• ベストアンサー

9ヶ月妊婦です。夜になると何となく・・・。

いつもお世話になっております。 ここの所、夜になるとお腹の下あたりが、キューっと痛いと言うか、下痢の時のような感じで痛くなります。 軽い生理痛かなって感じる時もあって・・・・。 この前の検診では私の番で、急にお産が入ってしまい、先生に伺うことも出来ませんでした。 夕食後にゆっくりしていると、痛くなるので、なるべく早く布団に入って横になることにしていますが、こんな痛み(夜だけ)はあるのでしょうか? 検診時では、特に下がってるとか言われることもなく「順調です」と言われました。 お解りの方いたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.2

2児の母(二人とも11月生まれ)です。 #1の方と同意見で一日の疲れではないでしょうか。 9ヶ月のお腹で、家事は結構大変だと思います。 あと、私の場合、冷えると痛みがありましたよ。夕方から冷え込むのでなるのかな?のと思ったのですが・・・・ 実家が日当たりが悪くて、物凄く冷え込んだので私にはタイツと厚手の長い靴下は必需品でした。 生まれるにはまだ少し早いでしょうから、赤ちゃんがもう少しお腹にいてくれるように違和感のある時は安静にして下さいね。 間もなく赤ちゃんに会えますね。 生まれたら数ヶ月間は夜中も授乳でゆっくり眠れなくなりますので、今のうちにたっぷり休んでおいてくださいね^^

marimo-kuni
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 思い当たることありました。 私もそういえば、冷えると痛いような気がします。もしかしたら冷えかもしれませんね。 夜中も旦那に布団を取られると、おなかが痛くなって起きることも何度かあったので・・・・。 ちょっと動くともう、疲れてしまってあまり動かない妊婦だけど、やっぱり多少なりとも疲れもあるんでしょうね。 痛くなると、出てきてしまうんではないかと、ビクビクしてしまって・・・。まだだよと、必死におなかに向って話しています(笑 これからは、今以上に暖かくするようにしてみます。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 検診時の『順調です』って言うのは、その週数で起こりうる事の範囲を超えてない、未満でも無い、って事だと思いますよ。 段々 腰や骨盤にも負担が掛かって、1日の終わりである、夜に 疲れとして出てきているのでは無いでしょうか。 夜 早くに布団に入る と言う事も大事ですが、これから夜の睡眠も取りにくくなると思うので、昼間の休息も心がけてみると良いかも知れません。

marimo-kuni
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 疲れですか・・・。考えてもみませんでした。 わりとのんびり生活しているので、他の妊婦さんに比べたら、全然動いても無いんだと思うんだけど、人それぞれ範囲はありますからね。 この頃おなかの張りも頻繁になってきたけど、先生はあまり気にしなくていいと、「常備薬程度で・・・」と薬は貰いましたが、心配性すぎる私なので、ビクビクしていました。 小まめな休憩で様子をみていこうと思います。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヵ月。夜は眠れないのに昼は眠い・・・

    こんにちは。 今、表題のような状態になってます。 妊娠中期から毎日毎晩胸焼けがあり、横になると辛いです。 なので夜食べる分は少量にしているのですが、変わりません。 胸焼けはただ痛いのではなく、おそらく弁がおかしいのでしょう、食道まで酸が遡ってくるのが分かります。 口には不快な唾液がたまって、そのまま横になるのは結構大変です。 嘔吐することもしばしばあります。 8ヵ月後半になり、夜はお手洗いに目が覚めるようになりました。 たとえば夜23時に眠くて布団に入っても、寝付けるのは2時とか3時。 さらに言えば、その間ちょくちょく目が覚めて、結局1時間程度しか寝れなかったりします。 横になってるとしんどいので、上体を上げて壁に寄りかかって座ってウトウトしてます。 横になってる時は、枕を高くして遡ってこないようにしたり、身体を冷やさないようにしたり、左側を下にしたりしているのですが、長時間同じ体制だと痺れてしまい、ちょっとだけ仰向けになると胸焼けに襲われ、結局起き上ります。 夜寝つけた後もそうです。 眠いのに寝れないので、結構しんどくて・・・。 出勤する主人を見送ってからだと不思議と寝れます。 なので必然的に、昼寝をガッツリ・・・。 また、カンジダにもなっているので、痒みで目が覚める事もあります。 明後日検診なので、その時に内診で治療を受けてきます。 今は通気性の良い下着を着たり、おりものが酷いのでおりものシートを付けてますが、我慢できない痒みでつい引っ掻いてしまうとお手洗いに行った時に排尿痛で後悔・・・・さらに胸焼け・・・。 ちなみに我慢できない痒みで引っ掻いてしまうと、お腹が張ります。これは痛くはないのですが、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。 赤ちゃんの胎動は活発です。 夜は特に活発です。 このままだと昼夜逆転が治らないのではないか心配です。 このままでいいのでしょうか? 正直、夜主人が爆睡してる横で、眠気と闘って痛みに唸るのは結構しんどくて・・・。 前回の検診の時に胸焼けの事を相談してみましたが、後期はどうしてもそうなってしまうから、しばらく我慢してほしい、と言われました。 赤ちゃんが下がって骨盤にフィットしたら楽になるから、と。

  • 前駆陣痛?ただのお腹の張り?

    現在2人目妊娠中です。(37週に入るところです) 1人目のときお腹の張りというものをほとんど経験したことがなく、お産のときも破水から始まってしまったため、お産の始まりというのが良くわかっていません。 昨日の夜。布団に横になるとお腹がキューと硬くなり触ってみると、赤ちゃんの出口のあたりはへこんでいるのに、オヘソのほうがものすごく盛り上がって(下が平らで身体の上へいくほど盛り上がっているような状態)でカチカチに硬くなっていました。 そんな状態がだいたい30分くらい 3分間隔くらいでありました。 赤ちゃんの状態は妊娠6ヶ月にはもうかなり下がっている状態で、とにかく先生に35週までお腹にとどめることができればいいから。頑張って!といわれるくらい下がっています。 昨日の痛みは30分ほど続いた後、消えてしまいました。(眠ってしまったのでたぶんなくなっていたと思います)今朝また昨日のようなキューとなるような痛みではないのですが、生理が来る前のような鈍い痛みのような違和感がお腹にでてきました。 これって、前駆陣痛というものなのでしょうか?それともただお産が近づいているためのお腹の張りなのでしょうか?

  • 生理が2ヶ月こない

    曖昧なんですけど、最後に生理が来た日は4月9日あたりだったと思います。 今まで生理が2ヶ月来ないというのは初めてですごく不安になります。 彼との性行為はありましたが、しっかりコンドームをつけて避妊していました。 しかし、生理がこなくなりました・・・ 最近までは、胸も張っていて、お腹の調子も悪くて下痢ばかりでニキビもでてきたので、もう来る!と思っていたのですけど、そう思っているうちに全部治ってしまいました。 胸も痛くありません。 これは、どういうことが考えられますか? 急に生理が2ヶ月こなくなることがあるのでしょうか? 教えてください!! お願いします・・・

  • 妊婦 血便?流産?

    こんばんは。 13週後半の妊婦です。 初期検査の結果は、受けたばかりなのでまだわかっていません。 辛いので早速質問させて頂きますが、 昨日の夕方くらいからお腹に異変を感じ始め(食べ過ぎたかな?くらいの異変) 夜10時ぐらいから、等間隔でジワ~と腹痛が始まりもの凄い痛みになる…を 何回か繰り返した後(その時の便は硬く少ない)、急に吐き気を催し大量に嘔吐しました。 その後も痛みは続き、立っていられなくなりました。 しかしなんとかトイレに行き用を足す…を繰り返しました。 腹痛は、下痢の時の様な感じだったので(実際水下痢でした) インフルエンザか胃腸炎かな?と思ったのですが、 等間隔だった腹痛がずっと痛むようになり、休みたくても眠れません。 何度目かのトイレに行き用を足して何気なく、使用したティッシュを見たら、うっすら(ピンク)血がついていました。 トイレの底には、水に沈んだ血がありました。 その後も何度かトイレに行く度に血が出ます(水下痢のように)。 流産は、膣から出血するとは限らないのでしょうか? 下痢と間違える方の穴からだったのですけど… とりあえずお腹が痛いので病院に行きたいのですが、掛かり付けの産婦人科で大丈夫でしょうか。 日曜は見てくれるところありませんかね… 熱は少しずつ上がり現在7度ちょっとです。

  • 昨日検査薬で陽性反応が出ました!

    昨日検査薬で陽性反応が出ました! 最終生理は5/14~で生理周期は30日くらいです。 3日ほど前から夜になると下痢を伴う腹痛があり不安になっています。 昼間は何ともないのですが… 一人目の時も生理予定日あたりにおなかの調子がよくなかったのですがこんなに痛くなかった気がして。 ガスが溜まったような張り感はたまにあります。 出血などはないです。 産婦人科を受診したいのですがまだ早いでしょうか? 下痢症状や腹痛は初期によくあることなのでしょうか…

  • 胃の痛み、下痢

    昨日の夜、ファミレスで夕食を食べ帰宅しようとしたとき急にお腹が痛くなり、水様便が止まらなくなりました。 私の料理を食べた家族は何とも無かったので食べた物に問題はないと思います。 その後も下痢と吐き気、悪寒が続きました。今朝は下痢と胃の痛み、食欲もありませんでした。しかし、学校では症状は出ず、治ったのかなと思ったら、また夕食を食べ始めたら下痢と胃の痛みがあります。 下痢と食べたら胃がいたくなる原因が分かりません。 因みに生理3日目です。 薬は下痢止めか胃腸薬か痛み止め何を飲めばいいですか?

  • 妊娠8ヶ月 お腹下がりすぎ?

    現在妊娠30週の妊婦です。 ここ何日かで急にお腹が下がってきた気がするのです。 もともと「下のほうが膨らんでる」と言われていたのですが ここへ来て歩くと尿意や便意を催すくらい、足の付け根が痛むくらい、 鏡で見るとお腹の膨らみが胃にかからないくらい下がっきたのです。 胎動もお臍辺りで感じます。 臨月までまだ長いのでちょっと心配です。 3日前の検診では先生は順調だと言っておられましたが、経産婦なので 問診で「それなら何も問題ないね?順調順調」って感じでした。 ただ他には気になるような症状はありません。 お腹もそれほど張らないし、体調自体はとてもいいのです。 胎動も頻繁に感じます。 どなたか同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 生理不順と下痢

    仕事のストレスで生理が5月より 止まっています。 昨年も生理が半年ない状態でした。 (産婦人科にいこう、と思った矢先に 生理が来ました) 今年も そのうち来るだろう、と思って 待っています。。。。 (さらに 現職をもうすぐ退職なので 仕事を 辞めたら 生理が来るかもしれません) 生理不順かどうかはわからないのですが 子宮の辺りがいつもゴロゴロいっています。 生理が来ない代わりに  子宮の後ろの お腹のあたりが とてもゆるくなってしまいました。 直腸の辺りがとても弱く 下痢が 頻繁です。下痢止めを飲んでも効かないのですが 下痢と生理って関係ありますか?

  • 妊娠8ヶ月で毎晩生理痛のような痛み…

    こんにちは。妊娠30週目の初妊婦です。 夜中に、生理痛のような重い鈍痛で目が覚める毎日が続いています。 お腹が痛くて毎晩目が覚めるのですが、「痛い…イタタタタ…」と1人痛みに耐えているといつのまにやら眠ってしまい朝を迎えます。 朝になると痛みはなく、このような痛みを感じるのは決まって寝転んでいる時です。 胎動が激しくて目が覚めるというものではなく(この状態の時にお腹を触ってみても赤ちゃんが動いている気配はありません) 生理痛のような痛みなので、何故毎日こんな痛みがあるのかがわからず心配になっています。 ちなみに赤ちゃんはかなり小さめらしく、普段は胎動もあまり感じません。 胎動を感じる時はいつもかなり下の方で感じます。 1週間前の検診でも先生に「赤ちゃん随分下の方にいるね」と言われました。 まさかこの痛みは陣痛の兆候!?などと不安に思っているのですが…。 まだ30週ですので、そんなことはないとは思っているのですが(痛くなるのが夜中だけですし…)この痛みは一体何なのでしょうか。 次の検診が年明けなので不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊婦は痔になりやすいというけれど・・・

    こんにちは。 7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 5ヶ月終わりぐらいからお腹の成長とともにあちこち痛くなりました。 排尿痛になったり、最近はとにかく肛門の周りが痛いのです>< 痔についての知識があまりないのですが 出血したりとか切れていたりそういうことはありません。 お腹が活動するとどうにも鈍痛がしたり、椅子から立ち上がるときに痛くなります。 妊娠して仕事を辞めて家で座布団に座っている時間が長くなったので そのせいかなあとも思うのですが・・・ このようになった方はいらっしゃいますか? これは痔の症状なのでしょうか? 次回の検診で先生に言ったほうがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう