ワンちゃんが昼と夜が逆転し、吠える問題について

このQ&Aのポイント
  • 1歳6か月のキャバリアが夜になると吠えるし寝ません。夜寝不足で辛いです。
  • 夕食の準備をしている時はキッチンに来てウロウロしますが、昼間はよく寝ます。
  • 夜になると顔を上げてきょろきょろして吠えだし、飼い主が遊んであげても繰り返します。生理の前後には匂いの影響もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンちゃんが昼と夜が逆転

1歳6か月のキャバリアです。最近夜になると吠えるし寝ません。 私が夕御飯の支度をしてる時はいつもキッチンに来てウロウロします。 何かをおねだりもします。でも、逆転して昼はよく寝てます。 夕食の準備をしてる時もソファーで寝てキッチンには来ません。 夜になると顔を上に上げてきょろきょろして吠えだします。 主人も寝てるし近所迷惑なのでその時は駄目駄目と言い抱き抱えて おもちゃで遊ばせます。 暫く遊んで思い出したようにきょろきょろして吠えだします。 又、ダメダメと言い抱き抱えておもちゃで遊ばせます。 繰り返ししてる内にAM4時頃にようなく寝ます。それの繰り返しです。 私は専業主婦なので良いとしても毎日になると体にも負担になります。 8月上旬に生理がきます。私なりにさかりなのかと思います。 ♂犬が匂いを掻いて毎日来てるのでしょうか。 生理の前後にはそのような事が有るのでしょうか。 寝不足で毎日辛くなります。 どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

noname#210040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 さかりの件ですが、実は犬は男の子しか飼ったことがないのでお尋ねのさかりの症状については今一つわかりかねるのです。が、ただ女の子を飼っている人はその犬は生理も経験していますが、夜起きて困る、とは言っていなかったです。なのでさかりのせいかどうかな、とは思います。 ただ発情のニオイは人間と違い1キロとか先でもわかるそうで最近は野良犬はいないようですが、もしいるとしたら集まってきているかもしれないですね。 あと、犬は野生では草原にいるものも確かにいますが穴ぐらに入って休むと思うので狭いところは基本的には落ち着くと思います。

質問者

お礼

私も犬は初めてなのでさかりかどうかはわかりかねます。 最近では無駄吠えするとハウスに入れます。すると 小さくなります。 特にキャバちゃんは怖がりだから気が小さくなりますね。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.3

あなたは昼間何をしていますか。 愛犬と散歩をしていますか? 1時間はするべきです。1回にです。 昼間ちゃんと散歩をして、朝と夕方です。計2時間はして下さい。 それでも昼夜逆になっているのなら、もし深夜に吠えたら本気で怒って下さい。そして手の平で叩いて下さい。そうすれば治ります。 犬は、飼い主がいい加減だったり変な風にすれば、その様になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎あなたは昼間何をしていますか。 ◎愛犬と散歩をしていますか。 愛犬をほったらかしにしてひとりで遊んでる訳では無いです。 朝は毎日散歩に行き農家に出かけます。 かえって来て夫の昼ご飯、ワンちゃん達のご飯。 午後はワンちゃんとじゃれあって遊びます。 夕方も散歩に行き、家にいる時はいつも一緒です。 散歩に1時間はしてないです。一回に付き30分ぐらい。 散歩の時間が少ないのかしら~

回答No.2

夜になると遊んでもらえると学習してしまったのだと思います。 吠えたら抱いて遊んであげる、、、完全に対処法間違いではないでしょうか。 夜は別部屋にするなど対処が必要かもしれないですね。 昼間にたくさん遊ばせた方がいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理前におきるさかりでは無いのですね。 ワンちゃんもかしこいですね。 昨日は起きずに寝てました。散歩はもちろん昼間に一緒に 遊んだりします。 もう一つ対策としてゲージを置いて吠えたらハウスだよと言って ハウスに入れるとおとなしくなります。 狭いところに入ると不安かしら~

回答No.1

Q、どうしたら良いのかアドバイスをお願いします? A、対策は2つ。 1、避妊手術を施してやる。 2、爆睡大作戦を展開する。 >あんた、出勤前に一走りさしてきてね! >はーい! で、AM5:45に我が家を出て近くの公園へ。 >ビューンビュウーンビュン! 10分ばかり芝生広場を疾走させてから公園を一回り。 これが、我が家の夏場の(犬の)ストレス発散作戦です。 【避妊手術は愛犬のため】 ご承知のように犬はオッパイをいっぱいもっています。人間と違って2つではありません。そして、彼らの乳腺腫瘍の発症率は50%です。一旦発症すれば、最低でも上から下までズラズラと切り取る大手術。そういう悲劇を回避するためにも避妊手術を。また、色んなところへ一緒にお出掛けするのであれば、避妊手術は最低限のマナーでもあります。 是非、2つの対策を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避妊手術をしないと病気にかかりやすいと聞いた事が有ります。 でも、子供を産むかの検討中なので避妊手術は難しいと思います。 二つのうち一つは対策完了です。