• ベストアンサー

柔道の締めには・・

柔道のルールは締めがOKだとするとありとあらゆる締めをしても構わないのでしょうか? 例えば三角締めや、 頚動脈でない、のどぼとけを締めるような締め方でも構わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三角締めものどぼとけを締めても反則にはなりません。ただし、力の差がないと三角締めは決まりにくいです。のど仏を締めても敵は「まいった」しないので強い柔道家は頚動脈をきっちり締めます。そもそも、締める側の人間は握力を使ってしまうので本気で締める人はあまりいません。