人間の力:心性格・技学歴・体行動力について

このQ&Aのポイント
  • 人間の力には、心性格・技学歴・体行動力が含まれます。
  • 心性格には、悪(酒癖・女癖・金癖・暴力癖)と善(温厚・思いやり・明るい)があります。
  • 学歴には、低学歴(知識が乏しい)と高学歴(専門的大学での知識が豊富)があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の力

心「性格」・技「学歴」・体「行動力」について 性 格:悪「酒癖・女癖・金癖・暴力癖」、善「温厚・思いやり・明るい」 学 歴:低学歴「知識が乏しい」、高学歴「専門的大学での知識が豊富」 行動力:不動「自分は動かず他人任せにする」、即実行「自分が動く」 細かく掘り下げて行けば切りがありませんので、大まかに書きました。 スポーツ界でも、心・技・体は使われます。剣道・柔道など「心・技・体」 一つにならないと勝負に勝てません。 前回投稿して沢山の意見をいただきましたので修正して再度投稿しました。 私の性格は悪くも無く良くも無い普通の面白くない性格です。 私の学歴は低学歴で知識が乏しいです。ネットで調べて勉強しています。 私の行動力は即実行で自分から動きます。その日のうちに終わらせるよう 頑張って明日に持ち越しません。回答者様は全てを満たしていますか、ご 感想ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.4

私は心は精神力、技は技術力、体は体力だと考えているので、技が学歴というふうに認識したことはないです。学歴を得るのも、ひとつの技術であるといえなくはないでしょうけどね。 あと知識が乏しいなら、基本はネットでの情報収集じゃなくて本を読んで得るものではないかなと思いますよ。ネットの情報のほとんども、元々は何かの本を資料として書かれていますからね。 ついでに、自分が何か考えたことがそのうち実現していることに接したら、それは「そういう発想をした俺はなかなか」と思うより「俺が思いつくことは、やっぱり誰かが思いつくんだな」と認識したほうがいいのではないかなと思います。そして「俺は反対されたりバカにされて実行に移さなかったが、実行に移して実現した人はすごいな」と思ったほうが自分の成長にもつながると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

全てが仰る通りです。学歴ばかりを前面に出して、何もしない人、 女をくどく人、高齢者から金をだまし取る人、相手を見下して暴 力をふる人など、ニュースで見ているので性格も大事だし、実行 力に勇気も大事かと思うのです。

その他の回答 (3)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

>目的があって「性格・学歴・行動(実行)」そしてエネルギーですかね 昔受けた講義で聞いた話を書きますと 三国志では、「劉備・孔明・関羽」をもとに、個人だったり団体の本質を説明されていました 劉備=やる気・目的 孔明=学び・知識 関羽=力・行動力 つまり、心技体なのですが、私自身がそこから実践・経験で学んだことは、エネルギーも必要だということです 私が講義したときは、上記を説明した上で、自動車で例えました 運転手=目的 カーナビ=知識 エンジン=行動力・原動力 そして、エネルギー=ガソリン・やる気 です どれが欠けても、車は動きません 動かなければ意味がない・・という結論です つまり、個人や団体が正常に動くためには、心技体だけではなく、目的(心・初志)とエネルギー(心・支え)が必要なのです 目的もエネルギーも似ています 例えば、人のため・ボランティアが個人や団体の目的であれば、その心がエネルギーになりますし、迷ったり挫けそうになったとしても、心技体を元として、再びエンジンがかかり、カーナビを活用できるのです 故に、心技体だけを充実させても、動く原動力が必要なのです 書かれている勝負?にしても、原動力(目的・エネルギー)が不可欠なのです

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

劉備・孔明・関羽の三人合わせて一人と言うことですね。 エネルギーは必要です。その前に「勇成るかな勇成るか な勇にあらずして、何をもって行わんや」細井平洲の言 葉です。勇気が無ければ何もする事が出来ない。です。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

足りないもの (1) 目的  (2) エネルギー どちらも似ていて、大切なモノです これがないと、心技体があってもダメですから、また整理してみてください

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

目的・エネルギー、まだまだ奥深いですね。 目的があって「性格・学歴・行動(実行)」そして エネルギーですかね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.1

全てを満たしている人はいなでしょう。 私は苦手な部分が多い。 神様じゃなくて人間だから、できることをやるしかないでしょう。 でもできそうなことを、一所懸命やれば他の人にできない何かすごいことができるかも? スーパーボランティア爺さんも、なんか一所懸命やって有名人になっちまったようだ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、推測や妄想や理想が良く浮かび、この世に有ったら良い なと思うのです。ですから、他の人に馬鹿にされたり不可能と よく言われます。ですが、後にその発想の開発がニュースにな っている事が多いのにびっくりしています。 

関連するQ&A

  • 「俺は(私は)こういう人間だから」って言われると

    「俺は(私は)こういう人間だから」って言われるとイラッとします。 何故かと言うと、自分を変える気が無いと言っているようで相当な頑固さと傲慢さを感じるからです。 言われた側は「だから何?」ってなりますし、「何故自分の事をそう言い切れるの?」って思います。 確かに性格を直したり変える事は出来ませんが、心や行動、生き方や考え方を直したり変える事は出来るはずです。 悪い事や、してはいけない事は悪いって認める事は出来るはずです。 そう思うのは僕だけでしょうか? ただ、僕の感覚がおかしいだけなんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 行動するための力

    こんばんは 皆さんは自分に行動力があると思いますか。 私は昔から思索的な性格なのか、何かやらなきゃいけないと思えば思うほど出来なくなってしまいます。 やらずにずっとその場をウロウロ。そんな事をしている間にあっと言う間に締め切り直前になり追い立てられます。それでも実行できないんです。 で、残念な結果に終わり(時たま思いの外良い結果になることもありますが、それでも同じなんですよ)引きずって同じ過ちを百万と繰り返すわけです。 皆さんは 「今やっておいた方が良いからやる」 「やらないと後で困るかやる」 「やれと言われたからやる」 「本当はやりたくないけど、仕方ないからやる」 と、言う様な場合どのようにして行動していますか。色んな方々の意見が欲しいので是非とも回答をお願いします。 (「まぁアナタには行動することは無理です。死にそうな状況にでもならない限り無理です」と思ったあなた。大正解です。でもそれを聞いているわけではありません。 「ホントはこんな所に逃げ込んでる時点でもうやる気はないでしょ」と考えたあなた。これも大正解。でもそれも聞いてはいません。 「意見に対して、お礼は体裁の上で返すけど参考にはしないんでしょ」とひねくれたあなた。それも大正解。でもそれは私の自由です。)

  • 人間関係

    私は、現在、学生をしている19歳の男です。 人間関係について相談したいので投稿します。 私は、性格的に、普段は明るいとよく言われます。でも、自分では そうは思いません。 自分だと人見知りするほうだと思うのですが、まわりの人からは そうは見られていないいようです。 私は、多くの友人と一緒にいると疲れます。 ですから、少数の友人がいれば、幸せだと思っています。 しかし、実際、誰かと仲良くなると必ず、相手に対し、劣等感を感じ、 嫉妬し、心では仲良くしていたいのに、それとは反対に、拒絶した ような態度をとってしまいます。 その自分の態度のせいで、相手を傷つけ、関係を失ってしまった ことが多々あります。 自分に対する劣等感をなくすために、もっと知識を得ようとしたり、 いい大学に入ろうとがんばったりもしましたが、それらを得ても 何も変わりませんでした。 目上の人に相談しても、「人間関係で悩むのは、思春期だけだから」 といわれましたが、自分がこののままでは、何も変わらずに、寂しい 人生を送ってしまいそうな気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。 おしえてください。

  • 人間の本能

    人間は、生まれた時よりそれぞれの動物的本能(性格)が存在し、 その本能(性格)は、自分の周りの状況物事が解り初めてきた10 歳の頃に固定されていくと思われる。 本能(性格)は、生まれた環境や育ち方に左右され、知識や学問 により善悪を判断しコントロールする事で理性を保っていると思 います。 又、人間は、極限状態や窮地に追い込まれた時、裕福になり欲望 (願望)が満たさない時、人間は動物的本能(性格)が現れむき 出しになる可能性があります。 その時善人であれ悪人であれ、あり得ない事(事件)を衝動的に 起こしてしまうのではないだろうか。 結論として、学歴社会高学歴でも本能(性格)は、生まれ持った 癖が有れば、何処にでも現れる。低学歴でも癖が無ければ愚直に 働く。今の日本国政府には、本能(性格)癖で世間を騒がす議員 がいます。さらに、保身をするため平気で嘘をつく事を普通の感 覚でやってしまう。これでは地方の治自体も政府のお手本通り真 似をするはずですね。今年の字は「癖と嘘」を選びました。 以上の説にご意見をお願いいたします。又、今年の字は何にしま したか。ご回答お願いいたします。

  • 人間が一番爽快感に感じる時

    高3の男子です。 実は僕はいつもダルさを感じています。 それは、体ではなく、心のダルさです。 体がだるくてやる気が起きないのではなく。心が沈んで何もやる気がしなくなってしまうのです。 時には不安になることが原因でもあるのでしょうが、それがなかなか抜けきれない期間がずっと続くのです。きっと僕のすぐに「考え込んでしまう」性格がその症状をより強めているのかもしれません。 そこで、この症状を治す、改善する何か良い方法とかありませんか? 専門の方や経験者や知識のある方ぜひ教えてください。 それと、同時に、答えていただく方だけで良いので、この質問の題名のとおり「人間が一番爽快感に感じる時」を学問や医療の面などから教えていただけると嬉しいです。

  • 人それぞれの組み合わせ

    人が備えるべき事について質問します。 (1) 高学歴「専門的知識を大学院まで行き学ぶ」 (2) 性格 「優秀な性格で温厚である事」 (3) 能力 「勇気のある実行力」 (1)と(2)だけの人は勇気が無く実行能力もないので何もしません。 (2)と(3)だけの人は専門的知識がないので常に高学歴を側に置く。 (3)と(1)だけの人は性格が悪く「金と女に汚い癖」孤独 (2)の他は何とかなりますが、(2)は事件を起こしやすいので「国 会議員」の中にもテレビでお騒がせがありました。 私の場合は、(3)のみで生きてきました、何とかなるものです。 難しい事は嫌いです。簡単に分類しました。他に外せない項目 が有りましたら教えて下さい。ほぼ間違っていないと思います。

  • 性同一性障害と人間のわがままの差

     近年、性同一障害が社会で認められるようになりはじめましたが、あれはれっきとした障害なんでしょうか?。  自分は昔から自分の容姿が嫌で今でも嫌でしょうがありません。  この容姿でなかったら人生に対する活力も違っていたであろうと思いますし、人生の展望も良い方向へと向かったと思います。  しかし、親などは容姿に対する改善は反対で特にメスを入れるような話には「ワガママ」との解釈しかしません。  私は性同一性障害については何の偏見も無く「心と体の不一致」が精神に悪影響を及ぼすのは問題だと思います。  これまでは「女装」という偏見的な解釈だけだったわけですが、それが改善されつつあるように「容姿と心」の関係も認められるようになり、美容整形も容認される時代になるでしょうか?

  • 自分がダメ人間だということがわかりました

    自分がいかにダメ人間か、懺悔させてください。 自分は死んだほうがいいと思います。なんの価値も生み出せないからです。 社会人3年目、異動して3ヶ月、気づいたことがあります。周りが優秀でいい人たちばかりなのに、自分は性格がクズです。仕事が出来ないのはもはや仕方ないにしても、人格が駄目すぎて、死んでしまいたいです。下のように振る舞ってしまいます。 (1)生意気です。本当に。喋り方、態度、友達に接するように上司に接します。自分が分からないことを分からない人を心の中で馬鹿にします。同年代が仕事をしていないのをみて、心の中で馬鹿にします。自分も仕事ができないのに。そういう自分に気付いてものすごく落ち込みます。なぜ人を馬鹿にしてしまうのだろう、それを口にしてはいないものの、自分の心の動きとしてそういうものがあるのが許せません。 (2)調べる前にすぐに人に聞いてしまいます。調べても分からないことと、調べればわかることの区別がつきません。人に聞いた結果人に調べさせています。そういう意味で人を使ってしまいます。結果的に上司に資料を持ってこさせることになります。しかもその資料は調べればわかることだったというものがとても多いです。しかし自分で調べても全く辿りつきません。調べる能力が低いです。 (3)自分のことばかり話してしまいます。得意なことでマウントをとってしまいます。知ったかぶりをしてしまいます。頭が悪く話の中身で自分が空っぽの人間だと分かるので、そう思われたくないのでしょう。自分の話に引っ張ってしまいます。それでいて後悔します。自分の話を聞いてほしいという自分の声が強すぎて、嫌われます。幼稚です。そんな自分が嫌になります。 (4)話すのが下手、頭が悪いです。何を言っているか分からないと良く言われます。言葉の組み立て方、語彙など、同年代の方たちよりも全く知りません。また、人の話を聞いていても論点がずれて話が通じません。話についていけません。知識もなく中身が空っぽな人間です。 (5)上を見てわかるように自分にしか興味がありません。他人のことはどうでもよいのでしょう。 とにかくそのような性格で、毎日何かやらかして後悔の連続です。会社にいても何の価値にもなりません。頑張りたいと思っても、頑張り方がわかりません。しかもこのような性格なのでいるだけで迷惑です。わたしのような人間は社会にいる価値はありません。 聞いていただいてありがとうございました。いかに自分がダメ人間かというのを上司や友人に話したところで鬱陶しいだけですので言えませんが、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿しました。

  • 私は最低の人間です

    真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は人間として、最低の人間です。とても自己中心的で、そのときの気分で行動や言動が変わってきます。思ったことはよく考えずに実行に移してしまい、しばらくしてから後悔することばかりです。また、人から干渉されるのがとても嫌いで、人と目が会ったリすると、見返してしまうこともあります。親戚からも、近所の人達からも敬遠されているので最近は挨拶もしません。(ホントは皆と上手くやって行きたいけれど、いまさら・・・)ここから逃げ出して、やり直したい!!と思っても現実問題として、出来ない事情があります。本来は、こういう人間じゃなかったのですが、ある出来事から(自分でまいた種かもしれませんが)他人の冷たさを知り、人間不信になり、世間体なんかどうなってもいいと思うようになりました。こんな私なので、離婚して独りで生きていこうと考えましたが、家族はとても温かく、私を非難することもありません。自分のひどい言動や行動を直して、もう一度人生をやり直したいのですが!そのためにはどうしたらよいのでしょうか?・・・ちなみに自分が良いと思って行動したことでも、ほとんど裏目に出ます。何もせず、家に閉じこもっていることが一番良いのでしょうが、なかなかそう言う訳にはいきません。もう自分が嫌で嫌でなりません。

  • 私は裏切り者?冷たい人間?

    私は高2の女子です。 高1の時に出会い、親友と呼び合っている子がいるのですが、正直、口先だけで、心の底ではその子の事を親友とは思えません。 彼女は、口が堅い私のことをすごく信頼してくれていて、私のことを親友と呼んでくれました。彼女は中学のときに友達から裏切られたことがあると言っていました。私は今までこんなに信頼されたこと無かったし、誰かから親友だと言われたことは生まれて初めてだったので、嬉しくて、私も彼女のことを親友と呼び、私は絶対裏切らないよと誓いました。 ですが、彼女はお金持ちで甘やかされて育った一人っ子のせいか、ワガママで自分に甘く、他人の意見に目を向けないところがあり、そういうところがどうしても私の性格と合わないのです。 以前、彼女が自分のホームページの日記に、「塾の先生は私のことを嫌っている。真面目腐った奴らはあの先生に気に入られて勝手に喜んどけばいい」という内容のことを書いていて、本気で腹が立ちました。 その先生は悪いかもしれませんが、自分で真面目に勉強する努力をしない方も悪いと思うんです。それに、コツコツ真面目に頑張ってる人たちは何も悪くないし、そういう人たちを馬鹿にするのって人間として最低です。 でも彼女は注意しても逆切れor泣いて被害者ぶるのどちらかで、素直に他人の意見を聞き入れようとしない性格です。そういう面倒なことになるのが嫌なので、(以前彼女を泣かせてしまい、彼女が早退してしまったことがあります…それ以来トラウマです)あえて注意しませんでした。 私は、そういうときこそ叱ってあげられるのが親友だと思うのですが、(叱らないのは見捨てているのと同じだと思うんです)もうこれでは親友と呼べないと思うし、実際彼女のことを今では心の底から親友だと思えないのです。 もちろん彼女には良い所もあるので、縁を切りたいわけではなく、ただ「普通の友達」として接したいのです。だからこれからは口先だけで「親友」などというのはやめようと思うし、「『親友』らしく接しなくてはいけない…」などと気にするのもやめようと思いました。 心では思っていないのに、態度や行動といったうわべだけを取り繕うのは、自分に取っても彼女に取っても良くないと思うからです。 でも、このことは彼女を「裏切る」ことになるのではないか、という罪悪感があります。 そこで、Aちゃん(この子は心からの親友と思えます)に全て話して、「私の考え間違ってるかな?」と聞くと、Aちゃんは「間違ってるかどうかは私が決められることじゃない。でも、86nyaが決めたことだから、86nyaが自分を信じて行動すれば、正しいと言えると思うんだけど」 と言われました。 私は自分の決めたことがベストだと思っています。 でも端から見ると私は冷たい人間で、裏切り者なのかな…と思ってしまいます。Aちゃんにもそう思われたかも…という不安もあります。 私は冷たい人間でしょうか。裏切り者でしょうか。