• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

犬のトイレのしつけ

9ケ月のトイプードルを家族(父、母、姉"自分"、妹、弟)で飼っています。 でも、トイレのしつけができていません。 家にはサークルが一つあり、普段はサークルの中にソファ?(毛布?)とトイレを入れて そのなかで過ごさせております。 でも、近頃は寒いこともあり、(サークルは廊下にあります。家には恥ずかしながら狭いのでリビングはなく、サークルの置場所も廊下しかありません。)誰かの個人の部屋(父、弟の部屋 母、妹の部屋 自分の部屋)にいることが多いです。 それで、誰かの部屋にいるときはトイプーとともにトイレと水も置いとくのですが、サークルの中にいるときは確実にトイレできるのですが、誰かの部屋にいるときはトイレを色んなところでします。 トイプーは私の部屋にいるときは(私が見てるときは)トイレで50パーセントくらいしてくれるのですが、私がいないとトイレでしてくれません。後、トイレのトイレシーツにおしっこがついてると確実にしてくれません。私以外の部屋では全くしてくれません。それで、私はトイプーにトイレを覚えさせたいと思い、トイプーがくんくんしてトイレの雰囲気になったら、あらかじめリードをさせておき、リードをもって逃がさないようにし、トイレトレーの上で待機させる方法をしましたが、なんだか可哀想ですし、それを初めたら見えないところでコッソリし初めてしまいました…。でも、食糞はしていません。 何かよいしつけ方はないでしょうか。後、家族がしつけのことを全然考えてくれなく、イライラします。粗相すると、怒るんですけど、それはトイプーが悪いのではなく、しつけをしてあげられない私たちの責任だと思います。私たち家族は、ペットは初めてで分からないことが多いです。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

noname#178351
noname#178351

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数640
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

トイレシーツは水分を含むと、その部分が湿って少しゼリー状になるのかな? 雌犬だと、お尻を付けるのも厭になるそうです。 トイレに関して。我々も初めは苦労しました。 どこでもかんでもするもので、かなり大変だった覚えがあります。 クッション入れておいても、それに便したりするし、便を枕のように横這いになってた時もあった。 終いにはストレスか何か分かりませんが、便をわーー。ってやっちゃうんですよね。 アレは片付けるのが本当に大変なので、酷く叱りました。 初めの内は、トイレをしても良いエリア全部に、トイレシーツを敷き並べるくらいした方が良いです。 でないと、キリが無い。 で、そのトイレシーツにトイレをしてたら褒める。して無かったら怒る。 大体こんな感じ。それで犬は覚えるんですかね? ただ、地道な積み重ねはどうしても必要で、簡単ではないです。気付いたら身に付いてたくらい長い。 そういう意味では、専門のドッグトレーナーさんにお願いする方が、お金は掛りますが時間は掛らないので良いと思います。 便をわーーした時は、滅茶苦茶怒りました。片付けるのも大変ですので。 で。慣れてきたら、そのトイレシーツを敷くエリアをドンドン減らしていくのです。 シーツにしたら褒める。シーツ外にしたら怒るは継続で、エリアも調整して下さい。 その内、シーツ内に勝手にするようになります。 ウチの犬は歳も随分になりましたが、今ではシーツ外ではほぼしません。 体調が悪くて下痢してた時も、律義にシーツでしてました。偉い偉いと撫でてあげた次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナイスアイディアですね!私には想像も出来ませんでした…。 試してみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マルチーズのしつけ/トイレ・噛み癖

    4ヶ月のマルチーズを飼っています。 ネットで調べてみたり雑誌で調べたりしてるのですが、どうしてもトイレ・噛み癖・食糞が直りません。 『小さいうちはしょうがない』と書いてあったり『小さい頃からのしつけが大事』と書いてあったり・・・。 実際はどうなんでしょうか?どのようにしつけたらいいんでしょうか? それと散歩に行くとき、リードを着けるのを嫌がります。怒って唸って泣き叫びます。毎回毎回そうなんですが、こんなときはどうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    はじめまして。 2歳になるオスのチワワを飼っております。 はずかしながら、トイレのしつけができておりません。 8畳の部屋に大きいサークルとトイレ用の小さいサークル2つを おいています。トイレ用サークル内にトイレトレーをおいて ペットシーツを敷いていますが、別途もう1つトイレトレーのみも おいてあります。 基本的に部屋の中では放し飼いです。 同居している家族が、毎日私が仕事で不在の時に庭で遊ばせて トイレをさせていますが、その時以外にも部屋でトイレをします。 それがトイレトレーの時の方が少なく、部屋の至るところに粗相を している始末です。 おすなので、L型のトイレトレーを使用しておりますが、シーツを ガリガリしてしまい、帰宅するとシーツが必ずぐちゃぐちゃに やぶけています。以前は囲い方のメッシュトレーを使用していたの ですが、やはりおすなので、囲いの部分が低く、そこでは一度も してくれませんでした。なので、L型のトレーに変えましたが、 L型のものだとメッシュのものがなく、シーツをやぶかれて しまいます。 トイレをしそうな時に「チーチー」といってトイレを促し、した後に ご褒美もあげているのですが、する時の方がまれで、 しないときのほうがほぼです。 2歳のオスで、ほぼしつけができていないのですが、これから トイレのしつけをしたいと思っておりますが、どのような方法が あるでしょうか? また2歳から覚えることはできるのでしょうか? できれば、今までのように、今の1部屋の中を自由に放し飼いに している中で、しつけしたいのですが無理なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

    • 締切済み
  • 雄犬のトイレのしつけについて

    家では、2歳になったキャバリアの雄を一匹飼っています。 室内で飼っています。 生後2ヶ月ほどで購入して今に至っています。 散歩は早朝と夕方1日2回。うんちは散歩時にします。    *現在、トイレで大変困っています。 もう所構わずオシッコしてしまいます。   ・簡単に現在までの経過・状況を説明します。 最初はトイレのしつけを頑張ってやり、トイレシートにちゃんとできていました。 1歳ぐらいまで。8畳の1部屋で飼っていて、トイレ場所は2箇所作って覚えさせました。   ところが、1歳過ぎたころから、家の人間が誰もいなくなった留守の間に、トイレ以外の場所でオシッコをするようになってしまいました。誰か人がいる時はちゃんとトイレの場所でやっています。 困ったもんだと思っていましたが、特別何もしないでそのまま様子見。 (多分、寂しいストレスでそそうしちゃうのかな?と思っていました)   そして、その状況のまま 1歳半過ぎぐらいから、1部屋だけでなく、家全体に開放して飼っています。3DKほどの広さ。 その際、他の部屋ではトイレの場所などしつけていません。 そしたら、元の部屋のトイレ場所でもおしっこするのですが、誰もいない時など、キッチンや玄関・廊下・など他所の部屋でおしっこしまくっています。マーキングでしょうか?     だいたいこの様な状況・経過です。  できれば、きちんとトイレ場所でおしっこをするようにしつけたいと思います。    また、家の母は、雄犬はマーキングするから仕方ない、去勢手術しちゃおうと言っています。 そんなもんなんでしょうか? 私としては、手術はかわいそうなんでしつけで覚えてもらいのですが。。。   こういう状況・経過ですが、これからでもきちんとトイレのしつけをやり直せるのでしょうか? 去勢手術したほうがよいのでしょうか? 何か方法・アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。        

    • 締切済み

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)

こんばんは。 7ヵ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。 トイレのしつけは、根気が必要です。 我が家では以下の方法で教えました。 我が家では、外出時に使用するキャリーをハウスとして利用しています。普段はキャリーの中で大人しくしています。 別にサークルを用意し、トイレシートをサークル内一杯に敷きつめます。 最初のうちは、トイレがここだよと覚えて貰うためと、排泄回数も多いので、1時間おきにハウスからサークル内へ連れ出し、「ワンツー」あるいは「チッコ」などの声をかけます。 排泄したら思いっきりほめてあげて、遊んであげます。排泄しなかったり失敗した時は、無言でハウスに戻します。 そのうち、自分からトイレに行くようになりますし、ワンツーの声掛けで、排泄するようになるので外出時に便利ですよ。 それから重要な事ですが、失敗しても絶対怒ってはダメです。排泄=叱られる!!と認識してしまうので、隠れて排泄するようになります。 褒める時は、名前を呼んで思いっきりほめてあげる。わんこは群れで生活しますので、しかるときは、無視が一番効果があります。 キャリ-をハウスにすると、外出時はそのまま持ち出すだけなので、ストレスがあまりないときいたので、我が家ではこの方法にしています。 以上長文失礼致しました参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました! やっぱり根気が大切なんですね…。褒める時は褒める!!叱る時は無視する!! を大切にして頑張ろりたいと思います♪ あと、質問していて何ですが、近頃、トイレトレを2つ用意していたのですが、そしたらキリッとできるようになりまして…(・_・;)何だか本人はうんちとおしっこをしっかり分けてしていて、満足そうです。それで80パーセントくらいはできるようになったので、完璧になるまでしつけたいと思います。 ありがとうございました(^^)/

関連するQ&A

  • 子犬のトイレ困っています。

    子犬のトイレ困っています。 実家の子犬(パピヨンもうすぐ5ヶ月)ですが、家に来たときからトイレをすぐに覚えました。 トイレ用の部屋と別れているサークルですから覚えやすかったのだと思います。 ところがサークルの外に出すと部屋が広くなるせいかあちこちでトイレをします。 尿のついたシーツを置いても無視します。 サークルの中ではトイレの部屋との仕切りのドアを忘れて閉めたままにしてしまったときしか失敗したことがありません。 トイレかなと思うそぶりをするときに、シーツの上へ連れて行ってもその上ではせずに 他でしてしまうのですが、これは根気よく続けないと覚えないのでしょうか? 母はサークル内では完璧だからこれでいいと言いますが、それもどうかと・・・。 みなさんはトイレのしつけはどうされましたか?

    • 締切済み
  • ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■

    ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■  8月1日で3ヶ月になるトイプー(オス)を飼っていますが、トイレのしつけ方を間違えてしまったようで、キチンとトイレシートの上で排泄してくれません。  我が家に迎えてすぐに、しつけ本の通りに『ゲージ全面にトイレシートを敷く→わんこが排泄したのを見届けてから褒めてあげる→トイレシートを敷く範囲を少しずつ狭くしていく』を実行しました。トントン拍子にうまくいき、安心していたのですが、ここからが失敗しました。ゲージから出すと、フローリングやキッチンマットに排泄してしまうので、部屋のあちこちにトイレシートをおいてしまったのです。それからは、ゲージ内ではたまにオシッコをする位で、ほとんどゲージ以外で排泄するようになってしましました。しかもトイレシートが敷いていないところでも・・・・。拭き掃除や消臭もしているのですが、ダメです! 予防接種が終わって、散歩が出来るようになれば、そういう事も減るかも・・・と知り合いから聞きましたが、うまくいくか不安デス。しつけを軌道修正したいのですが、どうすればいいか教えて下さい★

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて。

    我が家には生まれて3か月弱、飼い始めて10日ほどのシーズーの女の子がいます。 犬を飼ったのは初めてです。 わからないことだらけなのでどうかみなさん教えてください。 うちの子はトイレをサークル内でしません。 サークルから出すとくんくんしておしっこをします。 最初はタイミングがわからなくって気づいたらもうしちゃってた! なんてことが続きましたが、ここ2,3日はなんとなくタイミングがつかめてきて、 くんくんしたらサークルに戻して「ワン・ツー」と言っています。 しかし! 困ったことにわが愛しのシーズーちゃんはサークルに入った途端ぴたっとしなくなるんです。 意地でも我慢してやるぞ! みたいな(苦笑) 子犬はトイレが早い とよく聞きますが、うちの子はサークル内では全然トイレをしませんorz 外に出したら我慢してた分大量のおしっこをしまくりますw うんちに関しては、ご飯の後にするので全然問題ないのですが♪ とにかくおしっこが大問題! おしっこしそうになってサークルに入れても遊んでよー!とワンワン吠えまくります笑 もはやおしっこのことなど忘れてとにかく遊んでくれとアピールしまくるやーれやれw まあそうはいいつつ結構私も私の家族も困っててはたして今自分たちのしつけの仕方は合っているのか不安です。 それにぎゃんぎゃん鳴き続けるのもストレスが溜まります・・・ もちろん鳴くことは犬にとってのコミュニケーションの方法であり大切なことであることは十二分にわかっているつもりです。 でもそれが私のしつけが間違っていて鳴いているのなら悪循環だなあと思って・・・。 自分はこうやってしつけをしたよー!とかこうしたほうがいいよー!というのがあればどうか教えてください。

    • 締切済み
  • トイレの躾

    生まれて2ヶ月の我が家に来て2週間のパグの赤ちゃんのトイレについて悩んでいます。サークルで飼っていて時々外に出して遊んでいるのですが、部屋のいろんなところで排泄してしまいます。サークルにいる時はトイレの場所できちんとしてくれます。遊んでいてそろそろトイレかなと思ってサークルに入れる時もきちんとしてくれるのですが、部屋で遊んでいる時にサークルのトイレに行けず部屋でしてしまいます。部屋がそんなに広くないのでサークルの外ではなく、サークルの中にしかトイレが作れないのできちんとサークルに入っていってほしいのですが、難しいことなのでしょうか?他の方の投稿を見ると、部屋で遊んでいてもサークルの中のトイレにきちんと入って行くと書かれている方も多く無理なことではないと思いますが、どのようにしつければいいでしょうか?ベッドがじゃまなのかなとも思いますが。最近では部屋でしたら、ダメと怒って遊びを中断してサークルに閉じ込めてしまいます。こうすることで外でおしっこすると遊んでくれないんだとわかって止めるかなと思っているのですが、逆効果ですか?サークルが嫌いになってしまいますか?トイレ行きたいけどサークルに入ると閉じ込められると思って入らないのでしょうか?水さえ飲みに戻らないです。それでなくても我が家のワンコはやんちゃですごく元気でサークルから出せだせと暴れてます。遊び終わってもおとなしくサークルに自分から戻ることはないです。ですが、部屋でフリーにできる状態ではないので、強引にサークルに入るて扉を閉めます。出れないと分かると始めは暴れますが、あきらめて寝てくれたりもします。こんなやり方だからサークルに入ったら閉じ込められると思いこんでしまったのかもしれないです。何かいい方法はないですか?トイレのしつけだけでなく、遊びをサクッと切り上げる方法、おとなしくサークルに戻る方法も知りたいです。質問が多くなってしまい申し訳ないですが、どんなことでも構いません。いろんなやり方を試してみたいです。やんちゃでわんぱくで本当に大変ですが、すっごくかわいいです。ワンコを飼ったことで家族がやさしくなった気がします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月のトイプー、トイレのしつけ

    現在8ヶ月になるトイプー(雄)を飼っています。 トイレのしつけに困っています。 サークル内でする時には必ずトイレトレーの上でするのですが 室内に放すとトイレに戻らず外でしてしまいます。 また、散歩や庭での排泄の気持ちよさを覚えてしまったからか、 サークル内では我慢しているように見えます。 昨日は一日に3回しかおしっこをしませんでした。 うんちは朝、夕2回しているのですが・・・。 もうこのまま、散歩のみの排泄に移行してしまおうかとも思いましたが そうすると安心して家の中で遊ばせてやれません。 ですから、どうにか室内できちんとトイレをできるようにさせたいです。 しつけ本を何冊も読み、試してみているのですが、ダメです。 そろそろトイレかな?という仕草をし出して連れて行って、 静かにしていてもしません。 余りに前の排泄から間が開いているので心配になって外に連れ出すと すぐにしてしまいます。 とても上手くトイレのしつけをされている方が近くに居たので聞いてみると 「傍で聞いているのが辛いほどの勢いで叱りまくった」そうで・・・。 その方法を進められましたが、萎縮しそうで嫌です。 しつけ本にも「決して叱らない」と書いてありましたし。 何だかもう、堂々巡りです。 8ヶ月というのは、トイレのしつけには遅いでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬のトイレしつけ(長文です)

    13歳になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。 先週お風呂に入れた後、突然キャンと鳴き、 ヨロヨロと歩き出し、そのまま伏せて震えだしました。 翌日、医者に連れて行った結果、骨や脳に異常はなく、 老化現象ですと言われました。 確かにここ数年で、老け込んだとは思っていましたが、 こんなにも突然、老化でヨボヨボになるものかと驚いています。 お風呂に入る前と後では、別の犬みたいで…。 それから、表情など含め少しずつ元気になってきましたが、 動きがそれまでの倍速で遅くなり、 いつもに増して、眠る時間が長くなりました。 そして、トイレのサインを出さなくなったのです。 お恥ずかしい話ですが、うちの犬はトイレのしつけができていません。 家族全員が働いているという環境もありましたが、 幼少の頃、教え切れないまま、今に至っています。 普段は、ガレージでつないで飼っていて、夜には家族とともに家の中で過ごします。 ご飯の後や寝る前、定期的に公園に連れ出して、トイレをさせます。 それ以外で、トイレが近くなると、犬がオシッコに行きたいとソワソワして教えてきて、公園またはガレージにダッシュ。 しかし、このサインを出さなくなったので、 いつの間にか、家中にそそうをしてしまっている状態です。 夜は母の布団で寝ていますが、布団の中でもオシッコをしてしまいました。 私たちのトイレのしつけや間違った認識で、 昔、そそうをすると叱っていたこともあり、 トイレ自体を悪いことと思っている節があります。 ですから、大きくなってから何度かトイレのしつけに再チャレンジさせようとしましたが、 トイレシートの上に座ってしまう始末。 これから寒い季節ですので、 昼間ガレージにつないでしまうのはかわいそうで、 家の中にあげてあげたいのですが、 老犬のこんな状態からでもトイレは覚えられるものでしょうか? 長くなって申し訳ないのですが、 実際にそういった経験のある方や、 トイレを覚えさせる以外にアイデアがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 室内犬5ヶ月の子(♂)のトイレのしつけ。できれば外で用を足させたいです。

    1週間前、母が突然、狆の男の子を買ってきました。 1月上旬生まれでもうじき5ヶ月になります。 ペットショップからいただいた説明書の中に、お渡し後の10日間は環境も変わってストレスを感じる時期でもあるので、この間に遊ばせすぎるのは厳禁。必ず自宅に動く範囲を制限できるサークルを用意して入れておくように。これはトイレなどのしつけも兼ねている。いきなり放し飼いではほぼ100%トイレのしつけは不可能。長い将来のためにも10日間は我慢を~とありました。 しかし我が家では、前の犬が大したしつけをしなくても家の中では絶対に用を足さない。トイレに行きたくなったら家族に教えるという子でしつけに苦労しなかったため、今回も母はそれを期待し、サークルなど必要ない。拘束するのはかわいそうと、いきなり家の中で放し飼いにしてしまいました。 前の子だって最初は家の中でおもらしをしていたのだから、最初はそうなるに決まっているのに、ちょっと目を離せば家の中でどこででも用を足してしまうので、お前のしつけが悪い!と母が怒っています。 そう言われても、ペットショップからの書類には、サークル無しでは100%不可能と書かれているのに…。やはり、サークルのようなものは必要でしょうか。 その場合、どの位の大きさの、どんな形状のものが良いのでしょうか? 前の犬の時にはそのようなものは必要が無かったため、ホームセンターで見てもさっぱり分かりません。 この子はもうじき生後5ヶ月で、体重は約4.5kgです。 ちなみに♂ですので、じきに足を上げてオシッコをするようになると思います。(今はまだしゃがんでしています) できれば室内にトイレは置かずに外(庭)で用を足すようにしつけたいのですが、そうなると、家の中のトイレでしつけても無意味でしょうか? おそらく3ヶ月程度、ペットショップのショーケースの中で過ごし、外の世界にまだ慣れておらず、庭を歩くのもまだおっかなびっくりです。 その状態で、外でのトイレのしつけなんて…。 一旦室内でしつけをしてから、外に慣れたらしつけしなおしでしょうか? それも大変そうですが。 縄張りを気にするようになってしまうのでしょうか? 狭いケースの中での生活が長く、あまり運動もせずに足腰の筋肉が弱っているのでは?と思いましたが、我が家に来た翌日から毎日家の中を走り回っています。今まで動けなかったその反動でしょうか? 新しい環境にもすぐに慣れたということでしょうか? 毎日、人の手足にかじりついたり、電気のコードをかじったり、いたずらばかりで、この先のしつけが大変です。 狆は物静かなしつけのしやすい犬種だとどこかには書かれていたのですが…。 アドバイス等がございましたらよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 食糞が治りません

    パグを生後2ヶ月から飼いはじめましたが、6ヶ月の今になっても食糞が治りません。 サークル飼いで、トイレでいつもするのですが、うんちをした後すぐに臭って食べはじめます。 最近はうんちをする時間帯がだいたい決まってきたので、タイミングを見計らってするとすぐに取り出すようにはしてますが、 留守中や、目を離している時は綺麗に完食してしまってます。 (メッシュ付のトイレトレーのため、下にうんちの食べカスが落ちているので分かる) 食糞は体に悪いですか? 気持ち悪いのでやめてもらいたいのですが、これが成犬になっても続いたりするのでしょうか。 うんちのタイミングをいちいち気にする生活も疲れます。 たまに部屋に放してる時間帯もありますが、その際トイレは我慢していて、サークルに入ってからトイレで用を足してます。 留守中はサークル内なので、うんちをした後、その上で遊びまわったりして体やトレーがベトベトになるのも気になるところですね。 それはそれで、部屋でしてしまうよりはまし(?)と思って、静かに片付けていますが。 食糞について誰かお分かりの方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 兵庫県:犬のトレーニング施設を探しています

    いつも有難う御座います。 検索したのですが解らなかったので書き込みました。 私の実家にダックス4歳(女の子)がいます。 私の父は全くのしつけをせず、 トイレ、無駄吠えなどなど勝手気ままに育ってきました。 今では家では育てられず外(玄関の一角に家を建ててもらい)に 1畳程のスペースに入れられっぱなし。 無駄吠えがひどく声が大きいので近所から苦情が来る始末。 (今は夜間のみ玄関の中に入れて寝かせています) -------------------------------------------------------- とても甘えたで可愛い子なのです。 なので、何とか室内で育てられないか悩んでいます。 父も本当は家の中に入れてあげたいのですが、 あまりにしつけがされていないため母が猛反対しています。 人の食べ物に興味は無いので、荒らしたりはしないのですが とにかくトイレ関係がひどいのです。 食糞もします。(私の娘が犬アレルギーなのでトイレ関係は、絶対なんとかしたい) 恥を覚悟で書き込んでいます。 どうか、しつけをしてくれるトレーニングセンターを教えてください。 仕事上通うことが出来ないので【兵庫県で通わず預かりしつけして貰えるところ】をお願いします!! どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    トイレのしつけで困っています。 過去ログを拝見したのですが、我が家の環境に合うのがなくて 質問させていただきました。 状況 ・七ヶ月 トイプー ・普段はゲージに入れている ・ゲージの中にいるときはトイレできちんとすることが出来る ・帰宅後にゲージから出してあげると、部屋のあちこちで粗相する ・ゲージの出口は開けているのでトイレには行けるようにしている 粗相をして叱るべき、叱っては駄目、両方の意見がありますが どちらが適しているのか分からず困っています。 また、部屋の一角に(1m×1m)トイレスペースを作り、 そわそわし始めたら連れて行って『シーシー』と声賭けをするのですが 、その時はしないで、目を放した隙に別の場所でしている。 どうするべきか悩んで気分が落ち込みます。 留守にする時間が長いので、トイレさえ覚えてくれたら 出かけているときも部屋の中で放してあげたいのですが それも出来ずにゲージに入れて出かけるため、狭くて犬もストレスが たまるのではないかと、かわいそうになりますが 今の状況では出すことも出来ずに困っています。 ぜひ、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー