• ベストアンサー

小型犬(パピヨンですが)に必要なケージのサイズは?

生後2ヵ月半のパピヨンのオスを知人から貰い受けることになりました。 そこでまずケージを用意しようと思うのですが、 中にトイレシーツ(レギュラーサイズ?大体30×45くらいの) それと屋根のある家型のベッド が置けて、ケージに取り付けるタイプの水入れを取り付けようと思います。 それでですが、これらを置こうと考えた時、どれほどの大きさのケージを購入すればいいでしょうか? ギリギリ入る大きさだと、後々留守番させるときに、 遊べる?スペースが無いように思えてそうなると どれくらいが理想なのかわかりません。 宜しくお願いしますm(_ _)m また小型犬で違う飼い方(サークルやケージの設置方法)をしている方いたらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

普通は、クレートorハウス+サークルかと思います。 ショップなどで売られてる場合は、ケージの中にトイレ&餌などありますが、 あの場合は、子犬だからと言う部分が大きい気がします。特に躾をする訳でもなく、 どこでもトイレと言う状態ですね。ケージから出すとしても、トイレの失敗など 問題ないと言うか、特に怒る人も居ませんよね? この飼い方だと、ケージから出した時、 多分、色んな所でトイレをしそうです。ここで生活してくれたら、理想なんですけどねぇ。  うちの場合は、サークル内に寝床とトイレがありますが、小型の旅行用ケージを 2個使用してます。寝床の方はケージの中に毛布とホットカーペットを入れて、 居心地の良い状態を作ってます。で、トイレの方は、ケージ内全面トイレ。 大きさは、寝床の方は犬のサイズギリギリくらい。狭い方が安心する様なので、 子犬のうちは、ぬいぐるみやクッションでサイズ調整。トイレの方がチョット大きめ。 トイレシート2枚分です。オスの場合は、壁に向かってするので、シートはL字型に 貼る必要がありますね。通常は↓タイプのが使いやすいです。http://www.rakuten.co.jp/okuwa/454411/454691/454853/  水はこぼす事があるので、小屋の外。で、古い水や餌を与えたくは無いので、 放置はせず、飼い主の見てる所で与えてます。適度に遊べるスペースを考えるなら サークルです。しかし、寝床に関しては狭い方が良いと聞いてますので、形としては、 ↓の様になります。  __________ |寝床| 水        ←入り口 |_  |          | |            __| |          |トイレ| |______|__ |  餌に関しては、寝床を安心な場所、楽しい事が起こる場所と教える為に、 寝床で与えてます。つまり、ケージの中にベットは入れない訳です。床が安定しないと 餌がやりにくいので…。毛布ならばずらせば良いだけですので、基本的に小屋内で食事。 おやつなども小屋内で与えてます。  トイレに関しては、最初は失敗すると思うのです。そこで怒っても子犬だと理解しません。 怒ってるのか、遊んでるのか、虐められてるのか、そこら辺の区別が付かない様なので、 まずは誘導する事です。トイレと言うコマンドを言いながら、漏らしそうになったら、 急いで連れて行く。成功したらメチャメチャ褒める。失敗したら怒らずに無視。 目線も合わせず、ひたすら掃除。掃除が終わったら遊ぶなどはOKだと思います。 当然、粗相覚悟ですので、うちの場合はサークル内全面にビニールシートを貼ってます。 水分を弾くので、横に流れる可能性があるので、縁はL字に折ってます。  部屋が狭くなる事を気にされるかも知れませんが、野放しの場合の危険は、 落ちてる物は何でも食べるので、その誤飲誤食の防止の為にサークルは合った方が良いです。 人も出入り出来る所で自由にさせ、常にトイレと寝床を意識させる事が必要になると思います。

yoshiyuki1980
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• mile1852
回答No.3

私もパピヨンを飼っています。 4ヶ月位までは、90×60ほどのサークルでしたが トイレの間隔があいてきてから、クレートとトイレを分けました。 サークルが小さくなったのと、トイレシートをいたずらするようになったので・・・ うちのパピヨンは小柄(2キロ)でチワワ位ですので、 上記サイズのサークルでも、しばらくは余裕でした。 パピヨンは体格の幅が大きい(2キロ未満~7キロ以上まで色々)と思うので、その子の大きさにもよるかと思います。 現在の体重・頭と足の太さなどで予想できると思います。、 (個体差で予想通りには行かないこともあるとおもいますが…) ちなみにうちのは、2ヶ月半の頃は800グラム位でした。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

<ちょっと、構想がマズイです> まず、トイレを躾ける現実的なやり方と環境がマッチしていません。 子犬のトイレを3日~1週間で躾けることを目指した場合のやり方は次のようです。 ・トイレの前兆の把握。 ・前兆を確認したらトイレ場に抱っこして連れていく。 ・「シッコ!シッコ!」という定例合図でさせる。 ・ご褒美をやって褒め上げる。 ・シッコを軽く新聞紙に吸わせてシッコ場に置いておく。 ・シートは取り替える。 このように、「ご褒美目当てのシッコごっこ」でトイレを躾するのが大方のやり方です。 ということは、トイレは、飼い主が子犬を抱えて走っていきやすく、下ろして合図しやすい作りである必要があります。 最初は、ともかく、勝手にシッコ、ウンチさせないことです。 半日程度で「シッコごっこ」を覚える子もいます。 こうなれば、もう、半ば、成功したようなものです。 ***** <ケージよりもクレート> さて、サークルを用意して、クレート(=ハウス)がお勧めです。 ケージは、周囲が見えすぎます。 安心できるハウス、病院への車中等で重宝するのがクレートです。 夜鳴きしてケージに覆いをする位なら、最初からクレートがお勧めです。 ***** <トイレは、居住空間のメインの反対側に> さて、トイレは、クレートとお昼の寝床とは反対側が良いと思います。 クレートには、夜はともかく、昼間は、最初から入れとくのは無理です。 ですから、トイレが近いと遊ぶ危険があります。 生活空間とトイレの分離をお勧めしておきます。 私は、サークル外にトイレを用意しました。 なお、1歳までは、クレートには入る時間は、5分、10分から初め4時間を限度とするのが良いと思います。 1歳過ぎて、本格的なハウストレーニングをすれば8時間前後のクレートでのお留守番もOKになります。 ※参考になれば幸いです。

yoshiyuki1980
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!