• 締切済み

チワワについて

朝方、飼い犬のチワワ(女の子)が突然死してしまいました。 今年の12月で5歳になる予定でした。 特に病気は持っておらず、生まれつき鼻というか、器官的なものが悪いらしく、常に鼻をなら していました。 昨夜まではいたって普通で、ご飯もいつも通り食べていました。 ただ、夜に少し吐いていたみたいですが、今まで稀にあった事なので、気にしていませんでし た。 でも、今朝亡くなっていて、目は開けたまま、舌をぺろっと出し、排便をした状態で横 たわっていました。泡などは吹いておらず、苦しんだ様子は無かったです。 何が原因だったのか……。理由が分かれば知りたいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 原因についてですが、これは人間も同じですが実際のご遺体の診断、死生観に関わりますので気を悪くされるかも知れませんが場合によっては病理解剖をしてみないとハッキリと解らないかと思います。 病理解剖については、獣医さんから獣医大学を紹介してくださるはずです。 その上でですが、得に病気は持っていない、チワワで常に鼻がなっていたということですと、軟口蓋過長症が思い当たります。 単純にいうと、のどちんこが気管に被さっている状態で、症状が大きいと時として気管を塞いでしまいます。 特定の犬種に見られることが多いのですが、チワワにも少なからずあったように思います。 御参考までに。 謹んで愛犬のお悔やみを申し上げます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

吐いたものが詰まって窒息死したかもしれません。

関連するQ&A

  • チワワの舌がまがってるんです。。

    チワワの♀、生後半年なのですが、常にではないのですがたまーに舌が出ていてそれが常に右向きです。 自分の鼻を舐めるときも右側を結構なめます。それは舌が変形しているのでしょうか?病院へつれていくべきですか??

    • ベストアンサー
  • チワワの行動。これって母性の始まり?

    こんにちは。 1歳5ヶ月のチワワの女の子を飼っているのですが、昨日から急に不思議な行動を始めました。 今まで投げたり噛んだりして遊んでいた小さな犬のぬいぐるみを、急にペロペロなめだして首根っこをかんでソファの裏などに隠して大事そうに抱いて寝ています。 昨夜も、いつも寝るゲージのベッドにいれると小さく震えるので、ゲージのドアを開けて様子をみていると、また犬のぬいぐるみを探してソファの裏に連れていってペロペロなめながら温めるように抱いて寝ていました。 今までに生理は2回きています。 もう、お母さんになる準備なんでしょうか? 今朝は、ぬいぐるみを抱いたまま、食事も食べず水もあまり飲まないので、どう対処すればいいか?初めてのことでわかりません。 教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • チワワの元気があまりありません…

    家に来てまだ一ヶ月の生まれて四ヶ月のあまり鳴かないチワワがいます。 そのチワワなのですが、昨晩より元気があまり無くて心配です… 家の者曰く夕方18時頃はいつものように尻尾を振り、おもちゃで遊んでいたそうです。(自分が帰宅した時、チワワはご飯中でいつものお出迎えは無し) しばらくしてチワワが寝出したのですが、22時頃「キュゥゥキュゥ」とどこか悲しげな鳴き声と共に起床しました。 そのまままた寝ましたがちょくちょく起床するたびに悲しげな声で鳴きます。 寝起きにしてはいつもの元気はなく、とぼとぼと歩く感じでした。 そして今朝6時、いつものおはようの挨拶はありましたが、やはり元気が無く、尻尾の振りもいつもの勢いがありません。 それに加えて体が軽く小刻みに震えて(一応暖房はつけてあります)、たびたび昨晩聞いたような鳴き声で鳴きます。 歩き方もとぼとぼ、近づくと少し腰が引け気味です。 トイレはどちらもいつも通り行われています。 早朝、大好きなジャーキーをあげても食欲がないのか食べませんでしたが、8時頃ドッグフードは完食しました。 今現在、少し元気が出ました。 単に心配しすぎなだけならいいのですが… 長文になってしまい文章に至らぬ点があるとは思いますが、どなたかこのような様子になってしまった原因に察しがある方、どうかお力添えをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの病気と注射について

    始めまして。レオと申します。 先日、ブリーダーの方から、チワワを購入しました。 二週間前に家に到着し、徐々に生活に慣れてきたように思えていました。ようやく尻尾も振ってくれるようになりましたし・・・ 昨日で丁度生後2ヶ月になりました。 二週間の間とても元気でしたが、昨晩、ごはんを食べた後、突然ひきつけを起こし、ぐったりしてしまいました。 病院に連れて行った所、風邪と判断され、注射をうってもらいました。 今朝になっても体調が良くなっておらず、もう一度病院に連れて行き、水頭症の検査をしたところ、特に以上が見られず、また注射をうって帰ってきました。お昼ごはんは食べたのですが、すぐに戻してしまいました。 苦しそうにしながらも、「寝かせておいてください」との指示があったので、出来る限り寝かせていたのですが、つい先ほど、昨日とは比べ物にならない程のひきつけを起こしました。 全身が硬直してしまい、瞳孔も開き、泡を吹いて倒れてしまいました。すぐに病院につれていった所、発作が何度も起こるようなら危ないが、たまになら大丈夫と言われ、最悪の場合は大学病院でCTの検査を受けるようにといわれました。ご飯を食べることが出来ないので、もういちど注射をうち、再度発作が起こるといけないからと睡眠剤も注射しました。ただ、栄養剤の注射に失敗したらしく、すごく痛そうにし、今も意識がない状態のまま苦しそうにしています。むしろ、注射を打ったせいで弱っているようにすら思います。 色々調べたりもしましたし、病院にも連れて行きましたが、なんの病気なのかはっきりしません。それに、まだ二ヶ月の子犬にあんな大きな注射を何度もうったり、睡眠剤を打つのは大丈夫なのか不安でしかたありません。 注射は大丈夫なのか?この症状はいったいなんなのか、教えてください。

    • 締切済み
  • チワワの様子がおかしいです…

    チワワ 5歳 メス 2.5キロです。 たまに15分程度のお散歩に行くことはありますが、普段から全く家を出ません。 先日、外出をした際少しお散歩させた後エアバギーに乗せ用としたところ、ハーネスと繋げる前にバギーから飛び降りてしまいました。 地面はコンクリートだったため着地時にキャンと鳴いていており、怪我をしていないか確認してその場で少し様子を見ていましたが、歩き出したそうにしていたので再度散歩を続けさせました。 ある程度歩いた後、再度バギーに乗せ帰宅しました。 帰宅してからも普通に過ごしていたのですが、どことなくいつもと違う気がしています。 餌もしっかり食べ、お水も飲み、排尿、排便もするのですが、何かがおかしいです。 普段からたくさん声をかけていたのですが、その声かけに反応を見せなかったりなんだかよそよそしい感じがします。少し目を離すとブルブル震えていたりもします。(これは以前からあったのですが以前のものと少し違う気がしています。) 外出して帰宅するといつもは玄関まで来てくれていたのですが、ベッドで寝たままだったり、 いつも「ご飯食べよう!」と言うとくるくる回ったりぴょんぴょんして喜んでいたのですがそれもなく、、 畳んだ私のお洋服の上に座ってみたり、膝の上に乗ってきたりはするものの何かがおかしい気がしています。 以前だと構ってほしくてくぅーん。と鳴いたり、椅子に座って仕事をしていると膝に乗せてくれるまで唸っていたりしたのですがそれもありません。 バギーから飛び落ちた時に怪我をしてしまったのでしょうか。 慣れない外出をストレスに感じてしまったのでしょうか…なんだかリラックス出来ていないような感じがしていて凄く申し訳ない気持ちになります。 長文かつ文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 生後二ヶ月半のチワワについて

    生後二ヶ月半のチワワをかっています。 我が家に来て2週間になります。 ペットショップから購入したのですが、ご飯をあまり食べない子といわれてましたが、我が家に来てからは元気よく食べていました。 一昨日くらいから突然食べる量が少なくなり、今朝はほとんど食べていません ネットや飼育本等にかいてある、「ふやかしや固さの調整」「分けてあげる」「時間を決めてとりあげる」「始めはスプーンであげ、食いついたらお皿であげる」などやっていますが、何回やっても少ししかたべません! ささみや犬用ふりかけ等はあまりあげたくないのですが、食べない場合試した方が良いのでしょうか? またそうしたときはちゃんとフードのみに戻せるのでしょうか? ちなみにお菓子類は一切あげてなくフードのみです。 体調もゲージから出すと元気に走り回り、ウンチも良い固さです! 我が家に来てから2週間で540gから860gに増えてるので問題はないのでしょうか? 低血糖が心配なのでなるべく食べて欲しいのですが。どうすればいいでしょうか? あともうひとつあるんですが、 一昨日くらいから目の上と言うか眉間と言うか際どい場所に出来物がてきています。(まぶたではありません) そこからカサカサのカスのようなものが出てきているのですが問題ないのでしょうか?ちなみに口の横からも同じようなものが出ています。 長文&二つもすいません。

    • ベストアンサー
  • 吐いてから何も食べず元気がなくなりました

    いつもお世話になっております。 4ヶ月と2週間のチワワです。 朝はいつものようにがっついてごはんを食べたのですが 夕方会社から帰ったらケージの中5箇所ほど吐いた後が残っており その後ごはんを食べてくれなくなりました。 吐いた物に白い泡が混じっていたので胃液かなと思います。 病院に連れて行き、注射を打ってもらいましたが食欲は戻りません。 先生は吐かなければ大丈夫との事でしたが 食べなくても大丈夫なんだろうかと心配しています。 フードを変えたことも原因のひとつでしょうか? 変えてから1週間以上経っているし、今朝まで普通に食べていたので安心していたのですが・・・ だんだん元気もなくなってきたしとても心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 原因不明の病気です。

    キャバリア 4歳6ヶ月になります。 この一週間、抱っこしようとしたり階段を降りるときに 「キャン!」 と泣き声を挙げます。 病院で診てもらい、先生も足を触ってみたり 腰を触ってみたりと検査してましたが 「関節を痛めてるかもしれませんね、様子を見ましょう」 と注射と薬を出してもらいましたが、ハッキリしてません。 二日後の今日、やはり元気が無く舌の出し入れが激しいです。 数年前から喜んで興奮すると器官の弁が大きい為に ひきつけをおこしたようにゼーゼー言ってます。 これは生まれつきだからしょうがないと病院の先生にいわれましたが、 もしかすると関係があるのでは? とも考えています。  明日にまた違う病院に連れて行ってみようと考えておりますが、これを読まれた方で何か心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱中症でしょうか?

    熱中症でしょうか? 今日17時ごろ ドッグランに行きました。 30分ぐらい遊ばせてました。 チワワ(3キロ)とポメラニアン (6キロ)なんですが、いつも ドッグランに行っても ポメラニアンのほうは 全然満足できないって ぐらい体力ある子なんですが、 今日、ドッグランに ついて30分もしないうちに 急に足に力が入ってない 感じで座り込んでしまいました。 すぐに帰り、5分も しないうちに元気になり 食欲もあり普通にゴハンを 食べました。 鼻も濡れていて歯茎や 舌の色も普通なんですが このまま様子見といて 大丈夫でしょうか? あと、犬が布団やマット などに顔や首をこすりつける 行為はどういう意味 なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬に元気がありません。

    昨日から、元気がありません。 普段は呼ばなくても、ジャンプして膝の上に来るのに 昨日から、呼んでも「くぅ~くぅ~」と鳴いて来ないんです。 無理に抱っこすると、「きゃーん」って鳴きます。昨日は、あまりぐっすり寝ていないように思えました。 今朝食欲はありました。排便も尿もいつもと変わっていないと思うんですが、明らかに、元気がないです。 チワワ 女の子 7年目 生理 7日目です。 フィラリアの薬は、先月飲ませてから、ちょっと忘れてしまい月一度ですが5日くらい遅れて飲ませました。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? どなたかこのような症状をわかる方いたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー