• 締切済み

チワワの行為について

生後3ヶ月のメスのチワワがいます。 夜はゲージの中で寝てます。 朝起きて遊び出す時,とってもしっぽをふって 喜んで近づいてくるのですが, 最初はやたらとおしりを腕に近づけながら 近寄ってきます。 外出して帰ってきたときも同様です。 犬は嬉しすぎるとおしりを近づけるものですか?? 私には嬉しすぎて興奮して体で表現してるのかなぁと 思うのですが,これは一体何でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 犬は安心できる相手や信頼できる相手に、背後から抱えてもらいたがります。 服従訓練の一環に、背後から抱きしめる、というのがあるくらいですから、甘えているような感じだと思いますよ。 その調子で、背後から抱えて、優しく手首や指先、マズルなどを触って、質問者さんに対する安心感を増やすコミュニケーションなどを取ると良いと思います。

noname#20827
noname#20827
回答No.2

こんにちは。 ウチもチワワを飼っています。8歳ですが(^^ゞ >最初はやたらとおしりを腕に近づけながら近寄ってきます。 イマイチよく分らないんですが腕は飼い主さんの腕ですよね? ウチのチワワは普通に近寄って来ますが、私がお昼寝している時とか私がTVを見てる時とか必ず近づいてきて身体の一部を(100%お尻)を私にくっつけています。 多分安心するんだろうなぁ~って思っています。

回答No.1

お尻の臭いを嗅ぎ合うのは犬の基本的なあいさつですから、群れの仲間であるあなたに対しても同じことをします、また、犬の方からお尻を向けるのは自分が群れの中であなたより下位にあることを認識していることの意思表示です。 ですから、異常行動ではありませんので心配しなくとも大丈夫です。 徐々にリーダー(あなた)と自分(犬)との関係が出来上がってくればお尻のあいさつを省略しても、問題ないと理解するようになります。