-PR-
解決済み

子犬のトイレのしつけ

  • 困ってます
  • 質問No.856907
  • 閲覧数630
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

生後2ヶ月のペキニーズのオスを4日前にもらってきました。
リビングにサークルを置き、その中にベッドとトイレを用意しました。
基本的にはサークルの中で寝てばかりの生活ですが、起きて「出して欲しい」と要求しているとき(勝手にそう解釈しているのですが・・・・。)にはサークルから出して10~15分くらい遊んでやり又サークルに戻す。
という毎日です。

トイレのしつけなのですが、サークルの中にいるときにはきちんとトイレでおしっこをするのに
遊んであげようとサークルから出すと嬉しさのあまりちびってしまうのです。
ちびりなのでそわそわしたり、臭いを嗅ぎ出したりという前兆がなく、失敗する前にトイレへつれていくことができません。
ちびったときには叱ってサークルの中のトイレにすわらせサークルを閉じてしまうのですが、残りのおしっこをトイレでする事は無く、遊んでいる途中でサークルに入れられた為出して欲しくて吠えて暴れまくっています。
静かになるまで知らんぷりをして静かになったら又出してあげるようにしているのですが、どうしたらサークルの外に出ているときでもトイレでできるようになりますか?
又、私の子犬への接し方はこれでいいのでしょうか?
初めて飼うのでうまくいかないトイレトレーニングに悩んでいます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

俗に言う『うれション』というおもらしですね。
うちのワンも、小さい頃はよく『うれション』していましたが
成長と共に、しなくなりました。
本人(本犬?)も、したくてしている訳ではないので、
怒らないほうが良いと思いますよ。
怒ると何故怒られているかわからなくて、
性格的に臆病なコになってしまうこともあるそうです。
過去にもたくさん同様の質問がありますので、
『うれション』・『嬉ション』などで検索してみてください。
やはり、なるべく興奮させないようにするしかないと思います。
サークルから出してあげても、すぐに遊んであげるのではなくて
しばらく知らん顔しておいて、興奮が落ち着いてから
遊んであげるようにされてはいかがでしょうか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=111282

http://homepage3.nifty.com/KOSODATE/qa1.html
お礼コメント
noname#7017

お礼が遅くなってしまってスイマセンでした。
「嬉ション」で検索ですね。
「トイレトレーニング」で検索してもでなかったものですから・・・。
まだあまりサークルから出してあげていないもので、出してあげるともう興奮して嬉しくて
チョロっといってしまうんです。
まずは検索してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-19 00:32:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

おしっこをサークルの中で済ませたら出してあげる、という方法にした方が良いと思います。
まぁ、子犬は比較的興奮でお漏らししやすいですね。うちのゴールデンも最初はよくやってました。大きくなるにつれ、それも減りました。トイレトレーニングがちゃんと済めば大丈夫だと思いますよ。

以前TVでやっていましたが、いきなり大きな部屋に出してしまうと、トイレまで戻れなくなります。ですから、サークルをまずは少しだけ広げ、トイレが上手くできるようになったらさらに範囲を広げ、という風に徐々に生活範囲を広げるとしつけは良いそうです。
また、トイレをたまに外してしまうこともあるとおもいますが、きちんと場所まで行ってした場合は怒らないように。外したことを怒られたのではなく、その場所でしたことを怒られたのだと思ってしまいます。
吠えているときに無視し、静かになったら出してあげるのは◎です。
犬は物事をすぐ忘れてしまいますから、現行犯でしからないと駄目ですね。
お礼コメント
noname#7017

お礼が遅くなってしまってスイマセンでした。
サークルの中ではきちんとトイレでできるのに、サークルからでてしまうと戻れないんですよね・・・。
「嬉ション」で検索してみたら本人(犬?)の意志じゃなくて出ているので治らない・・・・。
みたいなことが書いてあってチョットショックです。
「そわそわしはじめたらトイレに連れていく」って、なかなか難しく、成功しません。
トイレトレーニングって本当に大変ですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-19 00:38:20


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

以前家にワンちゃんを連れて来てから1週間くらいは、サークルからあまり外に出さない方がいいということを本で読みました。突然環境がかわるので少し慣れてから・・・
ということでした。(うちは、かわいくて待ちきれずサークルから少しだけ出しちゃったのですが…汗)
うれしょんはウチの犬の場合、外で散歩し始めて人がかわいいネェ・・・ってよってきて触られたりした時にしてましたが、その後何回かですぐおさまりました。うれしょんしちゃったときは、うちの場合『だめだよ』くらいで、怒りませんでした。。意識してしてしまうわけじゃないと思うので・・・
家の中のトイレトレーニングは、そろそろしそうだなぁ。と思うときに、サークルに連れてって、『シーシー』と言っておしっこを促します。そこで、できたら、誉めてあげました。1週間それを続けたら、あるとき
自分から入ってしました!そのときはいつも以上に誉めてあげましたよ~。
粗相をしてしまったときは、『いけない』としかってサークルに入れて『ここでするんだよ』みたいなことを
言いました!!
とりあえず、うれしょんは段々慣れてしなくなるとおもいますよ!!
イヌが悪いことをしたら、無視が一番効くと聞いた事があります。ウチの場合は犬がしつこいので、かなりの我慢が必要なんですが…
お礼コメント
noname#7017

私も本で読んであまりサークルから出さなかったので、すっかりサークル嫌いになってしまったようで、「おしっこかな?」と思ってサークルに戻すと「出してくれ~!!」とキャンキャン騒ぎまくってとてもトイレどころではないのです。
もともとサークルの中にいてトイレでしているところを発見したときは「シーシー」と言って、終わったらものすご~く誉めてあげるのですが、外に出ているときはトイレに戻れないんですよねぇ。
最近サークルから出したとたんに嬉しくて「嬉ション」は無くなったように思うのですが、粗相が治りません・・・。
>そろそろしそうだなぁ。と思うときに、サークルに連れてって、『シーシー』と言っておしっこを促します。そこで、できたら、誉めてあげました

これがなかなか難しくてできないのです。
トイレトレーニング・・・大変です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-19 00:48:40
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ