チワワの交配から20日経ったけど、なぜか震えと息荒しが続いて心配です

このQ&Aのポイント
  • 先月の20日と22日にチワワのメスを交配しましたが、交配から20日経つというのにチワワは震えと息荒しが続いています。寒がっているわけではないようで、涼しい場所で寝ようとします。
  • 一週間ほど前から震えが止まらず、食欲もなかったのですが最近は食欲が戻ってきました。しかし、代わりに息が荒くなっているように感じます。
  • 獣医さんに相談しようと思いましたが、獣医さんから「この子は緊張する子なので、55日を過ぎるまでは連れてこないでください。もしも流れちゃったら大変ですから。」と言われて迷っています。ストレスが原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交配から20日目のチワワなのですが・・・

先月の20日に一回目、22日に二回目の交配をしました。4歳で2.1kgのチワワのメスです。 ここ一週間ほど震えがとまらず、だからといって寒がっているわけではないらしく、涼しい所でばかり寝ようとします(>-<) 三日前位までは食欲もなかったのですがここ二日くらいで戻ってきました。 ですが、今度は息が荒くなってきてるみたいなんです。震えているのに息が荒いという状態・・・(悩) 心配なので病院に連れて行きたいのですが、獣医さんに「この子は緊張する子だから55日を過ぎるまで連れてこないで。流れちゃったら大変だから。」と言われたため連れて行くか悩んでいます・・・(泣) 昼間は仕事や学校で家を空けることが多く、一人にさせてしまうのでストレスがたまったせいなのでしょうか? 犬のお産経験がある方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お産の経験とかないので申し訳ないですが、「この子は緊張する子だから55日を過ぎるまで連れてこないで。流れちゃったら大変だから。」と言われたのは、息が荒くなるなどの症状が出始めて、それを伝えた時に言われたのでしょうか、であれば、その事を獣医も把握の上その様な返答をなさったのだと思いますが、その症状を獣医が把握していないのであれば、電話で症状を伝えたほうがいいと思います。 直接のアドバイスでなく申し訳ないです。ご経験者の回答をお待ち下さい。  

second
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 獣医さんには交配前に言われたので、とりあえず電話で今の状態を伝えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#20827
noname#20827
回答No.2

愛犬のお産経験が無いのでアドバイスではありませんが >昼間は仕事や学校で家を空けることが多く、一人にさせてしまうのでストレスがたまったせいなのでしょうか? 出産の時はどうするのですか?勝手に産ませるのかしら?まさかね・・・ チワワの出産はそばで見守って助けてあげないと。病院で産ませるのなら安心ですが母犬も命がけの出産になるので心配です。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~beans/hansyoku2.htm
second
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 55日を過ぎたあたりからは家族で予定を合わせて誰か一人は一緒に居てやれるように学校の用事を調整してありますので、その辺りは大丈夫です。 書き忘れてしまったのですが、平日はお昼だけ祖母が2時間程見に来てくれています。 明日で交配から24日が経ち、そろそろ着床時期も過ぎるので、どうしても調子が戻らないようなら病院に連れて行くしかないかと考えています・・・(悩) ご意見をいただき、再度家族内での確認をする機会がつくれました!!ありがとうございました(礼)