• ベストアンサー

妊娠4ヶ月 茶色いおりもの

現在2人目を妊娠中で、明日で14週になります。 初期には一度も茶色いオリモノなどは出たことがなかったのに、4ヶ月に入ってから度々出るようになりました。 出ると言っても2日に一度くらいの割合で、出るのも夜だけです。痛みなどもありません。 オリモノシート一面に出る時もあれば、ティッシュにちょっとつく程度の時もあります。 ただなぜか日中は出たことがなく、必ず夜お風呂前とか寝る前など夜です。 心配で先週も病院で診てもらったのですが、 「出血じゃなければ様子をみてて大丈夫」 と言われました。 そうは言われてもずっと続いてると気になりますし、今元気にしてくれてても、これから切迫流産になったり前置胎盤になるんじゃないかと心配です。 茶色いオリモノが続いてその後、前置胎盤などになった方はいらっしゃいますか? またそのまま自然になくなっていったという方もいらっしゃいましたら体験を教えて下さい。 安静にしていたいけど、1歳半の息子がいてなかなか横になることもできないので辛いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人目妊娠時にオリモノが茶色くなりました。 急いで病院へ行って見ていただいたのですが、 私の場合ですが、 「オリモノが茶色くなる程度の出血だったこと」 内診をしていただいた結果を総合して、 「びらん」と言うことでした。 オリモノシート一面につくと言うのが気になりましたが、診察を受けた際、内診もしていただいていますよね? その上で、先生が何もおっしゃらないのなら、心配ないと思いますが、重いものをなるべく持たない(お子さんを抱っこするのもなるべく控えるもしくは座った状態で抱っこするなど、気をつけてくださいね。

wakaba11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 yukiti2さんも茶色いオリモノが出たことがあるんですね。 原因が「びらん」であることもあるんですね。 診察はしてもらいましたが、その上で大丈夫だと言われたので、あまり悩まないようにしようと思います。 抱っこも座った状態なら少しは楽ですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

私には4人の子供がいますが、すべて茶色いおりものを経験しています。 他の方でも結構いるのではないでしょうか? 先生に診てもらったのなら大丈夫だと思いますよ。 出血で前置胎盤になることはないと思います。 あまり心配しすぎるとお腹の赤ちゃんに悪いのでそちらの方がきにかかります。 大丈夫です。 お腹の赤ちゃんを信じてがんばってください。

wakaba11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 yukimikuさんは4人お子さんがいらっしゃるんですね。 オリモノが出てても無事に出産されたようで、少し安心できました。 病院でも大丈夫と言われたので、お腹の赤ちゃんを信じてあまり気にしないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠17週のものですが・・・

    今日で17週になる経産婦です。先週の健診で全前置胎盤の疑いで20週以降も胎盤は上がるのは難しいといわれました。14週のときに一度、出血があり、切迫流産でもないし、赤ちゃんもその後も順調に育ってるので出血も前置胎盤のせいかもしれないと言われました。 そこで質問なんですけどやっぱり16週で全前置胎盤って言われたら20週以降も上がることはないのでしょうか?まだ安静の指示は出てないですけど怖いのでなるべく安静にしています。また出血したらと思うと怖くて外出も出来ずにいます。安静の指示が出ていなかったら普通にしてもいいのでしょうか?不安で健診はまだ4週間に1度なので不安で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    妊娠10週に入ったばかりです。 土曜日の夜、トイレに行ったら、うっすら茶色のおりものがティッシュに付いたのですが、おりものシートには何も付いてなかったので、しばらく様子をみていたところ、2時間後にはおりものシートにも茶色のおりものが付いていました。 診察時間はとっくに終わっていたので、病院に電話したところ、「茶色のおりものの時点では自宅で安静に、急激な腹痛や鮮血が出るようならすぐ来てください」とのことでした。 出血に関して思い当たることと言えば、 ・金曜日に内診を受けた ・ポリープがあると言われている なのですが、内診の際の出血なら1日たってからでるなんて時間がかかりすぎな気がしますし、ポリープの出血なら、激しく動いた覚えもありません。ポリープからは特になにもしなくても出血するものなのでしょうか?一度流産をしているので、心配でたまりません。切迫流産ではないのでしょうか? 今も茶色のおりものは続いていて、激しい腹痛はありませんが、チクチクしたり、中から突っつかれるような痛みがあります。今朝起きたら、つわりと胸の痛みが無くなっていました。

  • 黄色いおりもので切迫流産

    二日前に黄色の粘性のあるおりものが少しでて気になったので婦人科に行きました。その日は妊娠9週に入ったばかりでした。 先生の診断は切迫流産しそうになった後で古い血が黄色のおりものででているといわれ。一週間安静で仕事を休むようにということでした。心音も聞いて赤ちゃんは元気でした。 出血は一度もなく切迫流産の感じまったくありませんでした。 もし悪い方向にいくと流産してしまうのでしょうか?凄い不安で考えてるとおかしくなりそうです。

  • 妊娠4ヶ月での出血

    何時もお世話になっております。現在12週です。 今朝、トイレで尿をするとトイレットペーパーに血(鮮血)がつき、生理の始まりみたいな感じでした。慌てて病院へ行くと、「中間期胎盤出血だな、心配は要らない」と言われ消毒だけしてもらいました。お昼頃には茶色の血が少し付く程度になり、お腹の痛みは有りません。超音波では胎児も元気でした。しかし、家に帰って本などを読むと「中間期胎盤出血」という言葉は無く、胎盤からの出血は前置胎盤によるものが多いそうです。医師からは特に、前置胎盤とは言われなかったのですが・・・。後、絨毛膜下血腫という症状もあるそうで、ひょっとしてこっちの事を言ったのを私が気が動転して聞き間違えたのか?何だかよく分からなくなりました。 一週間後が診察ですが、それまでの間これ以上出血が無ければ何事も無くすむものなのでしょうか?妊娠初期で切迫流産以外の出血はやはり胎盤によるものなのでしょうか?気になってしまってます。

  • 妊娠中のおりものについて・・・

    今、妊娠11週くらいです。 ここ2日ほど、下着にごく薄い茶色(濃いベージュに近い)のもの(多分、おりもの)がついていました。 日中は何ともないのですが、夕方になると、ほんとに少しだけ付いている程度です。 流産等の心配はないでしょうか? 先週も、検診の前日に同様の状況がありましたが、翌日の検診では「赤ちゃんは元気」とのことでした。 今回も病院にも電話してみたのですが、「診てみないと何とも言えないが、腹痛や鮮血の出血がなければ様子をみて。この時期は何かあっても、どうしようもないし」みたいなことを言われました。 安心していいのか、心配すべきなのか・・・という返事でした。 確かに、妊娠してからおりものは多いです。それは仕方ないことだと思いますが、何か出てる感触があると、「出血かな?」なんて気になって、すぐトイレに行ってしまいます。 このような症状って、どう判断したら良いのでしょうか? 安静にしていれば良いのか、やはり病院へ行ったら良いのか・・・ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 切迫早産&子宮口が柔らかい

    こんにちわ。宜しくお願いします。 今妊娠7ヶ月で5ヶ月のときに切迫流産(当時)で入院していました。入院中、前置胎盤ということもわかって今も慎重に検診を受けているところです。 先日、病院で内診をしたら「子宮口が柔らかくなってる」と言われてしまいました。私は里帰り出産を予定しているので現在の医師から「念のため早めに里帰り先に行ったほうがいいかもしれない」と言われ、私は上の子がいる関係もあってギリギリまでこっちに居たい旨を伝えると、じゃあ来週もう一回ここに来てそれでもまだ柔らかかったら里帰り先で一度見てもらう約束でいい?とのことでした。 ちなみに柔らかいだけで、出血もなく、子宮口もまだ開いてません。 私は前置胎盤なので子宮口が開くととっても危ないみたいです。 子宮口が柔らかくなったのをこれ以上悪くさせないためにはどうしたらよいのでしょうか?やはり安静だけですか? 上の子と2人でスーパーに買い物とか、友達を招いて自宅でお茶するとか、料理とか・・・そういうことも避けたほうがいいのでしょうか? 私の体質なのか安静にしようと思って横になると必ず張るんです。夜寝るときが一日の中で一番張ります。だから張らないように普段は椅子やソファーに座って過ごしています。安静のしようがありません…。 張りは調子のいいときは一日3~4回。調子の悪いときは7~8回程度。もちろん張り止めは処方されています。 なんせまだ7ヶ月なので今柔らかくなる時期じゃないし、赤ちゃん自体も生まれてくる時期ではありませんよね。 子宮口は柔らかくなると簡単に開きやすくなるものなんですか? 最近おりものがとても多いのはこのせいなのでしょうか? 出産予定までまだまだ先は長いのでなんとか心穏かに過ごしたいのですが、次々に難題がかかってくるので頭がパンクしそうです。 どなたか宜しくお願いします。

  • おりものが茶色いです。。

    おはようございます。宜しくお願いします。 今は7週です。 昨日の夜から茶色いおりものがあります。 本を見たら『切迫流産』というのを目にしました。 安静にしてればいいのでしょうか? 体験した方など少しでいいのでアドバイスください。

  • 茶色いおりもの..不安です(妊娠中)

    こんにちは。 とっても不安になったので、教えて下さい。 現在、5周4日目です。 妊娠してから黄色っぽい?おりものが増えたのですが、昨日の夜に茶色いおりもの、ちょっと赤がかかってるかなぁ?という感じのおりものが、一度でました。 昨日、産婦人科に連絡しましたら、 「続くようでしたら又連絡下さい」との事でした。 一度でたっきり、おさまったので病院には連絡はしませんでしたが、本日の夜にも茶色いおりものがでました。今日はホントの茶色です。 茶色いおりものがでるのは、流産の前....? とかでしょうか。不安でたまりません。 どうしてこういう茶色いおりものがでるのか、何か問題でもあるのか、流産しやすいのか、安静にすべきか、etc教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期 茶色オリモノ

    12週に入ったばかりの者です。 今週月曜日にショーツに沢山付く位の茶色いオリモノがあり、心配し翌日の朝受診しました。 赤ちゃんは元気で、先生には「胎盤が出来るまで子宮が収縮する時際に多少出血する人もいる」との事で、この位程度なら安静にしていれば受診しなくて良いと言われました。薬等は貰っていません。 その後も今日まで毎日茶色いオリモノが続いており、不安です。 胎盤が出来るまで出血があった方、何週頃まで出血がありましたか? 毎回トイレが恐いです。。

  • 妊娠4ヶ月 茶色いオリモノ?出血?

    昨日夕方、トイレに行くと下着に茶色いオリモノのような出血のようなものがついていました。 トイレに行って気付いたので、まったくおなかの痛みはありませんでした。 即、病院に電話すると、「念のために来院してください」と言われて、昨夜、診てもらいました。 赤ちゃんは元気に動いていたので、今のところは心配ないとのこと。 鮮やかな出血が出たら、病院に来るよう言われました。 茶色いオリモノのような出血のようなものは一度きりで、その後は下着につくことはありませんでした。 11月1日に受診をしたのですが、その時は子宮内に出血も確認できなかったのですが・・・ よく、妊娠ごく初期には出血ってあるようなんですが、妊娠4ヶ月になっても突然、このようなことってあるんですか? 先生は「なるべく安静にしていれば大丈夫」とは言ってましたが、心配です。 出血の原因として、立ち仕事やストレスは関係あるのでしょうか? また、話は少しずれますが、妊娠してから心拍が多くなったし、血圧も高くなりましたが(元々低血圧だったので、高くなったといっても120前後ですが)、妊娠すると皆、そうなるものですか?

専門家に質問してみよう