• 締切済み

無呼吸症候群CPAP治療時の息苦しさについて

CPAP治療を続けているのですが、入眠は問題ないのですが明け方近くになると吸引の抵抗 が大きくなり息苦しくはずしてしまいます(鼻から息を吸い込むのに力がいる)。 はずすと抵抗はなくなり普通の呼吸ができます。 空気が止まっているのかと思い口を開けてみますと空気が出て行きます。この現象はどうとらえたらいいのでしょうか。睡眠後半近くにおこるのも不思議です。 以上教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

鼻マスクが合ってないのでは? 私の場合はマスクが寝ている間にズレて、物理的にマスクのゴムで鼻の穴が半分ふさがってました。 鼻の穴にチューブが入るものや、いろんなタイプがあるので色々試してみては?病院からメーカーに連絡してもらえばいいよ。

• bukebuke
回答No.1

入院してる時同じような患者さんいましたね いろいろ調べてもらってましたが原因はわからなかったみたいです