• ベストアンサー

トライって・・・・?(チワワ)

ネットオークションでトライのチワワを飼ったのですが、ペットショップでよく似た犬がブラックタンと書かれていて、いまいちトライとブラックタンの違いがわかりません。でも散歩に行くと「トライですか」と聞かれたりします。ちなみに、犬の毛色は全体的に黒色でおなかと足の先と口が白で黒と白の境目にベージュが入っています。 あと、この前カバン型の洋服を着た犬を見かけたのですが、最初見たときカバンが歩いてるようで、カバンの形をした服から犬の手足が出ていて、手提げカバンみたいに持つことも出来るみたいでいいなぁと思って早速買いに行ったのですがどこにも売っていまでんでした。カバン型の服は犬には負担になったりするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.3

チワワには「スムース・コート」と「ロング・コート」の2タイプしかなく、カラーについては特に制限はありません。 質問者さんのワンちゃんは「ベージュ」の部分がある事から、一応「トライ」とは思われますが、「ベージュ」が混じっている事から便宜上「トライ」とした、とも考えられます。 「ブラック&タン」でしたら、名の通り「ブラック」と「タン」の二色で「ホワイト」は入りません。 ただ、繰り返しになりますが「チワワ」には毛色に制限がないため、ショップの判断で毛色を「トライ」としたのだと思います。別に嘘ではないので問題ないと思いますが・・・ 「カバン型の服」は、下の方の仰る通り「老犬介護用」の「歩行補助具」だと思います。

hachi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しいですね。トライについて良くわかりました。

その他の回答 (3)

• kibeuri
回答No.4

ブラック&タン(ブラックタン)はブラックとタン(褐色)の二色です。 ドーベルマンやダックスフントでよく見かける色と言ったら分かりやすいでしょうか? 全体的には黒で麻呂眉のような目の上の丸い模様と頬、胸と足先とお尻と尻尾の裏にタン(褐色)が入っています。 トライはブラックとタンとホワイトの3色で、バーニーズマウンテンズドッグやシェルティの色と言えば分かりやすいでしょうか? とにかくブラック&タンの2色にホワイトの一色がプラスされて3色になった毛色です。 カバン型のバッグは知りませんが負担になるかどうかはデザインによるのではないでしょうか?

hachi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすい説明までつけてくださって・・・・。

• yuka_chan
回答No.2

本当にカバンそっくりな服は知りませんが、 手提げ袋みたいに持ち手が付いてる ハーネスやベストなら在ります。 老犬介助用として普通に売ってありますよ。 うまく歩けなくなった犬を散歩に連れて行くため の歩行補助ベルトっていうか。※下記URL参照。 http://www.rakuten.co.jp/oyatsu/444473/446885/799100/ http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/4903588224744/ 仰っているのは、これとは違うやつのこととは 思いますが、もしかしたらと思ったので一応…。 ちゃんとした作りの服なら負担もかからないと思います。

hachi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLまでつけてくださって参考になりました。でも、自分が見たのとは違いました・・・・・。

• nana04
回答No.1

こんにちは^^ トライとブラック・タンの違いについてですが、トライは白・黒・茶の三色。 ブラック・タンは黒と茶の二色ですよ。白が無いはずです。 hachi1234さんのワンちゃんは三色なのでトライで合ってますが、ショップのワンちゃんも同じような三色だったのでしょうか? だとしたらそのコもトライになると思います。 似てはいますが、白があるか無いかの違いです。 結構、見分け方は簡単ですよ^^ あと、カバン型の服については分かりません・・。スイマセン^^;

hachi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど。トライは3色の毛色のことをさすんですね。 ずっと気になっていたのですっきりしました。