• ベストアンサー

昼夜逆転の謎について

毎日決まった時間に寝るように意識しないと昼夜逆転してしまうという話がありますが、これっておかしいなって思うんです 昼夜逆転は日光を浴びないと、体内時計がリセットされないから寝る時間が遅くなるっていう理由で起きるみたいですが、 無意識に昼から夜型になることはあっても、夜型から昼型になることはないのはなぜでしょう? なんで夜から昼型に戻す時だけ努力しないと治せないんでしょうか?

• jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

たしか、人間の体内時計って25時間とかって聞いたことがあります。 昔から、夜更かしが好きで、 0時に晩飯を食べ、 2時くらいに映画を見て 4時くらいからゲームをして ほおっておくとすぐに夜型になってしまいます。 おっしゃる通り、夜型から昼型にならないのは、 ほとんどの人は、仕事や学校に行くので 否応なしに朝か昼起きるためです。 ところが、私は無職だったことがあり、夜型がそのまま昼型になることが多々ありました。 上記のタイムスケジュールの続きで 6時にお酒を飲み始め 8時くらいにニュースを見て 10時くらいにアニメを見て 12時くらいにお昼にカップ麺を食べ 寝る・・・・ そして お楽しみの夜に起きる! それがどんどんずれまくっていきます。 今日が何日なのか、いつ寝るのか 日の光とか関係ありません。 今では早朝の仕事のおかげで 夜9時には眠くなって寝ます。 そして朝6時に起きています。

jihadX
質問者

お礼

夜から昼もあるんですね…