チワワの散歩で起こる問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 最近、うちのチワワは散歩コースで嫌がるようになりました。特に原因はわかりませんが、同じ場所で足が動かなくなることがあります。
  • 歩くのは好きなようで、別のコースに行きたがるようです。以前はどこでも楽しそうに歩いていたのに、なぜこのような変化が起きたのか不思議です。
  • 同じ経験をした方や原因を知っている方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワの散歩のことでアドバイスください

うちのチワワですが、以前は何の問題もなく歩いていた散歩コースを、最近嫌がるようになりました。特に思い当たる事件などはありませんが、歩いている途中で、いつも同じ場所に差し掛かると、前足をふんばって、てこでも動かないポーズをします。 まあ、しつけがなっていないといわれればそれまでですが、以前はご機嫌で歩いていたコースなのに、不思議です。 歩くのがいやなわけではないらしく、そこから引き返すと元気に歩き始めます。そして、以前に何度か通ったことのある、別の散歩コースへ行きたがります。 つまり、あっちはいやだとか、こっちに行きたいとか、強烈に意思表示するわけです。 以前は、どこでもご機嫌で歩いていたのに・・・。 どなたか、同じ経験をされていたり、原因をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その、嫌がる理由によると思うのですが。 怖くて行きたくない、なら引き返してあげたらいいと思います。 人間だって怖いものは怖い、直せと言われてもなかなか難しいと思うので。 単なるわがままで別の方向に行きたい、ならば無視して進めばいいと思いますよ。チワワくらいなら力では負けないと思いますので。 しつけの考えは色々あるのでどれが正解なのかはわかりませんが、飼い主さんが絶対服従を望むならブレずに意思を伝えてお散歩の主導を握るべきでしょうね。 嫌がる事に対しての思い当たる事件があってもなくても。 ウチは怖い事に対しては許してます。・・・躾がなってないかも? でもワガママならば無視して、飼い主に従うよう誘導します。 ウチのワンコの「僕がそこから先に行きたくない理由」は、いつも猫がいる、車やバイクがビュンビュン通る、足場が悪い、です。嫌がれば別の道に行ってあげます。 でも忘れた頃に行ってみると、気にもせず歩いて行ったりしますよ。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がいつも行こうとしているのは、見晴らしのいい、のんびり散歩できる綺麗で広い公園なのですが、どうもそこへ行くのはイヤみたいで、好きに歩かせると、ごみごみした駅前方面に向かって行きます。空気が悪いので、私は行きたくないのですけどね。 ひょっとして、うちの犬、繁華街好きなのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

原因と言っても推測でしかありませんが、良くあるのはこの季節だと草むらなんかがあると虫が、特に地面近くを飛び回っていてそれを嫌がったりとか、工事の音がしているとか、その道で嫌な経験をしたとか、攻撃的排他的他犬の臭いを感じて嫌がるとか、人では理解できない理由も多くあるでしょう。散歩は単なる運動ではなく、自然に対する臭い嗅ぎによる刺激や他人他犬との交流など精神的な充足感を与えるものです。ですので、犬が嫌がるのを無理やり散歩しても得るものはありません。 犬のわがまま、あるいは人の指示に従わないというような観点で捉えないで下さい。嫌がると言っても、犬の認識としても明確な「絶対いや」という程の事は無い場合が多く、何となくそちらへは行きたくないという場合が多いのですが、それを無理やり行かしていると、その「無理に行かされる」という体験が、明確な「絶対いや」に変化させてしまいます。嫌がるのが分かっているなら、前もってそちらには行かない事です。そして、しばらく経ってからその道に行くと、何となくいやと言う記憶は薄まっていて問題なく行く場合も多いでしょう。もし、やはり嫌がるならもっと期間を開けて試してみる事です。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

うちはプードルなんですが、2歳を過ぎたころから散歩中に意思表示をするようになってきました。 それまではどこでもついてきてたんですけど。 足を踏ん張って行かない、立ち止まってこっち、とか。 最初は言うとおりにしてたんですが、ダメなのかな?と思って強く引っ張るようにしました。 3回くらい引っ張るとあきらめてついてくるようになりました。 それでもダメなら一度抱き上げて少し行ってからおろすと何事もなかったように歩き出したりします。 その道が怖くてイヤだったりしたら抱き上げてもその場から引き返すかもしれませんね。 試してみたらどうでしょうか?

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのチワワは無理に引っ張っても、足をふんばり続けるので、よほどいやなのでしょうね。 一度抱き上げるか、コースを引き返すか、やはりそれしかないですね。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

何か質問者が把握していない犬の嫌いな原因がそこにあるとみるのが妥当でしょうね。 もし、本当に何も無いのだとしたら、 犬と人間の立場が逆転している可能性も考えられなくはありません。 犬社会は上下関係のある社会なので、自ずと犬も自分の立場を意識します。 飼い主が可愛がるばかりで、犬中心にすれば、犬は自分がボスだと意識して 自分中心の意識&行動になります。 もし、質問さんの犬も自分がボスだと考えている状態であれば、 散歩の時も、「飼い主の着いて行く」のではなく、「自分の行きたい方へ行く」 という行動になってしまいます。 ・散歩の時に犬を先に歩かせてませんか? ・犬がリードをグイグイ引っ張ってませんか? もしその様な犬が先頭になって引っ張る様な散歩を行っているのであれば それが原因の1つになっているかもしれません。 人間がボスで犬が次、という立場で飼っている犬の場合は、 犬は飼い主の横について歩くようになりますし、 自分の意思ではなく、人間の行く方向へしっかり着いて歩きます。 もし、その辺からおかしく感じられる状態なのであれば、 散歩時にリードを短く持って歩き、人間が先頭になって 犬が横を付いて歩くスタイルに変更する事から改善する必要があるかと思います。 その様な問題が無い場合は、単純に犬の嫌いな物?場所?が 散歩場所にあるだけなのではないでしょうか?

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに主従の件は微妙ですが(笑)、普段は真横を一緒に並んで歩いていて、リードを引っ張ることもないのですが、突然止まると、何が何でも絶対に行くもんか、の態度になります。 コースに何か原因があるのかもしれませんね。 もっとよく観察してみることにします。

関連するQ&A

  • チワワ(1歳半)・散歩中に止まる?

    ほぼ毎日20分、同じコースを散歩するのですが いつも同じ場所で止まり、足をつっぱり動きません。 そこで嫌なめにあったとかはないのですが・・・。 仕方なく抱っこして数歩、歩いて下におろしてあげると テテテ・・・と普通に歩き出します。 なんの現象なのかなあ?と常々不思議に思っています。 経験者の方や 「それは○○だと思うよ」ということがあれば ぜひとも教えてください。 ::::::::::::::::: また今の季節ですと気温は16度前後です。(大阪)。 チワワ(または小型犬)飼い主さんは 寒くなると、ワンコの心臓負担などを考慮し、お散歩を 控えられたりしていますか? 散歩中に 「こんなに寒いのにチワワを外にだすのはかわいそう」といわれてしまいました。(コート着せてたのですが・・・・)

    • ベストアンサー
  • 突然噛み付くようになったチワワ

    もうすぐ2歳になるチワワを飼っています。 父の部屋でケージを置いてその中で飼っています。 最近、父が身体を触ろうとしてチワワに手を出したところ、それまで何ともなかったのに豹変してギャンギャン鳴き、父の手を噛み付いたのです。その後、父に対して唸っていました。 私もその現場を目撃しました。叱ったわけでもなく、突然の出来事でビックリしてしまいました。 最近、父に対して凶暴になってきています。 今までこんな事はなかったのに。ここ最近凶暴になったようです。 先程も噛み付かれたようです。 父は怖がってしまいました。 父は毎日散歩にいって餌もあげていて、可愛がっているのですが、父の事を下にみているのでしょうか。 何が原因かわからない状態です。 私には今のところそのような事はしませんが、他の方にもそのような事をしないか心配なんです。 お恥ずかしい話ですが、躾という躾をしていませんでした。 2歳ですし、今から躾し直しても直るものでしょうか? でも自分でもどのように躾をしていいものなのかわからない状態です。 どうか教えていただけませんか。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンとチワワの2頭飼い

    はじめて質問します。 いま、1才になるポメラニアン♂を飼っています。 私は大学生なので、私が学校へ行っている間は母が面倒を見ています。 しつけの具合は、1ヶ月前くらいにトイレを完璧に覚えました。他は、お座り、待て、お手、伏せの4種類が完璧ではないのですができます。 私達も犬との生活になれてきたので、(主に)母が2頭目が欲しいといっています。 どうやら、この間、うちのポメをつれて行った店で出会ったチワワ♂(4ヶ月)に心惹かれているようです。私もそのチワワを可愛いと思っていますし、もし飼うことになったら頑張って世話やしつけをするつもりでいます。 ただ、心配なのが、先住犬であるポメが犬見知りだということです。 散歩中他の犬とすれ違うのも少し怖いようで、逃げたいという意思が(行動も)伝わってきます。数頭、仲良くできる近所のわんこもいるのですが…。 飼うかもしれないチワワとも会わせてあるのですが、匂いをかいだりしたものの、やはり少し怖い模様でした。 2頭目がきたのをきっかけに、トイレを失敗したり、言うことを聞かなくなる先住犬もいるという話をきき、迷っています。(母はやる気あるみたいです。) 2頭目を飼う時のアドバイス、ケージやトイレ等のしつけに関わることなどあれば、ぜひご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に止まったりします・・・

    どなたか教えて頂きたいのですが。 5ヶ月を過ぎたばかりの、♀のスムースコートチワワを飼っています。 散歩に連れていくと、途中で止まって動かなくなったり、急に逆方向(家の方向)に歩こうとします。 少し無理に引っ張ったり、抱っこして、その場を離れると、また歩き出します。 でも、また少しすると、止まったりします。 こんな場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? 散歩は、嫌いと言う訳ではなさそうです、散歩に行こうとすると、自ら外に出ていきますし。 こんな、行動、他の犬もするのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットのチワワが小石を食べてしまい困っています。

    3ヶ月半のチワワを飼っています。2回目のワクチン注射から2週間が過ぎ、そろそろお散歩の練習をしようと、庭に出してみたのですが、落ちている枯れ葉や小石をすぐ銜えます。枯れ葉は暫く銜えて捨てますが、小石はモグモグ噛んだ後、吐き出さそうとする前に飲み込んでしまいます。 今後、散歩コースの小石を全部掃きながら歩くわけにもいかず、どうすれば食べるのやめさせれるでしょうか? 今まで頑丈なビーグル犬を飼っていた経験しかないので、小石一個でも小さなチワワにはよくないのではないのかと心配になっています。

    • ベストアンサー
  • 急に散歩で歩かない・・

    いつも参考にさせて頂いております。 うちのわんこ(Mダックス・10カ月)ですが・・散歩の最初の10分ぐらい動きません。 我が家に来た時、散歩デビューの際も歩かなかったのですが その時は1週間ほどでちゃんと散歩してくれるようになりました。 ここ3週間程前から・・  家を出てすぐの角を曲がるとでーんと、てこでも動かなくなる。 動かないか地面に鼻をくっつけてにおいばかり嗅いでいる。 おやつや音の鳴るおもちゃを出すとその時は動く。 無くなるとまたでーんと、動かない。 ただある程度時間と距離が進めば人(犬)が変わった様に私の横について顔をあげて歩き出す。 散歩コースを変えてもわんこの行動は変わりませんでした。 散歩には行きたいようでリードを持つと嬉しそうにいています。  (1)あやしながらこのまま散歩を続ける  (2)無理やりひっぱり歩かす  (3)とまったら散歩を途中で止めて家に帰る。 今までやってきた方法ですが・・・ 皆さんも同じような経験されたことはないですか? 急になぜ??って感じで困ってます。

    • ベストアンサー
  • 柴犬、4歳、散歩の帰り、怒る/吠える

    柴犬、4歳、オス。 散歩の帰り道、家100メートル手前くらい地点にさしかかると、急に怒り出し、激しく怒り狂ったように歯をむき出しにしてリーシュを噛んで吠えまくる、家の方向に急いで帰ろうと引っ張られる、この状態が家の玄関前までずっと続きます。野獣に豹変したような状態です。これが毎日必ず起きます。 家に向かって引っ張られるので、帰りたくないわけではないと思うのですが。。。 散歩は毎日30分くらい、一日二回行く事もありますが、毎回帰り道は同じように怒り出します。 帰り道コースを変えても同じ。家族3人誰が散歩に連れて行っても同じ。 家の中に入ると何事も無かったかのように普通に大人しくなります。 散歩に行く前、散歩中は普通にご機嫌です。 犬は大抵家の中で飼っています。 この散歩の帰り道時以外には暴れて怒るような事はないです。普通に大人しいし、人懐っこく、良く来るお客さんなどには飛びついて喜びます。食欲も普通にあります。 しつけがあまり出来ていないというのもありますが、この行動は理由が分からないので困っています。 何かアドバイス、ご意見などありましたらシェアして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 散歩中に何度も立ち止まる・・・

    うちのパグ(オス8歳)ですが 最近さんぽの途中で意味も無く よく立ち止まります。 オシッコとかでも無さそうだし 足が痛そうな様子でもありません。 ちょっと待ってやると(10秒ほど)何もなかったように スタスタ歩き始めます。 15分の散歩で多い時で7・8回あります。 普段はとっても元気なので全くわけがわかりません。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩に行きたがらない

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 以前、うちのチワワ(♀6ヶ月)が散歩でちゃんと歩いてくれない という質問をさせていただきました。 その後成長と共に歩いてくれるようになり 最近は犬と一緒にお出かけした時など長めの距離でも 歩けるようになっていました。 散歩の時間の頃になると玄関への扉が開くと「行くの?」 という感じで嬉しそうでしたがここ2日間散歩に行きたがりません。 午前中は大体ファンヒータの前で丸まっているのですが 「散歩行こう!」と言ってリードをつけようとするのですが 寒くて嫌なのかその場を動こうとしません。 チワワなのでどうしても散歩しないといけないわけではないのですが 外の世界や他の人間、犬になれさせたいのです。 うちの犬はもっと小さい時は人間大好きだったのですが 最近は私達夫婦と身内以外はダメです。 他の犬は恐がってしまって全くダメです。 今成長途中なので今そういう経験をどんどんさせないと いけないのではないかと思うのですが… 無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? 今は週に1回は犬連れでおでかけしています(車移動) その時は他の人や犬に会ったりします。 その位のペースでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの呼吸のしかたについて質問です

    私の思い込みでは、普通の犬は口を開いて、舌を出しながらハアハア息をするのが当たり前なのかと思っていました。 うちのチワワは、子供のときからずっとそうなのですが、散歩の途中で顔を覗き込んでも、どうやら鼻で息をしているようなのです。 家の中ではただの一度も口でハアハアしているところは見たことがなく、真夏の暑い日の昼間にわざわざ散歩に行くと、後半になってようやく口を開いてハアハアしながら歩くくらいです。 これって普通なのでしょうか。ずっと不思議でした。詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー