• ベストアンサー

チワワの甘泣きについて

生後50日のチワワの子がいるのですが 夜寝るときや、外出の時は諦めているのか 甘泣きしないのですが 私の気配があるときに姿が見えない時に 30分以上はクークーケイジの中で甘泣きします。 (・・というか叫んでます泣) 今は、ムシを決め込んで、鳴いているときは ケイジにも近づかず、ケイジからもだしません。 おとなしく5分くらいできたら、出すようにしています。 これで、いいのかちょっと不安です。 それと、まだ小さいので、私が見張っていられる時は ケイジから出しているのですが、 少しでも目を離さないといけない時は、 ケイジに入れています。 この時が、一番鳴きます。 私自身がお風呂に入ったり、留守をしたり、寝室で寝る時意外は ケイジから出しておくべきなのでしょうか? (そもそも、ここが間違っているから、泣き続けるのかな?) ちょっと困っているので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

甘泣きですぐ出してしまったら泣けば出してもらえると思うようになってしまいます。その方法でOKです。いないときはケイジに入れて生活する習慣を付けさせます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/8690/dp4.html
noname#30738
質問者

お礼

zorroさんコメントありがとうございます。 ひじょーに今、切羽詰るほど困っていたので 嬉しかったです☆ 私のやり方で間違ってないんですね。 サイトの方も目を通させていただきましたー☆ すごく参考になりました。 そして、もしよければ、質問させていただいてよろしいですか? ケージに入れている時間と、外に出している時間って どちらが長いですか? なにせ、子犬なもので、目を話せなくて、TVを見る時とか 目を少しでも離す時はケージにいれています。 すると、いまPCしていてもケージ内で叫んでます。 大半は外にだしておいて、本当に目を離す(留守とか)時だけ ケージに入れるべきでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

ウーン! OKWave での質疑応答に接するまではケージで犬を飼うなんて飼い方があるとは思いもよりませんでした。 もちろん、子犬時代に留守番をさせる場合はサークルに入れるのは当然です。 が、夜は必ずケージという発想もなかったです。 好きにさせてきました。 犬は、飼い主の後を追って移動します。 が、これが自然なことだと考えてきました。 もちろん、その結果、犬達はベッド周辺に寝ていました。 65日位から、こういう飼い方をしてきました。 粗相は、それでもしなかったです。 もちろん、夜鳴き、要求鳴きも経験したことがありません。 誤解をして欲しくないのは寝床を用意しない訳ではないです。 「定位置のケージに閉じ込めると、番犬にもならない」と思っています。

noname#30738
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ 私もケージの重要性ってあまり思っていなかったのですが 実際ポメを飼っていて、s_huskyと同じ様に飼ってましたので。 だけど、やはりもっとケージを使ったトレーニングをしておけばよかったと後々思ったんですよね~。 だから、いまケージトレーニングを頑張ってます。 甘え泣きも要求泣きも今は酷いですね。 一応、泣きやんで、5分たてば出すのですが その5分を獲得するのが大変です。 コメントありがとうございました。