• ベストアンサー

子犬が来ます。スペース的な事。

生後一ヶ月の子犬を引き取る事になりました。(もっと母犬の元に置かないといけないのは承知してますが、色々な事情で) 今日必要な物を買い揃えに行きます。 そこで、飼い方をネットで調べたんですが、 ケージに、ベッドとペットシーツを置く方法と、 犬は本来寝床とトイレを別々にするので、トイレはベッドから離れた場所に置き、寝床+遊びスペースとトイレという風に分ける方法と二通りありました。 別々にした方がトイレトレーニングがしやすいとも。 その場合は、広めのサークルを買って、その中にケージを入れ、 ケージは寝床+遊びスペース、ケージの外のサークル内にトイレを置けばいいのでしょうか?? ちなみに中型の雑種で、週のうち半分は朝~夕方まで家を空ける生活になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21156
noname#21156
回答No.3

○ケージの外のサークル内にトイレを置く ○犬は トイレのしつけが 完了するまでは 帰ってきたら まず すぐに 粗相掃除をする くらいの覚悟でなきゃ やってられん ぞぃ ○ 買う前に 犬のしつけ&飼い方の本を 一冊読破 すべし http://www.amazon.co.jp/06806306608204b08f044044-50rac06e?b2066eb9-藤井-聡/dp/4415017762/sr=1-202/qid=1162070929/ref=sr_1_202/503-2990374-5735907?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/rac06e057064051068?13-f4ld5-藤井-聡/dp/4791610482/sr=1-79/qid=1162070583/ref=sr_1_79/503-2990374-5735907?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/50rac06e?b2066eb9-8cta7-a3?00-1516?31067l7a07e08b1606e057064051068P65-a1t060ab0ec0f30c00fc/dp/4416701039/sr=1-173/qid=1162070752/ref=sr_1_173/503-2990374-5735907?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/rac06e057064051-0c80ec0fc0cb0f30b0-150440440b306b?b2064-中井-真澄/dp/479161223X/ref=pd_sim_b_2/503-2990374-5735907 ○ 確か しつけや 芸教えは 生後 生後2,3ヶ月が勝負 だったぞぃ

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

1、能動的トイレトレーニングするには居住サークル外に躾け用トイレを。 2、居住サークルは、0.75畳程度の広さのものを。 3、留守番中は、居住サークルに新聞などを敷いて対応。 ・居住サークルは、最低1畳以上とのこと。が、なかなか条件に合うのがないです。 ・居住サークルは、トレーがあって掃除しやすいのがお勧め。(理由は下に!) ・トイレトレーニングは、(セオリーに従えば)大抵は1週間程度で終了します。 ・が、留守番中のシッコ、ウンチまみれは子犬の排泄サイクルが短いので止む無しです。

• zorro
回答No.1

ケージの外のサークル内にトイレを置いてください。