• 締切済み

性同一性障害との付き合い方

僕は今高校1年生です。 中学から自分が性同一性障害ということに気づきました。 中学時代もこの病気のせいで同姓にいろいろいじめられたりして、 前以上に人に不信感を抱くようになってしまいました。 高校になって全く新しい友達。 ここからなら「変われる」と少し希望が沸きました。 始まって1ヶ月あたりは積極的に同姓に話しかけ友達になれるよう 頑張りました。 しかし、やはり元からの性格が少しずつ出てきて僕の周りからは、 友達が離れていきました。 今、男子はひとつのグループに固まっているのですが、 そこに入る勇気がなく入れません。 多分、もし自分が性同一性障害ではなく本当の「男」なら、 いて楽しいと思える人ばかりなんだと思います。 ですが、今の自分は心を開こうとしても無理で楽しく話せません。 高校というと「彼女いる?」など、そんな話が絶えず、 僕にとって、とてもいづらく辛い環境です。 また、仲良くなった人に1度だけ「カラオケ」に誘われました。 しかし、女性の歌手の歌しか歌えないのでどうしても行きたくありません。 そのせいで断ってしまったりで本当につらいです。 仲良くなるのはいいけれど、学校だけの友達でいいというか…。 プライベートまでは遊びたくないというか。。 こんな感じで今も過ごしています。 正直、小⇒中⇒高になるにつれて男・女の区別がついてきてとてもいづらいです…。 幼稚園などのときは関係なく遊べたのに今では少し話しただけで、 すぐに「付き合ってる?」と言われてしまいます。 もし、言われなかったとしても優しくし過ぎて告白されたりして、 結局もう気まずくなって話さなくなったりもして。 高校は一番楽しいと親から言われていましたが、 気を使ったり、落ち込んだりで全く楽しくありません。。 やはり僕のような人はエンジョイ出来ないのでしょうか。 長くなってしまいましたが、質問というのは 1)今後、高校をエンジョイするために自分をどういう風に改善していけばいいか、  分かる範囲で全然結構ですので何かアドバイスを下さい。 2)今後、結婚はしないつもりです。というか出来ないんですが、 やはりしないと偏見の目を持たれたり・仕事に影響してしまうのでしょうか。 今後どういう風に生きていけばいいか分からないので何かアドバイスを下さい。 また、なりたい夢は今ありません。 夢の歌手になる事もこの病気でなくなってしまいました。 また、今後、性転換手術などはしないつもりです。 長文・乱文、見苦しい文を本当に失礼しました。 見ていただきありがとうございました。

  • sutei
  • お礼率30% (18/59)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.3

こんばんは。 この質問を読んでいて、まるで自分のことのように、感じました。 若干、状況が違うけどね……。 さぞかし辛いでしょう。 さて、本題に入るけど、答えられる範囲で、答えますね。 (1)……「高校生の主張」の活動に参加して、友達を見つけるのも一つの手かな。心を許せる友達ができると思います。この活動のことは、参考URLに、リンクを貼っておきますね。      ちなみに、私は、一つ後輩と仲良くなって、今でもメールしています。 (2)は、結論だけ、述べますけど、結婚できないということは、ありません。 詳しいことは、他の回答者が、述べているので、……。 というわけで、ご参考までに。

参考URL:
http://www.nla.or.jp/
  • Taaakooo
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

私の考えでは、性同一障害は「病気」ではなく「個性」だと思っています。 別に友達に性別なんて、関係ないですけどね。 男友達じゃなく、気持ちが女性なら 女友達作れば? そっちの方が、自然でしょ? 無理しなくていいじゃない。 まぁ、女性と友達になったら 女性は見た目男で中身が女のあなたは 他の男性より気持ちが分かってくれるから 魅力的に感じるだろうけどね。 カミングアウトはしてないの? しずらいなら、彼女いるor好きな子がいる って事にしててもいいだろうし。 偏見は、あるだろうから 虐めにつながる可能性もあるけど 高校生になると、ある程度理解力もあるから 理解してくれる可能性もありますよ。 問題は、教師のほうが 偏見あるかもね。 意外と性同一障害の勉強はしてても 頭が固い人が多いから。 よく、相手を見てね。 それに、職業も関係ないですよ。 歌手になりたいなら、性別より 実力でしょ~ 性同一障害の歌手もいるし。 私、彼女好きですよ。 美しいし、声も素敵。 結婚も、たしかに 確率は少なくなりますが お互いに大事に思う方ができるかもしれませんし 独身の人も、今じゃたくさんいるから気にしなくていいんじゃない? 人と違うと感じたら、やはり不安にはなりますよね。 同じ、性同一障害の人のサイトで 友達作ってもいいんじゃないかしら?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

>今後、高校をエンジョイするために自分をどういう風に改善していけばいいか、   高校というのはまだこどもの社会なので仲間はずれにされやすい。社会人や大学生になれば大人だからあなたのような珍しい人もちゃんと普通に扱われるようになります。ご安心ください。ただ、高校時代をなるべく楽しく過ごすためになるべく自分を男だと言い聞かせ、ともだちと普通に付き合ったほうが良いと思う。卒業すればあなたの好きなありかたで良いと思う。 >今後、結婚はしないつもりです。というか出来ないんですが、 やはりしないと偏見の目を持たれたり・仕事に影響してしまうのでしょうか。 結婚は別にしないで良い。まったく普通の人なのに結婚しないのもいるし。 >また、なりたい夢は今ありません。 夢の歌手になる事もこの病気でなくなってしまいました。 それは良くないです。夢がないのは淋しいです。そんなに大きなものでなくてもいいからなにか夢をもちましょう。あなたのような人は技術者がいいかな? 技術には偏見というものがない。実現可能レベルのものではっきりとした何かをもちましょう。歌手になりたかったのなら演奏家はどうなのでしょう? 自分が何に向いているかをよく考えてください。あなたは英語はできますか? アメリカなんかは自由社会で偏見が少ないからあなたのような人はむしろアメリカなら楽しいんじゃないかな?

sutei
質問者

お礼

回答有難うございます。 貴重な回答大変嬉しかった、そして希望が沸きました。 高校は子供の社会で大人になると普通に扱ってくれるんですか。 ホっとしました。正直ずっとこのままなのかなぁなんて思って、 とても不安でつらかったです。。 今は犬が大好きなので、動物関係の仕事か、 パソコンも得意なほうなので、パソコンの仕事も考えてみます。 まずは、自分をよく見つめなおしてみます。

関連するQ&A

  • 性同一性障害なんでしょうか?

    私は高校生の女です。 昔から服装や言葉遣いが男のようで、友達も男が多いです。 男として見てもらうのが本当に嬉しいです。 初めて生理がきたとき、自分は本当は男なんじゃないかと思っていたので、ヘコみました。今でもヘコみます。 しかし、男を好きになります。 私は性同一性障害なんでしょうか?ただの思春期だからでしょうか?

  • 性同一性障害について

    こんばんは。 今、ドラマ「私が私であるために」を録画で見ています。 見ていて辛いです。 可哀想とかそういうことより、見ていて、とにかく辛い。 愛する人に認めてもらえないのが一番辛いのではないでしょうか。 私の友人にも一人いるのですが、家族に打ち明けるまで、本当に苦しんで泣いて泣いて泣いて、今では女子校になんて通っちゃったりしていますが(笑)今でも、苦しいことはあると思います。 家族へのカミングアウトはあっさりしていたみたいです。「気づいてあげられなくてゴメンね」と、今ではお母さんもお父さんも「娘が欲しかった」とデレデレです。 やはり保護者の方が若いからかなー。と感じました。 私の周りには実は結構いて、偏見も何も私以上に可愛い彼女達をどうしろっていうの?!って感じなんです(笑)ああ、彼もいます。 もし、いつか子どもが生まれて娘、息子が性同一性障害だったらどう感じるんだろう。 今の現代ではどういう風に受け止められているんだろう。と考えます。 私の周りではあまりにもナチュナルすぎて何も感じていません。(性的にナチュラルではなく、人数が多くてという意味です) 金八先生で知れ渡った障害のように思いますが、もし、自分の子どもがそうだったら、どこまで守ってあげられるだろう。 早いうちから気づいて上げられれば、小学校の頃からそう扱ってあげられたら、本人の負担も減るかもしれないな。と思います。 もし、自分の子どもが性同一性障害だったら、何がしてあげられるんでしょうか。 子どもが性同一性障害だと分かってから考えろ。という問題でもないですよね。

  • 性同一性障害、性の認識に関しまして

    自分は、大学生の女です。  「性同一性障害」、性の認識に関しまして、不安に思っていることがあり、質問をさせていただきました。  自分は小学生の時に恋愛対象としての興奮を女性におぼえることに気が付きました。  男とキスなどするのが無理なことも知りました。 それまでもスカートをはくのが辛くて大泣きしたり、「気持ち悪い奴だ」と女子から嫌悪されていつも男子としか遊んでいませんでした。 しかし、当時「性」に関することを何も知らなかった私は、「きっと自分は頭がおかしいのだ。だから、ばれないように、家族を悲しませないようにしなくちゃ!」と、高校以後、男子の制服を着たいという夢も捨て、自分の理想の女性を目指して、日々歩き方、しゃべり方、しぐさ、服装などを過剰なほど熱心に研究しました。  しかし、それが辛くて、男子と普通に遊びたくて、化粧をして髪を巻いた自分の姿を鏡で見るのが辛くて、高校2年の時に、誰ともうまく口をきけなくなってしまいました。  大学に入ってやっと少しずつ一人暮らしを機に、着たい服を着て、また男と友達になって過ごしています。  しかし、自分の見た目は残念ながらどうあがいても100%女にしか見えません。(辛いです)  ずっと頭がおかしいと思っていたので、「女らしくしなきゃ!」と自分を責めたのがたたって、話し方も女っぽいといわれます。  でも、女の子が好きで、自分の胸を見るのが気持ち悪くて、毎日潰して生活しています。  今も想っている女性がいますが、「気持ち悪い」と思われるのが怖くて、本当のこと、気持ちを伝えられずにいます。その子の前ですら、おかしいと思われないように、無意識に女らしくなよなよしくなってしまいます。  「性同一性障害」  という言葉を知り、もしかしたら・・・  と思いもするのですが、それらの人は、自分のことを“俺”等と呼び、男らしい人が多いと聞きます。  自分の場合、なよなよしく、自分のことは“自分”と呼んでいますが、「性同一性障害」とはどういう状態の方を差すのでしょうか。  また、自分の様なケースも当てはまるのでしょうか。  また、こういった悩みをお持ちの方は他にもいるのでしょうか?  長文、失礼いたしました。何卒何かご存知の方がいましたら、アドバイスをいただけますと嬉しく思います。

  • 性同一性障害の人は大学...

    すみません。私は男子高校生でおそらく性同一性障害だと思われます。 男子である自分の体が嫌になることもあるし、何しろ男子との価値観っていうか考え方、笑うところなど全部が他の男子とは合いません。だから友達も女子の方が圧倒的に多いです。ですのでなるべく早く女性になるような治療を受けたいと思っています。 しかし、今の自分は両親に面倒を見てもらっている立場ですしなにしろまだ一人の友達にしかカミングアウトしてないんです... だからカミングアウトは大学生になってから自分の稼いだお金でいろいろな治療を受けられるようになってからにしようと思ってます。 そこで大学生になってから治療を開始しようなんて考えてますが、国立の大学(今の性別で入学して)で性同一性障害の人は戸籍を変えたり、入学したときの性別とは異なる性で生活するなんて夢物語ですか?? やっぱり不可能ですよね... 私立の大学はどうですか?それともやっぱり大学進学は諦めなければいけないでしょうか? ほんとこんなつまらない質問してしまってすみません。だけど、今学校で文理選択の話や進路をどうするのか、などいろいろ聞かれてしまってて...誰にも相談できないのでここで質問させてもらいました。本当に失礼しました。 長文になってしまってごめんなさい。あと最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。

  • 性同一性障害と夢

    性同一性障害と夢 大学、自衛隊に性同一性障害で、戸籍変更した人は入学できますか。 僕は、FtM(女→男)の性同一障害です。 昔から、自分は男に生まれてくるはずだったんだ。そう思って生きてきました。 高校生になって、友達に協力してもらって、頑張って女の子の服装とかをしてみたりしたり、男と付き合ってみたけど、全然楽しくないし、自分じゃない気がして、1年くらい前に、学校のカウンセリングを受けて、自分は性同一性障害だと確信しました。 親にも、学校にも話して認めてもらってます。 しかし、僕が1番悩んでいるのは、将来です。 女として生きていくことはどうしても辛くて耐えられません。なので、SRS手術し、体も男になろうと思っています。 僕は、自衛隊か普通の大学に入ってパイロットになるのが夢でした。 しかし、体調などが重要なパイロットで、ホルモン注射、SRS手術を受けたものはパイロットになれるでしょうか。 なれなかったら、自衛隊に入りたいのですが、入隊は許されるでしょうか。 前に、自衛隊の教育機関に合格した性同一性障害の方が、辞退させられたと聞きました。 もしくは、入学してから、休学してSRS手術を受けるべきか。。 もし、許されないのなら、 スポーツ好きなこんな僕に向いている職業はありますか。 真剣に悩んでいます。 高三なので時間がありません。 お願いします。

  • 性同一性障害

    お付き合いしている彼は今17歳で性同一性障害を抱えていると言います。(身体は男性、心は女性)そして、心が女の子ですが、レズビアンだと言い、女の私とお付き合いしています。 友達の友達として出会い、実際に会う前に長い間メッセージをやり取りしていました。 去年自分が性同一性障害であるということに気が付いたそうで、男扱いされることを嫌います。将来も豊胸の手術をするつもりだと言うことを言っていました。(でも今はその話をほとんどしません。) 実際に会っても、服装も普通に男性の格好で立ち居振る舞いも男性です(人から、色々言われるのを恐れているのだと思いますが。) 更に、コンピューターやゲーム、F1、フットボール、プロレス(3つ共観戦のみ)が好きで、もちろん女性で好きな方も沢山沢山いらっしゃると思うので一概には言えませんが、どちらかと言うと一般的に男の子が好きなものが多いので、疑問に思ってしまいました。 本当に性同一性障害なのか疑いたくはありませんが、今まで実際にそのような方々にお会いしたことがなかったのと、 テレビで得た情報では、性同一性障害の方は小さい時から違和感を感じていらして、女の子が好むものがずっと好きだったり、 でも彼は女の子になりたいと頻繁に言うわけでもありません。でも自分は女の子だと言います。 思春期には勘違いもあると聞いたことがあり、 混乱しています。 知識が充分にない状態で、勝手な判断で疑ってしまい申し訳ありませんが、 詳しい方にお話を伺いたいです。彼は性同一性障害を抱えていますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害について

    私は、30代後半の京都府に住んでいます。 今現在は、男性です。 2年前ぐらいから、自分が性同一性障害ではないかと思いはじめ、今までの行動を振り返ったり、性同一性障害のテストをしたりして、自分が女性に近い事が判明し、これからどのようにしたら良いのか? カミングアウトをどのようにしたら良いのか? 年齢が年齢なので、とても悩んでます。 これだけは言える事は、今後は女性として生きて行きたいです。 ちなみに、私は、中学時代から、姉の洋服をこっそり着て女装していました。 現在も、コスプレなどで、女装をする時が一番心が落ち着くって感じです。 それと、自分が男性である事、特に髭、体毛が生えることがとても嫌です。 性同一性障害のテストでは、72点でした。 これから、どのようにしたら良いのか? 後、病院はどこに行けば良いのか? カミングアウトのタイミングなど、出来るだけ詳しく教えてください。 宜しくお願いします。 ある意味これも、カミングアウト見たいなものなので、とても緊張して、何を書いているのかわからなくなっていますが、自分は真剣に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 性同一性障害

    性同一性障害 俺は高校一年の女なんですが・・・。 以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。 ・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが) ・女の子を好きになる ・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。 ・胸をみたり生理がくると憂鬱になる ・自分が女だということがいや etc. 多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

  • 性同一性障害かもしれません

    自分は高2の男です もしかしたら、性同一性障害(GID)かもしれません。けれども誰にも言えません。 病院に行くべきでしょうか。 小学校に入る前から自分の性別を嫌っていて、今も続いています。 もちろん十数年常にそれを意識したのではありません。 が、近頃は特に感じていて、悲しくなります。 「女の子はこっち」「男の子はこっち」という男女わけの度に、自分が仲間はずれにされているようで寂しいです。 経歴を話します。 小さな頃は数回だけ女装もしました。今も欲しくなる服は、女物。 小学生で女の子と友達になろうとしても、「僕は男なのか」と思うとできませんでした。 中学生で始まる変声期を受け入れられず、今も低くなる声を呪って出来るだけ高い声を出そうとしています。 しかし自分の外観は明らかに男なので、高い声を出す自分を想像すると出来ず、人前では低くなります。 お風呂に入った後に、ふと体を見下ろすと、体毛が濃くてやりきれなくなります。 高校生になって、自分の体に大人しく従い、カッコよくなってみようとも思いましたが、そうすることに疑問を感じました。「本当にそれでいいのだろうか?」と。 これは、GIDというには大したことが無く、病院に行くのは無駄でしょうか。

  • 性同一性障害なのかも知れない!!!‏

    きいてください!長年自分のことを、何の根拠もなくゲイだと思っていました(男性の裸で興奮するからです)。実は高校時代などは化粧やスキンケアにはまったり、セーラームーンが大好きでした。ゲイというのは、男性同性愛者のことを意味していますが、体の性と心の性は一致しているはずです。でたまたま私はゲイというかそうした存在、言葉を早いうちに知り、(小6くらい。)ずっとそうだと思っていたのですが、大学に入り、たまたま性同一性障害の存在を知り、今(社会人です)色々自分を問われる状況にあり、私は本当は性同一性障害者で、体感を基準としたらヘテロセクシュアルなのではないかと認識を転換しました。でも、ずっと自分をゲイだと思っていた自分も捨てられません。 私は、どうすればいいのですか!?笑

専門家に質問してみよう