• ベストアンサー

夜になるとハァハァします

5ヶ月のミニチュアシュナウザー♂です。 室内飼いです。散歩は毎日しっかり行ってます。 夜(大体8時くらい)になると、舌を出してハァハァします。 息も少し早いです。10時過ぎに寝に入るので治まります。 最近(ここ数日)からなので室内がちょっと蒸し暑いからの気がするんですが、まだ真夏でもないので心配です。 ちょっと肥満気味なんですが影響してるんでしょうか? 回答おねがいします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

二度目ですいません。 楽天のペットショップで獣医師さんが質問を受け付けてくれてるので 一度質問しておいた方が安心ならどうぞ^^

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/petcenter/soudan.html
suzut777
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 気持ち的に安心したいので、エコー、血液検査を来週にでも獣医さんに相談しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>夜になるとハァハァします う~ん ちょっとエッチな想像をしちゃうタイトルですね ワンコの5ヶ月がまだそういう気分にならないでしょうか?

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 異常ありませんでした。

suzut777
質問者

補足

なんとなく最近わかってきたんですが、昼間に家内や子供が散歩に行かなかった時は(最近は雨で特に)私が会社から帰ってきて夜に、雨でも散歩行ってたんですが、夜の散歩が楽しいらしく、夜になると夜の散歩行ける気になって興奮してるような感じです。 心配なさそうですかね?

回答No.1

夏場は暑くてハァハァしてることはありますが、 心配なら一度病院でみてもらったほうがいいと思います。 同じ症状で同じ病気だとは限らないので・・・。 血液検査やエコーなんかもかけてもらえるので、 気持ち的に安心できると思います。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 異常ありませんでした。

suzut777
質問者

補足

なんとなく最近わかってきたんですが、昼間に家内や子供が散歩に行かなかった時は(最近は雨で特に)私が会社から帰ってきて夜に、雨でも散歩行ってたんですが、夜の散歩が楽しいらしく、夜になると夜の散歩行ける気になって興奮してるような感じです。 心配なさそうですかね?

関連するQ&A

  • 公園で犬を虐待する声が。

    毎朝6:30頃、最近いつも『キャンキャン』という声で、目が覚めます。 うちは、彼の仕事が夜遅いので、寝るのが2時~4時頃になり、聞こえないで寝ている時もありますし、聞こえても起き上がって見る事はせず、2度寝していました。 ですが、その日はイライラしており、「毎朝吠えるなんてどの犬か?」と思い、窓に走って公園を見てみると、2匹の犬(ミニチュア・シュナウザー、チワワ)を散歩させている40~50代の女性しかおらず、「こいつらか」と見ていましたが、私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。 怒りもおさまり、トイレに行き、さあ寝ようとした瞬間、また『キャンキャンキャン』 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。 そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。 「あれ?人がいない…。」としばらく見ていると、女性が戻ってきて、今度はチワワをくくり付けてミニチュア・シュナウザーと散歩します。 「なんだ。別々に散歩してるんだ。」 …? 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。 あまりにかわいそうでこの日だけしか見ていないのですが、毎朝『キャンキャン』と声だけ聞こえてくるので、その日から毎朝6:30起きです。 彼も私も睡眠不足。 苦情の一つもいいたいのですが、その犬達をみて何も言えないし、救ってあげる事もできないので、どうしたらいいか分かりません。 その犬と女性の家庭環境もわからないので、他人がどうこうできる問題ではないのか。と考えてしまいます。 何か解決策はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬に洋服は必要ですか

    ミニチュアシュナウザー(もうすぐ六ヶ月)を飼いはじめて一ヶ月の初心者です。ワクチンも二回済ませ、いよいよ本格的なお散歩ができるようですが、暖かい室内で生活しているので、朝夕の散歩時寒いのが気になります。人間同様何か着せたほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • リーダーウォークをしたいけれど

    6ヶ月目のミニチュアシュナウザー♂を2週間前から 飼い始めました。 ワクチンをうってからそろそろ2週間たつので、散歩を させるのに、リーダーウォークをしようと室内で 練習していますが、うまくいきません。 すわりこんだ場合は、どうしたらいいのでしょう? 頑として動かない時もあって、リードを引っ張るのも よくないと本には書かれていて、かと言って、たるませて から軽く引っ張っても効果ありません。 アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 初めての散歩

    生後3ヶ月、家に来て2ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 今日やっと、3回目のワクチンが終わって、あと1週間したら散歩、シャンプーしてもいいと獣医さんに言われました。 ミニチュアシュナウザーは活発で体力もあり中型、大型犬並みの散歩量が必要と聞いていたので来週から一緒に毎日、長距離(駅で1駅くらい往復)を歩こうと思っていますが、初っ端から長距離は歩かせない方がいいのでしょうか? 初めての散歩なので、少し歩くだけにして徐々に距離を伸ばした方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬のお風呂の頻度

    わが家には外飼いの中型犬と室内飼いのミニチュアシュナウザーがいます。 シュナウザーが数年前から目が見えなくなり(遺伝的なもので治らないと言われました)あまり外に出していなかったのですが、中型犬と仲良しで一緒に外で遊ばせるととても喜びます。 中型犬だけ散歩に連れていくと悲しそうに啼くので可哀相なのですが、一緒だと中型犬のよだれで汚れてしまうのと、草むらでダニをつけてしまうのでお風呂に入れないといけません。 一度別々に散歩に行こうとしたら、目が見えないので中型犬の匂いと声をたよりに歩いているらしく、ひとりでは怖がってあまり楽しくなさそうでした。 なるべく外に連れ出してあげたいのですが、あまりお風呂にいれるのもよくないと聞くので困っています。シュナウザーはどれくらいお風呂にいれていいものでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • ミニチュアシュナウザー

    今度犬好きの両親に犬を買おうと考えています。 ミニチュアシュナウザーを買おうと思っているのですが、どんな性質の犬ですか。飼っている方のご意見を聞きたいです。 因みに、両親は70歳になったところで少々高齢です。庭には駆け回れるほどの敷地はありますが、散歩は毎日させるつもりです。以前に飼っていた柴犬は、引っ張る力が強くて結構苦労しました。ミニチュアシュナウザーは、柴犬ほどは力が強くなければいいと思っています。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ8ヶ月…夜の授乳

    8ヶ月になる息子がいます。 夜の授乳が頻繁で、出来れば三回くらいに減らしたいです…。 現在、夜は8時~9時に寝ます。30分~60分おきに目を覚まし…よく寝ても2時間…あるかないかです。 朝方は特に頻繁…というか、くわえっぱなしです。 起床は7時前後です。朝の寝が浅いのかと、6時に起こすと機嫌が悪く、9時頃また寝ます。 散歩は、必ず毎日行きます。お昼寝は、細切れで合わせて1~2時間、遠出したときはベビーカーで3時間爆睡することもあります。見ている限り、お昼寝の長短は夜の睡眠にあまり影響なさそうです。 寝る前にミルクを飲ませようとしましたが、全然飲みませんし、ミルクアレルギーがあることが判りました。 とにかくおっぱい大好きなようなので、吸いたいだけ吸わせていますが…夜に10回以上起きるのはちょっと辛いです。 夜の授乳を減らすことに成功した方など、是非アドバイスください。

  • チワワの呼吸のしかたについて質問です

    私の思い込みでは、普通の犬は口を開いて、舌を出しながらハアハア息をするのが当たり前なのかと思っていました。 うちのチワワは、子供のときからずっとそうなのですが、散歩の途中で顔を覗き込んでも、どうやら鼻で息をしているようなのです。 家の中ではただの一度も口でハアハアしているところは見たことがなく、真夏の暑い日の昼間にわざわざ散歩に行くと、後半になってようやく口を開いてハアハアしながら歩くくらいです。 これって普通なのでしょうか。ずっと不思議でした。詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月、夜まとまってねない

    2ヶ月の乳児ですが、夜の睡眠時間が一向にまとまってきません。 新生児のころからだいたい2時間半おきに目を覚まします。泣いて目を覚ますときもありますし、最初はフガフガ言っててそのままにしていると泣き出します。大体3時間おきの授乳になっています。 せめて4時間くらい続けて寝てくれれば…と思うのですが。 昼は3~4時間おきに泣くので授乳してます。 昼の睡眠は2時間寝る時でも1時間くらいで一度目を覚ますので 昼夜逆転というわけでもないのかなと思います。 だんだん夜は回数を減らしていきたいのですが、自然に起きなくなるのを待つしかないのでしょうか? 赤ちゃんは2時間半寝ていても、私は寝かしつけに30分~1時間、そのあと眠れるまでにやはり数十分かかりずっと寝不足で辛いです。 昼は午前か午後に散歩、お風呂は6時ころいつも入れて、リズムを作るようにしているのですが、夜の睡眠には効果ありません。 母乳があまり吸えないので、混合にしていますが、それもなにか原因になっているのでしょうか。

  • 犬同士の相性について

    我家には2歳になるコーギーがいるのですが、散歩の時、ミニチュアシュナウザーやコリーなどの決まった犬種にだけ激しく吠えます。 普段はあまり無駄吠えもしないし、その犬種以外には 吠えられても吠え返すことはありません。 どうして、決まった犬種にだけ吠えるのかとても不思議です。 何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み