成犬チワワの夜鳴きと排泄について

このQ&Aのポイント
  • 成犬チワワの夜鳴きや排泄に悩んでいます。夜鳴きは夜中に激しく鳴くことがあり、分離不安が原因かもしれません。ケージを寝室に移動させるか、寂しさを和らげる方法を教えてください。また、トイレの問題もあり、ちびり癖があるために困っています。排泄回数も少ないため、病院へ行くべきか相談したいです。
  • チワワの夜鳴きと排泄について悩んでいます。夜中に激しく鳴き出し、おしっこの回数も少ないため困っています。夜鳴きの原因は分離不安の可能性があり、ケージを寝室に移動させることを考えています。また、ちびり癖もあり教える方法を知りたいです。病院へ行くべきかどうか相談したいです。
  • 成犬チワワの夜鳴きと排泄に悩んでいます。夜中に激しく鳴き出し、おしっこの回数も少ないため困っています。夜鳴きの原因は分離不安の可能性があり、ケージを寝室に移動させることを考えています。また、ちびり癖もあり教える方法を知りたいです。病院の相談が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬チワワの夜鳴きと排泄について

1週間前にブリーダーさんより1歳8ヶ月のチワワ(雌)を引き取りました。 とても甘えっこでおとなしいのですが、困っている事が2つあります。 1つは、夜鳴きについて。 夜はリビング内のケージに入れ、私たち夫婦は隣の寝室に寝ています。 夜鳴きは2日めから始まり 最初はおとなしく寝ていても、夜中2時~3時頃から ケージ内のハウスとトイレ以外の隙間を激しく行ったり来たりを繰り返してワンワン鳴き始めます。 無視を徹底していても全く諦めず マンションということもあり、どうしても様子を見に行くことになります。 行ってみると、おしっこをちびらせながら激しく興奮した状態です。 ケージから出して傍にいてやると、しばらくすると落ち着き、 ケージ内のハウスにもう一度入れて扉を閉めても、 同じ室内に私がいれば静かに寝ることができます。 ちょっと分離不安的な要素があるのかなと感じています。 今までは他の犬と一緒に過ごしてきたので、やはり寂しいのが原因だと思うのです。 オモチャを与えても興味を示さず、遊び方を知りません。 ラジオの音とかケージに毛布をかけるとかは対処済みですが効果はありません。 やはりケージごと寝室に移動するしかないのでしょうか。 移動させることは可能なのですが、 昼間は仕事で留守にするので、ケージ内でおとなしく留守番をできるコになってほしいのです。 もう1つは排泄です。 トイレを覚えていない以前に、ちびり癖があるのです。 間違ったところでおしっこしてしまうのなら教えようもあるのですが、歩きながらちびる。上記の通り、夜はケージ内でも興奮しながらちびる・・・といった具合です。 そもそも1.3キロしかない極小チワワで、ちゃんとしたおしっこは1日1回、ウンチは2日に1回程度しかしないのです。 ケージ内で排泄したら外へ出してやろうという作戦だったのに この回数なので、ほぼまる1日ケージ内にいる事になってしまいます。 それではかわいそうですし、そもそもこの回数の少なさはどうなのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186905
noname#186905
回答No.2

寂しくて精神的に落ち着かなくなっているのでは?と思います。おもちゃで遊べないとありますが、飼い主さんの「手」にはじゃれて遊びませんか? 様子を見に行くとおしっこをちびらせて興奮状態。というのは「会いにきてくれた、嬉しい!」という嬉しさの感情のあまりちびっちゃうのだと思います。普通は子犬のときはそうですが、大人になるにつれおさまっていきます。引き取った年齢が1歳を過ぎていますが、それまで飼い犬(飼い主がいなかった)ではなかったのだから精神的に遅れているのだと思います。 寝室にゲージを置くことができるのであれば、犬が「飼い主が近くにいてみていてくれる」という安心感がでて眠ることが出来ると思います。 日中、一人になって留守番のしつけは、時間をかけて「飼い主が出かけてもちゃんと戻ってくる」というのをわかると静かに待てるようになると思います。 1,3キロは小さいですので心配なところがあると思います(おしっこの回数、ウンチ、体が弱い)恐らく獣医さんから「未熟児」と言われる可能性があるかもしれませんが、、 一日1回でもちゃんとしたおしっこ(ある程度の量をする)があるのであれば大丈夫だと思います。他でちびっているので大丈夫と思います。 逆にちびることもなく、1日1回もおしっこをしないときは獣医さんへ行ってください。危険です。 ウンチは2日に1回、3日に1回の犬もいます。 ウンチの堅さはどうでしょうか?ウンチをしている際にしずらそうにしてますか?すんなりしているのなら大丈夫だと思いますよ。

anotoya
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 メールでの通知設定が上手くされていなくて、気づくのが遅れてしまいました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 この書き込みをした翌々日くらいから、オシッコもウンチも普通の回数するようになりました。 部屋にペットシーツをあちこち敷いてはいたのですが、 どこでトイレをしたらいいかよくわからなかったのだと思います。 まだ我が家に来て数日で慣れていなかったことも原因だと思います。 今ではオシッコは1日2~3回、ウンチも1日1回(またはそれ以上)するようになりました。 ウンチについてはフードの量を少し多くしてみました。 量も硬さも問題ないと思います。 夜鳴きについては、結局寝るときにベッドだけを寝室に移動することにしました。 まわりにはペットシーツを敷き詰めてみました。 同じ部屋にいるだけで落ち着くらしく、全く夜鳴きせず朝まで寝ています。 トイレが心配だったのですが、夜はオシッコをしないようです。 夜はこのパターンで大成功です。 昼間は仕事で留守にするのでケージに入れて出かけます。 玄関でもキュンキュンと鳴いているのが聞こえますが おそらくしばらくしたら諦めて寝ているものと思われます。 こうやって少しずつ慣れていくのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

極小チワワちゃん、心配ですね。 特に、ちびり癖の方は、飼い主さんへの当て付けのようにちびる あてション や、嬉しいときにちびる ウレション ならば、心配いらないと思うのですが、ちゃんとしたオシッコの回数が少なすぎるのが気になります。 チワワちゃん、フードは何を与えていますか? カリカリ ( ドライフード ) ですか? それともウェットタイプ ( 缶詰やレトルトタイプ ) ですか? 食が細いとか、飼い主さんが手で与えないと食べないとかいう事はありませんか? カリカリのみでしたら、お水はきちんと飲んでいますか? また、ウンチの硬さや量はどうですか? カチカチ、コロコロのウンチが少量だけですか? それとも量は多く、硬さは手でつまめるくらいではあるが、カチカチではないウンチですか? 飼い主さんが見ていないところで、ウンチを食べている ( 食糞といいます ) ようなことはありませんか? 夜鳴きの事も含めて、一度、獣医さんで診察していただくことをお勧めします。 もしかしたら、消化器系や泌尿器系の病気で、排泄量と回数が少ないのかも知れませんから。

anotoya
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 メールでの通知設定が上手くされていなくて、気づくのが遅れてしまいました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから数日経って、おしっこもウンチもおそらく普通の犬と変わりなくするようになりました。 たぶんまだこの場所に慣れていなかった事とフードが少し少なかった事が原因かと思っています。 体重に合った分量のドライフード(今までブリーダーさんのところで食べていたもの)をあげてはいましたが、食欲は旺盛なほうなので少しだけ多めにあげるようにしました。 硬さも問題ないと思います。 おしっこは1日2~3回、ウンチは1日1回するようになりました。 相変わらずのチビリ癖(ウレション)はありますが、 最初より量はへったようなので、このまま様子をみてみることにします。 あとはトイレの教育・・・。 なかなか苦戦中ですが頑張ります。 ありがとうございました。