• ベストアンサー

妊娠8ヵ月。夜は眠れないのに昼は眠い・・・

こんにちは。 今、表題のような状態になってます。 妊娠中期から毎日毎晩胸焼けがあり、横になると辛いです。 なので夜食べる分は少量にしているのですが、変わりません。 胸焼けはただ痛いのではなく、おそらく弁がおかしいのでしょう、食道まで酸が遡ってくるのが分かります。 口には不快な唾液がたまって、そのまま横になるのは結構大変です。 嘔吐することもしばしばあります。 8ヵ月後半になり、夜はお手洗いに目が覚めるようになりました。 たとえば夜23時に眠くて布団に入っても、寝付けるのは2時とか3時。 さらに言えば、その間ちょくちょく目が覚めて、結局1時間程度しか寝れなかったりします。 横になってるとしんどいので、上体を上げて壁に寄りかかって座ってウトウトしてます。 横になってる時は、枕を高くして遡ってこないようにしたり、身体を冷やさないようにしたり、左側を下にしたりしているのですが、長時間同じ体制だと痺れてしまい、ちょっとだけ仰向けになると胸焼けに襲われ、結局起き上ります。 夜寝つけた後もそうです。 眠いのに寝れないので、結構しんどくて・・・。 出勤する主人を見送ってからだと不思議と寝れます。 なので必然的に、昼寝をガッツリ・・・。 また、カンジダにもなっているので、痒みで目が覚める事もあります。 明後日検診なので、その時に内診で治療を受けてきます。 今は通気性の良い下着を着たり、おりものが酷いのでおりものシートを付けてますが、我慢できない痒みでつい引っ掻いてしまうとお手洗いに行った時に排尿痛で後悔・・・・さらに胸焼け・・・。 ちなみに我慢できない痒みで引っ掻いてしまうと、お腹が張ります。これは痛くはないのですが、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。 赤ちゃんの胎動は活発です。 夜は特に活発です。 このままだと昼夜逆転が治らないのではないか心配です。 このままでいいのでしょうか? 正直、夜主人が爆睡してる横で、眠気と闘って痛みに唸るのは結構しんどくて・・・。 前回の検診の時に胸焼けの事を相談してみましたが、後期はどうしてもそうなってしまうから、しばらく我慢してほしい、と言われました。 赤ちゃんが下がって骨盤にフィットしたら楽になるから、と。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。1歳7ヶ月の男の子がいます。 胸焼けは私もありました。妊娠中期から結構ひどく辛かったです。 医師に言って胃薬出してもらっても、気休めにもならず。 言われたのは、寝るときは体の右側を下にして寝るように、ということぐらい。 赤ちゃんの位置が変わる頃には楽になりますが、それがいつになるかは人それぞれ。 一度の食事を少なめにして、胃をいっぱいにしないようにして耐えるしかないですね。 昼夜逆転については、良く育児雑誌にもかいてあったりしますが 産後は24時間朝夜関係なしに赤ちゃんのお世話をしなくちゃいけなくなるので、体がその練習を始めるために夜に目が覚めたりするようになる、というやつじゃないでしょうか。 実際、生まれて数ヶ月までは、3時間くらいおきに寝たり置きたりの赤ちゃんに付き合って夜中でも明け方でも昼間でも赤ちゃんと同じリズムで寝たり置きたりしてましたので、今はこのままでいいと思います。 寝られるときにちょこちょこ寝てください。 生活に支障がでるようならば、昼間は1回2時間までと決めて寝てみてはいかがでしょうか。 お医者様にも聞いてみてくださいね。