• ベストアンサー

チワワの呼吸のしかたについて質問です

私の思い込みでは、普通の犬は口を開いて、舌を出しながらハアハア息をするのが当たり前なのかと思っていました。 うちのチワワは、子供のときからずっとそうなのですが、散歩の途中で顔を覗き込んでも、どうやら鼻で息をしているようなのです。 家の中ではただの一度も口でハアハアしているところは見たことがなく、真夏の暑い日の昼間にわざわざ散歩に行くと、後半になってようやく口を開いてハアハアしながら歩くくらいです。 これって普通なのでしょうか。ずっと不思議でした。詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

こんにちは。 内容を拝見して、我が家のチワワとまったく同じです(*´▽`*) お散歩は今は暑いので早朝にしか行っていません。 なぜなら、質問者様のチワワンと同じように、舌を出して呼吸しないので苦しそうに見えるからです。 多分自分では大丈夫なんだろうけど、見てるこっちからすると苦しそうなんですよね(;´Д`) どんなに暴れて大騒ぎしても、舌を出さずに鼻で呼吸しているので、それでいいんだろうなって感じです。。 昔、本当の話かわからないので、半分に受け取ってくださいね(笑) 気位の高い・・・プライド?の高い犬は舌を出さないとか…本当?って自分でも思っているのですが、テレビでだれか言ってました。 舌から熱さを放出するので、暑くないんでしょうね??

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況が同じとのことで、とても安心しました。 最近暑い日が続くので、散歩の途中でどのように体調をみてやればいいのか心配していました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通ですよ。他の回答者さんも答えてるように、犬の呼吸は体温調整で行ってます。 家のなかでも舌を出して呼吸する子は、はしゃぎすぎて体温があがってるとかですね。うれしくて、とか。 ただ注意なのは呼吸の仕方です、舌をだして呼吸がはやく、舌が紫かかってるような色をしていたらすぐに休ませ水を与えましょう。 舌は健康のパロメーターでもあるんで、今は全く心配ないと思いますが引き続き、口元には気を配ってあげてください〉〈

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんどハアハアしないので、普通の犬っぽくない気がして不思議に思っていましたが、大丈夫だと分かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

普通ですよ。 犬は体温調節のためにハァハァしてるんで、 人間の汗と同じようなものです。 チワワは暖かいところ出身なので、 個体差はありますが暑さには強いですよ。 うちのチワワもよくハァハァする子と、 あまりしない子がいます。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じチワワでも個体差があるんですね。 最近は夜でも高温多湿で、私が散歩しながら大汗をかいているので、犬の方はどうなのかと心配してました。 うちのは、単にハアハアしないタイプなんですね。

関連するQ&A

  • 呼吸が出来なくて起きた

    以前、昼間に寝ていた時、寝ぼけてた?のか、あまり記憶はなくて後ではっとしてこんな事あったな、と思い出した事があるのですが、そういえばなぜか息が苦しくて起きた?記憶がある気がします。 別にそれ一度きりだし、特に何もないので問題ないと思いますが、一応で質問させていただきます。 悪い夢を見て浅い呼吸で起きたのか、夢で息が吸えなくて現実でも吸えなくなってたのか、睡眠時無呼吸症候群みたいなものなのかは分かりませんが、息が苦しくて口を開けて必死に息を吸っていたような気がします。 それでも苦しくて、そこからは記憶がないのですが・・・・・・。 私はごくたまに鼻詰まりがあるので、その時は頭のどこかで鼻が詰まってるから呼吸できないんだろうな、とかそんな事を考えながら口を開けたと思います。 別に起きてから鼻が詰まってた訳でもないので、少し不思議です。 これはなんでしょうか?

  • 口呼吸しているようなのですが・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

  • 寝る時の呼吸について

    私は寝る時に鼻で吸って口で息を吐いているみたいです。 これはどこか器官が悪いのでしょうか? それともただの癖なのでしょうか?

  • 犬の呼吸がおかしい…

    1時間ほど前から犬の呼吸がおかしくて、心配してます… 鼻から息を吸うとき、キューとかシューとか、変な音がしてます。で、どうやら口から息を吐いてるみたいなので、鼻が詰まっているのでしょうか… 眠いみたいなのですが、息が苦しいのか、しょっちゅう頭を上げたりして、なかなか寝れない様子。時々せきもしています。 夜なので近くの病院もあいてないですし、とても心配です。 小さな事でも、何かしてあげれることはないでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワについて

    朝方、飼い犬のチワワ(女の子)が突然死してしまいました。 今年の12月で5歳になる予定でした。 特に病気は持っておらず、生まれつき鼻というか、器官的なものが悪いらしく、常に鼻をなら していました。 昨夜まではいたって普通で、ご飯もいつも通り食べていました。 ただ、夜に少し吐いていたみたいですが、今まで稀にあった事なので、気にしていませんでし た。 でも、今朝亡くなっていて、目は開けたまま、舌をぺろっと出し、排便をした状態で横 たわっていました。泡などは吹いておらず、苦しんだ様子は無かったです。 何が原因だったのか……。理由が分かれば知りたいです。

    • 締切済み
  • 無呼吸症候群CPAP治療時の息苦しさについて

    CPAP治療を続けているのですが、入眠は問題ないのですが明け方近くになると吸引の抵抗 が大きくなり息苦しくはずしてしまいます(鼻から息を吸い込むのに力がいる)。 はずすと抵抗はなくなり普通の呼吸ができます。 空気が止まっているのかと思い口を開けてみますと空気が出て行きます。この現象はどうとらえたらいいのでしょうか。睡眠後半近くにおこるのも不思議です。 以上教えてください。

  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬は、口で呼吸できないのですか?

    先日、3歳のビーグルが、犬小屋の中で、口から泡の混じったよだれをたらしながら、手足を硬直させて、いました。 たしか、鼻が、犬小屋のコーナーに押し付けられた状態で、口は大きく開いていたのですが、どうみても、息ができていなかったようです。 犬って、口で呼吸できないんでしょうか? 今は、とても元気です。

    • 締切済み
  • 去勢後、散歩中吠えるようになったチワワ(♂)

    11月に、一歳になったばかりのチワワ(オス)なんですが、先月去勢をしました。 それが、今までは、散歩の時に他の犬と出会っても平気だったし、人がそばを通っても、逆に自分から近寄っていったりするような、とても人なつこい子だったんです。それが、ここ最近、急に変わったんです。 散歩中、他の犬に会うと吠えるし、人が近くを通っても、とにかく吠えるんです。 去勢して性格が変わったのでしょうか? ちなみに、去勢をした時、事情があって知人宅に数週間預けていましたが、その家には、メスの雑種の犬(3歳位・去勢済)が居ます。その家の人の話では、そこのメス犬は、他の犬と遊べないタイプで、自分より大分体の小さいチワワに対しても、警戒して、チワワが部屋に居るときは、入って来れない位だったそうですが、徐々に変わってきて、そちらの犬が上になったと聞いています。 去勢すると、性格が穏やかになると聞いたのに、どうしたのでしょうか。 そこの家での生活で、何か変わったのでしょうか。 今は散歩に出るのに、ちょっとドキドキしています。 以前のように、他の犬とも普通に接したり、人にも吠えないようにさせるには、どうしたらいいでしょうか。

    • 締切済み
  • チワワの散歩について教えてください

    うちのチワワは高齢になったこともあり、今年の夏の散歩は昼間はやめて、涼しくなった夜に変えてみました。最初のうちは、それなりに歩いていたのですが、ここ数日、二百メートルほど歩くと急に立ち止まり、歩かなくなりました。 ためしに家に帰る方向に歩き始めると、再び歩き始め、家の前で立ち止まってそれ以上は歩かなくなります。 あんなに歩くのが好きで、家の前では家に帰りたくないと両足を全力でつっぱっていたはずの犬なので、当惑しています。 体調でも悪いのか、それともたんに夜歩くのが好きではないのか、判断がつきません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー