとも車いすですからね。 柔道がなければ今の人生はありえません。 空手は相手を殺す競技であって、現代社会では会社の会議で熱くなるだけで、精神修行はとっくの昔に忘れてました。

AJ8
質問者

補足

受け身という部分では柔道様々ですね!

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

>実戦では柔道なんてしなくても その「実戦」って何ですか?ルールある試合、という事なら、そのルールに沿って使える動きを習得している方が有利、ってだけですね。実戦がルール無用の何でもアリ、なら、格闘技経験なんてちょっとしたおまけみたいなもんで、鉄砲撃てる方が強いのは明白だと思いますけどね。 柔道の実用性は受身だと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.6

>ガチ柔道女子に寝技押さえ込まれたら未経験男は脱出出来ないですか? はいどうぞ。 https://news19.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1112683849/ https://news.nicovideo.jp/watch/nw10750371 https://nanjmuseum.com/archives/13343 時々、こういうニュースがありますよ。 私も、柔道とキックボクシングは少々嗜みました。もちろん、嗜んだ程度です。それを経験したうえで思ったんですよ。 まずキックボクシング。これはもし相手が素人だったらこっちの腕が不十分なので手加減をすることができず、相手に大けがをさせてしまう。だから危なくて使えない。もし相手が格闘技経験者だったら、相手が強すぎるので「生兵法は大けがの基」でこっちが大けがをさせられてしまう。だからどっちにしても私は使えないなと思いました。調子に乗って蹴りを入れようとして足払いをかけられたら華麗に吹っ飛ばされることでしょう。 一方の柔道は、押さえ込みができるから逮捕するにちょうどいいです。軍人と違って、殺すことが目的ではないですからね。 あと私、合気道は習得するのが難しいとちゃんと書いていますよ。 格闘技をやっているなら、警察官がなぜ柔道をやっているのか、女性警察官がなぜ合気道を習うのか、ご存知だと思いますけどね。 塩田剛三先生の今に残る映像を見れば、彼のかける技が実に理にかなっていて関節を決めていることは、格闘技経験がある方なら一目瞭然だと思いましたが・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.5

格闘技経験がない男性なら、ガチで柔道をやっている女子校生に寝技をかけられたら取り押さえられて動けないと思います。体格差があっても決まれば相手は動けなくなるんですよね。 だから柔道が世界中の警察で採用されているんだなと思います。チンピラを放り投げて逮捕するには柔道が一番適していると思います。あるいは合気道かな。合気道の欠点は、ある程度の域に達するまで難しいことだと思います。 あとはやっぱり受け身ですね。受け身は全人類が覚えておいたほうがいい技術だと思います。いつどこで転倒するか分かりませんからね。

AJ8
質問者

補足

ガチ柔道女子に寝技押さえ込まれたら未経験男は脱出出来ないですか?   要は人によるんですよ いくらガチ柔道女子でも巨漢を押さえ込める訳が物理的にありませんよ! 寝技押さえ込みの定番袈裟固めはご存知ですか? 体格差 腕力差 体重差があると袈裟固めなんて容易に転覆してしまいます。 押さえ込みにも色々あります。 肩固めをホールドしたままで寝技で押さえ込む 変則袈裟固め これらどのような事をしようと腕力差 体格差 体重差があると物理的に技をかけた側はあっけなく転覆させられてしまうのです。 まして巨漢が女子の髪の毛を引っこ抜くごとく勢いで抜き引っ張ってくることもありえます。 そして実戦は何でもありです。 警察官は柔道をしていますが柔道だけで制圧出来たらピストル 刺股 警棒 多人数での、制圧は必要ありません。 それに警察官とて柔道の得意なもの不得意な者もいます。警察官関係は私の知り合いにもいますが警察官で本当に柔道が達者なのは限られています。 それと合気道。 実戦では合気道の技をかけられるところまでまず物理的に持っていくことは出来ません

回答No.4

実戦の話なら打撃系の方が強いですよ。

AJ8
質問者

補足

それは人によるんですよね 巨漢柔道家 小柄打撃 こーゆーケースでは距離詰めたら 小柄打撃なんて瞬殺ですよ。 払い腰でも、すれば一発ですよ! 巨漢柔道家といっても実戦なら 柔道家だから言って柔道しかしないはずはないし 当然打撃もしてきますよ 接近戦の打撃なんて技術関係なくパンチ力ある方が有利ですからね。

回答No.3

>>柔道は同じ体重と腕力と実力が同じ者同士には簡単に技を決める事が出来ない それをいいだしたら、何でも「実力が同じ者同士ではなかなか決着がつかない。」になるんじゃないでしょうか?柔道かどうかは関係なく、、、。 (格闘技素人のボヤキです。)

AJ8
質問者

補足

基本はそーゆーことになりますね! 柔道の背負い投げ一本背負いとか あんなのは柔道としての技から逸脱しまくってます! 練習では無抵抗の相手にするから綺麗に背負い投げが決まります ですが実戦とかオリンピックでは 絵に描いた様な背負い投げなんてありません! 高低差を利用して片膝を地面に付けて座り背負い投げとでもう命名した方が良いよ! と言うそれはそれはとてもお粗末な有り様なのが現状です。 それは柔道たるものが実戦では使えないと言う武術を証明していることになります。 それがとくに柔道は酷いのですよ。 ボクシングやプロレス、サッカー、野球等は柔道程崩壊はしません!

関連するQ&A

  • 柔道について

    最近学校で柔道があります。自分は高1ながら身長160cm弱と低い方で体重も50kg弱です。こんな自分でもうまくいくような刈技はありませんか?

  • 柔道で裸締め・・?

    柔道で、 裸締め、ギロチン、フロントチョークなど、 相手の胴衣を使わないで直接絞めるのは、 ルール上構わないのですか? でも実際にこれらの技をやってるのを見るケースがないのはどうしてですか?

  • 高専柔道、七帝柔道とは

    高専柔道、七帝柔道については、寝技中心の柔道としか知りません。 普通の柔道とどう違うのでしょうか? ルールや型・技・歴史・基本理念など、具体的な違いを教えてください。 また、先ほどした質問と同じになりますが、このこれらの柔道にも足関節技はあるのでしょうか?

  • 中学校 柔道の授業

    中2の時の柔道の授業で無差別級の人たちの試合を観戦したのですが S君(身長164cm 体重65kg) vs I君(185cm 体重80kg) S君 vs O君(身長174cm 体重67kg)の試合を見たのですが全部 S君が完全に圧倒してました、S君はどこからそんな力が出てるのでしょうか? 確か足も凄い速かったです(11秒40くらい)

  • 自分に合った技を教えてください

    柔道をやってます 自分に合ってない技を練習するよりも合っている技を練習したほうがいいと思うのですが、自分ではどんな技がいいのかわかりません 身長、体重などを書きますので適してると思う技を教えてください 年齢:中2 身長:朝165,5cm 夜163,5cm 体重:57kg前後 体型:ややがっちり型  2,3日に一回ランニング(3,3kmか6,6km)をしていて足の筋肉はあると思います ただ腕力はあまりありません このほかにも欲しい情報があったら聞いてください  お願いします

  • 柔道の足関節技

    柔道で、足関節技が試合のルールで認められている所って無いんですか? ブラジリアン柔術やサンボでは普通に認められていますが、 日本の柔道で認められている所って無いんですか?

  • 三角締めについて(柔道)

    柔道技の三角締めについての質問です。三角締めをするときに、腕をはさまずに、 首(顔)だけを両足で挟むのは国際柔道ルールに引っかかりませんか?それと、袈裟固めで押さえ込まれたときに、足で相手の顔を引っ掛けて逃げるのは合法ですか?新しい国際ルールでは、袈裟固めされたときに、足を絡めただけでは解けたと認められないって本当ですか?ご回答、お願いします。

  • 柔道について・・

    小学四年生の娘が柔道をしています。始めてから1年2ヶ月です。試合経験は5回です。小学生の試合は、男女混合の学年別、更に学年の中の体重別でやります。娘は体重が40kgと重めです。試合の相手は必ず男の子!それも背も体重も娘より大きい子ばかりです。迫力からして負けちゃっています。技で負けるというより押されて倒され技を掛けられる。と言う感じです。練習では大人の人相手に攻めていけるのですが、試合だとビビッてしまい逃げ腰になります。なんとか自信を持たせ責めていく柔道をさせてあげたい。と思っています。本人も「攻めていきたいけど相手が大きくて怖い」と言っています。どうしたらいいのでしょうか?良いアドバイスをお待ちしております。お願い致します。現在、5級です。

  • 柔道で体重差は大きな問題ですか?

    柔道で体重差は大きな問題ですか? こんにちは。私は柔道についてはまったくの素人ですが、わけあって質問させていただきます。 A選手とB選手が、これから試合をするとします。どちらも20歳です。 A選手…180cm、63kg(痩せている) B選手…173cm、72kg(トレーニングしている) この場合、友人は「圧倒的にBが有利なんだ」と言っていました。 もちろん素人目に見ても、B選手が有利だろうことは分かります。トレーニングしてますし… 技術が同じ場合は特にB選手に軍配が上がるでしょう。 しかし、この差はどれくらいのものなのですか? A選手にとってのB選手は、10kg重ければまったく対抗できないほどですか?それとも、ちょびっと技がかかりにくい、程度なのでしょうか。 えーっと・・・ここまで書きましたが 書き方が下手で申し訳ありません。 要は、柔道で10kgほどの体重差はどれくらい響くのだろう、ということです。 格闘技経験者の方、よろしくおねがいします。

  • 柔道センス

    柔道を始めて数ヶ月の白帯の者です 最近稽古で乱取りを始めて先輩や柔道歴の長い先輩方から 自分には柔道のセンスがあると言われます ですが自分にはなにをもって柔道のセンスがあると言われているのかわかりません 乱取りの内容としては自分はまだ大外刈りと背負い投げしかまともにかけることのできる 技がありません その他に自分が乱取りで意識していることは、相手に足でさばかれて倒されないように 相手の足元に注意したり、自分が攻める時は相手の体重移動などを意識して ここぞと思った時に攻めたり、逆に自分が崩された時には引いて逃げるようにしています ですが、相手に技を掛けられた時は簡単に投げられたり、こちらが攻めても不発に終わる時も あります 次の稽古の時に先輩にも聞こうとは思いますが、みなさまの思う柔道のセンスを教えてください

専門家に質問してみよう