• 締切済み

犬同士の相性について

我家には2歳になるコーギーがいるのですが、散歩の時、ミニチュアシュナウザーやコリーなどの決まった犬種にだけ激しく吠えます。 普段はあまり無駄吠えもしないし、その犬種以外には 吠えられても吠え返すことはありません。 どうして、決まった犬種にだけ吠えるのかとても不思議です。 何か原因があるのでしょうか?

• chos
  • お礼率69% (73/105)

みんなの回答

回答No.3

ちょっと気になったのですが、ミニチュアシュナウザーやコリーならば(初対面も顔見知りも関係なく)誰でも構わず吠えると言うことでしょうか? そうではなくて散歩コースの途中のお宅の特定のシュナウザーやコリー、ということなのであれば、犬種と言うよりはむしろその犬との個人の関係の問題だと思います。 犬同志は人間の気づかないところで本当にいろいろな手段を使ってコミュニケーションしています。 ただ毎日通り過ぎるだけのお宅の犬でも、そんな中から仲良くなったり仲が悪くなったりしますよ。 そう言う意味での「犬(個人)同士の相性」というものは存在すると思いますが、「犬種間の相性」というものは基本的には存在しないと思います。 犬にとっては相手がピレネーだろうがチワワだろうが自分と同じ種類の「犬」とだけしか認識していないと思います。 あまり吠えるのが気になるようでしたら散歩のコースを変えても良いと思います。

chos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我が家の犬は、特定のお宅の犬というより、散歩途中に偶然会ったミニチュアシュナウザーやコリーに吠えてしますのです。 でも、先日公園に行った時、コリーがいたのですがその子に対しては全く吠えませんでした。やっぱり、犬種は関係ないのかもしれませんね。たまたま、家の犬が同じ犬種に吠えてただけかもしれません。

• rover623
回答No.2

うちは以前、アフガンハウンドを2匹とゴールデンレトリバーとパピヨンを2匹飼っていました。 近所のお散歩コースに、ゴールデンとミニチュアシュナウザーを飼っているお家があって、その2匹はすごくおとなしくて、愛想がよいと評判だったんです。 が、なぜかうちの子達がその家の前をお散歩すると、恐ろしい形相で、歯を剥き出しにして吠えるんです。家の柵が壊れるんじゃないかというほど暴れるし…。 うちの子達は吠えてるわけでもないし、近づいてるわけでもないし、ただ前を通っただけなんですよ。 誰かと相性が悪いのかと、5匹バラバラにお散歩してみたりもしたんですが、誰に対しても吠えるんです。だから、体の大きさとか犬種は関係ないみたいです。(少なくともうちの場合は) 犬って初対面の相手に接するときに(犬でも人間でも)匂いをかぐでしょう?だから、もしかしたら気に入らない匂いがするのかなって思ってます。専門家じゃないから、よくわかりませんが…。

chos
質問者

お礼

すごい!5匹も飼ってるんですね。とても賑やかそう(笑) 我家のコーギーはまさに、rover623さんの近所のゴールデン&ミニチュアシュナウザー状態です。 犬は匂いに敏感だから、匂いに原因があるのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました!

• mixi
回答No.1

こんにちわ。 そういえば不思議ですよね~。 我が家のダックスくんがそうなのですが、 姉の家にいるダックスくんより背が高い(目線が高い)プードルだけに吠えますよ。 パピヨンや自分と同じ目線かそれ以下のワンコには吠えません。むしろ世話を焼いてあげたりと甲斐甲斐しいです。 自分より大きいと怖いのかな?と思っていたんですけどね。 答えになってないですね。(^o^; ではでは。

chos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、何か恐怖心みたいなものがあるのかもしれませんね。 私としては、いろんな犬と仲良くしてくれたら嬉しいんですけど・・・。 猛烈に吠えると、相手の方に悪くて。 でも、人間にだって相性はあるので、犬にも犬なりの事情があるのでしょうね(笑)