• ベストアンサー

犬に洋服は必要ですか

ミニチュアシュナウザー(もうすぐ六ヶ月)を飼いはじめて一ヶ月の初心者です。ワクチンも二回済ませ、いよいよ本格的なお散歩ができるようですが、暖かい室内で生活しているので、朝夕の散歩時寒いのが気になります。人間同様何か着せたほうが良いのでしょうか?

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocosyuna
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.9

こんにちは。 うちにも Mシュナウザーがいます。 最初の冬は 初めて毛をカットした時に トリマーさんから 「これじゃきっと寒いから 服着せた方がいいかもよ」といわれました。 犬に服って飼い主の自己満足だと思っていたので えっ?っとおもいましたが  風の強い日に震えているのをみて 着せることにしました。 今年はまだ着せていませんが もっと寒くなってきたら 着せると思います。 シンプルな服を一枚用意しておいて 寒がるような素振りをみせたら 着せてあげたほうがいいと思います。 シュナによっても 個体差があるかも知れませんが うちのはけっこう寒がりです。

p-shan
質問者

お礼

回答有難うございます。同じ犬種の飼主さんの経験されたことを伺う事ができて大変参考になりました。様子をみてみます。

その他の回答 (8)

noname#20827
noname#20827
回答No.8

ウチの犬はロンチー(チワワ)で寒がりなので散歩の時は服を着せています。 防寒もありますが、結構草むらとかにズンズン入っていくので草ダニや草の実が身体に着かないからいいと思っています。 室内では服は着せていません。

p-shan
質問者

お礼

回答有難うございます。様子をみながら対応しようと思います。

回答No.7

うちではロングコートチワワを飼っています。 かかりつけの動物病院に聞いたところ、この犬種は冬は 服を着せた方がいいと言われました。 私はまさか病院ですすめられるとは思っていなかったので ちょっとびっくりしましたが、やはり寒くなるとブルブル震えて散歩にならない時があります。そういう場合はやはり散歩では着せた方がいいと思います。うちもそれ以外は着せていません。  ミニチュアシュナウザーは特に必要ないかな?とは思うのですがもし寒がったりするようであれば少しくらい試しに着せてみるのもいいかもしれませんね。 あとは一度、病院などで聞いてみるとか・・。 ワンちゃんもうすぐ6ヶ月でとてもかわいい時期ですね。 この頃ホント寒くなってきたので風邪に気を付けてお散歩楽しんで下さい!

p-shan
質問者

お礼

回答有難うございます。来月の始めにお医者さんに行く予定ですので伺ってみます。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.6

寒さが苦手な犬種によっては洋服が必要な犬種もあるとは思います。 ミニチュアシュナウザーだと必要無いと私は思います。 洋服の必要性ですが毛が抜け変わる時期などに、外出する場合などは 他人の家や洋服、空き地に毛が落ちないように心配りで洋服を着せる事が必要な場合はあるとは思います。 ただ・・・・犬は本来は洋服は着ていませんよね。 最近では室内でいつも適温な為に換毛不全の子が多いそうです。 冬でも夏毛のままの子も多いみたいです。 本来は換毛がスムーズに行われ皮膚の新陳代謝が高まり免疫力が活性化して強い皮膚が作られるのですが 換毛が不規則になると皮膚がストレスを受けやすくなるそうです。 フリースやアクリルなどの静電気が発生するものはできるだけ避けてあげた方が無難だと思います。 ファッション性だけで洋服を選んでいる人って多いと思いますが 素材や必要性などももう少し考えてあげて欲しいな~と思います(^-^)

p-shan
質問者

お礼

回答有難うございます。様子を見ながら対応しようと思います。

回答No.5

私は柴犬を飼っていましたが、特に洋服は着せていませんでした。柴犬だったので短毛でしたが、雪の上でも走り回っていたので、大丈夫そうでした。 それと、犬にも個人差があるみたいで、何かを着せたり着けたりすると嫌がるコもいます。うちの犬がそうでした。着せようとしてもすごく嫌がったので・・・。 うちの場合、雨のときのお散歩の場合だけ、レインコートもどき(手作り)を着せていました。

p-shan
質問者

お礼

回答有難うございます。様子を見てみます。手づくりのコート!いいですね!

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

小型で寒さに弱い犬種であるなら散歩などの外出時の気温調節に着せてあげるのはいいのかなと思います。 犬自身の動きを邪魔しない機能的でセンスのよい、すっきりしたデザインで用途に合ったものを選ぶといいでしょう。 寒くもないのにフリルが異常についたものや着物といった犬を人と同じように扱って着せるのはどうかと思います。 あくまでも寒さ、冷たい雨対策、病気で体温が下がっているとか熱が出たりして寒いといった時だけの利用でいいと思います。 必要以上に着せると犬本来の自然な体温調節機能が弱まるのではないかと思います。通気性がよい生地も洋服選びのポイントになるかと思います。蒸すようでは皮膚や体毛のトラブルにもなりかねないので気温と犬自身の状態をきちんと管理してあげることも必要だと思います。

p-shan
質問者

お礼

単に洋服のことだけではなく、色々な角度からのアドバイス有難うございます。

noname#9458
noname#9458
回答No.3

私も子犬飼ってます。(^^♪ Mダックスなんですが・・・飼うまでは、洋服着てる 犬をみかけると、そこまでする??って感じだったん ですが、実際に飼ってみると、毛が少ないせいか冬に なると「ブルブル・・」震えてます。 それを見たらかわいそうで、思わず洋服買っちゃいま した。世間では親ばかだと思うでしょうが・・・・ あまり震えるようだと、考えたほうがいいかもね!! 失礼しました(#^.^#)

p-shan
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに親ばかだと思われるのはイヤですネ。様子を見て対応しようと思います。

回答No.2

私もミニチュアシュナウザー(♂2歳)を飼ってますが、今まで洋服を着せたことはありません。今のところ特に寒がる様子もありません。大雪の時も楽しそうに外を走り回ってますよ。^^ #1さんのおっしゃる通り、犬に服を着せるのは人間の好みだと私は思ってます。(もちろん身体の弱い犬種は別かもしれませんが・・・) ですので、基本的には必要ないと思います。

p-shan
質問者

お礼

簡潔なアドバイス有難うございます。様子を見て対応しようと思います。

  • equyoo
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

かかりつけの動物のお医者さんにお伺いになった方がよいと思います。 以下、私の見解です。 犬は毛で覆われていますので、洋服は必要ないと思っています。 犬(他の動物も含む)の毛は気温、埃等外的要因から身を守るためにあると聞いたことがあります。 本当かどうかは分かりません。 ペットに洋服を着せるのは、その人の好みだと思っています。着せるとかわいいとか、雨の日に毛が濡れなくていいとか。

p-shan
質問者

お礼

回答有難うございます。来月初めにお医者さんに行く予定ですので伺ってみます。

関連するQ&A

  • リーダーウォークをしたいけれど

    6ヶ月目のミニチュアシュナウザー♂を2週間前から 飼い始めました。 ワクチンをうってからそろそろ2週間たつので、散歩を させるのに、リーダーウォークをしようと室内で 練習していますが、うまくいきません。 すわりこんだ場合は、どうしたらいいのでしょう? 頑として動かない時もあって、リードを引っ張るのも よくないと本には書かれていて、かと言って、たるませて から軽く引っ張っても効果ありません。 アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 初めての散歩

    生後3ヶ月、家に来て2ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 今日やっと、3回目のワクチンが終わって、あと1週間したら散歩、シャンプーしてもいいと獣医さんに言われました。 ミニチュアシュナウザーは活発で体力もあり中型、大型犬並みの散歩量が必要と聞いていたので来週から一緒に毎日、長距離(駅で1駅くらい往復)を歩こうと思っていますが、初っ端から長距離は歩かせない方がいいのでしょうか? 初めての散歩なので、少し歩くだけにして徐々に距離を伸ばした方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のミニチュアシュナウザー♂について。。

    9/18に3回目のワクチンが終了しました、3ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を飼ってます。 ワクチンが2回目の頃より、他の犬に接触しないように少し散歩をしてました。 この頃は、自分の足元に纏わり付きながらですが、ちゃんと歩いたり走ったりして嬉しそうに散歩をしてたのですが、3回目のワクチンが終わってしばらく天気が雨だったので散歩をしてませんでしたが、ベランダの窓越しに外を眺めてたので、散歩に行きたいんだなーと思ってました。 ところが、いざ晴れて散歩に行くと以前と違って全く歩かなくなってしまいました。自分がしゃがむと寄って来るんですが、普通に歩いて散歩しようとすると、しゃがんだまま歩いてくれません。 一体何があったのかと思いますが、検討が付きません。 完全室内飼いで、自分が仕事で出てる時は、サークルで留守番してます。 帰ると飛び跳ねて吠えて、静かにするように言っても、まだ全く言うことは聞きません。 やっと少しオスワリが出来るようになりました。サークルから出すと飛びついて自分の手や足に噛んできます。この行動も注意しても全く言うことは聞きません。 初めて犬を飼って戸惑いもあり、質問したいことは多々あるのですが、散歩のことが一番気がかりですので、宜しくお願い致します。 ちなみに食欲は旺盛です。便通も正常だと思います。散歩中に耳ダニが寄生したみたいですが、3ヶ月のワクチンと同時に動物病院で駆除して貰いました。

    • 締切済み
  • 夜になるとハァハァします

    5ヶ月のミニチュアシュナウザー♂です。 室内飼いです。散歩は毎日しっかり行ってます。 夜(大体8時くらい)になると、舌を出してハァハァします。 息も少し早いです。10時過ぎに寝に入るので治まります。 最近(ここ数日)からなので室内がちょっと蒸し暑いからの気がするんですが、まだ真夏でもないので心配です。 ちょっと肥満気味なんですが影響してるんでしょうか? 回答おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 公園で犬を虐待する声が。

    毎朝6:30頃、最近いつも『キャンキャン』という声で、目が覚めます。 うちは、彼の仕事が夜遅いので、寝るのが2時~4時頃になり、聞こえないで寝ている時もありますし、聞こえても起き上がって見る事はせず、2度寝していました。 ですが、その日はイライラしており、「毎朝吠えるなんてどの犬か?」と思い、窓に走って公園を見てみると、2匹の犬(ミニチュア・シュナウザー、チワワ)を散歩させている40~50代の女性しかおらず、「こいつらか」と見ていましたが、私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。 怒りもおさまり、トイレに行き、さあ寝ようとした瞬間、また『キャンキャンキャン』 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。 そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。 「あれ?人がいない…。」としばらく見ていると、女性が戻ってきて、今度はチワワをくくり付けてミニチュア・シュナウザーと散歩します。 「なんだ。別々に散歩してるんだ。」 …? 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。 あまりにかわいそうでこの日だけしか見ていないのですが、毎朝『キャンキャン』と声だけ聞こえてくるので、その日から毎朝6:30起きです。 彼も私も睡眠不足。 苦情の一つもいいたいのですが、その犬達をみて何も言えないし、救ってあげる事もできないので、どうしたらいいか分かりません。 その犬と女性の家庭環境もわからないので、他人がどうこうできる問題ではないのか。と考えてしまいます。 何か解決策はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    犬年齢で6歳の小型犬です。今まで毎日朝夕2回の散歩の時に用を足すようにしつけてあるので室内ではしません。どうしても事情があって散歩の時間が遅くなり我慢の限界まできてしまって家の中でしてしまったことは数回あります。その時は叱りません。 そんな思いをさせるのもかわいそうなので室内でも散歩の時でもトイレができるように今からしつける事はできるのでしょうか? どなたか専門の方、もしくは同じような経験のある方ご意見の方をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の相性について

    我家には2歳になるコーギーがいるのですが、散歩の時、ミニチュアシュナウザーやコリーなどの決まった犬種にだけ激しく吠えます。 普段はあまり無駄吠えもしないし、その犬種以外には 吠えられても吠え返すことはありません。 どうして、決まった犬種にだけ吠えるのかとても不思議です。 何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュア????

    3ヶ月のミニチュアシュナウザー(オス)です。 個体差はあっても、成犬体重が4.5キロ~7キロといわれています。 昨日、3回目のワクチンに行って来ました。既に5.8キロありました。獣医さんに聞いた所、背骨が触れないのがちょっと・・ でもまだ幼児体型だからなんともいえませんが。との事。 やはり標準より、でかいですよね? どこまで成長するんだってくらい食欲旺盛です。あと、1週間で散歩に連れ出せます。  

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプーは

    4ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 犬のシャンプーはどれくらいの間隔でした方がいいのでしょうか? 週に1回くらいでシャンプーしようと思ってたのですが、たまたま近所の犬飼ってる知人に2週間空けた方がいいと聞きましたので。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子犬との接触について。

    現在ミニチュアダックスを1頭飼っています。 2頭目を飼いたいと思うのですが、子犬の場合2回目のワクチンが済むまで散歩や他の犬との接触は避けなければなりませんよね? では、先住犬との接触も、子犬が3ヶ月過ぎ、ワクチンが済むまでおあずけとなるのでしょうか? 同じ家の中で完璧に「隔離」するのも難しいように思うのですが・・・。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう