• 締切済み

チワワのケージと接続できる折畳式サークル

自宅マンションにてチワワを飼うことにしました。 また本などを見て勉強をしようと思っていますが、室内に置くゲージに、持ち運びも可能なサークルを接続できるようなものがないか、探しています ・あまり大きなマンションではないので、トイレとベッドのあるケージは最低限の大きさに留めたい ・ただ、共働きで留守番することもあるため、その際は遊べるスペースを拡張できるようなものを探している(普通に部屋に放すのは危ないし、家具を必要以上に傷つける可能性もあると思うので、避けたい) ・理想として、留守番時には折り畳みできるサークルをケージに接続してあげることで一時的に広さを拡張してあげられないか考えている。留守番が終わった後は、普通に外に出して遊ばせる事も出来るので(人間の居住スペースを広くするためにも)サークルは片づけるような運用 当然、折畳サークルは外出する際などにも持っていきたいので、持ち運びできるものを探しています。DIYでケージの出入り口とつなげてもいいのですが、自分の日曜大工スキルが心もとないため、できれば既製品の中で上記のような用途が満たせればベストです 何かおすすめ商品または「こんな工夫で対応ができるのでは?」という意見があれば教えてください。また、そもそもチワワのそんな飼育は間違っている!というようなご意見もあれば、素人なのでぜひ教えて頂きたく よろしくお願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

補足:簡易サークルの実際 サークルの大きさは柵の重なり度で自由自在です。

回答No.1

1、ケージ内にトイレと寝床という環境は最低・最悪なので考え直されるべきかと。 2、お留守番用のサークルは網と結束バンドでチョイチョイと設営できます。 3、その中にスーパーワイドを2面敷きます。 4、その中に寝床の定番であるクレートを置くのがお薦め。 5、帰宅されたら簡易サークルは折り畳んでおきます。 6、ただし、トイレ場は残します。 7、そうして、トイレトレーニング、クレートトレーニングに励みます。 8、お出掛け時にはクレートに入れます。 以上。

関連するQ&A

  • チワワのケージについて

    2キロのチワワのケージを買い換えようと思っています。 そこで、全面以外木製の板で覆われたケージを見つけたのですが、わんちゃんって、側面や背面からお外が見えなくても大丈夫でしょうか? 今まで使っていたのは、一般的なケージで、普段は背面と側面に布を掛けていたので問題ないかとは思うのですが、わんちゃんからすれば、圧迫感がありますか? 日中はいつもケージの中でお留守番しています。

    • ベストアンサー
  • ケージのサイズ

    トイプードル(4ヶ月で2.5キロ)のケージの大きさについてアドバイスをお願いします。 現在は、79X48X57(H)cmのケージを使っています。 ケージ内で3時間程度の留守番は良くあるのですが、5時間以上の留守番をさせたことがありません。 今後、1日外出することもあると思いますし、犬も成長段階にあるので、このサイズのケージで良いのか迷っています。 長時間留守にする際は、もう少し広いサークルなどを用意して、スペースを確保してあげたほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ2歳留守番

    家庭の事情で週5日9時間仕事をすることになり、2歳のチワワを留守番させる事になりました。家に留守番させるのは、買い物3~4時間程度の留守番はケージの中でなれていますが、9時間となるとやはりケージも少し広い方がいいでしょうか?それと食事も一日3回朝昼晩でしたが、仕事となると、朝と晩になります、どうしたらいいか?家庭の事情人間の都合勝手で留守番させる事は、とても辛く申し訳ないと思います。悩み悩んでの結果です。犬を飼ってお仕事されてる方教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後50日のチワワのお留守番と夜鳴き

    今度、生後50日のチワワの男の子と共に生活することになりました。 私は、朝~昼過ぎまでパートをしているので四時間程 生後50日の赤ちゃん犬を一人でお留守番させなければなりません。 我が家に迎えて、3日後に経験させることになります。 急に、こんな小さな子を一人でケージに入れてお留守番させて 大丈夫なものなのか少し不安です。 灯りは付けていった方が良いのでしょうか? 一人でお留守番させるのに、3日ほど日にちがありますので 何かやった方がいいこと、小さな赤ちゃんチワワのお留守番で 何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。 そして、子犬は夜鳴きをすると聞いたのですが 放っておいた方が良いとききました。 でも、不安で鳴いている子を放っておいてよいのか よくわかりません・・・。 チワワと共に生活されている方のご意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ♂のチワワのことで困っています...(泣)

    6ヶ月の♂のチワワと1歳の♀チワワを飼っています。 ♂チワワが初めて我が家に来た頃、ケージの中でトイレを覚えさせてあれからちゃんとしてくれたのに最近、ケージの中であまりオシッコしてくれません。 ウ●チもアチコチでするように...(たまにシートの上でやります。) 1番困っているのは目を離した隙にベッドの上でオシッコしてしまうんです。 最初はちょっと本気で怒りましたが2回目も聞かずまたやってしまいさらに繰り返しで、しまいに本気で手を出してさらに大声をだして怒ってやりました ♂は怯えていました。(やっちゃったなと思いました...) コレなら直るだろうと思きやまたやってしまうんです... ♀の方は最初の頃、ベッドの上でオシッコ、ウ●チをしていました。 友達のアドバイスですぐにやめることが出来ました。 ♂の方も同じ方法をしましたが無理でした。 ♂はどうやらベッドの上で寝たり居ることが好きみたいです。 トイレに行くのが面倒くさくてココでやったりしたりしてるんじゃないの?って思ったりします。 有り得ないですよね? もぅどうしようもないので出かけているときや寝るときはケージに入れようかなと思っています。特に♂だけは寝るときはケージに入れていますが♀は私と一緒に寝ています。 ♂はケージに入れても多分大丈夫だと思うんですが♀はずっと入れていません いきなり♀もケージに入れても大丈夫でしょうか? (♂だけケージに入れていたら「何でボクだけケージの中?」と思われそうなので) ワンちゃんって猫より大変ですネ...猫は一発で覚えてくれたから楽でした。 あと、悪いことをしたら何か罰とか防止とかあったら教えてください。 放して留守番させているんだけど時々、不在票をボロボロにされました...

    • ベストアンサー
  • 小型犬(パピヨンですが)に必要なケージのサイズは?

    生後2ヵ月半のパピヨンのオスを知人から貰い受けることになりました。 そこでまずケージを用意しようと思うのですが、 中にトイレシーツ(レギュラーサイズ?大体30×45くらいの) それと屋根のある家型のベッド が置けて、ケージに取り付けるタイプの水入れを取り付けようと思います。 それでですが、これらを置こうと考えた時、どれほどの大きさのケージを購入すればいいでしょうか? ギリギリ入る大きさだと、後々留守番させるときに、 遊べる?スペースが無いように思えてそうなると どれくらいが理想なのかわかりません。 宜しくお願いしますm(_ _)m また小型犬で違う飼い方(サークルやケージの設置方法)をしている方いたらアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • サークル利用法

    うちに来て18日、生後3ヶ月と2週間のチワワですが、うちに来てからずっとほとんどサークルに入れたまま育てています。 もちろんサークルは走り回って遊べるほど広いもので、ベット、トイレ、水も完備しています。 が、先日母が遊びに来てサークルから出して遊ぶクセをつけてしまい、それ以来こちらをじっと見つめて「出してくれ~」光線の連続です。 最近ではずっとクンクン鳴いたり、サークルの檻をかじったり、ハウスをめちゃくちゃかんだりと、問題行動が増えてしまいました。 イタズラしたり鳴いたりしている時は無視してサークルからも出さないようにしていますが、おさまりません。 何かあると(コードをかじったり、何かノドにつまらせたり‥)怖いので、留守番はサークルの中、と決めているのですが、誰か家にいる時はサークルから出して自由にさせてやったほうがいいのでしょうか? それとも、サークルの外に慣れさせないほうが留守番の時にストレスが少なくて済むのでしょうか? 留守番は、短い時間は頻繁で、たまに長い時間の留守番もこれからさせるつもりです。 ぜひアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のサークル

    生後3月で我が家にやってくる予定のチワワの子犬♂のサークルの置き場所で悩んでいます。 リビングの窓際はどうかなと思っているのですが、 窓は南向きで日中は日当たりも良いです。 ただすぐ横にテレビがくることになるため、 テレビの音が大丈夫かなと・・・ テレビの真上にエアコンがある状態になります。 またリビングからキッチンがワンルームになっているため、 食べ物のにおいなどもする状態になるのですが、 大丈夫でしょうか。 またお留守番をさせる時は、 カーテンを開けておいて日光があたる状態でも大丈夫なものでしょうか。逆にカーテンは閉めておいた方がいいのでしょうか。 サークルの中にトイレとベット(最初は屋根なしのものを考えています)を入れようと思うのですが、サークル→ゲージ→ベットの方が良いのでしょうか?将来的にはお出かけもしたいと思うので、ゲージにも慣れて欲しいのですが、サークルの中にゲージを入れなくても、ゲージを 嫌がらないよう訓練することはできますか。 アドバイスお待ちしています。

    • 締切済み
  • 成犬のラブラドールのサークルの大きさ

    ラブラドール(5歳 30kgくらい)を我が家に迎えるに当たり、お留守番用のサークルを買おうと思っています。 考えているのは125×125×高さ80のものですが、妥当な大きさがいまいちわかりません。 大型犬を飼ってらっしゃっている方はどれくらいの大きさを購入しているのでしょうか。 また、何かおすすめのサークルがあれば教えていただけると助かります。 サークルには床がないものが多いようですが、できれば床ががあるタイプ(ケージの屋根がないようなイメージ)を探しています。 色々聞いてすいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう