チワワの交配から20日経ったけど、なぜか震えと息荒しが続いて心配です

このQ&Aのポイント
  • 先月の20日と22日にチワワのメスを交配しましたが、交配から20日経つというのにチワワは震えと息荒しが続いています。寒がっているわけではないようで、涼しい場所で寝ようとします。
  • 一週間ほど前から震えが止まらず、食欲もなかったのですが最近は食欲が戻ってきました。しかし、代わりに息が荒くなっているように感じます。
  • 獣医さんに相談しようと思いましたが、獣医さんから「この子は緊張する子なので、55日を過ぎるまでは連れてこないでください。もしも流れちゃったら大変ですから。」と言われて迷っています。ストレスが原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交配から20日目のチワワなのですが・・・

先月の20日に一回目、22日に二回目の交配をしました。4歳で2.1kgのチワワのメスです。 ここ一週間ほど震えがとまらず、だからといって寒がっているわけではないらしく、涼しい所でばかり寝ようとします(>-<) 三日前位までは食欲もなかったのですがここ二日くらいで戻ってきました。 ですが、今度は息が荒くなってきてるみたいなんです。震えているのに息が荒いという状態・・・(悩) 心配なので病院に連れて行きたいのですが、獣医さんに「この子は緊張する子だから55日を過ぎるまで連れてこないで。流れちゃったら大変だから。」と言われたため連れて行くか悩んでいます・・・(泣) 昼間は仕事や学校で家を空けることが多く、一人にさせてしまうのでストレスがたまったせいなのでしょうか? 犬のお産経験がある方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お産の経験とかないので申し訳ないですが、「この子は緊張する子だから55日を過ぎるまで連れてこないで。流れちゃったら大変だから。」と言われたのは、息が荒くなるなどの症状が出始めて、それを伝えた時に言われたのでしょうか、であれば、その事を獣医も把握の上その様な返答をなさったのだと思いますが、その症状を獣医が把握していないのであれば、電話で症状を伝えたほうがいいと思います。 直接のアドバイスでなく申し訳ないです。ご経験者の回答をお待ち下さい。  

second
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 獣医さんには交配前に言われたので、とりあえず電話で今の状態を伝えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#20827
noname#20827
回答No.2

愛犬のお産経験が無いのでアドバイスではありませんが >昼間は仕事や学校で家を空けることが多く、一人にさせてしまうのでストレスがたまったせいなのでしょうか? 出産の時はどうするのですか?勝手に産ませるのかしら?まさかね・・・ チワワの出産はそばで見守って助けてあげないと。病院で産ませるのなら安心ですが母犬も命がけの出産になるので心配です。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~beans/hansyoku2.htm
second
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 55日を過ぎたあたりからは家族で予定を合わせて誰か一人は一緒に居てやれるように学校の用事を調整してありますので、その辺りは大丈夫です。 書き忘れてしまったのですが、平日はお昼だけ祖母が2時間程見に来てくれています。 明日で交配から24日が経ち、そろそろ着床時期も過ぎるので、どうしても調子が戻らないようなら病院に連れて行くしかないかと考えています・・・(悩) ご意見をいただき、再度家族内での確認をする機会がつくれました!!ありがとうございました(礼)

関連するQ&A

  • チワワ メス 避妊するべきか

    かなり悩んでいます。 まだ家にはいないんですが  チワワ・メス・3月2日生まれ・3ヶ月弱 の、コをお店で預かって貰ってます。 (引越しの為にこのコ!と決めてて毎日のように会いに、遊びに行ってます) 1・メスなので1歳になった頃くらいに去勢手術するならする、 2・子供産ませようと思うなら去勢せずに2歳くらいで子供を。 3・室内犬なのでドッグランで注意して交配のないようにする   (去勢手術はしない) の、3つが考えている所です。 去勢をされた方、どういった理由で決めましたか? また、 お産させる事にして、お産をした、という方、 初めてチワワを飼って、お産は自宅で出来るようなモノですか? イロイロネットで調べていますが、お産に立ち会う?というのは コワイです。 難産とか・・・。 初めてのお産とかは病院で・・と、しておけば大丈夫なんでしょうか? 悩んでいる理由は 1・チワワなら2匹くらい飼えそう(ミニピン飼ってた事があるので運動量比べて・・ 2・2匹どころか3匹~4匹でも・・ 3・購入(言い方悪いけど)したチワワにお産させてペットを増やすか、   去勢をして購入するか。 (ホント、購入とかペットとか・・家族になるのに言い方悪いですね・・自分の文章能力の悪さが・・わんちゃん好きな方、気分を悪くなさらないで下さい。) 結果、 (1)去勢するかは環境によって決める。 (2)去勢せずにお産を (3)去勢するかおなじ性別のメスを迎い入れる。 ですよね。 アドバイスをお願いします!!! ちなみにペットショップの方はこのコならお産出切るだろう、と 言ってました。 2K超えるか超えないかくらいだろう、とのコトです。

    • ベストアンサー
  • ダックスの交配について

    はじめまして 数年前から色々と勉強していて、今初めてダックスの交配をしようとしているところです。 家にはうちに来る前に交配経験のあるオス犬と、経験なしのメス犬を飼っています。 (両方とも毛色はレッドです) 最近二回目のヒートが来たので交配しようと思っているのですが、交配時期がわからなくなりました。 他のメスのケースを見たのですが初ヒートで18日目でしたがオスを受け入れる姿勢をしてました。 このコも受け入れる体勢をしてわかるだろうと思い、 スメアーテストをしていませんでした。 が、ヒートになったのを確認してから今日で17日目です。 まだ一度も受け入れる姿勢をしないんです。(まだ少し出血は見られます) オスは何度も乗るのですが、当然メスが受け入れてないのでふにゃりと倒れて交配出来ませんし・・。 だいたいは11~14日の間なんですよね・・? 今となっては獣医に行っても手遅れでしょうし。 メス犬で受け入れの姿勢をしないまま終わる事ってあるのでしょうか・・? 犬の交配の仕方、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 至急です!!チワワ妊娠61日目なんですが・・・

    一回目の交配から61日目、二回目の交配から59日目の4歳のチワワです。 今は2.4kgで、レントゲン検査の結果胎児数は3匹でした。 今日の4時30分頃37.3℃で呼吸が荒く、微かな震えが見られ、6時30分頃37.0℃まで下がりました。 これは陣痛が始まったと見ていいのでしょうか・・・? その後8時30頃37.6℃まで上がり、その後いつもどおり茹でキャベツを食べていました。今現在また37.1℃まで下がっています。 下痢・嘔吐はありません。 落ち着きはなく、しんどそうにしていて、さかんに巣づくりをします。 これが弱い陣痛状態なのだとしたら、5時間以上強い陣痛が来てないことになります。 はっきりとした見解ができず戸惑っています。 助けてくださいッ。

    • ベストアンサー
  • なんてこと。愛犬 11歳の交配

    相談です。長くなりますがどうぞお付き合い下さいますよう、よろしくお願い致します。 我が家には先住犬でダックスフンドの雌犬がいます。11歳になります。 他の犬が大の嫌いで近寄るものならば唸るほどです。他犬にも興味がなし、体にメスを入れるのはどうも抵抗があったのか私の親はずっと避妊手術をうけさせませんでした。 半年程前に里親としてチワワの雄犬を迎え入れました。この子は生まれた時から喉に脂肪があり、呼吸するのがなんだか苦しそうです。いつもお世話になっている獣医さんにこの脂肪をどうにかできないかと聞いたところ、チワワなんですが3.5kg程ありとりあえずダイエットをさせて様子をみましょうとの事でした。その時に去勢の相談もしましたが去勢手術をしてしまうと太る可能性もありもっと息がしずらくなるのでダイエットを優先させました。 最近までこの二匹は全くお互いに興味を示さなかったのですが、最近やけに仲良くなってじゃれるなと思ったら。 雌犬にまだ生理がきており(いつもおしっこをするとおまたをぺろぺろするので生理の血が確認とれていませんでした。よくよく小屋の中のシーツを見ると血がついていました)目を離した5分ぐらいの間にチワワの雄犬とダックスフンドの雌犬のお尻がぴったりくっついており、あわてて抜いたのですが妊娠の確率が高いと思います。 色々な病院に問い合わせたのですが、 りすくが高い為不妊?のホルモン注射を打ち産ませない方がいいという病院 高齢でも健康体であれば産ませてあげたほうがいいという病院 なんとも言えませんねという病院 私は今迷っています 私の気の緩みでこんな事になってしまったこと。 何が1番愛犬ダックスにとっては幸せなのでしょうか。 あんなに犬嫌いだった子がこんなにもチワワの雄犬に心を開いたこと。きっと妊娠を望んでいるのでしょうか。 そうした場合リスクを考えてる人間により妊娠させないっていうのは愛犬にとってはかわいそうなことなのでしょうか。 リスクをかんがえてでも産ませてあげた方がいいのでしょうか。 生理は1週間ほど前から始まったとおもわれます。(おまたペロペロの数がとても多くなったので) 交配をしたのは3/14の16:00の5~10分です。 なにかいいアドバイスがあれば厳しくても構いませんので、よろしくお願い致します。 乱文及び誤字脱字がありましたら、すみません。

    • ベストアンサー
  • 雄 交配による体の負担

    雄 交配による体の負担 交配、出産させる場合、メスは1年に1回なら体に負担がないと 読んだことがあります。オスはどうなんでしょうか? オスは交配による、体の負担はないのですか? たとえば、毎月でも大丈夫なのでしょうか? 2ヶ月続けて交配(相手はちがって)した場合、生まれてくる子犬は 健全なのでしょうか? ブリーダーさんから子犬を譲ってもらう時に参考にしたいので・・・ よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • チワワ よくわかりません

    チワワを3匹飼っています。 ♂5歳、♂4歳、♀3歳のチワワです。 皆仲良しで、特に男の子同士はいつも走り回って遊んでいます。 ですが、つい4日前に5歳の子が尿管結石にかかり手術のために 3日病院に入院になりました。 やはり、残りの二匹も5歳の子がいないのに気づいたのか、ご飯も 食べずに元気もあまりありません。 そして、今日やっと退院して家に、連れて帰ってきたのですが 2匹とも、5歳の子に寄り付かずむしろ逃げています。 5歳の子はやっと家に帰れてうれしそうです。 ただいまと、2匹に、近づいてもそっけない態度をされて 悲しそうです。 3歳の子は食欲旺盛なのですが、食欲ももどらず いきなり帰ってきたのでびっくりしたのか、 よだれをだしています。 調べた所、汗のかわりによだれがでると書いてあったので、 暖房をつけてるせいか、緊張してるかわかりません。 他の病気の疑いはありますでしょうか? 寝るときは私と一緒にベットで寝るのですが、 いつも3匹一緒に寝ていたのに、5歳の子だけ 一人ぼっちで寝ています。 特に4さいの子が一番仲良しだったのに、 ものすごい避けてるのが悲しくてしょうがありません。 あんなに仲良しだったのにさっぱりわかりません。 今日寝て、明日起きて仲良しに戻ってればと 願うばかりです。 こうゆう事はあるのでしょうか? わかる方お願いします。

    • 締切済み
  • チワワの餌の回数

    現在4ヶ月半のチワワがいます。 食欲旺盛で、一日3回の餌も10秒ほどでたいらげてしまいます。 このくらいの時期になると餌の回数を2回にした方が良いのかと思いますが、あまりにも食欲がありすぎて、なかなか減らすことができずにいます。 お昼の餌を少なめにしてはいますが、いつ2回に減らそうかと悩んでいます。 今でもたまに空腹で嘔吐することがあるので、2回になると可愛そうかな・・・と思ってしまいます。 今体重が1.9キロもあります。骨格が大きいのか、見た目は決して太っていませんし、昨日も獣医さんにちょうどいいと言われましたが、大きいのでお腹もすきやすいのでしょうか・・・? 一回の食事の量はスプーン山盛りで大さじ2杯ほどで、昼はもう少し少なめですが、フードに記載されている一日の量より多いと思います。 みなさんこんな食欲旺盛なワンちゃんにはどうするのが良いと思いますか? 以前飼っていたワンちゃんも同じチワワでしたが、全く食べることに執着しない犬だったので、こんな心配はしたことがなかったので戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

    姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。 5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。 我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです) がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。 しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。 目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。 多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。 透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。 掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。 「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。 私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか? それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか? とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    なるべく早く回答があると嬉しいです。 先日、旦那の実家からチワワを貰いました。 そのチワワはブリーダーさんのとこらで 種犬?として飼われていたらしいです。 1歳ちょい過ぎくらいのメスです。 旦那の実家ではすでにシーズーを飼って いてチワワにあまり構ってあげれない から可哀想で引き取りました。 それで何ですがワクチンを打たなきゃ いけないよって言われたんですが 子犬のときにワクチンを打ったかも わからないしこのような場合 動物病院に連れていってワクチンを 打って下さいと言えばいいのですか? 散歩に連れてってあげたいのですが やはりワクチンを打つ前に連れて 行くのはよくないですよね? あとチワワのご飯の量は1日 どれくらいがいいですか? 散歩に連れて行ってあげれてないので あまりお腹も空いてないのか 食に対して全く興味がないみたいで‥ ご飯のときもエサをゲージに入れても 匂いは嗅ぐのですが食べてくれず 割りばしなどで口元までもっていくと 舐めてくれてそれからしかエサも 食べてくれません。 小型犬を飼うのは始めてなので 何にもわからず毎日心配です。 完全室内で飼っているチワワも 沢山いるみたいですが自分的にそれは 可哀想なので早く散歩してあげたいです。 チワワに詳しく方の回答待ってます。

    • 締切済み
  • 飼い犬のチワワの心臓から雑音が聞こえるのですが..

    実家でロングコートチワワの6歳のメスを飼っています。 骨格がチワワの中でも小さめな方なので体重が2.5kgでも少々太っているらしく さらにあまり動かない性格なので筋力もなく その他諸々の理由で獣医さんから心臓病に気をつけろと言われました。 特に変わった症状はなかったのですが、最近になって鼻息?呼吸?の音が目立ってきました。 ヒューヒューといった音を立てて呼吸しており、また少し走ったりすると(もう一匹子犬のチワワがいて追いかけられた際によく走ることがあるのですが)すぐにバテたりハアハアと肩で呼吸する感じになっています。 獣医さんから心臓と言われたのを思い出して、今日胸に耳を当てて心音を聞いてみたのですが、もう一匹の健康体の子犬の心音と違っていて 子犬の方がドクッドクという正常な音?に感じられたのですが、 6歳になるチワワの方からはドクッドクという音ではなくゼエゼエというような音?(人間が風邪になって痰がある際に呼吸をするときのような音)が聞こえて、心臓からなのか体の他の内臓の音なのかわからないような音も聞こえまいした。 ちゃんとした器具を使っていたわけでもないので、素人の私は何もわからないのですが、少し不安に感じてしまいました。 病院には連れていくつもりなのですが、変に薬を飲まされてそれで発作が、などということが知人の小型犬にもあったのでこちらでも相談させていただきたいと思いました。 幼い頃から鼻をフゴフゴ/ブーブーならしていたので、昔からあまり鼻呼吸に難があったのかもしれません。 ちゃんとしたチワワのブリーダーさんからいただいた、とても血統の良いチワワで家系の中で一人も心臓病や骨折などをしたチワワがいないと聞いたので、遺伝の可能性は低いかと思います。 ちなみに吐いたりすることはなく、食欲もあり、排便排尿はしっかりしています。私の友達が来た際も元気にしっぽをふってはしゃいでます。 何かアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み