• 締切済み

柔道をしている高校生です。

柔道をしている高校生です。 こんにちは。 この4月から柔道をはじめた高校1年の男です。 昇級試験で大きい相手を投げるために、大内刈を 練習しているのですが、うまくいきません。 普段の乱取でも使ってはみるのですがうまくかかりません。 よく使う技は、左背負投げ、右一本背負、左小内刈、右小内巻込、左右の体落です。 先生には、お前は小さいから大内刈と背負を組み合わせろ。 といわれるのですが、なかなかうまくいきません。 ちなみに身長が157cmで体重が53~54kgくらいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 武道
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

私の得意技は 左組みで 体落、大内刈がメインで 状況に応じて谷落、大腰、膝車です 大内刈を決めるには、入る前のフェイントを有効に使うべきです 体落をかける振りをすると大概の人が重心を落として踏ん張ろうとします そこで、大内刈りを掛けると綺麗に決まります ※回り込んで逃げようとする場合は再度体落を掛けます ポイントは、最初から体落を完全にかけないで上半身だけ体落の振りをします しかし下半身は腰を回転させるだけで左足は既に大内刈りに変化しています 左足を開くようにしながら、右手は下に引きます(返されないために) もしも相手がケンケンして逃げたら体重を掛けケンケンしながら追いかければ倒せます いろいろな技を練習するよりも2~3ヶに絞ったほうが良いかと思います 体落は自分の組み手だけで十分です 大内刈りをするなら ■ 左大内、左体落、 ■ 左大内、左背負い ■ 右大内、右一本背負い このどれかの組み合わせを徹底的に練習したほうが上達します 当分、打ち込みもこの2ヶ以外はしなくて大丈夫です 5ヶの技をそれぞれ1時間練習するよりも 1ヶの技を5時間練習したほうが上達します ただ寝技は左右両方出来たほうが良いです 懸垂、腕立て、スクワット、カールを2日に1回はしましょう 筋肉で体重はすぐ65kgになりますよ タレントのチャックウイルソン(オリンピック候補)は筋トレと柔道で50kgの体重が一年で100kgになったそうです

  • ck-2010
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちわ。 柔道歴9年です。 実力的には県大会で何度か優勝していて全国大会にも数回出場してまいます。 今も現役です。 まず質問者さんの文を見る限りでは左右の技ができているので、それはとても良いことだと思います。 私は右組手も左組手もしますし、左右の技を使うので質問者さんとスタイルが似ているかもしれませんね。 この場合、とても効果的なのが、右組手でひたすら技をかけて、いきなり左の技を使うことです。 これで相手が飛んでくれることが多いです。 左組手から右技も同じく効果的です。 さて、大内刈りですが、私も最近、大内刈りがわかってきました。 まず、崩す方向を考えて下さい。 相手をどちらの方向に崩したらいいのか考えてみて下さい(相手の刈る足に重心をかけさせるのか、残る足なのか) それによって釣り手と引き手の崩し方が変わってきます。 次に刈る位置を決めます。一発で投げたいのであれば相手の足の下の方、ケンケンで追って行って投げるのであれば少し上がいいでしょうね。 ケンケン大内は力がいるので私のオススメは下の方を刈るのが良いと思います。 技のこういった崩し、作りを試す練習が打ち込みです。 また、それを体に染み込ませるのが投げ込みです。 そして、それより実践的なものが、乱取りになると思います。 柔道は100人いれば100通りの技があっていいと思います。 基本がありますが、人によって身長、体重、力は異なるからです。 なので、日頃の練習で創意工夫して試すことが重要です。 また、強い人の技を観察し真似する事もいい事かもしれません。 昇段試合頑張って下さい!

回答No.3

こんばんは このIDは薙刀 弓道 使いの姉のIDなので、、、、、当方   柔道歴25年の正師範です 偉そうでごめんなさい   身長は私が高く体重は44kgと少ししか変わらない分使用技は似てますね   大内は知ってるだろうけど、小内、大外、背負いからの連続技が有効ですね   小内からの連続が有効で、その体勢からの大内が有効です   その際に小さく小内打って、小さく大内、相手がぐらつきたら、左右大内、小内   で更に撹乱させ、背負いで一本。。。    大内単体の技が出来にくいんでしょうか?    軸足(右なら左軸)がもっと踏み込むとかはやりにくいです?    出来れば、補足頂けたら嬉しいです 近くなら出向けるんですが、、    おねがいしますね 文面からは強い方だと想像できるので気になった次第です    私が苦手なのは60kg級でやりやすいのは185cm以上 80kgクラス以上    です お聞かせいただければ嬉しいですね

hekkokikozo-
質問者

お礼

全然補足になってないことが分ったので お礼の欄に書かせていただきます。 大内刈り単体ではかかるのですが、 連続技としてかけると、うまくいかないことが多いです。 小内→大内、大内→背負、背負→大内、大内→体落 みたいな技をだしても、大内であまり崩れずに 結局背負いや体落しがあまりきかない感じです。

hekkokikozo-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は左組み手で、右技のほうが、得意だったりもします。 そんなに強くないですよ。 まだ初段でもないですし。 教えていただけるのは大変嬉しいのですが 場所は控えさせてください。 申し訳ありません。 普段の乱取稽古では 小内刈→背負い→小内刈みたいな感じでかけています。 ケンカ四つの相手には 釣手を持っての一本背負い→右の体落しまたは右の小内巻き込み をかけることが多いです。

noname#125850
noname#125850
回答No.2

格闘経験者です。 このようなサイトでは文章だけなので、説明してもちょっと分かり難いと思われます。なので、効率の良い「技の習得方法」だけ・・・ 柔道は柔よく剛を制するので体格は関係ないでしょう。用は「コツ」です。技の取得は、この「コツ」を上手い人から教わるのが近道です。。。いつもお世話になってる師範で分からなかったら「何処かへ出稽古」しましょう。そして大内刈りの得意な人などに直接コツを聞くのが良いです。親切な人なら教えてくれます。さらに雰囲気の違う場所での稽古はまた違う緊張感があり非常によい経験となるでしょう。

hekkokikozo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の部活ですので、会派等もわからず ちょっと出稽古はしにくいですね。 大内刈りのうまい先輩や、他の顧問の先生にも アドバイスをもらおうと思います。 参考になりました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

柔道歴8年の中年です。 157cm53kgですか。昇級・昇段試験は無差別なので、軽量な者には厳しいかもしれません。 「大内or小内→背負い」というベタな連携においても、最初の技を捨て技だと思わせない 事も重要です。先の世界選手権でリネール選手は、小内→大内という連携で一本勝ちを 収めました。YouTubeで見ましたが、重量級らしからぬ連携でしたよ。 まだ半年しか経っていないので、技をそれなりのものにするために、色々なモノに 手を出しすぎないようにするべきです。技の強化としては、組み際のスピードと、 引き手の強化を図らないといけません。相手に組ませずに投げる事が基本戦略です。 奥襟をガッチリ持たれると、どうにもなりません。 しかしいちばん重要なのは、正しい型を身につける事です。 これは個人的な考えですが、体落としよりも、左右の背負いと共に袖釣込腰の方が 有益なのではないかと思います。一本背負いでも引き手だけでなく、釣り手を持つ パターンもあります。但し、釣り手背負いは失敗すると、裏投げの的ですw ルールの改変で、肩車や朽木倒しがやりづらくなったのは痛いです。 昔と違って、柔道選手の動画も大量に転がっています。上手な見本を見て、 真似てみましょう。頑張って下さい。

hekkokikozo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じぶんは左組み手なのですが、袖釣込腰は どのようなタイミングでかければいいでしょうか。 おそらく先生もケンカ四つ対策で大内刈りを 薦められたのでしょうが…。 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 柔道の組み手が難しい…

    現役で柔道をやっているのですが、上級者と乱取りすると全く組ませてもらえません。 また、不十分な組み手から技にいってもつぶされるばかりです。 オーソドックスな左組み、左右投げで、得意なのは左内股、左大内、右大外、右背負い投げぐらいしかありません。 運良く内(下)釣手をとれても、そこからどう崩してよいか正直わからないし、投げのきっかけがつかめないのが現状です。 引き手を取っても、一本背負いか踵返しくらいしかおもいつきませんし、相手に釣手をとられているので仕掛けが上手くできません。 名門校で柔道をやっていた人は、「組み手に徹底的にこだわれといわれた」といっていますが、何にこだわればいいのかさっぱりです。白帯はぐいぐいひっぱりまわせても、有段者はそうはいきません。 組際の注意点や、自分より大きな相手と組む際のポイント、技に入るための崩しの組み手など、組み手に関する知識を教えてください。

  • 試合での技の掛け方

    以前した質問が具体的ではなかったので、もう一度詳しく書いて質問します。 今、僕は高校で柔道をしております。初めてから1年になりますが、なかなか試合で技が掛かりません。 背負投などは打込ではキレイ出来ても試合では、途中で詰まったり投げきれなかったりします。 足で相手を崩そうとしても足が届かなかったりします。 技にスムーズに入る方法、効果的な崩し方や連絡技をぜひ教えて下さい。 ちなみに身長は165cmで73kg級で力は普通です。 練習では、背負投、一本背負、払腰、体落など重点的にやっています。 試合に勝って早く黒帯になりたいのでぜひお願いします。

  • 23歳から柔道はじめています

    はじめまして。 社会人になり、勤務地の関係で高校で勤務することになりまして、それから 2年ほど柔道をしております。 はじめは見ているだけでしたが、だんだんと自分もやってみたいという衝動にかられ、今は高校生と一緒に乱捕りをしています。 高校大学とラグビー、アメフトをやっていて筋力には自信がありますが、なかなか技が上達しません。基本が大切と考え、背負い投げ、小内刈を練習していますが、背負い投げは体が出来上がって筋力もあるとなかなか覚えられないといわれました。 慎重165センチ体重80キロの体格なので奥襟をとるのも無理です。 先生には裏投げ、掬い投げがいいんじゃないかと言われています。 ですが、足取り系のそういう技ではなく将来自分の子供と柔道をしたいと考えているので、きちんとした技もつかえなくてはと考えもします。 ここはこだわって背負い投げを地道に練習していくべきなのでしょうか。 それとも勝負に徹するということで掬い投げ系に重点をおくべきなのでしょうか悩んでいます。 練習は毎日していますが、大会に出たりするのではなく、道場で乱捕りする程度です。 よくわからない質問になってしまいましたが、コメントよろしくお願いいたします。

  • 柔道家の方へ、一本背負いについて。

    柔道をやっている人にお聞きします。 僕はある流派の合気道をしており、そこでは乱捕りが存在します(SAではありません)。打撃と投げで戦うのですが、柔道と違うのは相手の道着(袖、襟など)を掴んではいけないところです。 そこで質問なんですが、袖、襟を掴まずに一本背負いをかけるコツ、うまい入り方などはないでしょうか?もちろん、型としての立ったままかけるものではなく、身体を沈め膝をついて投げるものです。 あまりノウハウのようなものも確立されていないため、ぜひ柔道家のみなさんの意見を聞かせてください。

  • 重量級の背負い投げについて

    高校一年生で、柔道をやっているものです。 自分は背負い投げが得意なのですが、階級が100キロ級ということもあり、どうしても相手との間合いが狭くなり、背負い投げが使えません。 背負い投げ以外の技といったら、大外刈りや払い腰、 大内刈り程度の技しかできないため、背負い投げが出来るか出来ないかは、自分にとって重要なポイントになってきます。最近では一本背負いなども練習するようになりました。 重量級でも背負い投げを得意技としている選手もいるので、出来ないことも無いと思うのですが、いくら考えても良い考えが思い浮かびません。 みなさんの知恵をお貸しください。お願いします。 ※一本背負いのポイントなどもお教え頂けましたら幸いです。

  • 柔道(内股)なぜ背中を反らしちゃいけないのか

    僕は6年柔道をしています。 ちなみに、得意技は背負い投げと、けんか四つの右一本背負い投げで、左組です。 道場で中学生の打ち込み相手をしていたとき、相手は内股でした。 僕も中3のとき右の内股がなぜか上手かったので、少しはおしえられました。 そこに、先生がやってきて僕の(左)内股を見てもらったら、背中が反っているといわれました。 内股をかじってから、きっとそうだったのでしょう。 引き手をあげようとするとついつい背中が反った状態になってしまうんです。 疑問:なぜ、内股に入ったとき背中を反らしてはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 柔道の実用性

    柔道は同じ体重と腕力と実力が同じ者同士には簡単に技を決める事が出来ないので実戦ではあまり過信してはいけません! 100㎏が50㎏に技を仕掛けるとかこれは有効です! 100㎏100㎏ 100㎏90㎏ 100㎏80㎏ 程度では背負い投げなんて容易には出来ません! それに柔道は裸ではかけれる技が極端に限られてきます。 レスリングこそ最強なのです! 裸と服 両方で腕力、体重 脊柱規律筋が強い方が確実に勝ててしまいます。 私は柔道は200センチ200㎏とか物凄くデカイ奴がそれ以下の余裕で勝てる奴等をより余裕で制圧する補助的なものとしか思えません。 柔道派の方いますか? やはり柔道の不完全さの自責の念はありますか? YouTubeでの65㎏が120㎏に柔道で技を取ったものがありますが あんなものは真意の域を出ません! なぜなら? 120㎏は足を使わないルールだったからです。 これはボルトが足を使わずに車椅子で一般人と100メートル走を勝負するようなものです。 それくらい不利だからです。 それにヤラセの可能性もあります。 例え柔道ど素人の120㎏としても 65㎏の柔道有段者に足を使わずに勝負は卑怯過ぎますね。 それですから65㎏は有段者にも関わらず 圧倒出来ないのですから それに実戦では有り得ない状況です。 実戦では柔道なんてしなくても接近戦で勝てますから総合ルールでは柔道しか出来ない者は余裕で負けますから。 良いですか? 例えば柔道強い奴がいました! それは柔道が強いのではなく元からのその柔道が強い巨漢が強いだけの話です! 柔道のみの勝負なら有段者が圧倒的強いですが プロレスラーと取っ組み合いなれば話になりません! なので私も柔道は見切りをつけました。 ご意見ご感想お待ちしてます。

  • 柔道について

    最近学校で柔道があります。自分は高1ながら身長160cm弱と低い方で体重も50kg弱です。こんな自分でもうまくいくような刈技はありませんか?

  • 柔道 筋トレについて

    いま部活(中3です)で柔道をしているのですが、 左一本背負いがうまくできません。 先輩が言うには、技をかけるタイミングとフォームには問題はないが、 「力」(脚力と腕力)が足りないと言われました。 脚力と腕力をつけるにはどのようにしたらいいですか。 スポーツジムや、筋トレ器具みたいなものに頼らないでできる 家でできるような筋トレメニューみたいなものがあったら教えてください。

  • 柔道の崩しなど

    私は大学1年生です。大学の5月から柔道を習い始めました。身長は175cmで、体重は70kgです。力はあまりありません。体は硬いです。しかし受け身はうまいと言われています。今までの活動は週1でしたが、10月からは週2回になりました。私が現在打ち込みで練習している技は、背負い投げ・大内・小内です。私が今悩んでいるのは、崩しです。技をかけようとしても崩せていないので、自分より重い相手はおろか、自分と同じ体重の相手すら技が決まりません。崩しは全般にできないのですが、特に相手を上に吊り上げることが、力が入らず相手の重心を前に引き出すことができません。筋力の問題ではないと思うのですが、何かコツはありますか?それから、今連携技を練習し始めました。小内から背負い・大内から背負い・小内から大内を練習しています。これら3つをするうえでアドバイスはありますか?背負いで自分が潰れてしまいます。あとお勧めの連携技も教えてほしいです。現在の持ち技の打ち込みの大切さは理解しているつもりですが、技のバリエーションを増やしたいです。次は何を覚えるべきでしょうか?(内股や払い腰や体落としなど。)そして自分よりも体格の背の大きい人、体重の重い人を相手にする場合どのような攻め方をすればいいでしょうか?スピードで勝負するのはわかりますが、まずどうすればいいかわかりません。最後に、乱取りでよく大外刈りを掛けられるのですが、それを交わした際に引き手だけ掴んだ状態になるのですが、そこからどう攻めればよいでしょうか?質問が多くて申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう