• ベストアンサー

チワワの呼吸のしかたについて質問です

私の思い込みでは、普通の犬は口を開いて、舌を出しながらハアハア息をするのが当たり前なのかと思っていました。 うちのチワワは、子供のときからずっとそうなのですが、散歩の途中で顔を覗き込んでも、どうやら鼻で息をしているようなのです。 家の中ではただの一度も口でハアハアしているところは見たことがなく、真夏の暑い日の昼間にわざわざ散歩に行くと、後半になってようやく口を開いてハアハアしながら歩くくらいです。 これって普通なのでしょうか。ずっと不思議でした。詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san8gomi
回答No.2

こんにちは。 内容を拝見して、我が家のチワワとまったく同じです(*´▽`*) お散歩は今は暑いので早朝にしか行っていません。 なぜなら、質問者様のチワワンと同じように、舌を出して呼吸しないので苦しそうに見えるからです。 多分自分では大丈夫なんだろうけど、見てるこっちからすると苦しそうなんですよね(;´Д`) どんなに暴れて大騒ぎしても、舌を出さずに鼻で呼吸しているので、それでいいんだろうなって感じです。。 昔、本当の話かわからないので、半分に受け取ってくださいね(笑) 気位の高い・・・プライド?の高い犬は舌を出さないとか…本当?って自分でも思っているのですが、テレビでだれか言ってました。 舌から熱さを放出するので、暑くないんでしょうね??

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況が同じとのことで、とても安心しました。 最近暑い日が続くので、散歩の途中でどのように体調をみてやればいいのか心配していました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通ですよ。他の回答者さんも答えてるように、犬の呼吸は体温調整で行ってます。 家のなかでも舌を出して呼吸する子は、はしゃぎすぎて体温があがってるとかですね。うれしくて、とか。 ただ注意なのは呼吸の仕方です、舌をだして呼吸がはやく、舌が紫かかってるような色をしていたらすぐに休ませ水を与えましょう。 舌は健康のパロメーターでもあるんで、今は全く心配ないと思いますが引き続き、口元には気を配ってあげてください〉〈

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんどハアハアしないので、普通の犬っぽくない気がして不思議に思っていましたが、大丈夫だと分かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

普通ですよ。 犬は体温調節のためにハァハァしてるんで、 人間の汗と同じようなものです。 チワワは暖かいところ出身なので、 個体差はありますが暑さには強いですよ。 うちのチワワもよくハァハァする子と、 あまりしない子がいます。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じチワワでも個体差があるんですね。 最近は夜でも高温多湿で、私が散歩しながら大汗をかいているので、犬の方はどうなのかと心配してました。 うちのは、単にハアハアしないタイプなんですね。