• ベストアンサー

チワワの育て方(超初心者向け)

こんばんわ。 昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど 用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。 (1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが, 食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか? (2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。 生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか? えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか? (3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。 クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。 玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか? 一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。 昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね?? 詳しく育て方を教えてください!! よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.2

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。 (1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやすいのはペディグリーの子犬用、ヒルズの子犬用です。肉のかたまりが入っていない物なので使いやすいですよ。↓↓↓を参考までに。 http://www.pedigree.jp/products/wet/wet_pouch.asp#pouch_sta_puppy http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/pappy04.shtml (2)トイレの躾は飼い始めた時からです。しそうになるとその場をクルクルまわり、そわそわします。その現場を見たらすかさずシーツの上にのせてあげてください。上手に出来たら褒める!というのが基本ですが、そうもうまくいかない物です。根気よく失敗しても厳しく怒らないであげてください。相手は赤ちゃんなので・・・。褒めて褒めて覚えさせる方法で教えてあげてください。 (3)まず、チワワなら最低1週間~2週間は触ったり、抱っこしたりなどは控えなくてはいけません。といか、絶対触らない!!という感じでお願いします。まだチワワさんは環境に慣れていないし、急に母犬から放されて知らない人間(swiss2さん)に触られたりすることで、今はかなりのストレスを感じていると思います。夜泣きも無視が1番いいです。構いに行かないでください。夜泣きも慣れてくれば自然に治まります。 遊んだりしてあげるのも、しばらくは控えてください。触りたい気持ちは分かります(>_<)でも今はそっとしておいてあげてください。しょうがなく触らなくてはいけない時いいですが、それ以外は控えめに・・・。1日中閉じこめっぱなし、遊ばないというのはかわいそうなので、適度に。ちょっと加減が難しいですね。 また見に来ますので、何かあったら聞いてください。

その他の回答 (1)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 まず、家にやってきて最低1週間はあまり抱いたり撫でたりせず、ケージからもあまり出さないようにしてください。あまりに突然環境が変わったことでストレスで嘔吐する場合もあります。 1、犬用の粉ミルクなどをふりかけてもダメでしょうか?低血糖も心配ですが、食べないからと他のものを与えていては尚更食べなくなるだけです。練乳をフードに混ぜるとか工夫してみてはどうでしょうか。あと、2ヶ月で固いフードはまだ早いです。小粒のドライフードを完全にふやかした状態で与えてください。 2、トイレのしつけは2ヶ月でも出来ますが、今はまだそっとしておいてください。最初の1週間で環境に慣れ、更に1週間かけて(絶対怒らないで)思い切り遊んであげてください。しつけはその後です。その2週間の間によく観察して、トイレ前の仕草やタイミングを研究してください。 3、夜泣きは構えば構うほど泣いてしまいます。うちでは私が着古した服や、子犬と同じくらいの大きさのヌイグルミを入れたりしました。あと、カチカチ音の出る時計をケージの側に置くと子犬は安心して眠れるようです。また、ケージには布を被せて周りから中が見えないようにして安心して眠れる環境を作りましょう。 2ヶ月ということはまだワクチンが全て終わってないと思いますので、外に出す時は抱っこして、他の犬には絶対に触れ合わないようにしてください。地面に下ろしたりも厳禁です。 子犬なら室内で走るだけでも運動になりますが、フローリングは骨格を痛める危険がありますのでなるべく避けてください。

関連するQ&A

  • チワワのトイレトレーニングと餌やり

    初めて犬を飼いました。生後5ヶ月のチワワです。 昼間は、みんな学校や、仕事で留守にするため、朝と夜の二回しか餌をやることができません。 ペットショップでは、それでも大丈夫ですよ。ということでした。ドライを水でふやかして与えています。 そこで、いくつか質問があります。 (1)いつくらいまで、ふやかして餌にすればよいのか。 (2)餌を食べさせるのはどこでやるのがよいのか。(現在はケージの中のホットカーペートとトレイシーツの間のあたり) (3)餌を食べてしまったらすぐにケージから出してもよいのか。 (4)トイレのタイミングはどうすればよいのか。 トイレをするまで出さないで、シーツの上ですることをしつけたほうがよいのか。 (5)違う場所でおしっこをすることがあります。其の場合のしつけ方は。 などなど、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が居間でオシッコをちびりまくります

    三ヶ月すぎのミニチュアダックスを飼い始めました。 ケージでの留守番や夜寝ているときは、きちんとトイレシーツにオシッコをして寝床にはしません。 ただ、ケージから出すと数分おきに少しずつオシッコをちびりまくります。 ドックトレーナーに聞いて、シーツにきちんと出来たら褒めておやつをあげる、数分おきにシーツに連れてワンツーと声がけ、しつけスプレー、ケージからトイレシーツを出してみるなど色々やりましたが、駄目です。 三ヶ月すぎの子犬なんてこんなもんでしょうか? トイレをきちんと覚えるまでケージから出さない方が良かったのでしょうか? 効果的なしつけ方法やアドバイスご存知でしたら教えて下さい。 三十分に数回も腰をおろして一滴位ちびったりするので、もしかして膀胱の病気の可能性もあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ生後7ヶ月。トイレと夜泣きのしつけについて。

    子犬という時期を過ぎてから、うちへ迎える事になりました。 基本のトイレの躾で悩んでます。 今、ケージ(横幅120センチ)の中に、ペットシーツトレーを置いてしつけてるのですが、 ケージの外に出すと、いきなり絨毯の上でしてしまうので、 ケージの外にも、オシッコシーツトレーをもう一個、追加で置いてはいけないのか?と思うようになりました。オシッコシーツはもうちゃんと認識しているようです。 躾の本には、トイレはケージの外には作らない方が良いと書かれてます。 ケージの中から私の姿が見えないときは、クンクン泣いてるし、 そのうち小さなクンクンが、大きいキャンキャンにエスカレートしていくので、 ひどく鳴きはじめた時には薄いカーテンも下げるようにしました。すると、静かに落ち着いて泣き止んでくれるようになりました。 が、こうしてあまりケージの中を見れないような状態にしてしまったせいで、 今度は、排泄のタイミングで褒めてあげる!というトイレの躾が、どうしてもうまくいかないようになったのです。で、悪循環になってしまったようです。 夜泣きは、住宅事情を考えると、無視するのって難しく、缶を投げる天罰方式も音が相当迷惑になるので、我が家はこのカーテン方式にするしかありません…。 トイレは、ケージの中と外に二個作るのは、やっぱり止めるべきですか? それとも、トイレも夜泣き対策も、なにか良い方法はありますか?

    • 締切済み
  • チワワをどう育てるか迷っています。

    現在生後1ヶ月半のチワワ♀を飼っています。 家に来てもうすぐ2週間です。 まだ2ヶ月になっていない理由はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764871.htmlを参照お願いします。 アドバイスしていただいたところによると、本来は兄弟や母犬と遊んで社会性を身につける時期とありましたので、しつけうんぬんよりスキンシップや愛情を持って接していました。 最近ではトイレも覚え、赤ちゃんらしさが少しずつ抜けてきていたのですが、迷うことがありましたので質問させていただきます。 来たときは1日をほとんど寝て過ごす時期で、ケージで寝かせて起きたら外に出して遊ぶという感じでした。 しかし最近は少しずつ寝てる時間が減ってきました。成長してきたんだと思いますが、今までのように遊んだあとケージの中に入れてもなかなか寝ません。 最近はなかったのに、「出してよ」ときゃんきゃん吠えます。 吠えれば出してもらえると思わせたくないので放っておくのですが、ずっと吠えるのでだんだんかわいそうになって出してしまいます。 ケージの入り口をオープンにして自由にさせるか、吠えても無視するか迷っています。 アドバイスお願いします。 チワワ経験者の方のみお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの幼犬について

    生後3ヶ月半のチワワを飼っています。(1.7kg) 犬猫病院に勤めている人(獣医さんではありません)から餌はドックフードより手作りがいいといわれました。元々犬は肉食だから肉を与えていればいいというのです。ドックフードは人間でいうところのインスタント食品だから体に良くないとも。それを聞いてささみや牛肉を茹でたものを与えていますが、それが原因か?軟便になったり下痢をしたり。そうなるとそれまで食べていたドライのドッグフードに戻しますが、あまり食べたがりません。本当のところ餌はどのようにしたらよいのでしょうか。また、手作りにするとしたらどれくらいの量を与えるのが適当でしょうか。

  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ♂のチワワのことで困っています...(泣)

    6ヶ月の♂のチワワと1歳の♀チワワを飼っています。 ♂チワワが初めて我が家に来た頃、ケージの中でトイレを覚えさせてあれからちゃんとしてくれたのに最近、ケージの中であまりオシッコしてくれません。 ウ●チもアチコチでするように...(たまにシートの上でやります。) 1番困っているのは目を離した隙にベッドの上でオシッコしてしまうんです。 最初はちょっと本気で怒りましたが2回目も聞かずまたやってしまいさらに繰り返しで、しまいに本気で手を出してさらに大声をだして怒ってやりました ♂は怯えていました。(やっちゃったなと思いました...) コレなら直るだろうと思きやまたやってしまうんです... ♀の方は最初の頃、ベッドの上でオシッコ、ウ●チをしていました。 友達のアドバイスですぐにやめることが出来ました。 ♂の方も同じ方法をしましたが無理でした。 ♂はどうやらベッドの上で寝たり居ることが好きみたいです。 トイレに行くのが面倒くさくてココでやったりしたりしてるんじゃないの?って思ったりします。 有り得ないですよね? もぅどうしようもないので出かけているときや寝るときはケージに入れようかなと思っています。特に♂だけは寝るときはケージに入れていますが♀は私と一緒に寝ています。 ♂はケージに入れても多分大丈夫だと思うんですが♀はずっと入れていません いきなり♀もケージに入れても大丈夫でしょうか? (♂だけケージに入れていたら「何でボクだけケージの中?」と思われそうなので) ワンちゃんって猫より大変ですネ...猫は一発で覚えてくれたから楽でした。 あと、悪いことをしたら何か罰とか防止とかあったら教えてください。 放して留守番させているんだけど時々、不在票をボロボロにされました...

    • ベストアンサー
  • 突然噛み付くようになったチワワ

    もうすぐ2歳になるチワワを飼っています。 父の部屋でケージを置いてその中で飼っています。 最近、父が身体を触ろうとしてチワワに手を出したところ、それまで何ともなかったのに豹変してギャンギャン鳴き、父の手を噛み付いたのです。その後、父に対して唸っていました。 私もその現場を目撃しました。叱ったわけでもなく、突然の出来事でビックリしてしまいました。 最近、父に対して凶暴になってきています。 今までこんな事はなかったのに。ここ最近凶暴になったようです。 先程も噛み付かれたようです。 父は怖がってしまいました。 父は毎日散歩にいって餌もあげていて、可愛がっているのですが、父の事を下にみているのでしょうか。 何が原因かわからない状態です。 私には今のところそのような事はしませんが、他の方にもそのような事をしないか心配なんです。 お恥ずかしい話ですが、躾という躾をしていませんでした。 2歳ですし、今から躾し直しても直るものでしょうか? でも自分でもどのように躾をしていいものなのかわからない状態です。 どうか教えていただけませんか。

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎるチワワ

    生後3ヶ月のチワワ♂を飼っています。すごくおとなしいです。甘噛みもなく。何にも興味が無く。吼えもせず、えさはしっかり食べます。病院へいきましたが問題なく。ただ高いところから落ちてしまいすこし臆病です。4ヶ月のパピヨン♂と同じサークル内にいますが、中もあまり良くなく、ちょっとしたケンカをしてよく負けてます。サークル内には2匹用の家もあり、1日中そこで寝てます。このチワワはどうしたらいいのでしょう? トイレの時にその家から出るぐらいで、おとなしすぎて困っています。 このチワワはどうしたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー