人間の力:心性格・技学歴・体行動力について

このQ&Aのポイント
  • 人間の力には、心性格・技学歴・体行動力が含まれます。
  • 心性格には、悪(酒癖・女癖・金癖・暴力癖)と善(温厚・思いやり・明るい)があります。
  • 学歴には、低学歴(知識が乏しい)と高学歴(専門的大学での知識が豊富)があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の力

心「性格」・技「学歴」・体「行動力」について 性 格:悪「酒癖・女癖・金癖・暴力癖」、善「温厚・思いやり・明るい」 学 歴:低学歴「知識が乏しい」、高学歴「専門的大学での知識が豊富」 行動力:不動「自分は動かず他人任せにする」、即実行「自分が動く」 細かく掘り下げて行けば切りがありませんので、大まかに書きました。 スポーツ界でも、心・技・体は使われます。剣道・柔道など「心・技・体」 一つにならないと勝負に勝てません。 前回投稿して沢山の意見をいただきましたので修正して再度投稿しました。 私の性格は悪くも無く良くも無い普通の面白くない性格です。 私の学歴は低学歴で知識が乏しいです。ネットで調べて勉強しています。 私の行動力は即実行で自分から動きます。その日のうちに終わらせるよう 頑張って明日に持ち越しません。回答者様は全てを満たしていますか、ご 感想ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

私は心は精神力、技は技術力、体は体力だと考えているので、技が学歴というふうに認識したことはないです。学歴を得るのも、ひとつの技術であるといえなくはないでしょうけどね。 あと知識が乏しいなら、基本はネットでの情報収集じゃなくて本を読んで得るものではないかなと思いますよ。ネットの情報のほとんども、元々は何かの本を資料として書かれていますからね。 ついでに、自分が何か考えたことがそのうち実現していることに接したら、それは「そういう発想をした俺はなかなか」と思うより「俺が思いつくことは、やっぱり誰かが思いつくんだな」と認識したほうがいいのではないかなと思います。そして「俺は反対されたりバカにされて実行に移さなかったが、実行に移して実現した人はすごいな」と思ったほうが自分の成長にもつながると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

全てが仰る通りです。学歴ばかりを前面に出して、何もしない人、 女をくどく人、高齢者から金をだまし取る人、相手を見下して暴 力をふる人など、ニュースで見ているので性格も大事だし、実行 力に勇気も大事かと思うのです。

その他の回答 (3)

• NOMED
回答No.3

>目的があって「性格・学歴・行動(実行)」そしてエネルギーですかね 昔受けた講義で聞いた話を書きますと 三国志では、「劉備・孔明・関羽」をもとに、個人だったり団体の本質を説明されていました 劉備=やる気・目的 孔明=学び・知識 関羽=力・行動力 つまり、心技体なのですが、私自身がそこから実践・経験で学んだことは、エネルギーも必要だということです 私が講義したときは、上記を説明した上で、自動車で例えました 運転手=目的 カーナビ=知識 エンジン=行動力・原動力 そして、エネルギー=ガソリン・やる気 です どれが欠けても、車は動きません 動かなければ意味がない・・という結論です つまり、個人や団体が正常に動くためには、心技体だけではなく、目的(心・初志)とエネルギー(心・支え)が必要なのです 目的もエネルギーも似ています 例えば、人のため・ボランティアが個人や団体の目的であれば、その心がエネルギーになりますし、迷ったり挫けそうになったとしても、心技体を元として、再びエンジンがかかり、カーナビを活用できるのです 故に、心技体だけを充実させても、動く原動力が必要なのです 書かれている勝負?にしても、原動力(目的・エネルギー)が不可欠なのです

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

劉備・孔明・関羽の三人合わせて一人と言うことですね。 エネルギーは必要です。その前に「勇成るかな勇成るか な勇にあらずして、何をもって行わんや」細井平洲の言 葉です。勇気が無ければ何もする事が出来ない。です。

• NOMED
回答No.2

足りないもの (1) 目的  (2) エネルギー どちらも似ていて、大切なモノです これがないと、心技体があってもダメですから、また整理してみてください

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

目的・エネルギー、まだまだ奥深いですね。 目的があって「性格・学歴・行動(実行)」そして エネルギーですかね。

• tetsumyi
回答No.1

全てを満たしている人はいなでしょう。 私は苦手な部分が多い。 神様じゃなくて人間だから、できることをやるしかないでしょう。 でもできそうなことを、一所懸命やれば他の人にできない何かすごいことができるかも? スーパーボランティア爺さんも、なんか一所懸命やって有名人になっちまったようだ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、推測や妄想や理想が良く浮かび、この世に有ったら良い なと思うのです。ですから、他の人に馬鹿にされたり不可能と よく言われます。ですが、後にその発想の開発がニュースにな っている事が多いのにびっくりしています。