• ベストアンサー

妊娠4ヶ月 茶色いおりもの

現在2人目を妊娠中で、明日で14週になります。 初期には一度も茶色いオリモノなどは出たことがなかったのに、4ヶ月に入ってから度々出るようになりました。 出ると言っても2日に一度くらいの割合で、出るのも夜だけです。痛みなどもありません。 オリモノシート一面に出る時もあれば、ティッシュにちょっとつく程度の時もあります。 ただなぜか日中は出たことがなく、必ず夜お風呂前とか寝る前など夜です。 心配で先週も病院で診てもらったのですが、 「出血じゃなければ様子をみてて大丈夫」 と言われました。 そうは言われてもずっと続いてると気になりますし、今元気にしてくれてても、これから切迫流産になったり前置胎盤になるんじゃないかと心配です。 茶色いオリモノが続いてその後、前置胎盤などになった方はいらっしゃいますか? またそのまま自然になくなっていったという方もいらっしゃいましたら体験を教えて下さい。 安静にしていたいけど、1歳半の息子がいてなかなか横になることもできないので辛いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

2人目妊娠時にオリモノが茶色くなりました。 急いで病院へ行って見ていただいたのですが、 私の場合ですが、 「オリモノが茶色くなる程度の出血だったこと」 内診をしていただいた結果を総合して、 「びらん」と言うことでした。 オリモノシート一面につくと言うのが気になりましたが、診察を受けた際、内診もしていただいていますよね? その上で、先生が何もおっしゃらないのなら、心配ないと思いますが、重いものをなるべく持たない(お子さんを抱っこするのもなるべく控えるもしくは座った状態で抱っこするなど、気をつけてくださいね。

wakaba11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 yukiti2さんも茶色いオリモノが出たことがあるんですね。 原因が「びらん」であることもあるんですね。 診察はしてもらいましたが、その上で大丈夫だと言われたので、あまり悩まないようにしようと思います。 抱っこも座った状態なら少しは楽ですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• yukimiku
回答No.2

私には4人の子供がいますが、すべて茶色いおりものを経験しています。 他の方でも結構いるのではないでしょうか? 先生に診てもらったのなら大丈夫だと思いますよ。 出血で前置胎盤になることはないと思います。 あまり心配しすぎるとお腹の赤ちゃんに悪いのでそちらの方がきにかかります。 大丈夫です。 お腹の赤ちゃんを信じてがんばってください。

wakaba11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 yukimikuさんは4人お子さんがいらっしゃるんですね。 オリモノが出てても無事に出産されたようで、少し安心できました。 病院でも大丈夫と言われたので、お腹の赤ちゃんを信じてあまり気にしないようにしたいと思います。