• 締切済み

無呼吸症候群CPAP治療時の息苦しさについて

CPAP治療を続けているのですが、入眠は問題ないのですが明け方近くになると吸引の抵抗 が大きくなり息苦しくはずしてしまいます(鼻から息を吸い込むのに力がいる)。 はずすと抵抗はなくなり普通の呼吸ができます。 空気が止まっているのかと思い口を開けてみますと空気が出て行きます。この現象はどうとらえたらいいのでしょうか。睡眠後半近くにおこるのも不思議です。 以上教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

鼻マスクが合ってないのでは? 私の場合はマスクが寝ている間にズレて、物理的にマスクのゴムで鼻の穴が半分ふさがってました。 鼻の穴にチューブが入るものや、いろんなタイプがあるので色々試してみては?病院からメーカーに連絡してもらえばいいよ。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

入院してる時同じような患者さんいましたね いろいろ調べてもらってましたが原因はわからなかったみたいです

関連するQ&A

  • 無呼吸症候群でCPAPを使用しています。CPAP本体の音とマスクからも

    無呼吸症候群でCPAPを使用しています。CPAP本体の音とマスクからもれてく る空気音に悩んでいます。CPAP本体の音は、ホースを伸ばして、なるべく遠く に置くことで、音を小さくするように工夫していますが、マスクの空気音は、どう 対処していいのやら、またマスクの息を吐く際と吸う際の音が違うため、その音 を意識してしまい、自分の呼吸がぎくしゃくして苦しくなってしまうのです。眠気に 助けられ寝入ってしまうのですが途中で目覚めてしまうとまた同じようにマスク の空気音を意識してしまい、自分の呼吸がみだれて苦しくなってしまいます。何 かいい対処法があればアドバイスをお願い致します。

  • 無呼吸症候群CPAP機器から解放されますね

    睡眠時無呼吸で現在CPAP療法を行っております。これまで面倒なマスクを装着し、旅行には重たい機械を持参していたのですが、 この機器から解放されそうですね。睡眠時に舌が落ち込み気道をふさぐことからいびきをかき 呼吸が止まるのですが これが最も簡単な鼻から通す細いチューブ一本で解消できるようです。ニュースで知りましたが すぐにでも詳しいことを知り 利用できたらと思っております。 詳しい内容・チューブの入手先などを教えてください。

  • 無呼吸症候群が治った方、いらっしゃいますか?

    睡眠時無呼吸症候群のいびきが 実際に治った人のご意見を聞きたいです。 (よく治療中の方はいても、治った方の話を見かけないので) ●マウスピースやCPAPで改善した方はいますか? ●自力では治せなそうなものですか? (いま、口呼吸から鼻呼吸にするように練習してるのですが、 それぐらいじゃ治せないものでしょうか?) 無呼吸と診断されなくても CPAPを貸してくれるところはありますが、価格が高いので 本当に効果があるのか、また、自力で治せないかどうかを悩んでいます。 ちなみに私は ・無呼吸とは診断されませんでしたが、結構いびきをかきます。たまに呼吸止まります。 ・鼻をレーザーで焼いたことがありますが、治りませんでした。 ・肥満ではありません。 ・横向きで寝るようにし、リップトレーナーも使っています。 ・扁桃腺削除の手術をしたことがあります。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群のCPAP検査は一度入院して検査で空気送り込む圧力を

    睡眠時無呼吸症候群のCPAP検査は一度入院して検査で空気送り込む圧力を決めるのですがその後自宅で使う器具使ってまた入院検査するのが一般的ですか? 今日病院行ったら2回検査入院が必要だと言われました。 ちなみにすでに睡眠時無呼吸症候群の有無検査は終わってCPAP治療した方がいいとの事です!

  • 睡眠時無呼吸症のシーパップ治療の事で質問です。

    睡眠時無呼吸症のシーパップ治療の事で質問です。 あれは鼻から空気を送り込んで気道がふさがらないようにしてるのでしょうか? 苦しくないですか? 息を吐くのも鼻からでしょうか? あとあの装置は空気清浄機能みたいのがついてて新鮮な空気を送り込んでますか?

  • 睡眠時無呼吸症の治療でシーパップやられてる人いますか?

    睡眠時無呼吸症の治療でシーパップやられてる人いますか? あれは鼻から空気送り込んでるんですか? 逆に苦しくないですか? 息を吐き出しにくいとかありますか? 治療されて体調はいかがですか?

  • 睡眠時無呼吸症候群と睡眠薬

    母が、かなり高い可能性で睡眠時無呼吸症候群ではないかと 思うのですが、 昼間に眠くなるのは飲んでいる睡眠薬が効き目がありすぎるのだと言い がんとして病院に行ってくれません。 睡眠薬の効果が 昼間もずっと切れずに、 1日中効きすぎるなどという事があるのでしょうか? 母の症状 ・朝は起きるが、朝食を食べながら今すぐにでも居眠りしそう。 ・無呼吸症候群特有のいびき ・睡眠中に せきこむ(息が止まっていて苦しいのか?) ・昼間に団欒してても、次の瞬間眠っている ・一年中 調子が悪い ・調子が悪いのは軽いうつ病だと思い、実際に精神安定剤を飲んでる ・ここ数年で急激に太った。 あと胸は上下に動いていても、息が口や鼻から出てこなければ 無呼吸の疑いがありますよね?

  • 睡眠時無呼吸症候群(閉塞性)

     睡眠時無呼吸症候群の治療をやられて何か変わりましたか  体が疲れにくくなったとか  長い目で見れば色々の疾患の誘引するみたいですが、自覚的な症状があまりないので続けるのは 大変ではないですか。。   最近、鼻から空気を入れる治療法を始めたのですが、喉と鼻が痛いですわ

  • 睡眠時無呼吸症候群の疑い

    睡眠時無呼吸症候群の疑い 質問です。兄が睡眠時無呼吸症候群ではないかと思います。兄は自分がナルコレプシーではないかと思い、来月病院で検査をします。色々調べていたら、私としては睡眠時無呼吸症候群のほうが可能性が高い気がします。 兄の症状としては、(1)夜に息を吸うときも吐くときもいびきをかく。(大音量)(2)ここ5年間で体重が20kg増加した。(ちなみに背は高いです)(3)昼間に突然寝る。30分くらい寝るとすっきり目覚める。(4)睡眠時息が止まったようになることがある。(5)夜中に何度もトイレに行く。(6)興奮すると全身の力が抜ける。(7)いつも早く寝ても全然寝た気がしない。 以上の症状があります。ナルコレプシーの症状ははっきり出ているので間違いないとは思いますが、私としては睡眠時無呼吸症候群のような気もします。2つの病気を併発することはあるのでしょうか?また、もし睡眠時無呼吸症候群と診断された場合、兄は1人暮らしをしているので心配です。睡眠時に誰かが一緒にいたほうがよいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 呼吸が出来なくて起きた

    以前、昼間に寝ていた時、寝ぼけてた?のか、あまり記憶はなくて後ではっとしてこんな事あったな、と思い出した事があるのですが、そういえばなぜか息が苦しくて起きた?記憶がある気がします。 別にそれ一度きりだし、特に何もないので問題ないと思いますが、一応で質問させていただきます。 悪い夢を見て浅い呼吸で起きたのか、夢で息が吸えなくて現実でも吸えなくなってたのか、睡眠時無呼吸症候群みたいなものなのかは分かりませんが、息が苦しくて口を開けて必死に息を吸っていたような気がします。 それでも苦しくて、そこからは記憶がないのですが・・・・・・。 私はごくたまに鼻詰まりがあるので、その時は頭のどこかで鼻が詰まってるから呼吸できないんだろうな、とかそんな事を考えながら口を開けたと思います。 別に起きてから鼻が詰まってた訳でもないので、少し不思議です。 これはなんでしょうか?

専門家に質問してみよう