• 締切済み

チワワについて

朝方、飼い犬のチワワ(女の子)が突然死してしまいました。 今年の12月で5歳になる予定でした。 特に病気は持っておらず、生まれつき鼻というか、器官的なものが悪いらしく、常に鼻をなら していました。 昨夜まではいたって普通で、ご飯もいつも通り食べていました。 ただ、夜に少し吐いていたみたいですが、今まで稀にあった事なので、気にしていませんでし た。 でも、今朝亡くなっていて、目は開けたまま、舌をぺろっと出し、排便をした状態で横 たわっていました。泡などは吹いておらず、苦しんだ様子は無かったです。 何が原因だったのか……。理由が分かれば知りたいです。

みんなの回答

• dog_1_1
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 原因についてですが、これは人間も同じですが実際のご遺体の診断、死生観に関わりますので気を悪くされるかも知れませんが場合によっては病理解剖をしてみないとハッキリと解らないかと思います。 病理解剖については、獣医さんから獣医大学を紹介してくださるはずです。 その上でですが、得に病気は持っていない、チワワで常に鼻がなっていたということですと、軟口蓋過長症が思い当たります。 単純にいうと、のどちんこが気管に被さっている状態で、症状が大きいと時として気管を塞いでしまいます。 特定の犬種に見られることが多いのですが、チワワにも少なからずあったように思います。 御参考までに。 謹んで愛犬のお悔やみを申し上げます。

• nobu1717
回答No.1

吐いたものが詰まって窒息死したかもしれません。