spot36のプロフィール

@spot36 spot36
ありがとう数199
質問数60
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
7%

  • 登録日2002/12/02
  • アセトンについて教えてください

    アセトンという物質をWikipediaで調べると、 「アセトンは、正常な代謝プロセスの結果として人体で自然に生成され、排出される物質で、生殖毒性試験では、生殖問題を起こす可能性が低いことが明らかになっている。実際に、エネルギー必要量が高いとアセトンの生成レベルも高くなることから、妊婦、授乳中の母親、および小児の体内アセトンのレベルは自然と上昇する。医学界では、難治性てんかんを患う乳児や小児のてんかん発作を減少させるため、体内のアセトンを増加させるケトン食療法が現在行われている。」 こんな事が書かれている反面、 ちょっと下の方に目をやると、 「危険有害性情報として「引火性の高い液体及び蒸気、眼刺激、生殖能又は胎児への悪影響のおそれの疑い、眠気又はめまいのおそれ、呼吸器への刺激のおそれ、長期又は反復ばく露による血液の障害のおそれ、飲み込み・気道に侵入すると有害のおそれ」、MSDS に「眼の刺激性、中枢神経への影響あり」と表示される。吸引すると頭痛、気管支炎などを引き起こし、大量だと意識を失うこともある。ラットの半数致死量 (LD50) は 10.4 mL/kg(経口)。 ヒト経口推定致死量 50~75mL。」 などと恐ろしい記述がありますが、 結局のところアセトンは無害なのでしょうか、それとも有害?

  • 無呼吸症候群でCPAPを使用しています。CPAP本体の音とマスクからも

    無呼吸症候群でCPAPを使用しています。CPAP本体の音とマスクからもれてく る空気音に悩んでいます。CPAP本体の音は、ホースを伸ばして、なるべく遠く に置くことで、音を小さくするように工夫していますが、マスクの空気音は、どう 対処していいのやら、またマスクの息を吐く際と吸う際の音が違うため、その音 を意識してしまい、自分の呼吸がぎくしゃくして苦しくなってしまうのです。眠気に 助けられ寝入ってしまうのですが途中で目覚めてしまうとまた同じようにマスク の空気音を意識してしまい、自分の呼吸がみだれて苦しくなってしまいます。何 かいい対処法があればアドバイスをお願い致します。

  • 理解に悩む文章

    治験を行うにあたっての条件の文章です。 【副作用もしくはそれらの使用による感染症より癌そのほかの重大な疾病、障害もしくは死亡が発生するおそれがあること、副作用によるものと疑われる疾病等もしくはそれらの使用によるものと疑われる感染症の発生数、発生頻度、発生条件等の発生傾向が著しく変化したこと又は当該被験薬等が治験の対象となる疾患に対して効能もしくは効果を有さないことを示す研究報告】があることを知ったときは、その旨を15日以内に厚生労働大臣に報告しなければならない。 という文章ですが、「副作用~効果を有さない」まで全て研究報告に含まれるのでしょうか?

  • 蒸気圧力について

    蒸気のヘッダーからの圧力について質問です。 蒸気はヘッダーからのバルブを閉めていくと圧力は下がりますよね? 閉めるということは配管径が小さくなると考えた場合。 僕は昔、連続に定理というのを習いました。 A1・V1=A2・V2 A:断面積 V:流速 この定理から考えると面積が変わっても流量は変わらない事になりますし圧力も変わらない気がします。 どう理解すればよいのでしょうか?

  • 「ページが表示できません」

    最近アドレスなどをクリックして別窓のページに飛ぶときよく「ページが表示できません」となります。別にサーバーが重いというわけではないです。 更新を押したりアドを入れなおしたりするとちゃんとサイトに飛ぶのですがクリックするだけではなかなかページが開けません。 これって何なんでしょう?直し方ってあるのでしょうか?