• ベストアンサー

ケージのサイズ

トイプードル(4ヶ月で2.5キロ)のケージの大きさについてアドバイスをお願いします。 現在は、79X48X57(H)cmのケージを使っています。 ケージ内で3時間程度の留守番は良くあるのですが、5時間以上の留守番をさせたことがありません。 今後、1日外出することもあると思いますし、犬も成長段階にあるので、このサイズのケージで良いのか迷っています。 長時間留守にする際は、もう少し広いサークルなどを用意して、スペースを確保してあげたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、うちには3匹のプーがいます。みんなトイレや遊びの時間以外はゲージ内で過ごしています。上記されているゲージより小さいサイズのゲージですが問題ないようです。うちでは飼っているオスのゲージの側面にはタオルかけてそこならオシッコかけてもいいようにしています。メスの子は我慢出来ずにしてしまうことがありますが決まった隅の方でするのでシートをひいていれば平気なんです。成長と共にトイレを長時間我慢出来るようになりますし(個体差があると思いますがオス平均8時間 メス平均6時間と聞いたことがあります)、ゲージ内でウンチなどをして踏み散らかしてしまうような子でなければ今のゲージで大丈夫ではないかと個人的には思います。

sakura922_001
質問者

お礼

おはようございます。 早々のお返事有難うございました。 ケージは、犬が成長する事を考えて購入したつもりでしたが、実際に大きくなっている姿を見ると、 狭いような気がしてきて、迷いが生じてしまいました。 実際に、ケージで留守番をさせている方のお話、参考になりました。 今のケージのままで様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• sa_tomi
回答No.2

あくまで一般的な回答ですが、タテヨコのスペースはトイレや餌置き場などを除いた上で、手足を伸ばしきってゆったり休める状況であれば飼育できるとされています。 高さはもちろん立ったときに少し余裕があるくらいです。 これはあくまで「ケージ飼い飼育」の基本ですので、上記の条件以上であればよいのではないでしょうか。 あとは貴方の愛情とお部屋の広さ次第だと思いますよ(^^) おイタしなけりゃ室内で放し飼いしていてもいいわけですしね。

sakura922_001
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございました。 犬も4ヶ月を過ぎて、食事や排泄の間隔も伸びてきたのですが、私自身が色々心配してしまい、長時間の留守番に対して、不安になっていました。 ケージのサイズですが、現在のところは、教えて頂いた条件に該当していますので、引き続き今のケージでやっていこうと思います。