• ベストアンサー

柔道(内股)なぜ背中を反らしちゃいけないのか

僕は6年柔道をしています。 ちなみに、得意技は背負い投げと、けんか四つの右一本背負い投げで、左組です。 道場で中学生の打ち込み相手をしていたとき、相手は内股でした。 僕も中3のとき右の内股がなぜか上手かったので、少しはおしえられました。 そこに、先生がやってきて僕の(左)内股を見てもらったら、背中が反っているといわれました。 内股をかじってから、きっとそうだったのでしょう。 引き手をあげようとするとついつい背中が反った状態になってしまうんです。 疑問:なぜ、内股に入ったとき背中を反らしてはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.2

 No.1です。こんにちは。  私の回答No.1への「お礼」を拝見して、別にいいんじゃないか、と思いました。ご質問の本質は、最初のご質問の中の > なぜ、内股に入ったとき背中を反らしてはいけないのでしょうか? ということですよね。これに対する回答は、「背中を反らしても(胸を張って強調しても)、ちゃんと相手を投げられるのであれば、いけないことはないと思う」です。  お笑い芸人の「オードリー」は知っていますよ(笑)、あんな感じなのですか。技というのは、ときには、人それぞれにくせがあるものです。最初に覚えた形(かたち)が基本とちょっと違っていると、ずっとそのくせが残ってしまい、なかなか抜けないものです。それで、それはそれとして、そのまま練習(打ち込みや乱取り)を続けていくと、だんだんと、自分に最適なように修正され、それで無理なく「一本」を取れるようになっていくと思います。  しかし、やはり、技の基本の形(かたち)というのは、昔からいろんな人が工夫を重ねてできあがったものですから、一番無理なく、自然に投げられるようにできあがった、理想的なものです。できれば、個人個人のくせのない形(かたち)を、最初から覚えることに越したことはありません。myktkさんの先生は、きっと、myktkさんの技を見て、そういうくせを抜いて修正してあげようとして、そういう指摘をなさったのではないでしょうか。  myktkさんご自身が、その左の内股で打ち込みをしたり、乱取りで投げたりするときに、違和感はありませんか? 特に、どこかが痛いとか、相手に力が伝わりにくい(自分は力を入れているのに相手に伝わっていない)などということがないでしょうか? なければ、それは許容される範囲の、myktkさんのくせということで、そのまま続けても問題はないと思います。もし違和感があれば、それはやはり無理があるということですので、先生のおっしゃるように、修正した方がよいと思います。 > 最初の手順ですでに、胸を強調しています。 > 一歩めを踏み出す。このとき、釣り手で相手を固定し、引き手は頭の高さまで引き上げる。 > この動作で、釣り手を固定するとき腕だけでなく、上背も使うんです。すると、無意識のうちに胸を強調、反っているのです。  この辺りを拝見していて思ったのですが、この動作で、相手を引き手と釣り手で引き付けるときの目的は、相手の上体を自分の上体に密着させることであって、自分も半歩相手に近づく代わりに、相手の体も、自分の方に引き寄せるのです。myktkさんは、ひょっとして、相手を動かさずに、自分だけ相手に近づこうとしていませんか? それで、自分と相手の胸をその状態で密着させようとするあまり、自分の胸を必要以上に「反らす」というか、「強調する」ような形になっているのではないでしょうか。  相手を引き付けるときには、手首を返すことと、肘(ひじ)を開くことが必要で、最初組んだときには、両手の甲は、右手なら右を、左手なら左を向いているのですが、相手を引き付けるときには、手首を横に回転させて、手の甲が自分の方を向くようにするのです。そして、肘(ひじ)も、大きく開きます。言い換えると、最初は脇(わき)が閉まっていたのを、大きく開けるようにするのです。ちょうど、閉まりかけている電車の扉に、両手の人差し指から小指まで八本をつっこんで、左右に開くような感じです。お分かりでしょうか? > それと、乱取りのときに内股に入りたいんですが、どう入れば良いかわかりません。  内股のうまかった選手が、山下泰裕選手、その弟子の、井上康生選手です。この二人の内股の入り方は、まったく同じと言っていいと思います。山下選手は左組み、井上選手は右組みです。myktkさんは、右の内股は、お上手なんですよね。左の内股ができないようにお見受けしますので、左の内股で、説明します。  山下、井上選手とも、試合の流れの中では、「ト、トン」と、二歩で内股に入ります。左の内股で言うと、まず軸足となる右足を、相手の両足のちょうど真ん中辺りに、つま先で踏み込みます。かかとは、ほんの少し浮かせておきます。このとき同時に、両手は、引き手と釣り手を、上の要領ですばやく電車の扉を開けるように引き付けます。  二歩目は、左足を、相手の股間に差し込み、軸足の右足は、つま先を中心に、かかとが相手の体に向くように約90°回転させ、上体は、相手を引き付けたまま、左足を大きく後ろに跳ね上げ、上体を前かがみにしながら右を向いて、相手を投げます。  これらの二動作を、「ト、トン」というわずかの瞬間に行うのです。普通、内股の打ち込みでは、足の動きだけ見ると、左の内股では、 (1)左足を、相手の両足のちょうど真ん中に踏み込む。 (2)右足(軸足)を、かかとが相手の方を向くように、つま先だけで踏み込む。 (3)左足を跳ね上げる。 と、三動作と習うと思いますが、山下、井上両選手の内股は、上の(1)がなくて、(2)、(3)を、「ト、トン」という一瞬のうちに行い、相手をバッタバッタと投げるのです。これを覚えれば、非常に楽に相手を投げることができます。しかし、井上選手は、現役時代の最後の頃は、この内股にばかり頼ってしまったために、相手に読まれてしまいました。簡単に掛かる反面、読まれると防がれやすい技でもあります。大内刈りとの連絡や、背負い投げなども併用していた頃の井上選手の攻め方が、理想的だと思います。  長くなりましたが、お分かりいただけるでしょうか。また分からなければ、ご質問下さい。頑張って下さい。

myktk
質問者

お礼

毎回ありがとうございます! そうですね、今考えると自分から行くばかりで相手の引きつけが甘かったように感じます。 でも、一人打ち込みの際も胸を「オードリー(笑)」にしてしまうので癖なんだと思います。 本当にありがとうございます。 文句なしの回答でございました。 また、質問がある際はお願いします!!! すごく信頼します^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.1

 こんにちは。私は、内股が得意技ではありませんが、原理は理解しているつもりですので、ご回答致します。  内股は、相手の股の間に自分の脚を差し込み、跳ね上げて投げる技です。その前動作として、まず引き手と釣り手を、やや斜め上に引き上げるようにして、相手の胸を自分の胸板に引き付け、同時に、相手の両足の間に踏み込みます。これは、打ち込みでやる動作ですね。このときは、背中が反っていても、いいと思います。実際は、そう簡単に反ることはできず、横から見ていると、まっすぐなんですけど、自分の意識としては、反るくらいで、ちょうどいいと思います。このときに、極端に背中が反るのは、不必要な動作なので、myktkさんの先生は、それを注意されたのかもしれません。  もしくは、その次の段階で、踏み込んだ脚(左の内股なら、左脚)を、後ろに大きく跳ね上げながら、上体は、相手の上体を引き付けたまま頭の上から見て時計回りにぐるっと回転させて、投げます。そのときは、顔は、真右を向きます。このときに、myktkさんは、背中が反っているのでしょうか? それだと、投げられないと思います。  相手なしで、一人で左の内股をやってみると分かりますが、右足で立って、頭のてっぺんから左足のつま先までを一本の棒のようにして、そのまま頭を前かがみに下げて左足のつま先を上げながら、上体を顔も胸も一緒に、右にひねるのです。相手をしっかり引き付けていれば、背中をそらす必要はなく、まっすぐのままで、鶴が片足で立ったまま、水を飲むような感じで、上体を前かがみにするのです。このときに、上で言ったように、上体は、思いっきり右を向かないといけません。なぜなら、まっすぐに頭を下げると、自分も相手も、脳天から畳に落ちてしまい、危険な技として、一本負け(反則負け)になってしまいます。内股でも背負い投げでも、最後の決めは、横にひねるのです。すると、相手が背中から畳に落ち、安全に、一本勝ちとなります。  以上です。myktkさんが、内股のどの段階で背中を反らしているのかが分かりませんが、一度、上のようにして、左の内股をやってみてください。

myktk
質問者

補足

「背中を反る」というのは、先生の言葉で自分の言葉でいうと「胸を張り強調する」といった方が良いかもしれません。 最近のお笑い芸人で「オードリー」って知っていますか? ボケ担当の方(胸を張って、変なところにつっこむ人)の様な感じになっているのです。 最初の手順ですでに、胸を強調しています。 一歩めを踏み出す。このとき、釣り手で相手を固定し、引き手は頭の高さまで引き上げる。 この動作で、釣り手を固定するとき腕だけでなく、上背も使うんです。すると、無意識のうちに胸を強調、反っているのです。 胸を反ることによって、引き手もより自分の横にあがりやすくなります。 そして、二歩目を踏み込み、投げるモーションでは右足に体重がのり、左足で相手を跳ね上げ(大内股)易くなるんです。 それと、乱取りのときに内股に入りたいんですが、どう入れば良いかわかりません。それもお願いします。

関連するQ&A

  • 柔道の組み手が難しい…

    現役で柔道をやっているのですが、上級者と乱取りすると全く組ませてもらえません。 また、不十分な組み手から技にいってもつぶされるばかりです。 オーソドックスな左組み、左右投げで、得意なのは左内股、左大内、右大外、右背負い投げぐらいしかありません。 運良く内(下)釣手をとれても、そこからどう崩してよいか正直わからないし、投げのきっかけがつかめないのが現状です。 引き手を取っても、一本背負いか踵返しくらいしかおもいつきませんし、相手に釣手をとられているので仕掛けが上手くできません。 名門校で柔道をやっていた人は、「組み手に徹底的にこだわれといわれた」といっていますが、何にこだわればいいのかさっぱりです。白帯はぐいぐいひっぱりまわせても、有段者はそうはいきません。 組際の注意点や、自分より大きな相手と組む際のポイント、技に入るための崩しの組み手など、組み手に関する知識を教えてください。

  • 柔道 内股について

    柔道をやっている中一です 得意技は内股なのですが、内股一発では相手がなかなか倒せません 誰か内股のコツを教えてください あと、スムーズに内股に入れる連携があったら教えてください 

  • 柔道のルールを教えてください。

    柔道のルールがいまいちわかりません。 1.とにかく足かけて、もしくは手で強引に倒して相手に背中をつかせれば一本取れるんでしょうか? 2.空気投げとか朽木倒しとかわかるのですが、「もろてがり」っていうのがわかりません。両手で相手の足を倒すのかな!?と思ったのですが、片手が足もう片手が肩の方を持って倒そうとしていた時も「もろてがり」とアナウンサーが言っていたのがありましたから・・。そこのところどうなんでしょう?あと、反則がわかりません。打撃(金的を含める)はダメだとわかります。 3.肩襟は何秒ぐらい持ったら反則なんでしょうか!?「ワザをかけにいった時に持ってもいい」と言われたのですが・・・。 4.それと「カワズガケ」と「内股」と決定的に違うところは何でしょうか?前に乱取をしていたら、「内股」をしにいったのにそれは「カワズガケ」になるからと言われました。 5.相手が背負い投げをしようとしている時に、胴着でクビを絞めるのはありですか(立ちながら絞めワザ・・)? 「いいけど、そう簡単にはムリだ!」と言われたのですが ・・。 6.一度寝た状態から立って技をかけるのは何か反則になるのでしょうか?解説が何か言っていたのですが、あまりよくわかりませんでした。 7.相手の両足を刈るとダメなんでしょうか?何かそれに類似する反則ルールありませんか?あれ読んでて意味がわかりませんでした。相手が片足を上げているときに「狙い目だなぁ~」と思っているのですが、「これ足かけたら反則なんだろうなぁ~!」と思って見逃しています。  質問ばかりですいません。でも柔道好きなんです。今は事情があってしてませんが、また機会があればやりたいんです。その時のために知識を僕に分けてください。

  • 柔道をしている高校生です。

    柔道をしている高校生です。 こんにちは。 この4月から柔道をはじめた高校1年の男です。 昇級試験で大きい相手を投げるために、大内刈を 練習しているのですが、うまくいきません。 普段の乱取でも使ってはみるのですがうまくかかりません。 よく使う技は、左背負投げ、右一本背負、左小内刈、右小内巻込、左右の体落です。 先生には、お前は小さいから大内刈と背負を組み合わせろ。 といわれるのですが、なかなかうまくいきません。 ちなみに身長が157cmで体重が53~54kgくらいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 柔道の背負い投について

    自分は部活で柔道をやっています(中2) 乱取りなど、背負い投を主に使っているのですが、たまに初心者など、かけると頭から落としてしまうことがあります。 なるべく引き手など引いてるのですが、それでも頭をつかせてしまうことがあります。 練習すれば直るのでしょうか? なにかコツがあるのでしょうか… 違う話になるんですけど、乱取り中に相手が腕をつっぱったり、固めてくるときなど 技がかけれないのですが、何か対処法がありますか? 奥襟を取られた時も同じなんで、ご教授お願いします。

  • 内股が跳ね腰になってしまうのです・・・<柔道>

    高校で柔道をしている者です。 私は右組み手で内股を練習しているのですが、内股をかけたときに自分の右足で相手の足を上げてしまって跳ね腰のような形になってしまいます。 崩しや入り方が悪いのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【柔道とJUDOの違いは?】 柔道が柔道じゃなくなっている状況とは何ですか?

    今日のスポーツ新聞は「誤審」が大きな文字が踊っていました。 鈴木や泉が言う「柔道が柔道じゃなくなっている状況」とはどんな状況なのでしょうか? 例えば、 1、Aが技を掛けて、Bが背中を着く。 2、Bが背中を着いた状態で、暴れる。 3、Bが暴れたので、Aが転ぶ。 Bは技を掛けていないのに、Bが有効なんですか? 昔、習った死に体という考えは、JUDOには無いのですか? 死に体で暴れて、偶然に相手が背中を着いても一本なんですか? 技を掛けてないのに、技を食らった後に、暴れたら、相手が背中を着けば一本というのがJUDOなんですか?

  • 柔道

    徳島 高校1年の柔道部です お聞きしたいのですが、階級を66kg級か73kg級でいくか迷ってます。 ちなみに身長は167,8 得意技は内股、体落としです。

  • 柔道の崩しなど

    私は大学1年生です。大学の5月から柔道を習い始めました。身長は175cmで、体重は70kgです。力はあまりありません。体は硬いです。しかし受け身はうまいと言われています。今までの活動は週1でしたが、10月からは週2回になりました。私が現在打ち込みで練習している技は、背負い投げ・大内・小内です。私が今悩んでいるのは、崩しです。技をかけようとしても崩せていないので、自分より重い相手はおろか、自分と同じ体重の相手すら技が決まりません。崩しは全般にできないのですが、特に相手を上に吊り上げることが、力が入らず相手の重心を前に引き出すことができません。筋力の問題ではないと思うのですが、何かコツはありますか?それから、今連携技を練習し始めました。小内から背負い・大内から背負い・小内から大内を練習しています。これら3つをするうえでアドバイスはありますか?背負いで自分が潰れてしまいます。あとお勧めの連携技も教えてほしいです。現在の持ち技の打ち込みの大切さは理解しているつもりですが、技のバリエーションを増やしたいです。次は何を覚えるべきでしょうか?(内股や払い腰や体落としなど。)そして自分よりも体格の背の大きい人、体重の重い人を相手にする場合どのような攻め方をすればいいでしょうか?スピードで勝負するのはわかりますが、まずどうすればいいかわかりません。最後に、乱取りでよく大外刈りを掛けられるのですが、それを交わした際に引き手だけ掴んだ状態になるのですが、そこからどう攻めればよいでしょうか?質問が多くて申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 23歳から柔道はじめています

    はじめまして。 社会人になり、勤務地の関係で高校で勤務することになりまして、それから 2年ほど柔道をしております。 はじめは見ているだけでしたが、だんだんと自分もやってみたいという衝動にかられ、今は高校生と一緒に乱捕りをしています。 高校大学とラグビー、アメフトをやっていて筋力には自信がありますが、なかなか技が上達しません。基本が大切と考え、背負い投げ、小内刈を練習していますが、背負い投げは体が出来上がって筋力もあるとなかなか覚えられないといわれました。 慎重165センチ体重80キロの体格なので奥襟をとるのも無理です。 先生には裏投げ、掬い投げがいいんじゃないかと言われています。 ですが、足取り系のそういう技ではなく将来自分の子供と柔道をしたいと考えているので、きちんとした技もつかえなくてはと考えもします。 ここはこだわって背負い投げを地道に練習していくべきなのでしょうか。 それとも勝負に徹するということで掬い投げ系に重点をおくべきなのでしょうか悩んでいます。 練習は毎日していますが、大会に出たりするのではなく、道場で乱捕りする程度です。 よくわからない質問になってしまいましたが、コメントよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう