• ベストアンサー

妊娠4ヶ月 ヘソの周りが痛いです・・

 先週(11週)で検診のときはそうでもなかったんですが、最近どぉ~もヘソの周りがキリキリ(?)痛みます(>_<)    病院から便秘の薬をもらい飲んでいます。毎日ではないですが、3日に1回は出るようになりました。最初は便秘で痛いのかなぁ~っと思っていたのですが、便が出たあとでもキリキリ痛みます。  あまり、生理痛とかがなかったので、生理痛がどんなだったか忘れつつありますが・・生理痛のような痛みではないと思います。横になっているとだいぶラクなのですが・・  前は夜になると痛んでいたのですが、最近は日中も少し痛みます。仕事をしているので、休むこともあまり出来ずこれは一般的な症状なのか悩んでいます。夜は気分も悪く吐いてしまうし、基礎体温を未だに測り続けていて、まだ体温が高いままなので毎朝“赤ちゃんは元気だ”とは思うのですが・・似たような症状の方、経験者の方いたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

今年の2月に出産しました。 私も妊娠中期からおヘソの周りが引きつったり、中から引っ張られたりするような痛みを感じていました。 一度はあまりにも痛くて夜病院に電話したこともあります。 その時は「お臍の周囲の痛みだったら子宮とは直接関係ないと思います、様子を見てください」とのことでした。結局、翌日病院で診察して貰ったら、私の腹痛の原因は便秘でした。。。悪阻が長くてあまり水分取っていなかったせいかもです。その後も出産するまで便秘が続いたのでおヘソの痛みもずっとありました。 おヘソの痛みはありながら、私は何事もなく出産しました。一度病院で相談なさってはいかかでしょう。

aru1218
質問者

お礼

病院に行きました。 先生は便秘とは言いませんでしたが、助産婦さんが便秘でもお腹が痛くなるからそれかもね?と赤ちゃんが元気だったので、みんなさほど腹痛の話にはなりませんでした。 私も赤ちゃんが元気だったので、気にならなくなりました(^^♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 妊娠5ヶ月のものです。 私もへその周りが痛むことがあります。 へその周りだと私の場合はほとんど便などの腸によるものなんですが・・・。 まだそれほど子宮が大きくないはずなので、子宮が痛い場合は もうちょっと下のほうが(下腹部)痛いような気がします。 お腹が張る時ってへその周りだけじゃなくて、下のほうも全部が 張ってる感じです。 大きな風船を抱えているようなかんじ。 参考になりにくいかもしれませんが、痛みが続くのならば、一度受診してみてはいかがでしょうか?

aru1218
質問者

お礼

病院に行ってきました。 『安静にしてね。』と言われました。仕事は忙しくなしし、休みの日も寝てすごしているのにこれ以上の安静は何だろ(-_-?)っと思っちゃいました(~_~;) 元気に動いていた赤ちゃんを見たら痛みがなくなりました。母親ってすごいですね。 ありがとうございました。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.2

2人の娘がおり現在妊娠9ヶ月です。 おなかが張っているのではないでしょうか? 張っているだけでしたら横になっていれば良くなるハズです。 おなかの張りは妊娠中にはよくあります。張ったら安静にするのが一番です。 夜は気分が悪く吐く‥というのはつわりでは?つわりは軽い症状から重い症状、無い人もいます。(ちなみに私はつわりはなく胸やけ程度でした。) ただ11週という事ですので心配であれば受診をお勧めします。

aru1218
質問者

お礼

今朝、病院に行ってみました。 ヘソをあたりすぎたんじゃない?って言われました(^^ゞ あたったような、あたってさいような・・ でも、元気な赤ちゃんを見たらおなかの痛みが消えました。 ありがとうございました。

  • nakia713
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.1

私もなんだか、おへそが内側から引っ張られてるような痛みを感じてました。 まあ耐えられないほどではなかったので、そのまま過ごしてました。 友だちにも同じようなことを感じてた子がいたので、そんなものなのかな~と・・。 何の解決にもならない回答ですが、経験談ということですみません。

aru1218
質問者

お礼

けっこう腹痛のある方っていらっしゃるんですね。安心しました。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月 おへそが・・・

    妊娠7ヶ月目に入りましたが、昨日の夜からおへそとその上の辺りが痛いのです。今朝起きてみると、おへその中心が少し腫れている感じがします。(痛みはまだあります) 午後には産婦人科を受診しようと思ってますが(産婦人科でいいのか・・・?) 私のおへそから何か菌でも入って赤ちゃんに移ったらと心配でたまりません。何かこのような症状を経験された方など、教えて下さい。

  • これは赤ちゃん???

    前回の生理が8月9月~8月12日まででした。8月17日に性行為をし未だ生理がきません!!! 9月13日に検査薬をしましたが陰性でした。 基礎体温は測っていないのですがここ最近は36.2~36.5です。 最近、胃がキリキリ痛みます。 しかも・・・おへそら辺をギュッと押すと脈の様な心臓の様な鼓動がします。 これは赤ちゃんですか???

  • 妊娠5ヶ月、お臍の周囲が硬い・・・

    何時もお世話になっています。明日で、妊娠5ヶ月になります。 最近、夜寝る時に仰向けになるとお臍の左直ぐ下が異様に硬くなっており、何かの塊がある感じです。左のみで、右側にはありません。 小さくなったり、大きくなったりしているみたいで、昨晩はぽっこりその部分が出っ張っていました。 来週、妊婦検診時に聞いてみようと思うのですが、甲状腺の機能低下で内科にもかかっているので、内科で聞いた方が良いのかな?とも思います。 お臍の周囲が硬くなったりしている人いますか?

  • おへその左側が痛い

    30代主婦です。 今年になってから臍の3センチくらい左側が、キリキリと痛みます。 最初はその後に生理が来たりしていて、そのせいかなと思ったりしていました。 しかし最近は毎日痛く、生理も先月から来ていません(もともと不順なのと、出産してまだ一年なので良くあることなのかな?と思っています)。 キリキリ痛むので気になって、自分で押したりしていたら、更に痛むようになった気がしています。腰も痛いです。最近は左脇腹や左下腹部、何故か左胸もたまに痛みます。 以前小さいながらも、膀胱に石が見つかったことがあるので、そのせいなのかな?とも思っています。 赤ちゃんがいるのでなかなか病院にも気軽に行けず、不安です。 なんの病気が考えられますでしょうか? 病院に行くなら何科が良いのでしょうか?(胃腸科?内科?婦人科?) 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 妊娠の兆候って?

    生理予定日まであと2,3日あります。ただ、ずっと基礎体温をつけていなかったので、ハッキリした排卵日もわからず、ただ漠然と不安なだけなのですが・・・・。朝,起きたら体温の事を忘れてつい背伸びを思い切りしてしまいます。それで少し体温は上がり気味になるとは思うのですが今朝は「37.41」でした。その後、日中も気になって計ってみたら常に37度台をキープしています。確かに最近暑いので体自体が暑がっているときに計ってるせいもあるのかな?あと、眠気も結構あります。でも、だるいとかじゃないので普通の寝不足のせいかも知れませんが。今日あたりから胸が張ってはないのですが痛くて(生理前はいつも胸が痛くなります)、下腹も時々キリキリします。全て、生理前の症状のようであり妊娠の兆候にも思えて仕方ありません・・・。どなたか経験者の方アドバイスいただけないでしょうか?

  • 妊娠 可能性 ?

    こんにちは 生理予定日が3週間強遅れています。元々生理不順体質ではあるのですが遅れることで、さらに精神的にも不安になっていて。。。 基礎体温は毎朝計っていまして、生理予定日以降、低体温だったのですがここ数日で高体温になり、体調も妊娠初期症状というような症状は全く出ていません。妊娠検査薬も予定日1週間半後・3週間後時点で2回チェツクしたのですが陰性でした 産婦人科ですぐ検診に行きたい所なのですが、海外に住んでいてすぐ国立病院に行くのには腰が重く、質問させてもらいました 皆さん是非、アドバイスをお願い致します。宜しくお願いします

  • 妊娠中の基礎体温と体温

    はじめまして。現在6Wの初期です。先週胎嚢が確認されましたが、心拍はまだです。最近、朝の基礎体温は、37.0℃前後なのですが、日中の体温が36.5℃以下の事が多いのです。初の妊娠で何も分からず、次の検診まで日もあるので、もしかして流産でもしてしまうのではと毎日鬱々としています。妊娠すると日中も熱っぽくてだるいというのはよく見るのですが、日中の体温が低いというのは見ないので、何か問題があるのでしょうか!?どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 腹痛について

    先週の日曜位から下腹部が痛む様になりました。その2日後生理が来たので生理前の痛みだと思っていましたが、普段1日2日で終わる生理痛が4日間続き、その後生理が終わっても痛みが治まりません。 お臍の周りを押すと痛く右が強く痛み、左側のお腹は痛みはありません。 普段便秘気味なので下剤を飲みましたが、便はそれほど出ていません。(2、3週間食欲がなく食事を余り摂っていませんでした) レントゲンを撮ったところガス、腹膜炎での痛みではないことが判明しましたが、便秘でもこの様なことは起こりえますでしょうか?やはり虫垂炎を疑うべきでしょうか? ちなみに基礎体温を測っており熱に問題はありませんでしたが、病院で測ったところ微熱がありました。

  • こんにちは。先週妊娠が発覚した妊婦駆け出しのものです。質問ですが、妊娠

    こんにちは。先週妊娠が発覚した妊婦駆け出しのものです。質問ですが、妊娠発覚後も基礎体温が高温を示す等の妊娠の兆候が続くと言うことは、赤ちゃんが順調であると言えるのでしょうか?逆に言うと、流産したり子供の心拍が確認できない場合基礎体温は変化しますか?妊娠発覚時にはあったつわり症状はすっかりなくなり、次の検診まで時間があるため、心配です。お分かりになるかた、ご教示ください。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 妊娠?!かと思ったら生理が・・・

    基礎体温は測っていないのですが、体温が明らかに高く下腹部の張り、風邪っぽい、便秘、尿感がある等の症状があり生理も予定日より11日も遅れてやってきました。最初は生理がなかなか来ないので妊娠かと思ったのですが、今生理中で4日目になります。他で初期流産というのを目にし気になります。これって初期流産の症状ですか?妊娠はしていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう