チワワの散歩で起こる問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 最近、うちのチワワは散歩コースで嫌がるようになりました。特に原因はわかりませんが、同じ場所で足が動かなくなることがあります。
  • 歩くのは好きなようで、別のコースに行きたがるようです。以前はどこでも楽しそうに歩いていたのに、なぜこのような変化が起きたのか不思議です。
  • 同じ経験をした方や原因を知っている方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワの散歩のことでアドバイスください

うちのチワワですが、以前は何の問題もなく歩いていた散歩コースを、最近嫌がるようになりました。特に思い当たる事件などはありませんが、歩いている途中で、いつも同じ場所に差し掛かると、前足をふんばって、てこでも動かないポーズをします。 まあ、しつけがなっていないといわれればそれまでですが、以前はご機嫌で歩いていたコースなのに、不思議です。 歩くのがいやなわけではないらしく、そこから引き返すと元気に歩き始めます。そして、以前に何度か通ったことのある、別の散歩コースへ行きたがります。 つまり、あっちはいやだとか、こっちに行きたいとか、強烈に意思表示するわけです。 以前は、どこでもご機嫌で歩いていたのに・・・。 どなたか、同じ経験をされていたり、原因をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その、嫌がる理由によると思うのですが。 怖くて行きたくない、なら引き返してあげたらいいと思います。 人間だって怖いものは怖い、直せと言われてもなかなか難しいと思うので。 単なるわがままで別の方向に行きたい、ならば無視して進めばいいと思いますよ。チワワくらいなら力では負けないと思いますので。 しつけの考えは色々あるのでどれが正解なのかはわかりませんが、飼い主さんが絶対服従を望むならブレずに意思を伝えてお散歩の主導を握るべきでしょうね。 嫌がる事に対しての思い当たる事件があってもなくても。 ウチは怖い事に対しては許してます。・・・躾がなってないかも? でもワガママならば無視して、飼い主に従うよう誘導します。 ウチのワンコの「僕がそこから先に行きたくない理由」は、いつも猫がいる、車やバイクがビュンビュン通る、足場が悪い、です。嫌がれば別の道に行ってあげます。 でも忘れた頃に行ってみると、気にもせず歩いて行ったりしますよ。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がいつも行こうとしているのは、見晴らしのいい、のんびり散歩できる綺麗で広い公園なのですが、どうもそこへ行くのはイヤみたいで、好きに歩かせると、ごみごみした駅前方面に向かって行きます。空気が悪いので、私は行きたくないのですけどね。 ひょっとして、うちの犬、繁華街好きなのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

原因と言っても推測でしかありませんが、良くあるのはこの季節だと草むらなんかがあると虫が、特に地面近くを飛び回っていてそれを嫌がったりとか、工事の音がしているとか、その道で嫌な経験をしたとか、攻撃的排他的他犬の臭いを感じて嫌がるとか、人では理解できない理由も多くあるでしょう。散歩は単なる運動ではなく、自然に対する臭い嗅ぎによる刺激や他人他犬との交流など精神的な充足感を与えるものです。ですので、犬が嫌がるのを無理やり散歩しても得るものはありません。 犬のわがまま、あるいは人の指示に従わないというような観点で捉えないで下さい。嫌がると言っても、犬の認識としても明確な「絶対いや」という程の事は無い場合が多く、何となくそちらへは行きたくないという場合が多いのですが、それを無理やり行かしていると、その「無理に行かされる」という体験が、明確な「絶対いや」に変化させてしまいます。嫌がるのが分かっているなら、前もってそちらには行かない事です。そして、しばらく経ってからその道に行くと、何となくいやと言う記憶は薄まっていて問題なく行く場合も多いでしょう。もし、やはり嫌がるならもっと期間を開けて試してみる事です。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• my-mi
回答No.3

うちはプードルなんですが、2歳を過ぎたころから散歩中に意思表示をするようになってきました。 それまではどこでもついてきてたんですけど。 足を踏ん張って行かない、立ち止まってこっち、とか。 最初は言うとおりにしてたんですが、ダメなのかな?と思って強く引っ張るようにしました。 3回くらい引っ張るとあきらめてついてくるようになりました。 それでもダメなら一度抱き上げて少し行ってからおろすと何事もなかったように歩き出したりします。 その道が怖くてイヤだったりしたら抱き上げてもその場から引き返すかもしれませんね。 試してみたらどうでしょうか?

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのチワワは無理に引っ張っても、足をふんばり続けるので、よほどいやなのでしょうね。 一度抱き上げるか、コースを引き返すか、やはりそれしかないですね。

• epsz30
回答No.2

何か質問者が把握していない犬の嫌いな原因がそこにあるとみるのが妥当でしょうね。 もし、本当に何も無いのだとしたら、 犬と人間の立場が逆転している可能性も考えられなくはありません。 犬社会は上下関係のある社会なので、自ずと犬も自分の立場を意識します。 飼い主が可愛がるばかりで、犬中心にすれば、犬は自分がボスだと意識して 自分中心の意識&行動になります。 もし、質問さんの犬も自分がボスだと考えている状態であれば、 散歩の時も、「飼い主の着いて行く」のではなく、「自分の行きたい方へ行く」 という行動になってしまいます。 ・散歩の時に犬を先に歩かせてませんか? ・犬がリードをグイグイ引っ張ってませんか? もしその様な犬が先頭になって引っ張る様な散歩を行っているのであれば それが原因の1つになっているかもしれません。 人間がボスで犬が次、という立場で飼っている犬の場合は、 犬は飼い主の横について歩くようになりますし、 自分の意思ではなく、人間の行く方向へしっかり着いて歩きます。 もし、その辺からおかしく感じられる状態なのであれば、 散歩時にリードを短く持って歩き、人間が先頭になって 犬が横を付いて歩くスタイルに変更する事から改善する必要があるかと思います。 その様な問題が無い場合は、単純に犬の嫌いな物?場所?が 散歩場所にあるだけなのではないでしょうか?

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに主従の件は微妙ですが(笑)、普段は真横を一緒に並んで歩いていて、リードを引っ張ることもないのですが、突然止まると、何が何でも絶対に行くもんか、の態度になります。 コースに何か原因があるのかもしれませんね。 もっとよく観察してみることにします。