• ベストアンサー

昼夜逆転を治す方法

昼夜逆転を直す良い方法を探しています とりあえず私が普段やっている方法は 前日の夜から昼までずっと起きていて夜の早い時間に寝るというものですが 昼の時間帯に集中力が落ちて何も出来ないというのと 昼寝の誘惑に負けてしまったら台無しというデメリットがあります。 かと言って毎日一時間づつずらす的な方法は時間がかかり過ぎるし 途中で上手くいかなくなる可能性が大きい気がします。 何か良い方法を知っている、実行しているという方はご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

生活リズムを立て直すことが1番です。 夜は眠たくなくても決まった時間に布団に入るとか、朝は決まった時間に起きるとかがいいですね。 昼に太陽光を浴びると脳の松果体とゆうところからセロトニンと言う物質が分泌され、夜になると眠たくなる物質になると言われています。 あと、お風呂とか、歯磨きなどもリラックスにつながり、寝る前にするといいですね。 当たり前な事ばかり書きましたが、日中日に当たるのが一番ですね。

midi8beat
質問者

お礼

なるほど日光に当たるのが重要なんですね

その他の回答 (2)

noname#109958
noname#109958
回答No.3

個人的にやっている裏ワザ的な方法なのですが・・ どうしても昼寝してしまって、夜眠れなくてまずい! というときは内科などで睡眠薬をもらってきて、 夜は必ず無理矢理眠ります。そして次の日は必ず早く起きる。 うっかり長時間昼寝してしまった時はこの方法で 生活リズムをたてなおしてます。 昼間、眠くて辛い思いをしないですみます。 ただ睡眠薬はあくまで薬なので・・非常時だけ 使うのがおすすめです。

midi8beat
質問者

お礼

確かに良く眠れそうですが、睡眠薬はちょっと怖い部分もありますね

• dondoko4
回答No.2

昼間は、家にいないこと。 自宅は自由にできますから、そこがいけない。

midi8beat
質問者

お礼

確かに昼間外出するのはいい方法かも知れませんね