• 締切済み

性同一性障害との付き合い方

僕は今高校1年生です。 中学から自分が性同一性障害ということに気づきました。 中学時代もこの病気のせいで同姓にいろいろいじめられたりして、 前以上に人に不信感を抱くようになってしまいました。 高校になって全く新しい友達。 ここからなら「変われる」と少し希望が沸きました。 始まって1ヶ月あたりは積極的に同姓に話しかけ友達になれるよう 頑張りました。 しかし、やはり元からの性格が少しずつ出てきて僕の周りからは、 友達が離れていきました。 今、男子はひとつのグループに固まっているのですが、 そこに入る勇気がなく入れません。 多分、もし自分が性同一性障害ではなく本当の「男」なら、 いて楽しいと思える人ばかりなんだと思います。 ですが、今の自分は心を開こうとしても無理で楽しく話せません。 高校というと「彼女いる?」など、そんな話が絶えず、 僕にとって、とてもいづらく辛い環境です。 また、仲良くなった人に1度だけ「カラオケ」に誘われました。 しかし、女性の歌手の歌しか歌えないのでどうしても行きたくありません。 そのせいで断ってしまったりで本当につらいです。 仲良くなるのはいいけれど、学校だけの友達でいいというか…。 プライベートまでは遊びたくないというか。。 こんな感じで今も過ごしています。 正直、小⇒中⇒高になるにつれて男・女の区別がついてきてとてもいづらいです…。 幼稚園などのときは関係なく遊べたのに今では少し話しただけで、 すぐに「付き合ってる?」と言われてしまいます。 もし、言われなかったとしても優しくし過ぎて告白されたりして、 結局もう気まずくなって話さなくなったりもして。 高校は一番楽しいと親から言われていましたが、 気を使ったり、落ち込んだりで全く楽しくありません。。 やはり僕のような人はエンジョイ出来ないのでしょうか。 長くなってしまいましたが、質問というのは 1)今後、高校をエンジョイするために自分をどういう風に改善していけばいいか、  分かる範囲で全然結構ですので何かアドバイスを下さい。 2)今後、結婚はしないつもりです。というか出来ないんですが、 やはりしないと偏見の目を持たれたり・仕事に影響してしまうのでしょうか。 今後どういう風に生きていけばいいか分からないので何かアドバイスを下さい。 また、なりたい夢は今ありません。 夢の歌手になる事もこの病気でなくなってしまいました。 また、今後、性転換手術などはしないつもりです。 長文・乱文、見苦しい文を本当に失礼しました。 見ていただきありがとうございました。

• sutei
  • お礼率30% (18/59)
  • 病気

みんなの回答

• fairy-n
回答No.3

こんばんは。 この質問を読んでいて、まるで自分のことのように、感じました。 若干、状況が違うけどね……。 さぞかし辛いでしょう。 さて、本題に入るけど、答えられる範囲で、答えますね。 (1)……「高校生の主張」の活動に参加して、友達を見つけるのも一つの手かな。心を許せる友達ができると思います。この活動のことは、参考URLに、リンクを貼っておきますね。      ちなみに、私は、一つ後輩と仲良くなって、今でもメールしています。 (2)は、結論だけ、述べますけど、結婚できないということは、ありません。 詳しいことは、他の回答者が、述べているので、……。 というわけで、ご参考までに。

参考URL:
http://www.nla.or.jp/
  • Taaakooo
回答No.2

私の考えでは、性同一障害は「病気」ではなく「個性」だと思っています。 別に友達に性別なんて、関係ないですけどね。 男友達じゃなく、気持ちが女性なら 女友達作れば? そっちの方が、自然でしょ? 無理しなくていいじゃない。 まぁ、女性と友達になったら 女性は見た目男で中身が女のあなたは 他の男性より気持ちが分かってくれるから 魅力的に感じるだろうけどね。 カミングアウトはしてないの? しずらいなら、彼女いるor好きな子がいる って事にしててもいいだろうし。 偏見は、あるだろうから 虐めにつながる可能性もあるけど 高校生になると、ある程度理解力もあるから 理解してくれる可能性もありますよ。 問題は、教師のほうが 偏見あるかもね。 意外と性同一障害の勉強はしてても 頭が固い人が多いから。 よく、相手を見てね。 それに、職業も関係ないですよ。 歌手になりたいなら、性別より 実力でしょ~ 性同一障害の歌手もいるし。 私、彼女好きですよ。 美しいし、声も素敵。 結婚も、たしかに 確率は少なくなりますが お互いに大事に思う方ができるかもしれませんし 独身の人も、今じゃたくさんいるから気にしなくていいんじゃない? 人と違うと感じたら、やはり不安にはなりますよね。 同じ、性同一障害の人のサイトで 友達作ってもいいんじゃないかしら?

• nishikasai
回答No.1

>今後、高校をエンジョイするために自分をどういう風に改善していけばいいか、   高校というのはまだこどもの社会なので仲間はずれにされやすい。社会人や大学生になれば大人だからあなたのような珍しい人もちゃんと普通に扱われるようになります。ご安心ください。ただ、高校時代をなるべく楽しく過ごすためになるべく自分を男だと言い聞かせ、ともだちと普通に付き合ったほうが良いと思う。卒業すればあなたの好きなありかたで良いと思う。 >今後、結婚はしないつもりです。というか出来ないんですが、 やはりしないと偏見の目を持たれたり・仕事に影響してしまうのでしょうか。 結婚は別にしないで良い。まったく普通の人なのに結婚しないのもいるし。 >また、なりたい夢は今ありません。 夢の歌手になる事もこの病気でなくなってしまいました。 それは良くないです。夢がないのは淋しいです。そんなに大きなものでなくてもいいからなにか夢をもちましょう。あなたのような人は技術者がいいかな? 技術には偏見というものがない。実現可能レベルのものではっきりとした何かをもちましょう。歌手になりたかったのなら演奏家はどうなのでしょう? 自分が何に向いているかをよく考えてください。あなたは英語はできますか? アメリカなんかは自由社会で偏見が少ないからあなたのような人はむしろアメリカなら楽しいんじゃないかな?

sutei
質問者

お礼

回答有難うございます。 貴重な回答大変嬉しかった、そして希望が沸きました。 高校は子供の社会で大人になると普通に扱ってくれるんですか。 ホっとしました。正直ずっとこのままなのかなぁなんて思って、 とても不安でつらかったです。。 今は犬が大好きなので、動物関係の仕事か、 パソコンも得意なほうなので、パソコンの仕事も考えてみます。 まずは、自分をよく見つめなおしてみます。