• ベストアンサー

性同一性障害と人間のわがままの差

 近年、性同一障害が社会で認められるようになりはじめましたが、あれはれっきとした障害なんでしょうか?。  自分は昔から自分の容姿が嫌で今でも嫌でしょうがありません。  この容姿でなかったら人生に対する活力も違っていたであろうと思いますし、人生の展望も良い方向へと向かったと思います。  しかし、親などは容姿に対する改善は反対で特にメスを入れるような話には「ワガママ」との解釈しかしません。  私は性同一性障害については何の偏見も無く「心と体の不一致」が精神に悪影響を及ぼすのは問題だと思います。  これまでは「女装」という偏見的な解釈だけだったわけですが、それが改善されつつあるように「容姿と心」の関係も認められるようになり、美容整形も容認される時代になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

性同一性障害については他の方が説明しているので、省きますね。 質問文を読んでいてまず思ったのは性同一性障害の手術と美容整形を同じように考えているのがよくわかりませんでした。 性同一性障害はれっきとした障害です。ガイドラインもありますし、手術も日本できます。今では戸籍変更もできるようになりました。 程度は人によって様々ですが、酷い場合は日常生活(例えばトイレや風呂など)を送っていて自分の体が目に入るのが嫌だとか、声が低いのが嫌だとか。心は男なのに保険書は女と書かれていて、それが苦痛で病院にも行かずに病気の発見が遅れてなくなった方さえいます。 性同一性障害の手術は「障害」であってそれを治すための医療行為のようなものでは。手術をしなければ直らない病気だったら手術しなければいけないようなものではないでしょうか。(心の病気なので難しいですが) 美容整形の場合は(容姿で苦痛を感じる人もいるでしょうが)美しくなりたいという願望を美容整形によって示すもので、性同一性障害の手術とは違うもの、別物だと思います。 美容整形は将来的には認められていくのではないでしょうか。 日本でも着実に広がっていますし、プチ整形で気軽にできるものありますし。 中国(だったかな)では卒業記念で整形を薦める親もいるとか。 アメリカでは仕事のため整形することは良いことと思われてる風潮が多いですし(豊凶手術とか)

その他の回答 (2)

noname#62693
noname#62693
回答No.2

こんにちは。 性同一性障害とは違うのですが、人格は男性、戸籍上女性という人格障害の方とお付き合いをしている者です(相手を男性と認知した上で)。 一応病名的に、性同一性「障害」と言われていますが既出の通り、最低限の生活をするのには困らないということもあり、他の障害とは違った扱いを受けることと思います(#1さんが仰る様に障害者年金の問題とか。但し性同一性障害からのストレスで鬱病などになった場合それに対しては適用されるかもしれません)。例えば私の彼氏の場合はその為に車の免許がなくなったりと事実求職にも影響が出ていますし、仕事についても仕事中に人格がかわればクビにもなります。なので障害、という言葉がついてもやはり認知のされかたは少し違うかと。  えっとご自身はやはり自分の思い描く自分になりたい、でもご両親は反対している、ということでお悩みなのでしょうか。  私は性が戸籍と逆の人とお付き合いしているのもあって、彼(戸籍上は彼女ですが)が、自分の体と精神の不一致で苦しんでいるという現状のほうが耐え難いです。美容整形でもなんでも「逃げ」ではなく、そうなりたいという向上心や望みがあるならいくらでもしろといいます。 体だけあっても意味がありません。仮に精神だけ壊れて、体だけ残されても私はちっとも嬉しくない。 もし自分が子供を産んで例えば男の子が女の子として生きたいというなら、相応の覚悟があるのなら、できるかぎりの支えはしたい、そう思います。  近年こういった性の不一致という障害は増えていますし、少し違いますが同性愛者が増えていることからも美容整形は私的に一気には認められなくても段々と認められるようになるのでは?と思います。 (というのも同性愛の場合も障害ではなくとも、美容整形を望む方はおられるので美容整形をする人自体は増えると予想される為、数にいれる、という意味で書かせて頂きました) 現在ご両親とどういうお話の仕方をされているのかは私が知る範囲ではないですが、なりたい自分がおありならトコトンぶつかっていいと思います。 ただ「こうなりたいからこうしたい」だけでは勿論通じないので、ぶつかるといっても諦めない、という意味で。なりたい自分がある、という人は近年とても少ないと思います、同時に大事だと思います、私的意見になりますが、納得されたカタチでなりたい自分になれるといいですね。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

性同一障害は、精神と体の性が、キメラ状態になっていることで、後天的になるものではありません。キメラとは、動物や昆虫でも見られる奇形の一種で、左右が雄雌になったり、もっと細かく、全身の部分部分が性的にモザイク上になっている状態です。特に精神の男女の脳の作りは違いますので、体と一致しないことがあります。これを性同一障害と言います。同性愛とかとは、全く違います。ですから、障害と言っても生活に困るわけではなく、性的な感受性が頭で認識する上で、体と心の性が違う問題です。障害と言っても、社会的生産活動に障害が無いので、障害年金などの対象にはなりません。

関連するQ&A

  • 性同一性障害について

    私の十年来の友人ですが、先日久しぶりにあいました。ここ最近はお互い忙しく連絡も取っていませんでした。離婚をするというの話をしようとあってみたら、女装をしておりびっくり。女性ホルモンも飲んでいるということで、胸も心なしか膨らんでおりました。 本人に言わせると、もう一人の自分が目覚めたとの事。 本人の人生であり、私は何も言うことはないのですが、子供も居るので そこを心配しています。 性同一障害というのは、一度目覚めてしまったらずっとこのままなのでしょうか? 奥さんも友人として付き合っておりますので、今後彼ら(彼女?)にどのように接したらと悩んでおります。 私は偏見を持って付き合いをやめようとは思いません。

  • 性同一性障害、心の性を改めないのはなぜ?

     性同一性障害と呼ばれる病気が、時々マスコミに出てきます。心の性と体の性が一致しない病気、とされているらしいです。個人的には、性的嗜好を超えた「心の性」というものの実在は、疑わしいと思っています(だから性同一性障害という病気の存在も疑問に思っています)。  ところで、性同一性障害の治療法として、日本では「体の性を心の性に合わせる」ことが中心になっているようです。ホルモン療法などを経て、どうしてもとなると性別適合手術と称して、体の性を変えようとするわけですね。  しかし性同一性障害を、生物学的に男性(女性)なのに自分を誤って女性(男性)と認識している状態、と考えれば、改めるべきは「心の性」の方であると思います。また、体の性を変更するといっても、染色体は変えようがないわけで、女性が他人を妊娠させることはできませんし、男性が自分で妊娠するのも不可能です。とすれば、「心の性の方を、体の性に一致させるべきである」と私は思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?そういう異常な性のあり方を容認するのはどうかと思うのです。催眠とか、なんか「心の性」を正しくする手段はあるような気がして。

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • 性同一性障害について

    私は、30代後半の京都府に住んでいます。 今現在は、男性です。 2年前ぐらいから、自分が性同一性障害ではないかと思いはじめ、今までの行動を振り返ったり、性同一性障害のテストをしたりして、自分が女性に近い事が判明し、これからどのようにしたら良いのか? カミングアウトをどのようにしたら良いのか? 年齢が年齢なので、とても悩んでます。 これだけは言える事は、今後は女性として生きて行きたいです。 ちなみに、私は、中学時代から、姉の洋服をこっそり着て女装していました。 現在も、コスプレなどで、女装をする時が一番心が落ち着くって感じです。 それと、自分が男性である事、特に髭、体毛が生えることがとても嫌です。 性同一性障害のテストでは、72点でした。 これから、どのようにしたら良いのか? 後、病院はどこに行けば良いのか? カミングアウトのタイミングなど、出来るだけ詳しく教えてください。 宜しくお願いします。 ある意味これも、カミングアウト見たいなものなので、とても緊張して、何を書いているのかわからなくなっていますが、自分は真剣に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 私は性同一性障害でしょうか?

    こんにちわ。22歳に男です。 一度、こちらのほうに同じ質問を投稿させていただいて、もっとこちらの情報をお教えしたいと思い、「文章の追加」項目が無かったので、不謹慎(?)ではございますが、再度の投稿です。 http://okwave.jp/qa4797614.html 自分、女装趣味とかではなく、女装したいのではないのですが、高校生あたりから「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」って悩むようになりました(>_<) 現在でも女の子になりたい。と悩んでいます. 自分は上記のとおり「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」という願望ですし、自分は男だと自覚しています。(「自分は男だから」とか男であるのに対してなにか誇れるものがあるとかそういうのは無いですが) 因みに小学校のときからずっと男同士でも人前で裸(上半身裸、全裸かまわず)は恥ずかしくて嫌です(>_<) 高校からは腕と脚の毛を剃るようになりました。 思春期のころは声が低くなるのが嫌でのど仏をつぶそうと何度も試みました(>_<)また、髭の跡や脚、腕の毛の伸びるスピードの速さ(腕とかにチクチクと毛が生えてきたら)かなり萎えます(>_<)。177という男子としては羨ましい(?)身長もかなりコンプレックスです(>_<)160ぐらいあれば十分です orz 日に日に女の子になりたいという思いは強くなります(>_<) 生まれつきそういう思いとか「自分は女である」という思いはおそらく無かったので性同一性とかそういう障害のものではなく、ただの女装趣味とか女装したがりだと思うのですが、どう思われますか? 因みに関係ないのですが、少年漫画よりは少女漫画が好きだったり、プラモより縫いぐるみが好きだったりします。 これらはOKWAVEにも書き込み、http://okwave.jp/qa4797614.htmlアドバイスをいただいているのでここでもアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 しかし、よく性同一性障害で書いてある「性器への嫌悪感」は無く、(自分のでも「男の子」のとして好きかも(*^o^*) )女の子が好きだったり、女の子とのえっちや一人えっちといったエロエロさはあり、自分、ビジュアル系バンドやってて、女形やりたいと思うのでただの変態、女装趣味かもしれないです。(>_<) しかし、小学生のときに男友達を「友達」以上に好きであったり、男の子より女の子と遊ぶことのほうが好きだったりしました。 現在もですが(?)女々しい男の子だったので「男らしくしなさい」とかよく言われましたが、どちらかというと女の子らしい可愛い男の子になりたかったです(>_<) 普段の生活だと心が緊張してる気がするのですが、スカートを履くと落ち着き、安心します。また、寝るときは右手と左手を恋人つなぎすると安心感が得られて寝ることが出来ます(*^o^*) それ以外にも普通の男の子がすることじゃないようなことをしたりしなかったりするので、もしかしたら「性同一性障害?」って思う節が無きにしも非ずで、苦しんでいるので投稿しました。 こんな自分は同一性障害の側面があるのでしょうか?それともただの勘違いなのでしょうか? アドバイスお願いします。 最後に、自分、mixiをやっているので、もし、やられてる方がいましたら、そちらのプロフとかコミュニティーを見れば大体どういう趣味なのか掴めるかと思いますのでよろしくおねがいします http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17442251

  • 性同一性障害の人への接し方って?

    高校生になって、初めて性同一性障害の友達(体は男だけど心は女)が出来ました。 最初聞いたとき確かにびっくりしたけれど、特にそれで引いたりはせず、友達関係が続いて1年になります。 1年の間、普通にそのことについて話したり(会話のネタ程度に)しているのですが、 やはりその会話の中で彼女を傷つけたりしてるんじゃないのかなって不安になるときがあります。 というのは、普通の女の子相手として接してほしいというのが本心でしょうし、私はレズではないのですがよく女の子とハグしたりするのも平気で彼女とやっています。 でも悲しいことにどうしても、ほんの少し性同一性障害ということを気にしてる自分がいます(この質問をしている時点でそうなのですけれども・・ 以前も、服を見に行こうという話で、女装していけばいいんじゃない?といったら女装という言葉は嫌いといわれてしまいました。 それで質問というのは、 ・性同一性障害の人が嫌悪する行動(扱い方)や単語って何でしょうか? ・今更ながら、性同一性障害について普通に質問してるのですが大丈夫でしょうか?(修学旅行今までどうしてたの、とか性転換するの?とか ・恋愛に関してどういう言葉をかけてあげれば本人は安心できますか?  本人が「もし○○さん(好きな人)と付き合えたとしても、その人が自分のせいで同性愛者っていわれるのがいや」って言ってました。  そのとき自分は「それは同性愛と違うでしょ」と本心で思ったのでそのままいいましたが、  世間の現実の目はやっぱりそうなんだろうな~とも思います・・気休め程度の言葉しかかけれませんでした。 ちなみにクラスの中でもこのことを知ってるのは私含め3人程度です。 専門学校なので変わった子が多く、彼女も女の子より女の子らしいといわれて寛容的なのですが、 やはり根本的な扱いは男の子と変わってません(私が普通に女の子と同じ接し方をすると白い目が^^; 小中学校もこのことが理由でいじめられたり友達がいなかったそうです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 性同一性障害だという夫について(長文です)

    2年前、夫から「自分は性同一性障害である」と言われました。 「性同一性障害という病気を知ったとき、自分はこれだ!と思った。すでに女性ホルモンを服用していて、元の体には戻れない」とのことでした。 病院には数回行きましたが、診断が出る前に行くのをやめてしまいました。 「心は女だ」という夫ですが、どうしても納得いきません。 納得いかない理由としては、 ・趣味嗜好、ものの考え方などが男性的である。 ・アダルト系大好き。マンガ、ビデオ、グッズなど大量に所有していた。自分の性器をよく触っていて、男性性を嫌悪していたようには見えなかった。 ・子供のころ、女の子の遊びを好んだということはない。 ・若いころから沢山の女性と関係を持っていた。 などです。 夫が、自分は性同一性障害だと言う根拠はこうです。 ・幼稚園のころスカートを履きたいと訴えたが履かせてもらえなかった ・十代のころお酒の席で女装させられ、かわいいとほめられた。そのころから女性になりたかった。 ・好きになるのが男性だった。 夫はホモ(もしくはバイ)なんだろうとは思いますが、女性だというのはちょっと違う気がします。 「女性」なのか「女性になりたい男性」なのか。 傍目には大して差はないのかもしれないけど、私にとっては重要です。 夫が女性であることに抵抗する私と、それを許せない夫とは今別居中ですが、なんとか関係を修復したい。 でも心(脳?)が女性の人とは、夫婦でいることはかなり困難です。 もし、心身ともに男性だとわかれば、女装好きでもなんとか受け入れられるかもしれない。 病院へ行けばはっきりするかと思っていましたが、 いろいろ調べたところ、性同一性障害という病気そのものに懐疑的になってきました。 夫の正体を知るのは怖いのですが、それでも知りたい。夫は本当に女性なんでしょうか?

  • 性同一性障害との付き合い方

    僕は今高校1年生です。 中学から自分が性同一性障害ということに気づきました。 中学時代もこの病気のせいで同姓にいろいろいじめられたりして、 前以上に人に不信感を抱くようになってしまいました。 高校になって全く新しい友達。 ここからなら「変われる」と少し希望が沸きました。 始まって1ヶ月あたりは積極的に同姓に話しかけ友達になれるよう 頑張りました。 しかし、やはり元からの性格が少しずつ出てきて僕の周りからは、 友達が離れていきました。 今、男子はひとつのグループに固まっているのですが、 そこに入る勇気がなく入れません。 多分、もし自分が性同一性障害ではなく本当の「男」なら、 いて楽しいと思える人ばかりなんだと思います。 ですが、今の自分は心を開こうとしても無理で楽しく話せません。 高校というと「彼女いる?」など、そんな話が絶えず、 僕にとって、とてもいづらく辛い環境です。 また、仲良くなった人に1度だけ「カラオケ」に誘われました。 しかし、女性の歌手の歌しか歌えないのでどうしても行きたくありません。 そのせいで断ってしまったりで本当につらいです。 仲良くなるのはいいけれど、学校だけの友達でいいというか…。 プライベートまでは遊びたくないというか。。 こんな感じで今も過ごしています。 正直、小⇒中⇒高になるにつれて男・女の区別がついてきてとてもいづらいです…。 幼稚園などのときは関係なく遊べたのに今では少し話しただけで、 すぐに「付き合ってる?」と言われてしまいます。 もし、言われなかったとしても優しくし過ぎて告白されたりして、 結局もう気まずくなって話さなくなったりもして。 高校は一番楽しいと親から言われていましたが、 気を使ったり、落ち込んだりで全く楽しくありません。。 やはり僕のような人はエンジョイ出来ないのでしょうか。 長くなってしまいましたが、質問というのは 1)今後、高校をエンジョイするために自分をどういう風に改善していけばいいか、  分かる範囲で全然結構ですので何かアドバイスを下さい。 2)今後、結婚はしないつもりです。というか出来ないんですが、 やはりしないと偏見の目を持たれたり・仕事に影響してしまうのでしょうか。 今後どういう風に生きていけばいいか分からないので何かアドバイスを下さい。 また、なりたい夢は今ありません。 夢の歌手になる事もこの病気でなくなってしまいました。 また、今後、性転換手術などはしないつもりです。 長文・乱文、見苦しい文を本当に失礼しました。 見ていただきありがとうございました。

  • 性同一性障害ですが作業療法士を目指しています。

    私は性同一性障害を抱えている戸籍上男性ですが、現在作業療法士になるために専門学校に通っています。 様々なリハビリを必要とする方たちをサポートしたくてこの仕事を目指しました。 中でも精神障害分野に興味がありできればこの分野に進みたいと思っていますが、 専門学校で精神分野を学ぶときに、性同一性障害についても勉強する機会はあるのでしょうか? 将来作業療法士になってどのような就職先になるかはわかりませんが、 性同一性障害の患者の方を担当することもあるのでしょうか? 私は当事者で同じような境遇の方を救いたいと思うので、 担当できたらと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 現在学校では私が性同一性障害であることは誰にも告げておらず、 本当の自分を出せないので周囲からはおとなしい存在感のない男性だと思われていると思います。 カミングアウトは安易にできないですが、 同じ医療の道に進むクラスメイトたちは広い心を持っていると信じ、 少しずつ自分を出していかないと本当の友達ができないのではと感じました。 まずは少しずつ中性的にしたり無理に男らしくするのをやめようかと思っています。 いくら医療の学校とはいえ、性同一性障害は受け入れられないでしょうか? こういった分野の先生方にも偏見の目でみられるでしょうか? 私はやはり男として学校生活を送ったほうが波風立たない生活が送れるでしょうか?

  • 性同一性障害の精神症状は?

    性同一性障害の精神症状を教えて下さい。 診断基準やマニュアルを読みました。 生まれつきの戸籍の性別に対して違和感を感じていると知りました。 ホルモンや手術を望むことも症状の一つのようです。 主人が一緒に遊んでいる女装の友達を招きました。 性同一性障害の人も、趣味の人も、一緒のグループで楽しむそうです。 子供の時から、女ではないかと思っていた点や、服装やお化粧だけでなく、女っぽい心と社会的役割を求める点も、同じだそうです。 でも、実際に病院で性同一性障害と診断される人と、趣味の人とは、はっきりと違うそうで、性同一性障害の人は、性の事を除外しても、普段の気持ちや行動に、かなり精神病っぽいものがあるそうです。 性同一性障害以外の病気で精神科に行っても不思議でない人が、性同一性障害の診断を受けるそうです。 主人や友達は、「気持ちが不安定で極端で融通が利かず、物事を感情的に判断して、人にそそのかされ易く、そのくせ頑固で、権威に弱く・・・」と、とりとめのないことを言っていました。 なんとなく分裂病っぽいとか、拒食症に近いかなとか、吐いたり気絶したりする人が多いとか、言っていました。 自分達はそういう精神病ではないので安心して欲しいと言います。 よくわかりませんので、調べました。 診断基準ですと、性別についての違和感がポツンと出てきます。 当事者のかたのホームページを幾つか、はしごしました。 世間の理解がないので、二次的に欝っぽくなる人がいるそうです。 でも、主人や友達の言うには、違います。 ポツンと違和感が出るのではなく、拒食症のように、背景に手に負えない病的心理があると言います。 それが、性同一性障害と、趣味の人の違いで、実際にたくさんの人を間近に見ていると、すぐにわかるそうです。 是非、性同一性障害の本当の精神症状を教えて下さい。 よろしくお願いします。