• ベストアンサー

柔道 ルールについて

柔道初心者です。ルールや技などわからないことがあるのでいくつか質問させて下さい。 「引き込み」とはなんですか?柔道では禁止されているようで・・・。 抑え込まれているとき、頑張って場外に出たらどうなるんですか? 相手に抱き付いたり、相手に抱き付いて大外刈をしてもよいのですか? 胴タックルや両足タックルはしてもよいのですか? フロントチョークやバックドロップなどはしてもよいのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uissu
回答No.1

こんにちは。 柔道は初心者なんですか?やればやるほど面白くなりますので頑張ってください。 >「引き込み」とはなんですか?柔道では禁止されているようで・・・。 「引き込み」とは組んだ状態の時に自分から寝て寝技に持ち込もうとする行為で、柔術では当たり前なんですが、柔道ではあくまで立ち技で勝負しないとダメ!ってことです。 >抑え込まれているとき、頑張って場外に出たらどうなるんですか? 押さえ込んでいる相手も一緒に場外に出たら「待て」がかかり押さえ込みが解けますが、相手の体の指一本でも会場に残っていたら押さえ込みは継続されます。 >相手に抱き付いたり、相手に抱き付いて大外刈をしてもよいのですか? どうぞ。問題ありません。 >胴タックルや両足タックルはしてもよいのですか? どんどんやってください。両足タックルは「もろ手刈り」という技の扱いになるはずです。 >フロントチョークやバックドロップなどはしてもよいのですか? フロントチョークは「裸締め」、バックドロップは「裏投げ」にあたるので問題ありません。ただ、道着をお互いに掴みあっているので、フロントチョークやバックドロップなんてそう簡単には出来ないし見たこと無いですねえ。

ishikuzira
質問者

お礼

頑張って強くなろうと思います。御回答ありがとうございました。