成犬チワワの夜鳴きと排泄について

このQ&Aのポイント
  • 成犬チワワの夜鳴きや排泄に悩んでいます。夜鳴きは夜中に激しく鳴くことがあり、分離不安が原因かもしれません。ケージを寝室に移動させるか、寂しさを和らげる方法を教えてください。また、トイレの問題もあり、ちびり癖があるために困っています。排泄回数も少ないため、病院へ行くべきか相談したいです。
  • チワワの夜鳴きと排泄について悩んでいます。夜中に激しく鳴き出し、おしっこの回数も少ないため困っています。夜鳴きの原因は分離不安の可能性があり、ケージを寝室に移動させることを考えています。また、ちびり癖もあり教える方法を知りたいです。病院へ行くべきかどうか相談したいです。
  • 成犬チワワの夜鳴きと排泄に悩んでいます。夜中に激しく鳴き出し、おしっこの回数も少ないため困っています。夜鳴きの原因は分離不安の可能性があり、ケージを寝室に移動させることを考えています。また、ちびり癖もあり教える方法を知りたいです。病院の相談が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬チワワの夜鳴きと排泄について

1週間前にブリーダーさんより1歳8ヶ月のチワワ(雌)を引き取りました。 とても甘えっこでおとなしいのですが、困っている事が2つあります。 1つは、夜鳴きについて。 夜はリビング内のケージに入れ、私たち夫婦は隣の寝室に寝ています。 夜鳴きは2日めから始まり 最初はおとなしく寝ていても、夜中2時~3時頃から ケージ内のハウスとトイレ以外の隙間を激しく行ったり来たりを繰り返してワンワン鳴き始めます。 無視を徹底していても全く諦めず マンションということもあり、どうしても様子を見に行くことになります。 行ってみると、おしっこをちびらせながら激しく興奮した状態です。 ケージから出して傍にいてやると、しばらくすると落ち着き、 ケージ内のハウスにもう一度入れて扉を閉めても、 同じ室内に私がいれば静かに寝ることができます。 ちょっと分離不安的な要素があるのかなと感じています。 今までは他の犬と一緒に過ごしてきたので、やはり寂しいのが原因だと思うのです。 オモチャを与えても興味を示さず、遊び方を知りません。 ラジオの音とかケージに毛布をかけるとかは対処済みですが効果はありません。 やはりケージごと寝室に移動するしかないのでしょうか。 移動させることは可能なのですが、 昼間は仕事で留守にするので、ケージ内でおとなしく留守番をできるコになってほしいのです。 もう1つは排泄です。 トイレを覚えていない以前に、ちびり癖があるのです。 間違ったところでおしっこしてしまうのなら教えようもあるのですが、歩きながらちびる。上記の通り、夜はケージ内でも興奮しながらちびる・・・といった具合です。 そもそも1.3キロしかない極小チワワで、ちゃんとしたおしっこは1日1回、ウンチは2日に1回程度しかしないのです。 ケージ内で排泄したら外へ出してやろうという作戦だったのに この回数なので、ほぼまる1日ケージ内にいる事になってしまいます。 それではかわいそうですし、そもそもこの回数の少なさはどうなのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186905
noname#186905
回答No.2

寂しくて精神的に落ち着かなくなっているのでは?と思います。おもちゃで遊べないとありますが、飼い主さんの「手」にはじゃれて遊びませんか? 様子を見に行くとおしっこをちびらせて興奮状態。というのは「会いにきてくれた、嬉しい!」という嬉しさの感情のあまりちびっちゃうのだと思います。普通は子犬のときはそうですが、大人になるにつれおさまっていきます。引き取った年齢が1歳を過ぎていますが、それまで飼い犬(飼い主がいなかった)ではなかったのだから精神的に遅れているのだと思います。 寝室にゲージを置くことができるのであれば、犬が「飼い主が近くにいてみていてくれる」という安心感がでて眠ることが出来ると思います。 日中、一人になって留守番のしつけは、時間をかけて「飼い主が出かけてもちゃんと戻ってくる」というのをわかると静かに待てるようになると思います。 1,3キロは小さいですので心配なところがあると思います(おしっこの回数、ウンチ、体が弱い)恐らく獣医さんから「未熟児」と言われる可能性があるかもしれませんが、、 一日1回でもちゃんとしたおしっこ(ある程度の量をする)があるのであれば大丈夫だと思います。他でちびっているので大丈夫と思います。 逆にちびることもなく、1日1回もおしっこをしないときは獣医さんへ行ってください。危険です。 ウンチは2日に1回、3日に1回の犬もいます。 ウンチの堅さはどうでしょうか?ウンチをしている際にしずらそうにしてますか?すんなりしているのなら大丈夫だと思いますよ。

anotoya
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 メールでの通知設定が上手くされていなくて、気づくのが遅れてしまいました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 この書き込みをした翌々日くらいから、オシッコもウンチも普通の回数するようになりました。 部屋にペットシーツをあちこち敷いてはいたのですが、 どこでトイレをしたらいいかよくわからなかったのだと思います。 まだ我が家に来て数日で慣れていなかったことも原因だと思います。 今ではオシッコは1日2~3回、ウンチも1日1回(またはそれ以上)するようになりました。 ウンチについてはフードの量を少し多くしてみました。 量も硬さも問題ないと思います。 夜鳴きについては、結局寝るときにベッドだけを寝室に移動することにしました。 まわりにはペットシーツを敷き詰めてみました。 同じ部屋にいるだけで落ち着くらしく、全く夜鳴きせず朝まで寝ています。 トイレが心配だったのですが、夜はオシッコをしないようです。 夜はこのパターンで大成功です。 昼間は仕事で留守にするのでケージに入れて出かけます。 玄関でもキュンキュンと鳴いているのが聞こえますが おそらくしばらくしたら諦めて寝ているものと思われます。 こうやって少しずつ慣れていくのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

極小チワワちゃん、心配ですね。 特に、ちびり癖の方は、飼い主さんへの当て付けのようにちびる あてション や、嬉しいときにちびる ウレション ならば、心配いらないと思うのですが、ちゃんとしたオシッコの回数が少なすぎるのが気になります。 チワワちゃん、フードは何を与えていますか? カリカリ ( ドライフード ) ですか? それともウェットタイプ ( 缶詰やレトルトタイプ ) ですか? 食が細いとか、飼い主さんが手で与えないと食べないとかいう事はありませんか? カリカリのみでしたら、お水はきちんと飲んでいますか? また、ウンチの硬さや量はどうですか? カチカチ、コロコロのウンチが少量だけですか? それとも量は多く、硬さは手でつまめるくらいではあるが、カチカチではないウンチですか? 飼い主さんが見ていないところで、ウンチを食べている ( 食糞といいます ) ようなことはありませんか? 夜鳴きの事も含めて、一度、獣医さんで診察していただくことをお勧めします。 もしかしたら、消化器系や泌尿器系の病気で、排泄量と回数が少ないのかも知れませんから。

anotoya
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 メールでの通知設定が上手くされていなくて、気づくのが遅れてしまいました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから数日経って、おしっこもウンチもおそらく普通の犬と変わりなくするようになりました。 たぶんまだこの場所に慣れていなかった事とフードが少し少なかった事が原因かと思っています。 体重に合った分量のドライフード(今までブリーダーさんのところで食べていたもの)をあげてはいましたが、食欲は旺盛なほうなので少しだけ多めにあげるようにしました。 硬さも問題ないと思います。 おしっこは1日2~3回、ウンチは1日1回するようになりました。 相変わらずのチビリ癖(ウレション)はありますが、 最初より量はへったようなので、このまま様子をみてみることにします。 あとはトイレの教育・・・。 なかなか苦戦中ですが頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ以外での排泄について

    今うちには一歳半になるトイプードル雄がいます。去勢手術は未だです。此処二週間くらいトイレ以外でおしっこするようになりました。 うんちは散歩の際、外でします。昼間はリビングとキッチンは行き来出来る様にしています。 飼い始めてからずっと、キッチンの端に置いたケージで夜は寝かせています。朝、ケージの中に敷いてる布団を取り、トイレシートを敷いてそこに排泄していました。ある日そこにしなくなり、すぐ横の冷蔵庫の脇におしっこをするようになり困っています。見つけると直ぐに片付けるようにはしていますが。。。 キレイ好きな犬の習性から寝る所と同じじゃイヤになったのでしょうか?でも突然? それほど回数は無いので未だイイのですがやはり直るものなら前の様にトイレでして欲しいと思います。今はケージから少し離してトイレ置いていますが相変わらず冷蔵庫の横です。普段お留守番をさせる時間は5時間くらいです。毎日ではありませんが。。。

    • ベストアンサー
  • 成犬の留守番、排泄はしていますか?

    1歳半のMダックスを飼っています。 現在は平日6時間程度の留守番を大きめのハウスでさせていますが、来月から毎日9時間程度の留守番をさせる予定です。 悩んでいる事はトイレで、ハウスの中では絶対にしないため、9時間も排泄を我慢できるのか心配でなりません。 今は毎日、徐々に帰る時間を遅くして慣らしている状態です。 基本的に留守番中はずっと寝ているようで、6時間程度の留守番では私が帰ってきてもまだ眠り足りないらしく、部屋にフリーにしても端っこの方で更に1時間以上は寝ています。 留守番が8時間を越えるとさすがに起きてはいるようで、ハウスから出ると喜んで走り回ります。 8時間程度の留守番では、ハウスから出しても急いでトイレに走ることはなく、30分ぐらいしてからトイレに行って排泄しています。 すごく我慢しているという感じには見えないのですが、同じように日中留守番させている方、わんちゃんは留守番中、排泄していますでしょうか? 部屋でフリーの留守番だと不安で吠えたりするため、留守番のスタイルを替えることは厳しいです。

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫の夜鳴き…

    4日前に子猫を保護しました。 人には慣れているっぽいのですが 夜になると、ずーーーっと鳴いています。 昼間は割と静かなのですが… 夜になり、家族が寝室に入ると鳴き始め、朝まで鳴き止みません。 近くにいても鳴き止みません。 だんだんヒステリーみたいに 叫ぶ様に鳴きます。 ケージから出すと必ずおしっこを その辺にしてしまいます。 それはいいのですが。 夜鳴きには本当に困っています… どうか知恵をお貸しください…

    • 締切済み
  • ♂のチワワのことで困っています...(泣)

    6ヶ月の♂のチワワと1歳の♀チワワを飼っています。 ♂チワワが初めて我が家に来た頃、ケージの中でトイレを覚えさせてあれからちゃんとしてくれたのに最近、ケージの中であまりオシッコしてくれません。 ウ●チもアチコチでするように...(たまにシートの上でやります。) 1番困っているのは目を離した隙にベッドの上でオシッコしてしまうんです。 最初はちょっと本気で怒りましたが2回目も聞かずまたやってしまいさらに繰り返しで、しまいに本気で手を出してさらに大声をだして怒ってやりました ♂は怯えていました。(やっちゃったなと思いました...) コレなら直るだろうと思きやまたやってしまうんです... ♀の方は最初の頃、ベッドの上でオシッコ、ウ●チをしていました。 友達のアドバイスですぐにやめることが出来ました。 ♂の方も同じ方法をしましたが無理でした。 ♂はどうやらベッドの上で寝たり居ることが好きみたいです。 トイレに行くのが面倒くさくてココでやったりしたりしてるんじゃないの?って思ったりします。 有り得ないですよね? もぅどうしようもないので出かけているときや寝るときはケージに入れようかなと思っています。特に♂だけは寝るときはケージに入れていますが♀は私と一緒に寝ています。 ♂はケージに入れても多分大丈夫だと思うんですが♀はずっと入れていません いきなり♀もケージに入れても大丈夫でしょうか? (♂だけケージに入れていたら「何でボクだけケージの中?」と思われそうなので) ワンちゃんって猫より大変ですネ...猫は一発で覚えてくれたから楽でした。 あと、悪いことをしたら何か罰とか防止とかあったら教えてください。 放して留守番させているんだけど時々、不在票をボロボロにされました...

    • ベストアンサー
  • チワワの甘泣きについて

    生後50日のチワワの子がいるのですが 夜寝るときや、外出の時は諦めているのか 甘泣きしないのですが 私の気配があるときに姿が見えない時に 30分以上はクークーケイジの中で甘泣きします。 (・・というか叫んでます泣) 今は、ムシを決め込んで、鳴いているときは ケイジにも近づかず、ケイジからもだしません。 おとなしく5分くらいできたら、出すようにしています。 これで、いいのかちょっと不安です。 それと、まだ小さいので、私が見張っていられる時は ケイジから出しているのですが、 少しでも目を離さないといけない時は、 ケイジに入れています。 この時が、一番鳴きます。 私自身がお風呂に入ったり、留守をしたり、寝室で寝る時意外は ケイジから出しておくべきなのでしょうか? (そもそも、ここが間違っているから、泣き続けるのかな?) ちょっと困っているので教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワのケージ内レイアウトについて

    チワワを飼い始めようと思っています。 ケージやトイレをそろえないとなのですが、よく分かりません。 ケージの中にトイレやベッドを置くのと、別々にするのはどちらがよいのでしょうか? 昼留守にしているときや自分たちが夜に寝ているときはケージの中に入れておくべきでしょうか? ケージの中にトイレもベッドもご飯も全部あるのは、ちょっと窮屈な感じもします。 どのようにされているのか、参考までに教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き

    4ヶ月のチワワです。夜就寝の時間なのですが、何度も鳴きます。なるべく無視しているのですが、近所の迷惑もあり大変困っています。 どうしたら夜鳴きせずに寝てくれるのですか?教えて下さい。 ちなみに日中は部屋の中に自由行動です〔時々ケージの中〕。夜はケージの中です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後50日のチワワのお留守番と夜鳴き

    今度、生後50日のチワワの男の子と共に生活することになりました。 私は、朝~昼過ぎまでパートをしているので四時間程 生後50日の赤ちゃん犬を一人でお留守番させなければなりません。 我が家に迎えて、3日後に経験させることになります。 急に、こんな小さな子を一人でケージに入れてお留守番させて 大丈夫なものなのか少し不安です。 灯りは付けていった方が良いのでしょうか? 一人でお留守番させるのに、3日ほど日にちがありますので 何かやった方がいいこと、小さな赤ちゃんチワワのお留守番で 何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。 そして、子犬は夜鳴きをすると聞いたのですが 放っておいた方が良いとききました。 でも、不安で鳴いている子を放っておいてよいのか よくわかりません・・・。 チワワと共に生活されている方のご意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 成犬チワワのトイレで悩んでます

    生後2~3年のオスのチワワの里親になりました。 トイレがうまくいかず悩んでいます。 トイレの回数が多く一日に3~4回外に出してトイレをさせています。おしっこは散歩のたびに3~4回、うんちは一日2回します。 が、それでもまだ家の中でもしたいときに躊躇なくしてしまうので、気がついたら汚れていると言う感じです・・・。散歩前でも我慢もしません。 最近はリビングの真ん中やお風呂場の入り口と場所が決まってきているようなので、その場所にシーツを置くようにしてはいるのですが、今後リビングのトイレはやめさせたいです。 どうしたら良いでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 夜中の排泄について

    最近彼女がミニチュアダックスなるものも飼い始めたのですが,まだ二ヶ月の子犬でトイレトレーニング中で、夜寝る時ケージ(持ち運び出来る四角い箱)に入れて寝させてて、当然夜中の排泄をその中で済ましてしまいます。寝るところで排泄させてていいのでしょうか?本とか読んで見ると「寝るときは子犬に人の寝息の聞こえる様な所でハウスに入れて毛布などかけて~」などと書いてるのですが、排泄はトイレでとも書いてます。寝る前に排泄をさせてると夜中はしないものなんでしょうか?それとも子犬のうちは夜中も監視しないと駄目なんでしょうか?何か良いアドバイス有ればよろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう