犬の飛びつきと噛みつきについて

このQ&Aのポイント
  • 犬の飛びつきと噛みつきについて悩んでいます。留守番中に欲求不満を発散するために、私に向かって飛びつきます。さらに髪の毛を噛んで引っ張ってきて困っています。
  • 犬が私にだけ飛びついてきて髪の毛を噛む問題に悩んでいます。他の人にはしないのにどうして私にだけするのでしょうか。
  • 犬が飛びついてきて髪の毛を噛んで引っ張る問題に悩んでいます。犬は他のことには従順なのですが、なかなか改善されません。どうにかして止めさせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の飛びつきと噛みつきについて

生後4ヶ月過ぎのパピヨンとチワワのMix(♂)を飼っています。 やんちゃ盛りで落ち着きがないのは仕方ないと思って多少は大目にみてるところもあるのですが、飛びつきと噛みつきに関して悩んでいることがあります。 私は一人暮らしで日中は仕事に出ているため、昼間は留守番をさせています。 帰って一段落したらケージから出しているのですが、遊んでほしいとか何か欲求があると後ろからタックルするみたいに飛びついてきます。 それだけでは済まなく更に髪の毛を噛んで引っ張るので困っています。(かなり痛いので・・・) 私が座っていると必ずしてくるのですが、私以外にはしません。 私の彼も「なんでお前にはするんだろうなぁ?」と不思議そうに言います。 私が叱っても、無視をしても一向に改善する気配がみられません。 ちなみにそれ以外のことなら言うことを聞いてくれます。 どうにかして止めさせることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaezae
回答No.2

ウチの仔も私の髪を噛んでいた時期がありました!! ご質問者様は髪の毛が長めではないですか? まずは「痛い!!」と大きな声で不快な顔をしてワンを睨むと最初は無視されるようになりますが、すぐに止めるようになります。 ウチの仔は髪の毛が私の一部だと言うことに気づいていなかったんです。 更に私がしたことは髪を短くしました。(本当は嫌だったのですが仕方ありません) 噛む髪をなくしてしまえば、そこに興味を持つことはありません。 実際、その月齢くらいの仔は動くもの全てに魅力を感じ、興味を持ちます。 そのうちの一つが髪の毛だったということです。 ただご質問者様の髪が短いと、、、ちょっと違うかもしれないですが、もし長いのでしたら 髪を切ることも視野に入れてみてください。 それがその仔の遊び道具として認識されてしまうのか、否かは今のご質問者様に掛かっているのかもしれませんから。

maruko427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「痛いっ!」と大きな声だしても不快な顔しても睨んでもめげずに突っ込んできては髪の毛を引っ張っています(T_T) 確かに髪の毛は長いです。(肩甲骨の下辺りまであります) zaezaeさんのおっしゃるとおり髪の毛を切ることも考えてみたいと思います。 髪の毛ならまた伸ばすこともできますしね(^^;) そうすることで良い方向へ向いてくれることを願って頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gthantr
回答No.3

跳びつき等は、無視して相手にしないことです。 噛む場合は、「あ!」と言う。(何度もすると犬が考えます。) それと、上下関係が逆になっているのかも?(食事は自分から) ロープ系のおもちゃあります?結構いいですよ!

maruko427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答くださった内容は全て実行してます。 でも髪の毛だけは・・・ 困ったものです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうにかして止めさせることはできないのでしょうか? A、質問者次第ですが・・・。 我が家の犬は、私が寝ているとあたり構わずに噛み付きます。 「あんた、まーた、噛まれているの」と妻。 「お、お父さん、相変らずねー」と娘。 「ま、またかよ」と息子。 もちろん、この犬達は、私以外の家族にむかってそんなことはしません。 そんなことをすりゃー、「いけない」と叱責されるだけだからです。 私以外の家族に噛み付いても、待っているのは不快な対応のみ。 それを熟知している犬達のターゲットは、消去法的に私になります。 が、私は、「イタタ!イタタ!」と大声を上げて払いのけます。 し、しかし、これが正に犬達が望んでいる反応。 で、1mばかり跳ね飛ばされると体制を立て直して「グルル」と唸りを立てて突進。 で、再び、大騒ぎして跳ね飛ばされることに。 これは、実に犬にとっては快感極まりない遊びです。 ということで、質問者は、犬にとって格好の快感を得る獲物なんですね。 さて、この極上の快感を与えないとなると、他の快感でもって補うしかないですね。 無視するだけじゃだめです。 引っ張りゴッコもして、そして、そこで快感を与えること。 ただ引っ張りゴッコするだけじゃ、また、これまでの二の舞になります。 その中に「ちょうだい」、「待て」、「座れ」などの指示語訓練を組み込むことが肝心。 で、一方で、膝の間に10分抱かれる我慢と服従を植えつける訓練。 これで、相当に噛むを防止できます。 あっ、その前に、質問者は手を顔を前方から出しているでしょう。 これ、「さあ、噛んで!さあ、噛んで!」と噛むを誘発する行為。 ここら辺りの甘噛みを誘発しない接し方も大事ですよ。 で、でも、手っ取り早いのは、妻みたいに「いけない」と叱責して絶対に噛ませないこと。 (私が、遊んでやっているからお前らの「いかない」が通じているんだ!) (私が、引っ張りごっこ、待て・座れ・伏せを一ヶ月も教えたから「いかない」が通じているんだ!) (は、口が裂けても言えない私です) まあ、ほっといても1歳にもなれば噛まなくなりますのでホドホドに!

maruko427
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 甘噛はちゃんといけないということを教えてあるのでしません。 座れ・待てもできるし、いい子と言えばちゃんとお座りしてくれます。 ただ後ろから突進してきて後髪を噛んで引っ張るということだけは止めてくれないんです。 でもアドバイス頂いたように突進する余裕がないくらいに訓練しながら遊んでみます。 ありがとうございました。